aamall

2017年12月14日

SNSでのコメント 他人のふんどしで相撲を取るな!

いますよね

インスタグラムやフェイスブックで
誰かの投稿に長文コメントを書いてる人

それが相手の投稿と
あまり関係ないようなことで
しかも延々と続くような人

いますよね



こういう時
投稿主としては
どんな風にお返事しようかなって
迷っちゃうんですが

最近ではお返事返さずに
いいねボタン押すだけにしました

ごめんね…だって
どう返したらいいか分からなくて


私が言いたいのは
そこじゃないんだけどな
自分の話は自分の投稿でしたらいいのに

って思うこと
時々あります


SNSでのコメントの主役は
あくまでも投稿主です
そこで自分の話をしたいのなら
まずは投稿主の気持ちを受け取りましょう


たとえばね

ハワイに旅行に行きました

という投稿に対して


自分も五年前に行きました
その時は云々……

って長々と自分の話を書く前に


「楽しい思い出が出来ましたね」

とか

「ハワイに行ってきたんですね」

とか

まずは相手の投稿内容を
受け取ってから自分の話をしませんか


投稿の主役は投稿主です
そこで長々と持論を披露するのは
まるで他人のふんどしで
相撲を取るようなもの


長編に渡る持論は
自分の投稿として
シェアしませんか


自分で投稿せずに
コメントつける専門の人
どんなコメントが
返ってくるか怖いですか?

投稿主はそんなリスクをも受け入れ
勇気を持って投稿したのです

誰かの庭を汚すのではなく
ぜひ自分の庭に
花を咲かせてみてください



image





お話聴かせてください♡
ボイスマルシェ専門相談員
何かお手伝いはありませんか?
WEBコミュニケーションアドバイザー
石川きょうこ
http://www.kyoko416.com



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔