夢子。

”夢に向かって、頑張れ!夢子” 
私を夢子と呼んでくれる人がいる。 
逢ったことがあるのはたった二日間だけだ。 
私がどんな人間なのかも、よく分からなかったはずなのに。 
それでも、ずっと、頑張れ!夢子、と葉書をくれる。 
 
夢子が夢を叶えることを、証明したいんだ。 
 
 
昔は、風呂なし・共同トイレだった生活から 
今は専用風呂・専用トイレまである。(笑) 
おまえは神田川の世界か?と友達に笑われたりしたけど、そんな暗闇の時代があるから、より眩しい光を見つけられるはず。 
光に向かって、這い上がれ! 
 
 
今日の一曲:THE BLACK EYED PEAS「hands up」 

太陽は心の中に。

ボイスレッスンへ行って来た。 
あっという間に時間が過ぎて、気がつけば外はネオンの街になっていた。 
充実したレッスンだった。 
小さい頃、自転車に初めて乗った時、全然走れなくて、怖かったことを思い出す。 
でも、不思議と、ある時突然乗れるようになる。 
人間が持つ力は、限りない気がする。 
その力を引き出せるって、面白い。 
一つの体にどれだけの力が詰まってるんだろう。 
気付かないだけで、誰もが眠れる可能性を持っているはずだ。 
目覚めの時まで、私もレッスン、頑張ろう。 
 
今日、急遽ck510と再会する機会に恵まれた。 
いつも光っているck510は、永遠の太陽だ。 
太陽は心の中にあるのだと思った。 
 
昔、私は暗闇ばかり抱えていた気がする。 
光は自分のものじゃないような、心を閉めきっておけば、傷つかないような気がしていた。 
でも、逆に、そのほうが苦しいんだよね。 
その苦しみは、無駄なのだと思った。 
誰もが心の中に太陽を持っていて、光は、君のもの。 
もし今、暗闇を抱えている人がいるのなら、光は君のものだと言いたい。 
心を押さえつけている手を放したなら、心に太陽が生まれるんだ。 
 
 
今日の一曲:Monkey Majik「One Moment」  

一人ぼっちからの解放。

  
 今日、セカンドアルバムのレコーディングについて、みんなで打ち合わせをしてきた。 
約半年ぶりのレコーディングで、どんな音が生まれるか、楽しみだ。 
果てしなく自由な歌をCDに込めたい。 
 
1年前のダイアリーを読んだら、居場所という記事で、昨日自分が書いたことと重なっていて、 
1年経っても、自分の感覚の根っこは同じなんだと気付いた(笑) 
でも、一つ違うのは、今は、居場所は場所ではなくて、自分が心さらけ出せる誰かが、自分の居場所なんだと思う。 
ありのままでいられる誰かが、帰れる居場所だ。 
それは、自分が心さらけ出さなければ、居場所は見つからない。 
たった一言でもいいから、心の本当の声を出せたら、一人ぼっちからの解放が始まるんだ。 
 
 
今日の一曲:ELLEGARDEN「My Favorite Song」 
 
 
 
 

帰って来ました!

約3日間だけ東京を離れていたけど、帰ってくると、懐かしい・・と思ってしまった。 
いつも乗っている電車に乗ると、どこか安心した。 
ここが今の私には、居場所だ。 
 
1月はセカンドアルバムのレコーディングに入る。 
2月にはCDも完成させる予定なので、楽しみにしていてね☆ 
 
帰り道、すごく綺麗な三日月が空に見えて、 
月を見ていたら、今年が始まったんだと改めて思った。 
綺麗な月、みんなも見えたかな。 
 
 
今日の一曲:Dreams come true「SUNSHINE」 
 

音楽の根づく街へ。

 今日地元にあるライブバーの店へ行った。 
運命のBANDのメンバーが出演したことがあると聞いて、まさに私の地元で、お店の方に逢いに行った。 
 
まっすぐ向き合ってくれる方だった。 
今日はじめてお逢いしたのに、一緒に頑張りましょうと言ってくれた。 
そのことが、嬉しかった。 
いつか、このお店でライブをやりたい。 
 
 
高校時代、初めてライブをやったライブハウスがなくなってしまって、すごく哀しかったことを思い出す。 
どうして地元にもっとライブハウスがないんだろうって思ってた。 
高校では、バンドは部活にも認められなくて、同好会の名前しかもらえなかった。 
吹奏楽部は許せても、軽音楽部は許されない、その境目は何だったんだろう。 
でも、今回帰ってきて、少しずつ、私の生まれた街に音楽が根付いていっている気がした。 
音楽の根がはって、街が生き生きと花開いて欲しい。 
私も、その種のひとつになりたい。 
 
 
今日の一曲:Jefferson airplane「Embryonic Journer」   

全国へ向けて。

今年がはじまったね。 
みんなのエールを、BBSから受け取ったよ。 
ありがとう! 
今年は全国へ飛び出して、一人でも多くの人へ歌を届けていきたい。 
 
あらためて、新年、おめでとう! 
また新しい響子を、楽しみにしていてね。 
 
 
今日の一曲:Janis Joplin「Move Over」  

光の中で目覚めた日。

  
 大晦日の目覚めは、たくさんの光の中で目覚めた。 
今日は一年ぶり、実家へ帰ってきた。 
 
もう今年が終わって、今このダイアリーを書いているのは年が明けてしまったのだけど、 
明けましておめでとう!! 
心から、新年を迎えることが嬉しいと思ったのは初めてかもしれない。 
昨日のライブのことや、新年の書き込みをしてくれていて、 
ありがとう。 
みんなと出逢えた2005年から、新しい2006年を迎えられることは、大きな幸せです。 
そして2006年が、光のみの年になりますように。 
今年もよろしく! 
 
 
今日の一曲:DREAMS COME TRUE「何度でも」 

これは始まり。

  
 2005年最後のライブ、今日観に来てくれたみんな、本当にありがとう。 
そして、今日始めて”響子”を知ってくれたみんな、出逢えたことに心から感謝したい。 
ありがとう。 
 
これは始まりだと思った。 
今年は終わるけれど、今日が未来の始まりだと思った。 
今日、一曲一曲終わるごとに拍手に乗って、みんなの心が届いたよ。 
 
もっと大きくなりたいと思った。 
空のように果てしなく広い胸で、誰かの哀しみも、痛みも、傷も、 
全部抱きしめられるようになりたい。 
 
 
一年前の今日はストリートライブをやってた。 
ほとんどの人は、足を止めることなく流れて消えていって、だたひらすらに歌っていたことを思い出す。 
寒くて、なんだかすごく淋しかった。 
それから1年、たくさんの人と出逢えて、その出逢いがあったからこそ、私に今がある。 
どんなに暗闇でも、必ず夜明けが訪れて、みんなとの出逢いが、光なんだ。 
 
 
今日のセットリスト 
1、樹海の人形 
2、レントゲン 
3、蒼い血 
4、何もない手のひら 
5、ダミー 
6、100万本のキャンドルを君の心に 
7、月光手術 
8、アゲハ蝶革命 
9、ダンボールの城 
10、火傷 
11、アダルト・チルドレン 

目覚めるべき時。

  
 スタジオにて、運命のBANDと明日のライブリハーサルをやってきた。 
アレンジを試行錯誤して作り上げた曲は、また新しい世界が開ける気がする。 
そして、今年の1月に初めて運命のBANDと一緒にライブをやった日以来、バンドではずっとやらなかった曲もやる。 
 
例えば洋服もずっと持っているけど、なぜか着ることなくしまってあったり、でもある時大好きな一着になったり。 
持っているけど、なぜかずっと使わないまま眠っているものって色々あると思う。 
きっとそれは目覚めるべき時があるんだね。 
 
1年ぶりの曲も明日やるので、お楽しみに☆ 
 
 
今日の一曲:BONNIE PINK「Addiction」  

偉大な力をもらったよ。

  
 今夜は新曲の打ち合わせをしてきた。 
歌詞の直しもしたのだけど、ちょっとした違いで、曲の入り口が変わっていく。 
それがとても面白いと思った。 
例えば1年前の私が同じ曲を歌っているものも、今の私が歌っているものも、違う曲になると思う。 
その時にしか作れない世界がきっとあって、だから音楽は面白いんだなって改めて思う。 
それはきっと心が奏でるからだ。 
心は無限だね。 
 
帰ってきてBBSをみたら、新宿店売り切れの書き込みをしてくれていて、大きな力をもらったよ。 
今日もまた足を運んでくれた人がいるんだっていう感動と、響子のCDを欲しいと感じて買ってくれたことの嬉しさと、みんなから私は偉大な力をもらっている。 
ありがとう。 
明後日の2005年ラストライブを、思い切り歌おう。 
楽しみにしていてね! 
 
 
今日の一曲:SINGER SONGER「初花凛々」  
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ