aamall

2017年10月09日

タチさんのコンサルから1年

フェイスブックで
過去の投稿を振り返ったら
ちょうど一年前に
始めてたちさん@立花岳志さんの
コンサルを受けたのでした


今ある状況から
抜け出したくて必死で
なんとか一歩踏み出す手がかりを…という気持ちで臨んだコンサル




この日出てきたキーワード

image



頼られると安心する
→自分の存在価値を確かめている



これね
ずっと持ってたんですよね
だけど当たり前だと思ってたから
持っていたことにも気付かなかった


そして逆に
頼られない私は存在価値がないと
信じていました


だから自分から学級委員に立候補したし
母親の手伝いを買って出たし
誰かに何かを頼まれると
イヤと言えなかった



だけど1年前
そんな思考にとらわれていると
気付かせてもらえて


ちょっと時間がかかったけど


なんか最近は
頼られなくても平気になったし
存在価値がないかも…なんて
思わなくなったみたい


私のまわりの人達は
私のカッコ悪いとこも残念なとこも
どうにもならないところも
全部知ってる上で
それでも私のそばにいてくれてる


それなのに自分の価値ないし
…って言ったら

なんかそばにいてくれる人にも
失礼だしね




その後たくさんの方に

自分はここにいるだけで
価値があるんだってことを教えてもらって


今までなら
夕飯いらなーい♪ってムスメに言われると


せっかく用意したのにー!


って不機嫌になってたけど


最近は


もう用意しちゃったから
明日の朝食べてよね
明日の朝はちょっとラクしちゃおう



なんて思えるようになりました




これすごい変化だと思う



そうして自分が変わってきたら
頼り頼られていた
人間関係も変わってきて
気付けば自分の足で
しっかり立ってる人達ばかりが
周りにいて


未来と他人は変えられないっていうけど

それは
だからこそ自分が
変わるしかないんだって
耐えるのではなく


自分が気付けば自然と変わるし
自然と変われば
周りにいる人も
変わるってことなんですね


この一年で
たくさんの出会いと別れがあり
遠くにいってしまった人は
お互いに頼りにしすぎたり
頼りにされすぎたり


お互いに寄りかかりすぎてた気もします



気付かせてもらって良かった
去っていった人達にも
ありがとう


そしていまそばにいる大好きな人達
本当に本当にありがとう



コンサルから一年経った今
ありがとうまみれの日々を過ごしてきたと
改めて感じています







@@@@@@@@@@@@@@@

お話聴かせてください♡
ボイスマルシェ専門相談員

何かお手伝いはありませんか?
パソコンサポート
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com



kyoko416 at 18:22│Comments(0)clip!ココロのはなし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔