秘密の花園 coco club

Kyoko Endo Official Blog

アーシング

みなさん、アーシングって知っていますか?????

この前サッカー場でランニングした後に天気も良いし、急に芝生の上に寝ころびたくなり、ゴロンと横になってしばらく青い空と雲を眺めていました。

その気持ちよいこと!!!!

身体が軽くなり、ポカポカと温かく(特に足が)、運動の疲れもサッと抜けたかのよう。「どういうこと?」と検索してみると、「アーシング」という言葉を知りました。身体には電磁波や電化製品などに囲まれて結構な量が帯電していて、それが地面に触ることにより「アース」されるのだそうです。

ええええっ!?と翌日は庭の土の上を5分くらい裸足で歩くと。。。それはもうご機嫌な気分になり、楽しい子供の頃を思い出すような感じ!

土に触るのは「無料!」ですし、みなさんお薦めですよ!ステイホームで身体に不要に溜まってしまった電気をアースしましょうね。元気になります!

スマホ脳の回復に続いて、こちらも本当の自分に出会えます

スマホ脳からの回復

4月11日に「スマホ脳」の日記を書きました。あれから約10日。スマホ断ちは継続中で、スクリーンタイム一日30分以下の日が続ています。

やっとこの頃思考がクリアになり、落ち着きを取り戻して本来の自分を感じます。(室内にwifi電波が飛んでいないのも脳がチリチリせず、すごく良いです。)「本当の自分」とはスピリチュルでよく言う言葉ですが、今やスマホに侵されない脳を作ることが「本当の自分探し」です笑

アナログ回帰ということで図書館で本を借りて来ました。これが滅法面白い!

井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)
井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)

文字通り作文教室の講義を文字化したもの。井上さんの語り口調はぐっと心を掴み、また後半の生徒たちの書いた作文が本当に素晴らしい。原稿用紙400字にきっちりと自分にしか書けない世界を書いている。SNSなどの脳内垂れ流しの文字群とは全く違う考え抜かれた「作文」と言うものを久しぶりに読んだ気がしました。

も、ひとつ借りたこちらも、すごく面白いです。

高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)
高校生のための文章読本 (ちくま学芸文庫)

いろいろな作家さんの短い文章を注釈つきで紹介している本です。

年齢と供に衰える脳ですが、スマホのせいで老化が進んで日々がぼやけて行くなんて、まっぴらゴメンです。皆様も本当にお気をつけ下さいませね!

私たちの思考はほとんで「言葉」で紡がれているので、日頃から美しい文章を脳内に取り込むことは自分の将来に関わるとっても大事なことだと痛感しています。

バラの季節!

去年はコロナの影響で閉園だったバラ園。今年はどこもやるみたい!見に行くぞ~~~

一番行ってみたいのは!「横浜イングリッシュガーデン」


絶対に行くと決めている「滝の入ローズガーデン」


ここも行きたい「めぬまアグリパーク」


岐阜に世界最大級のバラ園が!機会があったら行ってみたぁい。


帰省した時には必ず行く、伊豆「節子ガーデン」。


我が家のバラは数えたら8種類ありました。元気なのもあればなかなか育たないのもあります。それでも咲いてくれればうれしい!です

スマホ脳

今、話題の

を読みましたよ! なぜなら、、、去年スマホを手に入れて、「やば~~い」と、思っていたから。

本をちゃんと読むのは久しぶりと思いながら「あなたは同時に複数のことをやろうとしていませんか?」などの問いにギクリ!

集中力がなくなり、目の前のことを完成させていないにも関わらず、別のことをやろうとしてする自分に気がついていました。注意散漫で、記憶力が本当に悪くなりました。(これは前に患った自律神経失調症時のブレインフォグの状態とよく似ています

この本は読めば読むほど、怖くなります。子供達の未来が。スマホがもたらす報酬脳への刺激は麻薬(ヘロイン)と同等であるとも書いてありました。

スマホをテーブルに置いておくだけで目の前の人に興味がなくなる。つまりスマホがもたらすドーパミンに抗えずにスマホばかりに気をとられるというのです。勉強も手元にスマホがあるだけ(閲覧しなくても)で学習能力が落ちるのというのですから!!!

ダラダラとSNSなどを見てしまい、何と1日4時間も見ていることが判明したのには本当に驚きました。それほど無意識に報酬脳はご褒美を欲しがるのだなと。

人に関心がなくなり、前頭葉が衰え自分の要求を抑えられず、企業の経済活動に脳をハックされて、、、そんな人生をみんなに送って欲しくないし、自分も送りたくない!です。

私は家にいることが多いので、今は屋内のwifiを切って、使う時だけ繋げて一日1時間以内の使用にしています。wifiを切ると家の中が落ち着くし、スマホはただの薄っぺらい四角いものという感覚になり、なかなかよいです。

ノンデジタルライフとは行きませんが、買物やメールなどとても便利なので上手に付き合っていきたいです。みなさんも本当に本当に気をつけて!自分の脳は自分で守らないと、ですよ!

と、いうわけで今日は畑に「枝豆」「小松菜」「夏かぶ」「レタス」「パクチー」「とうもろこし」などを蒔きます!身体を動かさないと!デス。
IMG_1217

テーブルクロスを変えました。北欧風の大胆な柄がステキなんだけれど、めっちゃただのビニールクロスだったのには😞ガッカリ。写真だと良く見えるネットの買物は当たりもあるけれど、外れもあり、、、だよね。
IMG_1216





「眠ってる」も配信されました!

「走れ走れ」は去年配信されていたけれど、いわゆるB面の曲「眠ってる」も配信されました。編曲は古川昌義さんです。ピアノは遠藤響子でこれは弾き語りで録音しました。

8cmCDシングルってやつだよね!なつかしい 
じゃんじゃん聞いてね。

「地球防衛企業 ダイ・ガード」 エンディングテーマ 走れ走れ
2021.03.10(オリジナル発売日 1999.11.20)配信限定アルバム

01走れ走れ
02眠ってる

DLやストリーミングはこちらから
Victor「走れ走れ」

238
遠藤響子(Kyoko Endo)



official web site



秋のワンマンライブ
11/21(土)池袋Absolute Blue

終了しました




遠藤響子ミニアルバム
「一人が好き」発売中!

詳細&視聴




遠藤響子New Single
「ワイルドフラワー」
「一人ぼっちはすべての始まり」
好評配信中!
ハイレゾ同時配信









遠藤響子ベストアルバム
「ワイルドフラワー
Best of Pure Mode Years
1999-2018」
発売中!









遠藤響子30周年記念アルバム
「月の光~Clair de Lune」








遠藤京子 GOLDEN☆BEST Limited もう一度会いたい 1988-1995(+'15)






遠藤京子 輝きたいの Victor Years 1981-1985(+'99) GOLDEN☆BEST
配信も開始しました!






NHK-BSプレミアムよるドラマ
「徒歩7分」サウンドトラック
第33回向田邦子賞受賞
主題歌「もう一度会いたい」
詞・歌 遠藤響子









テレビ東京系アニメ
「地球防衛企業 ダイ・ガード」
エンディング曲「走れ走れ」
詞曲・歌 遠藤響子



レコチョク



遠藤響子

全CD & MP3


Pure Mode Shop







kyoko@tokairadio.co.jp



  

カテゴリ別アーカイブ