秘密の花園 coco club

Kyoko Endo Official Blog

楽しい贈り物

ファンの方から贈り物が届きました。

ブックカバーです。
IMG_1847
Guide to the Pianist's Repertoire(ピアニストのレパートリーのためのガイド)という実際にある本の表紙をリサイクルしたものだそうですョ。

Nさん、いつもキレイな字でお手紙などありがとう!

峠まつり第1日目終了しました

昨日、峠まつり第1日目終了しました。

峠まつり
主催者 峠恵子さんと

無事に歌うことが出来たのは、とにかく峠夫妻の昨日に至るまでの献身的なサポートのおかげです。そして出演者のみなさんの温かい励ましや気使いに本当に助けて頂きました。病気というのは一人で乗り越えられるものではありませんね。会場の皆様の温かい拍手も力になりました。楽しかったです。

ありがとうございました!


愛情一杯の贈り物

お友達が愛情一杯の贈り物を届けてくれました!

IMG_1827

中を開けると、おいしそうなジャム。プチプチもクッション材もハート型!
IMG_1830

IMG_1829
箱には

La vie en rose. Il n'y a pas de rose sans épine.Nous amusons!

のフランス語。
「バラ色の人生。トゲのないバラはありません。私たちは楽しむのよ!」

来週峠祭りにはちょっとヨロヨロかもしれませんが、出演させて頂くつもり。「ワイルドフラワー」を弾き語りで歌います。

♪私はワイルドフラワー トゲのついている花
私はワイルドフラワー 強い強い花

ヒルちゃんありがとう!

復調の兆し

昨日、今度峠祭りでお世話になる、歌手の峠恵子さんが闘病を気遣って、青森産の長芋をどっさり送って下さいました。

IMG_1814
土岐農園の長芋。栄養たっぷりです。

IMG_1815
わさび醤油&鰹節で頂きました。ものすご~く驚くほど美味しいです。消化も良いし、口あたりもよく、これならたくさん食べられる! 元気になる気がします。

今日は卵が一個食べられた! 今日はおもちを2枚食べられた!と食卓はまるで離乳食並みです。それでもウィダー・イン・ゼリーしか食べられない時に比べたら、上出来!

IMG_1819
ブドウ糖を接種するのに、大活躍の甘酒。飲むというよりおかゆみたいな感じです。これにきな粉と砂糖をかけると、ほとんどおはぎみたいになります。

IMG_1818
秩父の糀で、自分で作ります。

恐怖の体重38キロ代から抜けられるのには、もうあと一歩! 今日は自転車でゴミ出しも出来ました。家でピアノの練習をしたり、歌を歌えるようにもなっています。明日は一人で外出できるかな?

さぁ~~~、ここで調子に乗らないようにしよっと。それで、ずいぶん失敗しちゃいましたから! ここからが長いとみています。

峠まつり2017! 一日目に出演します

峠まつり2017!

まほろ座 MACHIDA 2nd Anniversary Series

2017年9月23日(土)・24日(日) 開場16:00 開演17:00
東京・まほろ座 MACHIDA
http://www.mahoroza.jp/


23日出演:
峠恵子(Vo)杉真理(Vo, Gt)上田雅利(Vo / TULIP, REVOLUTION-9)伊豆田洋之(Vo / REVOLUTION-9)遠藤響子(Vo)松尾清憲(Vo)楠瀬誠志郎(Vo)渡辺かおる(Vo)杉未来(Dr)橋本哲(Gt)坂本洋(Pf)藤田哲也(Ba)他、飛び入り豪華ゲスト多数!

24日出演:
峠恵子(Vo)伊豆田洋之(Vo / REVOLUTION-9)及川眠子(作詞家)中野麻里子(元おきゃんぴー)山田稔明(Vo)佐々木良(Gt)坂本洋(Pf)関慶和(Dr)他、飛び入り豪華ゲスト多数!

料金:前売5,000円 / 当日5,500円(別途2オーダー以上/自由席/整理番号順入場/満席の場合、立ち見となる場合もございます)

チケット販売等詳細:まほろ座 "峠まつり2017!"
http://www.mahoroza.jp/170923-24

3日間の死闘終わる。

3日間の死闘が終わりました。外出も困難なほど、シャレにならないくらい体力が落ち、本当にこれで歌が歌えるのだろうかと向かった録音現場です。

IMG_1773
クーラーと外気の温度差と行きの電車で目が回り、よろっよろの、ふらっふらで弾き語りました。これが初日。

家に帰ると3時間くらい悶絶。「そこの塩とってくれる?」「あ、はい。」みたいな小さな動きさえも出来ません。体力はもう限界のピッタピタ。明日また現場に行って歌えるのだろうかという恐怖が襲います。でも、行かなくちゃ。だって大好きな録音作業だもん。

2日目の朝。必死で1時間毎に食べて寝ます。食べたくないし食べても食べても栄養が吸収されないのだけれど、それでも食べないと!

今日は大好きなメンバーに会える!をよすがに。木村君、新村君、ハル君。
IMG_1783

IMG_1781
マイクなめのハル君。英語の歌の発音指導もハル君です。

IMG_1779
新村君、本番演奏中。かっこいいな。

一日あけて、また録音。3日目はヴォーカル入れです。今朝はここ数日の食事が効いたのか、少し体力があります。ほんの少し頭もスッキリ。
IMG_1784

IMG_1785
ナタリー・コールみたいなジャズ調で弦たっぷりの素晴らしいアレンジの曲を歌いました。

今回のお仕事はこれです。
IMG_1778

音楽は冬野ユミさん。

IMG_1787
大丈夫?と心配してくれる冬野さん。Befor→

無事歌い終わり。After
IMG_1790

IMG_1792

アタクシにとっては、まさに死闘でした。こんな経験は本当に初めてです。体力は限界でも、歌はすべてうまく行って、大オッケーをもらえたのでした。毎晩恐怖にさいなまれる私に「大丈夫。歌が歌えているなら、すべてうまく行っているよ。」と言い続けてくれていた夫の一言がどれだけ励みになったか。。。 緊張が解け、スタジオを出て、夫には「うまく、行ったぁ~~~ 」と電話で報告し号泣。

帰りの電車の乗り換えで降りた駅コンコース。急に頭の霞みや目の霞みがすべて取れ、「わ~っ、いつもの自分だ。」と、目に飛び込む景色をまるで初めて見るみたいに、アフリカから来たニカウさんみたいに茫然としばらく眺めていました。何ヶ月かぶりに自分と外界との紗幕が消えていました。キレイな照明、美味しそうに見えるパン屋さん、スマホをいじりながら歩く人々、凝ったディスプレイのタオル屋さん。ごく当たり前の光景がそこにありました。

また頭の霞みは戻ってしまっていますが、普通に当たり前に何でも出来ていたこと、感じていたことが、どれだけありがたいことなのかとかみしめています。はぁ、人生変わります。

明日の

明日放送の日本テレビ「行列のできる法律相談所」で2012年8月26日に24時間テレビ、マラソンランナーだった北斗晶さんへのサプライズゲストとして遠藤響子が出演した時の模様が少し使用されるようです。お時間ある方はチェックしてみて下さいね!
※生放送につき内容が変更になる場合がございます。

北斗明さんと
2012.8.26 番組終了後に一緒に写真を撮って頂きました。

力をつけようと

来週録音があり、力をつけようと、

IMG_1757
こんなところに来まして、

IMG_1755
こんなことをしました。しかし一切れを食べるのがやっと。。。ふぅ。

体組成計というので計ったら体脂肪は19%、筋肉率は34%、年齢は42歳(-16歳)ですと。
アスリート並みと言われてしまいました。筋肉よ私を守っておくれ!

石川九楊展

上野の森美術館でで開催されている「書だ! 石川九楊展」行って来ました。

IMG_1742
残念ながら、私にはさっぱりわからず、、、でした。

す~っと髪の毛(とうもろこしのひげ)みたいな筋がいくつも書いてあり、それを文字だと言われても????
天才の頭の中と言うのはシンプルなのか複雑なのか、誰にも計れないものですね。

それより持って行ったお弁当を、緑豊かな上野公園の大きな木の下で食べながら、道行く人を眺めているのが面白かった! 電車の中では隣に座った大きなバックパックを背負った健康そうな外人さん二人組に思わず話しかけてしまった。オランダから来ているそうで、女性の方はものすごく発音のわかりやすい英語でず~っとお話しをしました。でも男性は少し聞き取りにくくて、時々わからないところもあったから、笑ってごまかしました。そうすると「こいつ、わかってないなぁ~」って顔をしてました。でも楽しかったです!



ラジオ出演のお知らせ

8月9日(水)18:10~18:20 RKC高知放送ラジオ(AM900kHz)
「堀内佳の きまぐれターンテーブル」に電話出演致します。

8月2日(水)から8月4日(金)の3日間、同番組内で「恋人になりたい」などの曲をそれぞれOAして下さり、電話出演翌日の10日(木) 11日(金)で、ゴールデン☆ベスト「もう一度会いたいから」1曲ずつOAして下さるということです。

プチKyoko祭りですね! ありがとうございます (高知は丁度よさこい祭りの季節みたいです。行ってみたいなぁ~)番組是非お聞き下さい。

※radikoはこちら(インターネットで聴取可)
http://radiko.jp/

永井真理子さん活動再開!

永井真理子さん活動再開! なんかうれしいなぁ。

永井真理子 New HP
http://www.marikonagai.com/

ユーミンの隣!?

先日のマイカ・ミュージック・ラボラトリー30thの2日目集合写真を頂きました。

マイカ
ハイ、ちゃっかりですね。アタクシ、ユーミンさんの右隣です。もう二度とこんなことはないです。

いい匂いがしたので、思わず「いい匂いがします、オリエンタルな」と、言うと、「あら、よくわかったわね、ペルシャのバラのなのよ。」でした


素敵な人達

一昨日に引き続き、マイカのイベントにちょっと顔を出して来ました。マイカイベントの最終日のゲストは何と大貫妙子さん。私は夜は都合が悪いので、お昼間、大貫さん会いたさに行って来ました。

リハーサルを終えた大貫さんは快く、お部屋に迎え入れて下さり、久しぶりにいろいろなお話しをしました。あっという間の40分。あの声、雰囲気、集中力、考え方。どこをとっても素敵です。

その後、RIOさんと待ち合わせて「野崎良太wtih GOODPEOPLE 」ライブ。ベースの木村君がやっぱりすごく良かった。そしてもしかしてと連絡をしたらエンジニアの深田晃さんもコンサートに来て下さり、その後お食事。また素敵な時間。

あ~あ、2日間、夢のように楽しかったなぁ。一人で畑の作業もいいけれど、素敵な人達に会うのも大事。心に栄養一杯補給出来ました!

マイカ・ミュージック・ラボラトリー30th

じゃん! 昨日はアタクシ「マイカ・ミュージック・ラボラトリー30th 」という素晴らしいイベントに急遽飛び入りで出演して来ました。

IMG_1720

須藤薫ちゃんの代打です。マイカは設立当時のスタッフはほとんどが薫ちゃんのブレーン。イベントには杉真理さんも出演なさるので、私にもとお声がけ頂いたのでした。

IMG_1723
杉さんと久しぶりに亡き薫るちゃんに捧げる「リトル・バード」そして「フランキーお願い」を歌って来ました。

IMG_1718
楽屋でご一緒した、ユーミンバンドのkb矢嶋マキさん。マキさんは初代ユーミンバンドのプレイヤー。初めてお目にかかりましたが、それこそ荒井由実時代の、知られざるデビュー前の秘話をめくるめくお聞きして、あまりの歴史の深さにクラクラ。「ユーミンは家が八王子だったので、終電がなくなるとよく家に泊まったのよ。それでピアノ貸してって言うから、どうぞって言うと、1時間くらい経って、曲が出来たって言って聞かせてくれたの。それはもう2番まで完璧に詩も出来上がっていて、アタシには絶対にシンガー・ソング・ライターは無理って思ったのよ。それくらい完璧だった。」と言うお話しなどなど。今回は40年ぶりくらいのサポートだそうで、お二人ともウルウル来ていたそうです。

そう、このイベントにはマンタさんはもちろん、ユーミンさんが出演なさったのです! 「中央フリーウェイ」「卒業写真」を目の前でユーミンが歌っている!!!!! リハーサルの時から涙です。全部そらで歌えますからね。

IMG_1719
プロデュース、作詞、ベース、など才能の塊。田口俊さんと初めてお会いしましたよ! 今はイギリスからプログレスタイルでデビューされたそう。

ユーミンバンドの鳥山雄二さんとも、30年ぶりくらいにお会いしました。デビュー当時よくライブサポートをして頂いていたのでした。この日のプレイも本当に! パキッと圧力のある素晴らしい演奏をなさっていました。

その他、武部聡志さん、新川博さんなども昔、楽曲提供でよくアレンジをして頂いていたので、お会い出来てうれしかった!

マンタさんも私のことを覚えていて下さって、開口一番
「「アレンジ講座」ってさ、あれ何だったの?」でした。お優しいですよね。

またもや薫ちゃんが導いてくれたご縁で、素晴らしい方々にたくさ~~~ん会えて、夢のような一日でした。堀口さん、ありがとうございます。

岩沢幸矢さん

今週の東海ラジオ「響子の本気でナイト」は岩沢幸矢さんをお迎えしました。

幸矢さんは「ゆうひ、うみ、幸矢」をコンセプトに19年ぶりソロアルバム「マストの日時計」を7月26日(水)に発売されます。

先日74歳のお誕生日を迎えたばかりの幸矢さんは相変わらず、いつものひょうひょうとした感じ。何の気負いもなく本当に素敵。

アルバムは家族愛と、さりげなく語りながらも重みのある幸矢さんの人生を感じますよ! 番組是非聞いて下さいね!

幸矢さんと

東海ラジオ「響子の本気でナイト」AM1332KHz & FM92.9MHz
毎週水曜21:40~21:50
※ナイターの影響で放送が先送りとなる場合があります。

お陰様で、ハチに刺されたところは大事にいたらずでした。ご心配の声をありがとう でも、今は刺されたところがヒジョーに痒いです
遠藤響子(Kyoko Endo)
好きなもの
文具(特に紙) 
オーケストラの弦の響き 
リボン ティンカーベル 
一人が好き

  


official web site





発売中!
遠藤京子 GOLDEN☆BEST Limited もう一度会いたい 1988-1995(+'15)


今すぐ買う »

遠藤響子30周年記念アルバム
「月の光~Clair de Lune」配信
iTunesで見る »
amazonで見る »

NHK-BSプレミアムよるドラマ
「徒歩7分」
第33回向田邦子賞受賞
主題歌「もう一度会いたい」
遠藤響子 作詞・歌
iTunesで見る »




Pure Mode Shop




kyoko@tokairadio.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード