aamall

2017年03月14日

特急はくたかと私 北陸新幹線開通後も忘れないこと

このピンボケ写真は2年前

image


実家と自宅の往復になくてらならない
交通手段だった特急はくたかが
北陸新幹線開通に伴い廃止される
直前の姿です


解説がないと
電車の写真かどうかも分からないや……


このはくたかには
確か4両目と5両目の間に
「特別室」があって
部屋が空いて入れば授乳で利用できます


ムスメは母乳大好きで
四歳まで飲み続けてたので

この部屋には本当にお世話になりました


ご機嫌があまり良くない日は
ずっとここから出られずに

ひたすら母の乳に
しがみついてたこともありました

乳さえあれば彼女はココロ穏やかなんです


ある時
例によってムスメがグズりだしたので
特別室が空いているかどうか
乗務員さんに聞きに行こうと
抱っこ紐装着でデッキに出たところ


近くに座っていた
ご婦人が追いかけてきました





ちょっとあなた!





私は振り返り反射的に謝りました


すみません!
おとなしくしていられなくて!




何言ってるの?
子供は泣くのが商売
いちいち席立たなくていいのよ



あ、でも……



あたしも昔はさぁ…………



ここからはご婦人の昔話が始まります
その間もムスメはにゃぁ!と
軽く抗議の声
早く乳よこしなさいよー!



だからあんたも
気にしちゃダメよ
子供なんて泣かしときなさい
わざわざ席立たなくていいのよ



私は丁寧にお礼を伝えて
それでも特別室に向かいました


特別室で晴れて
乳をせしめたムスメを見下ろしながら
さっきのご婦人を思い出しました




きっとあの方
すごく苦労したんだろうな

子供が泣いてグズって
どうにもならなくて

周りの人の目が気になって
みんなに責められてるように感じて



だからこそ
あんな優しい言葉を
かけられるんだろな



私は
子供を泣かせっぱなしにしておけない

なぜなら私がイヤだから



周りへの配慮ももちろんなんだけど

乗客の中には
子供の声を不快に思う人だっている

(私は切迫流産で入院中子供の声が辛かった)


不快の対象になりたくない

そんな思いが強かったんでしょう



自分がイヤだから

そんな基準で
いつも行動を禁止していた気がします



今ならあの頃よりきっと

自分が気持ちいいから
自分が楽しいから
自分が嬉しいから

そんな基準で
行動を許可してあげられるんじゃないかな



特急はくたかでの思い出は
数え切れないけれど
いつもムスメが隣にくっついています

最初は胸元に
そして膝の上に
それから隣の席に



そしていつも
あのガタンゴトンという音とともに
わざわざ追いかけて声をかけてくれた
ご婦人のことを思い出すのです





@@@@@@@@@@@@@@@

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔