秘密の花園 coco club

Kyoko Endo Official Blog

岩沢幸矢さん

今週の東海ラジオ「響子の本気でナイト」は岩沢幸矢さんをお迎えしました。

幸矢さんは「ゆうひ、うみ、幸矢」をコンセプトに19年ぶりソロアルバム「マストの日時計」を7月26日(水)に発売されます。

先日74歳のお誕生日を迎えたばかりの幸矢さんは相変わらず、いつものひょうひょうとした感じ。何の気負いもなく本当に素敵。

アルバムは家族愛と、さりげなく語りながらも重みのある幸矢さんの人生を感じますよ! 番組是非聞いて下さいね!

幸矢さんと

東海ラジオ「響子の本気でナイト」AM1332KHz & FM92.9MHz
毎週水曜21:40~21:50
※ナイターの影響で放送が先送りとなる場合があります。

お陰様で、ハチに刺されたところは大事にいたらずでした。ご心配の声をありがとう でも、今は刺されたところがヒジョーに痒いです

蜂に刺された

庭仕事をしていて蜂に刺されました。2回目なので、すわ「アナキラフィー なんとやらが」来るぞ、来るぞ、きっと来るんだ!っと患部を冷やしながら、じ~っと待っておりましたが、15分たっても何も起きませんでした。それじゃもっと後? 30分たっても何も起きませんでした。

ああ、良かった。

午前中は汗にまみれて、農作物の後片付けやら、草取りをしました。汗を一杯かくと気持ちがいいです。

この暑いのに元気に咲いてくれている花を活けました。素晴らしいオーラです。
IMG_1711

それに比べて人間はどうしてこんなに重たいオーラをしているのだろうと、一人ぼやきます。

IMG_1703
今日のハスの花はこんな。

IMG_1681
フレッシュハーブティーを入れて。

IMG_1713
これから図書館で借りた「長谷川燐二郎画文集」を読みます。絵がすご~くいいです。文章も楽しみです。作詞のお仕事があるので栄養を補給します。

ハスの花

今年もハスの花が咲きました。

2017ハス
いいことあるかな? 
金色の蕊(ずい)からは、何とも言えない好い匂いがします。

岸田 劉生だの高橋 由一だの、、、

足利美術館で開催されている「リアル(写実)のゆくえ」展に行って来ました。

でもその前にやっぱりここです。一茶庵で美味しいおそばを食べて。
IMG_1667

IMG_1671

夫が行きたいというので、私はくっついて行った口なのですが、あまりの素晴らしさに絵の前で釘づけ。
(正直先日行ったジャコメッティー展よりずっと良かった。。。)

岸田 劉生は麗子像が特に有名で全部あの筆の感じと思いきや、全然違って「静物(赤き林檎二個とピンと茶碗の湯飲み)」がすご~く良かった!

「自分の求めるものは深き神秘だ。其処に表れる無限だ。自分はそれを今は実在の諸現象の底に見る。道はかくて一口には云えないけれど、写実より入った神秘の道と云はれてもい々と思ってゐる。」岸田 劉生

圧倒的な仕事量のエネルギーにしばし茫然と当たって来ました。
しみる~~~~~。

その他、高島野十郎も見れちゃって、長谷川 潾二郎の「猫」も、もう、もう、もう、すご~く良かった。

「現実は精巧にできた夢である」長谷川 潾二郎

「画家の才能といふものの主要に一つは技術である。如何にも実物通りだといふ事から来る満足に溺れるのはキケンである。その筆致、色、形、すべての意義が如実感に止まってゐるか、それをつき破って、それ以上のものの為に用ひられてゐるか、この事は心ある人には一目で分かる。」写実論

「絵の事は精神のなす業である。理屈でもって精神の汚濁を除去し、初めて本当の画学を勉めることが出来るはすだ。」高橋由一

「実物の形と性質を学ばずに絵画を描き、あるいは彫刻を制作しようとするものは、あたかも文学を学ばずに詩文を作ろうとする者と差がありません。両方ともできません。」原田直次郎

ははっ。
ネットで絵面や情報を見てわかった気になるのがどれだけ怖くて、いかに貧しいことかと肝に命じました。

その後、日本最古の学校と言われる「足利学校」へ。

IMG_1674
「宥座之器(ゆうざのき)」中庸の教え
バケツに(欲張って)一杯に水を入れると、ジャンと水は全部こぼれてしまいます。これを用いて孔子は中庸の大切さを説いたそうです。

あいたたたた。

近くの「鑁阿寺(ばんなじ)」にも足を伸ばしました。すご~く良い気で一杯でした。
IMG_1677
本堂は国宝

IMG_1678
大木フェチにはたまらない、550年も生きている大銀杏。またもやしみる~~~~。

あ~あ、楽しかった。思いがけず心身ともにリッチな一日でありました!

夏野菜

ピーマン、キュウリ、トマトなどなど夏野菜が採れ始めています。

今日は初とうもろこし。まぁまぁの出来。
IMG_1664

そして朝から枝豆。
IMG_1654

どちらも採ってすぐゆでるとほんの2~3分で火が通り、甘味があってとっても美味しいです。(どちらも半日置いただけで味が落ちます。)

私にとって必要なのは、やっぱりまず「土」だわぁと、再認識。土さえあれば自然と共に自然に生きて行けます。土さえあれば何にも要らない!って感じ? それからの愛だのお金でしょうかね。(あ、水も光も必要だった!)

そして、こちらは手作り納豆。
IMG_1596

いい感じで粘りも出ています。上手に出来ました。美味しいですよ!
IMG_1598

そして昨日梅雨の晴れ間をぬって、今年のじゃが芋を収穫しました。コロッケを作ろうかな!
IMG_1666


ジャコメッティー展行って来ました!

待ちに待った、ジャコメッティー展行って来ました!

IMG_1649

あれれ? 意外に空いている。。。

油彩、素描、デッサンなどこれまで見たことのない作品が見れたのが良かったです。名を成す前のデッサンや頭部ブロンズなどすごく良かった。ピカソもそうですが、自分のスタイルを見つける前というのは、実に美術家として素直?な感じがとても新鮮でした。

写真撮影可「大きな女像」のところで。
IMG_1642
はぁ~、と見上げる。

IMG_1644
はぁ~、と見上げる。

IMG_1640
はぁ~、と見上げる。

あはは! 像と人間の対比が面白かった!

印象としてはジャコメッティーは美術家というより、哲学者のような感じでした。思想から物作りに入っているというか。犬と猫の彫刻がすっごく面白かったです。これを見て若林奮さんの「自分の方へ向かう犬」を思い出しました。

でも期待し過ぎたからか、少し肩透かしをくらったような感じが残っています。なぜだろう? だけど、見逃すわけには行きませんものね。

やついフェス終了しました!

やついフェス終了しました!(って、自分がじゃなくて酒井法子さんのサポート出演です。)

やついフェス1
やついさんはなぜか、私のことを「エンドー先生!」と呼んでいました。奥様は超可愛かった!

やついフェス2
私までお花を頂き、恐縮です。ありがとうございます。

IMG_1607
袖から見える一人懸命に歌う、歌姫の図。なんかキュンとしちゃうんだな。

「All Right」をピンクレディーよろしく二人で並んで踊りながら歌いました。!とっても楽しかったです。会場の皆様もすごく盛り上げて下さってた!

やついさんは最後の「夢冒険」で乱入! すごく盛り上げて下さいました。

やついさんのお人柄で人が人を呼ぶという、素晴らしいフェスにこんな形で参加させて頂いて感激でした。ありがとうございました!

その他記事はこちら
◆エレキコミックやつい、のりピー&遠藤響子と「夢冒険」やついフェス終幕
http://natalie.mu/owarai/news/237327

◆酒井法子「マンモスうれピー」やついフェスに初出演
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1842632.html

午前リハ終了!

やついフェス、午前リハ終了しました。後は本番!
image1


リハーサルでした

昨日は酒井法子さんとやついフェスのリハーサルでした。

IMG_1594

慣れないことをしたので筋肉痛!?です。。。

image1

自律神経失調症になっちゃったのよ~と言ったら、「あ!、いいものがある」と言って別れ際に法子さんが「ラベンダーのエッセンシャルオイル」くれました。

すごくいい匂いです 癒される~ アタシも愛を与えられる人になりたい!


やついフェス タイムテーブル

やついフェス(酒井法子さんのサポート出演)のタイムテーブルが発表になりました。

6月18日(日)19:55~20:35 O-EAST
http://yatsui-fes.com/timetable/

フルーティーな朝

ファンの方から茨城産、タカミメロンを頂きました。

タカミメロン
甘くてとってもジューシーで美味しいです。いつもありがとう。

朝のフルーツ
フランボワーズが採れる季節になりました。熊本の甘夏も頂きます。

緑、赤、黄色でビタミンC補給完了!




やついフェスティバル2017

Victorから正式発表になりました。

「やついフェスティバル2017」に酒井法子さんのサポートで出演します。
6月18日(日)時間未定 http://yatsui-fes.com/
やつい

「永遠の宝物」後半PV公開されました。

  「永遠の宝物」(酒井法子:歌、遠藤響子:作詞・作曲・編曲・プロデュース)PVの後半が公開になりました。可愛いマンモスちゃんの旅はいかに?

●GYAO!(フルサイズ)
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10248/v0994000000000543420/

●YouTube(後編のみ)
永遠の宝物 [MV] (Short Ver.)
~マンモスちゃんの旅<後編>

ジャコメッティ展

もうすぐジャコメッティ展!(国立新美術館6月14日~) 待ちきれません。早割チケット買い損ねたので、今日はもう9月開催の「運慶」を買ってしまいました。

ae6860a3
どちらも彫刻好きにはたまりません!

そう言えば先日埼玉のサトエ記念21世紀美術館に行ったらいきなり、玄関前にロダンの「瞑想」という彫刻があったのには驚きました。
21

庭園はおびただしい数の若い裸婦像ばかりで、いかがなものかではありましたが、ロダンについてはこんなところで、こんなものが!という感じでラッキーでした。

アタクシ、現在「やついフェスティバル」サポート出演に向けて、ある事を猛特訓中です。。。 まだ、秘密よ。

矢場公園のステージ

「栄ミナミ音楽祭」初の屋外ステージはものすごい気持ちよかったです。ステージ目の前に黄金の「夢の女神」像がありまして、何かそれもよい感じでした。お陰様で歌っている4曲の間だけは日が陰ってラッキーでした。

また、来年ね。

遠藤響子(Kyoko Endo)
好きなもの
文具(特に紙) 
オーケストラの弦の響き 
リボン ティンカーベル 
一人が好き

  


official web site





発売中!
遠藤京子 GOLDEN☆BEST Limited もう一度会いたい 1988-1995(+'15)


今すぐ買う »

遠藤響子30周年記念アルバム
「月の光~Clair de Lune」配信
iTunesで見る »
amazonで見る »

NHK-BSプレミアムよるドラマ
「徒歩7分」
第33回向田邦子賞受賞
主題歌「もう一度会いたい」
遠藤響子 作詞・歌
iTunesで見る »




Pure Mode Shop




kyoko@tokairadio.co.jp
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード