秘密の花園 coco club

Kyoko Endo Official Blog

新しい時代

ナビもついていず、オーディオはCDとMDがついていた!車を、夫婦晩年快適ライフ構築のため、プリウスPHVに買い替えました。

家庭用電源でエネルギー補給が出来たり、アウトドアや多分災害時には活躍してくれるであろう、100V電源が車内についています。電気走行のうちは排ガスゼロというのも気分良し。

納車日に秩父まで行ってみました。往復でガソリンを使ったのはちょっとした坂の3分ぐらい。後はずっと電気走行。聞こえるのはタイヤが路面に当たる音だけ。信号待ちの「し~ん」とした車内は「え?ここはリビング?」という不思議な感覚。帰宅しても全然疲労を感じません。前の車ではすごく疲れたのに。多分始終鳴っている音というのは知らない間に疲れさせるのだなと思いました。この快適さを知ると、もう戻れない。。。

はぁ、文明の力って!!!!本当にすごい技術です。

そんなわけで我が家は一気にハイテク?な感じになりました。

旦那さんはプリウスのぶ厚いマニュアルを一生懸命解読しています。私は音楽の機材を一新したので、それらのマニュアルを解読する日々。明日はカメラが来ます。新しい時代について行くにはまず老眼鏡をかけてオベンキョから

偶然訪れた宝登神社。平日の昼というのに、参拝客がけっこういて、中国人の観光客もいました。。。

IMG_20200529_135320

essay「野に咲く花のように」

心にふとよぎる思いをすくい取り文字にしてみたくなりました。できるだけ落ち着いて正直に書いて行こうと思っています。

「野に咲く花のように」本日公開です。今日はその1回目「本当の旅」
是非、お読みください。

essay「野に咲く花のように」遠藤響子

縦文字のブログは作動が不安定で、ブラウザや古いOSによっては正確に表示されないかもしれません。その時にはコメントなどでお知らせ下さいませ。

PC推奨ブラウザ:Chrome  Safari  Fire fox

深緑

先日、森林浴を楽しんで出来ました。おにぎりがおいしかった!

おにぎりさま

我が家の庭も充実して来ましたが、今日は雨が降っていて、花がもう終わりかもしれません。花の命は短し、、、。

My garden1

ブックカバーチャレンジ

 ああ、光田さんの本紹介面白かった! 
大天才の光田 健一 さんからブックカバーチャレンジのバトンを受けとりました。

この後は素晴らしい歌姫 池田綾子さんにバトンをお渡します。私は本当に彼女の声が大好き!

では、1冊ご紹介させて頂きます。ちょっとシリアスかもですが、お年頃なので

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特別緊急事態宣言が発令された4月16日午前中に、あわてて図書館に行きました。たまには外国の方の詞を読もうと、物色しておりましたらこの詩集に出会いました。

まずタイトルにドキュン。
「一日一日が旅だから」

次に帯にドキュン
「ひと晩で変化する季節、ゆたかで厳しい孤独、老年という地図のない冒険・・・・・。」メイ・サートン著/小説家・詩人

おそらくこの詩は彼女が60代で書いたものだと思います。

去年還暦を迎え「老い支度」を始めようと心に決めたものの、何かお手本はないかしら?と思っておりましたら、出会えました!ゆるぎない言葉の数々は私を自然に創造の世界へと導き、力強くイメージを湧かせてくれます。時にはナイフのように心につきささり、時には読みすすみながら「あ!」っと小さく声をあげたくなるほど。

若くては表現出来ない世界があるのだ!と教えてくれた、これからの私にピッタリのバイブルです。この本のおかげで、私も彼女のように死ぬ間際までクリエイターでいたいと具体的に願えるようになりました。また素直にそう願える自分がとても好きになりました。

book cocer

彼女の作品はたくさんあります。
「私の愛する孤独」
「82歳の日記」
「独り居の日記」
まだまだ、、、。

雑音に耳をふさぐことが出来ず「自分の本質が奪われてしまった。」ようになった時、私はそっとこれらの本をひもときます。

そうすると、間違いなく山奥にある青く澄んだ湖のほとりにたどり着けるのです。

「ワイルドフラワー」プライベート弾き語り

先日の「うたつなぎ」で披露した「ワイルドフラワー」プライベート弾き語りをyoutubeにアップしました!

♪私はトゲのついている花 強い強い花🌼



頑張るのも疲れたので、この状況を楽しむことにするわ😊
遠藤響子(Kyoko Endo)



official web site



次回ワンマンライブ
2020年5月23日(土)
神楽坂・The GLEE
中止




次回インスタライブ
4月12日(日)14:00start

FOLLOW ME!




遠藤響子ミニアルバム
「一人が好き」発売中!

詳細&視聴




遠藤響子New Single
「ワイルドフラワー」
「一人ぼっちはすべての始まり」
好評配信中!
ハイレゾ同時配信









遠藤響子ベストアルバム
「ワイルドフラワー
Best of Pure Mode Years
1999-2018」
発売中!









NHK土曜時代ドラマ
「アシガール」
遠藤響子Vocal曲
"Nothin's enuf"
"Is it true?" 
"ワイルドフラワー"
(アシガールバージョン)
含む全45曲配信中!






遠藤響子30周年記念アルバム
「月の光~Clair de Lune」








遠藤京子 GOLDEN☆BEST Limited もう一度会いたい 1988-1995(+'15)






遠藤京子 輝きたいの Victor Years 1981-1985(+'99) GOLDEN☆BEST






NHK-BSプレミアムよるドラマ
「徒歩7分」サウンドトラック
第33回向田邦子賞受賞
主題歌「もう一度会いたい」
詞・歌 遠藤響子









テレビ東京系アニメ
「地球防衛企業 ダイ・ガード」
エンディング曲「走れ走れ」
詞曲・歌 遠藤響子



レコチョク



遠藤響子

全CD & MP3


Pure Mode Shop






kyoko@tokairadio.co.jp




  

カテゴリ別アーカイブ