aamall

2017年10月09日

素敵なことにアンテナを張る カラーバス効果

嫌いなものがたくさんあるより
好きなものがたくさんあるほうが
毎日が楽しくなると思いませんか?


嫌いな人がたくさんいるより
好きな人がたくさんいた方が
毎日が楽しくなると思いませんか?



…突然質問してごめんなさい(^^;;




となりのテーブルでお茶してる女性2人が
どうやら職場の先輩の悪口を言い合ってて



あの人無理ー!

わかるー!
でも私◯◯さんの方がダメだわー!

え?仲がいいって思ってたのに

いやいやいやダメだわー!



みたいな話が
もう30分以上続いてるんです



まぁね
私もそういうの
ずーっとやってたしね


人の悪口言ったらイケマセン

なんていまさら説教するつもりは
全くございません



だけどね
そうやって悪口を言うだけ言って



はぁ〜なんかいいことないかねぇ



ってため息ついてる





(^^;;





ホントにいいこと探してる?



結局誰かの悪口を言い合って
私たちはそんな風にならないもんねー
私たちは大丈夫だもんねー
って確認しあうんですよね



わかるわかるー!
そうして誰かを落として
自分の立ち位置が
落ちていないのだと安心する



なんだか
最近のテレビ番組の作り方も
そう言う傾向ないですか?


すごい人を紹介するより
すごくない人
失敗した人
間違えちゃった人をバカにするような……



そして
自分はこんなんじゃないぞって
自分の立ち位置を確認して安心して…



でもね
素敵な人をみつけて素敵!っていう方が

「なんかいいことないかねぇ」の
「なんか」が
みつかる気がするんですよね

誰かの欠点みつけて悪口言ってたら
イヤなところばかり見つけちゃうでしょ



自分が妊娠すると
妊婦ばかりが目につく

自分が欲しい車が決まると
そのクルマばかり走ってるのをみつける

こういうのを
カラーバス効果っていいます


自分がある色を意識すると
その色ばかり目につくようになるんですね



誰かの欠点探しをしていると
イヤなところばかり目についちゃうんです



それならいっそ
素敵なこと探しをしてみたらどうでしょう

素敵なことばかりが目についたらどうですか?
私なら思わずスキップしちゃうかも



悪口大会が盛り上がるのも
すごーく理解できるけど

なんかいいことないかねぇって思うなら
普段からいいこと探ししてみませんか?






この季節の空はアートだね
image






お話聴かせてください♡
ボイスマルシェ専門相談員
何かお手伝いはありませんか?
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com



kyoko416 at 19:45│Comments(0)clip!ココロのはなし 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔