~描きよ~  KYOKO ISHIDA

童画家の雑記です。

透明水彩で風景・動物・子どもの絵などを主に描いてる水彩童画家です。 (ホームページ)http://kyoko-ishida.com/ 「It's a Water Color」~ゆっくりと流れる時の中の風景~

清里へ

山梨県 清里にいってきました。行は電車で6時間ほどかかりました。東京より距離は近いのに東京より遠い清里です。始発で行って11時前に到着です。1日目は曇りだったので自転車を借りて気持ち良い風景の中を走ることができましたが、2日目は自転車を借りに行ったとき土砂降りになり諦めました。今回の目的地は萌木の村にある「吉村和敏 清里フォトギャラリー+Books」です。吉村さんにお会いしてきました。とても充実した日でした。
222
(私の絵のクリアファイルを販売していただいています。)


清里には和風の教会がありました。屋根が瓦で中の礼拝堂には畳の部分がありました。礼拝堂に入った瞬間その神聖な空間に気持ちが引き締まりました。清里聖アンデレ教会。
名称未設定 1


それから自転車を一生懸命こいでまきば公園にも行きました。自転車はもちろん電動です。坂が多いので体を鍛えている人でない限り普通の自転車では大変なことになりますよ。
DSC_0472

2日の早朝に起きたら雨が降って残念に思いました。それでも小雨だったのでお散歩に出かけました。
DSC_0553


この日は萌木の村でずっと過ごしました。帰る前に吉村さんの写真額を1つ買いました。作品がたくさんあってどれにするかものすごく迷いましたが、私にとって最も大切な写真集「プリンス・エドワード島~世界一美しい島の物語~」の一番最後のページの写真を選びました。


名称未設定 2
吉村さんのフォトギャラリーの並びのお店で買ったトナカイ。

台風

台風が物凄くて怖かったです。午前中は普通のお天気だったのに午後から大荒れになって風が恐ろしい事になって。これほどの大きな台風ははじめてです。引いて開ける窓が6つあって風が強すぎてずっとガタガタいっていたので窓が開いてしまうのではないかとドキドキしながら絵を描いていました。

雨戸に何かがぶつかって大きな音がしました。台風が納まってから外を見に行ったら、瓦が散乱していました。お隣のお家の瓦のようでした。近所で停電をしているところもあって電話がつながらなかったりもしました。翌朝片づけをしました。瓦礫を拾い集めながら自然の怖さを感じていました。


新しい種類のクリアファイルができあがりました。風景画2枚と子どもの絵1枚です。来週中にはWEBショップに追加します。

IMG_20180906_141826

てんとう虫のリュックサック

8月ももう終わってしまうなんてビックリするぐらい早いです。今日は子供の絵を描いています。やはり色を考えるのに時間がかかってしまいますが頑張って今日中に仕上げたいと思います。

久しぶりにお出かけをして伊勢に行って参りました。伊勢神宮、猿田彦神社「みちひらきの神様」、佐瑠女神社「芸能・縁結び・鎮魂の神様」にお参りに行きました。伊勢神宮は平日なのにとてもたくさんの人でした。暑くて汗だくになって歩いて赤福本店で食べた赤福餅は喉が詰まりそうでしたが(笑)楽しかったです。

今回のお出かけ先ですごく気に入ってしまったものがあって我慢できずに買ってしまいました。てんとう虫のリュックサック。子ども用なんですけどね(>_<)お気に入りなんです・・・・・

名称未設定-1

どんどん取り入れて

引きこもって絵を描いています。一昨日1枚失敗しました。最近は失敗しても気にせず次にどんどん進めて行く事ができます。でも今度の絵はは大丈夫でしょう。下絵を描いた段階で何となくわかります。色を塗る時一発勝負なので緊張しますが楽しんで制作していきたいと思います。
名称未設定-1


今後の事を色々考えています。来年から勤務を離れ絵だけで生きていく挑戦をします。色々と工夫を重ね試行錯誤が必要です。ここ数年のうちに画集を作るので作品の量を一生懸命増やします。海外にも行くし表現者としてプラスになることはどんどん取り入れていきます。


私が尊敬する絵の先生はものすごいです。YouTubeでの動画配信のチャンネル登録が1年半で14万人を超えすごいことになっています。70歳を超えてもどんどん挑戦し続けるパワー、私も見習いたいと思います。


とても嬉しいこと

とても嬉しいことがありました。私の絵のクリアファイルを山梨県 清里の萌木の村にある写真家の吉村和敏さんのお店で販売していただける事になりました。18年絵を頑張って続けてきて本当に良かったです。ものすごく嬉しいです。「吉村和敏 清里フォトギャラリー+Books」
oh
クリアファイルはこの絵を含む3種類。



お仕事の絵の色をつけたのですが気に入らないので構図からやり直しています。今度は大丈夫かなと思います。もう少しスマートに進めることが出来ると思ったのですがやってみると大変でした。頑張ります。


道を歩いていたらセミが飛んできて私の洋服に止まりました。ビックリして慌ててひとりパニックになってしまいました。子供の頃は平気だった虫ですが今は同じようにはいかないみたいです。



もっとしっかりしないと

WEBショップに新しい商品を追加したいので何を増やしていくか検討中です。クリアファイルの種類は増やすと思います。他にグッズも検討中ですが決めるのが難しいです。原画も増やしていきたいと思いながらなかなか描けません。もっとしっかりしないといけません。


9月末に参加するグループ展の絵を描いています。いつもお世話になっているミレージャギャラリーさんでの展示では出来るだけ全部新作を展示する事にしていますが、描いていても展示できるレベルの絵が間に合わなかった時は以前の絵が1枚混ざったりしています。今回5点の展示になると思います。頑張ります。


バレエ公演を観てきました。「真夏の夜の夢」素晴らしい舞台でした。やはり生の舞台は良いです。
ずっと以前ですが、新しい絵のテーマでリトルダンサーの絵を描いていきたいと決めたのですがなかなか手つかずになっていました。久しぶりに描いてみたのですがこのテーマ相当難しいです。今の画力では納得できるものが描けず無理。デッサン力を上げていくしかありません。

勉強になります

暑いと言う言葉ばかり出てしまいますね。作業のスピードが鈍くなっている気がします。図案を考える時間がかかりすぎて下絵を仕上げるまで苦労しました。なんとか明日から色がつけれそうです。でも、お仕事は自分では絶対に選ばない物を描く事があるので非常に勉強になります。そこから自分の表現も広がっていくのでありがたいです。


運動不足をなんとかしようと思って、プールはどうだろう?と思ったので散々迷って近所のスポーツクラブに見学の希望をネットから申し込みました。ところが数日たっても全く返事がない。いい加減な所だなと思うと一気に行く気がしなくなりプールはどうでもよくなりました(笑)きっと行くなという事でしょう。また他の方法を考えます。


お仕事が一つ形になりました。「ひとりぼっちもいいよ」の絵を担当させていただきました。文芸社より発売されています。

名称未設定-1

台風がきています。雨戸を開けて外をみたら雨も風も大変強くなっていました。皆さまお気をつけください。明日電車は動くのかしら。出勤できるのかな?
今日はやるべきことが色々あって寝るのが遅くなって深夜になってしまいました。

絵の仕事をしていて私が難しいと思っていることは、原画の絵よりも印刷の絵は色が暗い色に変わってしまう事です。そこを見越して色を考えていかなければならないのですが、なかなか難しいです。自分で印刷を出すときも色には泣かされていて、一度ポストカードを印刷に出したのですが、あまりにも暗くなりすぎて使う事ができないので泣く泣く捨ててしまった事があります。もっと経験を積むしかありません。

先日、知り合いの切り絵作家ゆまあひさんの個展へ行ってきました。とても可愛い作品がたくさん展示されています。素敵でした。大阪で今開催中です。お勧めです。是非ご覧ください。

今日はとても嬉しい事がありました。まだ描けませんが書けるようになったらブログに書きたいと思います。

残念ながら

ものすごく暑いですね。午前中は窓を開けて作業していますが大きな道路沿いなので騒音がうるさいです。夏はやっぱり好きになれません。仕事は順調に進みだいぶ落ち着いてきています。この暑い時期に寒い時期用の仕事をしています。


今日はパレットを一斉に洗います。パレットは30枚位ありますが、一回ずつ洗うのがめんどうなので使ったら貯めていっています。今欲しいのは洗うときに使う四角のタライです。丸いタライなのでパレットがうまく入りません。ちょうど良さそうなタライを探し中です。
日頃、周りの人の話を聞いていると私の欲しい物や興味はいつも少しズレているなと感じます。


せっかく始めた縄跳びですが、残念ながら腰に負担がかかってきたので辞める事にしました。別の方法を考えています。階段の一番下の段を使って踏み台昇降をやってみましたがつまらなくて続きそうにないです(笑)

来年から

久しぶりにクロッキーを描きに行きました。たまにしか行けないのでなかなか進歩がないけど来年からは行く回数を増やすことができそうです。もっと絵に時間を使えるように生活を変えて行きます。活動も増やしていきます。もっと上手くなりたいしたくさん絵の仕事ができるようになるために。


座っていることが多く運動不足です。そこで縄跳びを始めました。縄跳びって地味ですがビックリするぐらいしんどいです。なかなかうまく飛べないですけど汗が出て良い運動になりますよ。1日10分するとダイエット効果があるようですが、今のところ5分が限界す。ヨガとスクワットにプラス縄跳びで少しはマシになるかな。


絵を1枚アップします。

111

少し休憩

忙しさが一段落いたしました。ホッとしたところですが、まだあるので少し休憩という感じです。明日は外出しよう。絵の仕事がしたくて長い間勉強をして、やっと仕事がいただけるようになったけれど、やっぱりとても大変です。根気、集中力が半端なく必要です。そして多分右脳をたくさん使ってると思う。結構疲れるので甘い物が欲しくなるんです。でも絵の仕事は楽しいです。(^^)

先日山梨県のさくらんぼを食べたのですが、ものすごく美味しいですね。佐藤錦と紅秀峰という品種ですが大粒の肉厚でウマウマでした。日本の果物凄いですね。

WEBショップをまた放置状態にしてしまっているのでこの夏は頑張って動かしていきたいです。

甘い物を食べたいので絵を1枚アップします。

あんみつ

挿絵

忙しい1週間で気付いたらブログの更新ができていませんでした(>_<)暑くて集中力が奪われる季節になってきましたが朝は起きやすいので早起きが出来て良いです。窓を開けて新しい空気を入れて気持ちが良いですね。

今は昔話の挿絵を描いていますが絵を描く時は出来るだけ子どもの時好きだったお話やその挿絵を思い出しながら描いています。でも、子供の頃に見ていた挿絵を今でも覚えているなんてその絵の力って凄いですよね。私も子ども達の心のどこかにいつまでも残るような絵が描ける画家になれるように頑張ります。

先日懸賞が当たりました。とは言っても子ども用のイベントだったので差し上げましたけど(^^)でも懸賞ってちょこちょこ出しているとたま~に当たりますね。


とにかく描いています

大阪で地震がありましたが私の住む辺りは揺れはひどくなかったのですが、北部に住んでいる方は今だガスが使えないなどご不便をされているとの事で大変な思いをされていると思います。地震はいつ起こるかわからず、どこにいても可能性がある事なので災害に対する備えを意識するようになりました。

しばらく引きこもりのような生活が続いていて、とにかく描いています。スキャナーを買ったおかげでコンビニに行く回数も減ってしまい家から一歩も出ない日が続いています。新しい何かに触れたいのですが今は我慢の時期だと思っています。

秋には6年ぶりの作品展を大阪でするのでそのことも準備していきたいし、海外にも行きたいし頭の中で色々な事を考えています。

以前描いた絵ですが1枚アップします。
名称未設定-1



風邪

籠って絵を描いています。最近気温差が激しいせいか風邪をひいてしまったようです。やばいと思った日の夜は諦めて寝ました。沢山汗をかいたので持ち直したのですが、今度は声が出にくくなってしまいました。皆様気を付けてくださいね。

6月はスケッチにたくさん行く予定だったのですが、忙しいので残念ながら無理でしょう。あまりお出かけができないので気晴らしに本を1冊注文しました。この著者の考え方がすごいと聞いたので読んでみたくなりました。「料理人という生き方」買っても今は読む時間がないですけど。ゆっくり読める日を楽しみにお仕事がんばります。

今日はこれからトラの挿絵を描きます。(^^)


コラボスイーツを食べてきました。

先日行われた地元(堺)でのアートイベントで焼肉冷麺つくし店さんとコラボしたコラボスイーツを食べてきました。フルーツは私の絵よりもたっぷりのせていただいてボリュームあって満足(^^)とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。写真の撮り方良くないですがこんな感じでした。絵を再現していただいてとても嬉しかったです。※Jcomテレビの取材が入ったそうです。6月7日 デイリーニュース(南大阪)18:30~18:47、【再放送】 21:30~21:47、23:00~23:17
名称未設定-1


ついにA3対応のスキャナーを購入しました。ずっと買うか買わないか考えていたのですが、やっぱり必要性を感じたので。大きいので置き場所が大変です。プリンターも大きいし。次は拡大縮小ができるコピー機が欲しいです。

今日は1日中絵と格闘していました。物語の絵を描いているのでとても楽しいです。
プロフィール

KYOKO ISHIDA

ギャラリー
  • 清里へ
  • 清里へ
  • 清里へ
  • 清里へ
  • 清里へ
  • 台風
  • てんとう虫のリュックサック
  • どんどん取り入れて
  • とても嬉しいこと