aamall

2017年03月09日

フォーカスポイントによって景色はガラリと変わる

image




今朝のお話

小雨降る歩道を歩いていたら
軽トラックにばしゃっ!っと水はねされたんです
スプラッシュマウンテンか!?っていうくらい
思いっきり水しぶきが飛んできました

その瞬間


「なんてこと!?」


ってつい叫んじゃったけど


不思議とその時の感情に
良いも悪いもなかったんですよね


以前の私なら走りすぎる軽トラックに
悪態ついたりしそうなものだけど



で。

でね


そんなことが起こるとやはり
自然に慎重になるんですよね


むこうからクルマがくると
さしていた傘で水しぶきをよけようとしたり
なるべく車道に水たまりがなさそうなところで
クルマが通り過ぎるのを待ってみたり


その時に気付いたんです



すれ違うクルマのドライバーさんがみんな
歩行者の私を大きく避けて走ってくれてること

ちゃんとコチラを見て
水たまりの水がはねないように
やや中央寄りを走ってくれてること


自分でもそうするだろうな
対向車がいて避けられない時は、徐行したりね



なんかその

避けて走ってくれるドライバーさんたちに
すごく優しさを感じてしまって


ありがとう♡


って言わずにいられない気分になりました



ウチに戻って
まるごと着替えなくちゃって思ったけど
バスタオルでささっと拭いたらOKな感じ


あ、そっか
軽トラックのばしゃっ!は
「ありがとう♡」
を感じるために起きた出来事だったのかな


そんな風に考えて


「うまいことできてますなぁ」


なんて思わず声にして
笑っちゃいました




おそらく
軽トラックに悪態ついて

もうっ!朝からツイてないなぁ

なんてふてくされるのもアリなんです



アリなんだけど
今朝は私、違うところに
フォーカスポイントを置いてみた


そしたら見えてくる景色が
ガラリと変わったんですよね



起こってる出来事に良い悪いはなくて
自分がその時どこを見るか



なんかホントに
ソコなんだなぁって



友達のSNS投稿も
グチばかり言ってる人にフォーカスすると
自分もおんなじ泥沼の景色が見えるし
美味しい!嬉しい!楽しい!ありがとう!って言ってる人に
フォーカスすると
なんかそんな感じの景色が見えてくる


自分のタイムラインが面白くないのは
面白くない投稿に「いいね」している自分の責任


どこにフォーカスするかって
かなり大切なことだなって感じた朝でした



さてハミングして出かけましょう♪♪



@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔