aamall

2006年12月05日

手打ちパスタ トラットリア アルベロ

パスタ大好きな私が、しばらく外でパスタを頂いていないのに気づき
どこか美味しいお店はないのかしら・・・と思っていたら、
バザー委員会の打ち上げが、イタリアンと聞いて、大喜び。
ホントにホントに待ち遠しかった。

行ってきたのは「トラットリア アルベロ 」
金沢市内とはいうものの、かなり山のほうで、
一緒に行ったもぐもぐちゃんは、スキー帰りに寄ったことがあるそう。

雹まじりの雨の中、お店にたどり着くと
お店というより、一般のご家庭のように、玄関で靴を脱ぎ、スリッパにはきかえる。
室内(店内)には、木でできたオブジェ・・・というより、
木そのものが、いたるところにあった。

オーナーさんのお父様が、木工職人さんで、
店内のインテリアはすべて手作りらしい。

おっきなストーブの炎をみると、かじかんだ手がだんだん温まってきた。

お店のメニューは、どこまでも手作りにこだわったものばかり。
ローズマリーのパンは、手作りの素朴な味。
パスタは手打ちなので、ちょっとずつ仕上がる。
テーブルに届くまでは、おしゃべりに花を咲かせて・・・。

窓の外を眺めると、畑がある。
いつかテーブルに並ぶのを待っている野菜たち。
山のお天気は不安定で、東の窓と、南の窓とでは、空の色がぜんぜん違う。
冷たそうな景色を眺めながら、ぽかぽかのお部屋でお料理を楽しむ。

パスタもデザートも、わりとあっさりめのお味だった。
洋ナシのコンポートは、お酒の味が利いていて、ちょっと大人の味かな。
何より、歯ごたえしっかり、もちもちの、打ち立てパスタが美味しい。

時間がたっぷりあるときに、気の合う仲間と楽しみたいランチ。


お店情報
住所 石川県金沢市不室町イ72-1
電話番号 076-236-1562

参考ページ
http://r.gnavi.co.jp/Mg/52/3014752.html

お店が郊外にあるため
(はるばる出かけていって、貸切や休業だと、他には何もない場所なのので)
必ず予約をしていくべきだと思った。
特に今回頂かなかったけど、
評判のピザは焼きあがるまで時間がかかるので、要予約。
玄関左手に、ピザ用の釜が頼もしくスタンバイしていたので、
次回はピザもオーダーしたいと思う。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もっち   2006年12月10日 13:15
楽しい打ち上げになったのかな?
とっても良さそうなお店ね。
私はてっきりピザのお店かと思ってました
新年会とでも称してその山奥のお店に行って見ますか!?
2. Posted by しろうさ   2006年12月11日 21:36
ピザのお店ですよー
でもピザ以外も楽しめます。
新年会いいですね。
でも雪が降ったら、ちょっと行くまでに気合が必要です。
その前にタイヤ交換しなくちゃですよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔