~描きよ~  KYOKO ISHIDA

童画家の雑記です。

透明水彩で風景・動物・子どもの絵などを主に描いてる水彩童画家です。 (ホームページ)http://kyoko-ishida.com/ 「It's a Water Color」~ゆっくりと流れる時の中の風景~

ドキドキ

追い込まれてきました。絵が1枚濁ってしまい使えないのでやり直し。でもそれは最後にしようと次の絵を描き始めましたが、次もかなりピンチの状態となってきてドキドキしてきました。このままドツボにはまってしまうわけにはいかないので、必死で考えて描いてなんとかそこは脱出できました。今日は14時間ほど描いていますがこのまま続けて朝まで描くかもしれません。
しかし、いつものパターンですが予定がズレてきています。納品までドキドキ緊張感が続きます。
時間がないので短めです。

学生の頃のバイト代

私はミュージカルやバレエを観るのが趣味で、学生の頃のバイト代は全部そのお金に注ぎ込んでいました。でも、今はその頃の10分の1も観ていません。余裕があれば行きたいのですが。でも、先日劇団四季の「リトルマーメードはめちゃめちゃ良いで~」と聞いたので、大阪公演のチケットをゲットするつもりです。とは言っても一番リーズナブルな席にしますけど。楽しみです(^^)


WEBショップにもっと商品を追加していきたのですがなかなか手が回りません。写真撮影してもうまく撮れないのでPhotoshopで色補正などすると結構時間がかかるし、額縁も探しに行きたいのに行けてない。あっという間に月日は流れてしまいます。何でも時間がかかってしまうのでもっと要領良く物事をこなす努力が必要ですね。


やることが色々あって忙しいです。もちろん仕事が最優先です。しばらく籠る生活になりますが頑張って良い絵を描きたいと思います。


携帯電話

寒いですね。いつも7月に行われていたクリエイターの商談会、今年は4月になりました。この商談会出展者が700名ほどいるしお客様も半端なく多いので人に酔いそうになりますが、色々と繋がりが出来てありがたい場所となっています。今回は準備期間が若干短いので急がないといけません。その次の週にグループ展もあるし春はちょっとバタバタしそうですがワクワクしています。もっと活動を増やしていきたいです。


先日、外出先で携帯電話を忘れた事に気付きました。待ち合わせをしていたのですが駅のどこで待ち合わせるか細かくきめていませんでした。出口はたくさんあるしどうしょうと焦りました。でも今回は運よく契約していない古いiphoneを持っていたのでアドレス帳を見る事ができ、公衆電話を探して相手と連絡を取ることができました。でも、携帯電話がなかったら大変なことになるんだと思い知りました。気を付けなさいというお知らせなのかなと思っています。


カカオが体に良いそうなのでカカオ95%のチョコレートを買ったけど、苦い。チョコレートを食べてる感じしませんね(^-^;楽しくない・・・・

籠っている

しばらく籠っている感じです。一段落したので今日は1日だからこれから氏神様へお参りにいってこようと思います。毎月1日はできるだけ行くようにしています。自転車がパンク?したのかタイヤがポコポコいって走れませんし雨だし散歩のつもりで行ってきます。

最近WEBショップの更新が出来ていないのでこれではいけないと反省しています。2月からWEBショップは金曜日に商品を増やすとかブログを書いたりとか何かしら更新できるように頑張ります。金曜はWEBの日とカレンダーに書き込みました(^-^;それからもっと段取りよくする為に前日に明日の時間ごとのスケジュールを立てます。

家の近くにコンビニができたのでラッキーです。コピー機を持っていないのでありがたい。私のコピー機だと思ってます(笑)

水彩画のライブ配信を見た

今日出来た絵ですが、残念ながら混色のしすぎで全体的に色がダメでした。残念ですがボツです。でも、もう一度描き直せば良い絵ができるような気がするのでやってみようと思っています。しかし、これから絵の仕事に集中するので忙しくなります。しばらくお預けかな。


先日Youtubeで水彩画の描き方のライブを見ていたのですが凄く面白かった。もちろん私が水彩を習った柴崎先生のチャンネルです。生のデモが見れて、見ている人がコメントを入力できてそれが画面に流れるので自分も参加できている感があって楽しいですね~。この講座が無料で見れるなんて本当にすごいですよ!!ものすごく解りやすいので水彩画に興味を持っておられる方は見ないと損ですよ。ライブ配信はまたされるそうです。他にも世界中の色々な人が絵の描き方をyoutubeに上げておられるので選り取り見取りですよね。
でも、もしかしたらこれから先、絵の技術を教える職業がなくなってしまうのかもしれないなぁ?そう思ってしまうと複雑な気持ちもあるのです。


ココナッツオイルを髪の毛のトリートメントとして使うと良いと聞きました。本当かなぁと早速ネットでも調べてみましたが色々上がっていました。今度やってみようかな。

パレット

寒いですね。絵を描いていると手が冷たくなってきます。足元は足温器と毛布であったか~いのですけどね。
今、一番主となっているパレットには24色入っているのですが(透明水彩は絵の具をチューブから出してパレットに固めます)このパレットも15年くらい使っていて、かなり年季が入ってきました。そろそろ新しいパレットをと思って同じような物を調べてみたら7000円程しました。やっぱりそれくらいはするよね。筆も買いたいしなあ。もう少しこのまま頑張ろうかな(笑)


日頃電車の中でオーティオブックを聴いてるのですが、でも読みたい(聴きたい)と思った本がオーディオブックになっていない本もたくさんあります。色々読みたい本の候補があるのですが今読みたい本はこちらです。自然に興味があるので、しかし私に理解できるかどうかは別問題です(笑)。まだ買ってないのですが本当はオーディオブックにして欲しいなぁ(^^)


年賀状のお年玉くじ2等にとても近いのがありましたが今年も切手シートだけでした。でも、当たったハガキの中にはまだ使っていないハガキがあって、これって当たってもなんか微妙な気持ちです。
最近、腕の力がない事を再確認しました。腕立て伏せが出来ない。頑張ろう(;^ω^)

商売繁盛

とても寒いですね。今年は初詣に4カ所行きました。そして昨日はえべっさん七福神の一人でもあるエビス様に商売繁盛を祈願するお祭りです)に行ってきました。えべっさんはものすごく混むのですが、今年はいつもより早い時間に行ったらスイスイお参りできました。とても良い感じ。お仕事もスイスイ進んで繁盛するに違いありません(^^)


新しい絵が2枚(風景と子どもの絵)できましたが65点と75点ぐらいかな。次は90点以上の絵が描けるように頑張ります。今は出来るだけ制作の時間を多く取るようにしているのですが、売り込みの準備もしているのであまり得意でないパソコン作業も頑張らないといけません。


今年の秋に大阪で二人展を開催します。1階と2階に分かれてやるので実質個展を一緒にやるという感じになりますが、まだまだと先と思ってもあっという間にやってくるので沢山描いていきたと思います。

今年はバーピー

あけましておめでとうございます。今年も制作を始めました。今年は早く描けるようになる工夫していきたいと思います。そして人前でサラサラ描いてパフォーマンスもできるように自分を広げていきたいと思います。やりたい事が色々ありますが欲張ってしまうと全部できなかったという事になりかねないのでまずは工夫から(^^)

それから運動もしっかりしたいので昨年はスクワットをしていたのですが、今年はバーピーに変更して行っていきたいと思います。「30秒やって3分休憩して30秒やる」これを2日に1回やると、かなりの効果があるそうです。やった日にはカレンダーにご褒美シールを貼って頑張ります。

2日から出勤した職場では新年そうそうここでは描けない様な事(今までに見たことのないパターンのウンの事件)がありましたが、良い勉強をさせていただいたと思ってます(^^)色々な事ありますね~


来年の目標

今年もあと少し。あっという間の1年でした。
今年はWEBショップを始めてアクセスも増えてきています。そして食生活に気を付けて定期的にヨガに行っていたので体が良い感じになってきましたよ(^^)
来年もまた新しいことにチャレンジして、活動を頑張って新しい扉を開いていきたいと思います。

来年の目標は  アピール強化 です。「アーティストは黙っていたら埋もれてしまいます。」と教えていただきました。自分的にはなかなか大変な目標だとは思うのですが頑張ります。ここに書いてしまったら行動に移すと思うので。

最近スマホが多々フリーズするようになり少々不安を感じています。人に聞いたら2年ぐらい経つとそうなってくるよと言われました。結局買い替えをさせるように作ってあるのだろうと思うのですが、仕方がなのでもうい一台フリーsimのスマホを買うか検討中。(>_<)

今年もブログをお読みいただきありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

視力が

健康診断に行きました。前回バリウムが苦しかったのですが、今回は思ったよりマシでした。視力が左眼が0.5右眼が0.7に落ちていました。絵を描いている時自然と片目を閉じて右眼だけで描くようになってしまった訳がわかりました。まだ裸眼ですがそろそろヤバイ気がします。 今年もあと少しになってしまいました。今年の反省はいっぱいありますが活動や営業が足りなかった。もっとアピールしないと。来年はもっと頑張って動きます。


銀座のど真ん中にある 
Sony Imaging Galleryで開催中の吉村和敏写真展「Pond & RIVER 錦鯉×発電所」に行ってきました。水をテーマにした2つの写真集の作品です。約40分のギャラリートークも聴かせていただく事ができてとても楽しかったです。(キャラリートークはまだ12月23日(土) 14:00~15:00、16:00~17:00にあります)錦鯉ってものすごく高価なんですね。1匹数千万円とかのもあるそうです。知りませんでした。 錦鯉の写真ほんとうに美しいです。私はダムの写真も好きです。12月28日まで開催されていますので興味をお持ちの方は是非!!会場の写真をアップしてもOKとのことでしたので(^^)

IMG_20171215_1747043IMG_20171215_175043-(1)


作業

絵の締め切りで追い込みをかけていたので更新が遅れてしまいました。インスタもしばらくアップしていません(^-^;。絵を必死で描いている時いつもこうなってしまいます。色々こなせる器用なタイプではないので。そして次の絵に取り掛からなければ。今度は風景画です。最近絵を描く前に今回はもっと大胆なタッチで描いてみようと思うのですが、なかなか思ったように描くことが出来ないのですが、今度もトライはしてみます。


今日は作業をしていたら深夜になってしまいました。明日は始発で出かけるのでこのまま起きていようと思います。徹夜はあまりしないようにはしているのですが、いつも作業が遅いので仕方ない。冬に徹夜すると4時頃ものすごく冷え込んできます。寒いなぁと思いながらもう少し頑張っていると、今度は新聞配達のバイクの音が聞こえます。それって朝のお知らせですからその時にまだ作業が出来上がっていない時はとても焦るのです。今までも何回も焦りました(笑)


12月も半分終わってしまって、本当に早くてビックリします。今月は健康診断に行かなければ。バリウムを飲むのがいやだなぁ。

また壊れました

またプリンターが壊れました。もう何度修理に出したかわからないほど出しています。とっくに新しい機種が買えるほど修理代を払っています。今度故障したら買い替えるべきなのでしょうか?買い替えさせるためにわざと壊れるように作ってあるのだからそうすべきなのかな。A3対応の機種なのですごく重くて棚から出すのが大変で故障するととても憂鬱になります。スキャナーも買わないといけないのですが・・・

今年も残り少なくなってきましたね。先日耳鼻科の診察で何か困っていることはありますか?と聞かれたので「匂いがしない事」と言ったのですが、薬では治らないし手術するほど悪くないからと言われ結局現状維持。今日珍しくカスタード柿パイを焼いたのですが甘い良い匂いは全然しませんでした。こういう時とても残念に思います。


絵が徐々に忙しくなってきました。締め切りがあるのでドキドキしてきました。気合を入れて頑張っていこうと思います。

考えて工夫して

11月もあと少し。いつもより少し大きめの絵を描いています。でも半分くらい描いたところでどうしても気に入らないので始めからやり直しています。この絵の下絵は起こすのに1日かかるのでやり直すときものすごく悩みましたが、やはり許せないものは許せないんですよね。

先日聞いたお話ですが、単純に同じことを何度も繰り返す練習よりも、自分なりにスタイルを変えて工夫しながら練習をするようにしていく方が、創造的かつ練習の満足度が上がると科学的に証明されているそうです。ですから自分なりにもっと考えて工夫して制作をしていきたいと思います。そうすることでもっと制作時間が早くなるのかもしれませんね。


久しぶりに美容院に行ったら、白髪があるので切っときますね。と言われ2本切ってくれました。実は私、白髪が殆どありません。真っ黒なんです。とてもありがたいです。そして生まれてから一度も髪を染めた事がないのですよ。(^^)

ファイル4

10年以上前に描いた絵を1枚アップします。赤ちゃんだった甥はもう成人しています。月日が流れるのは早いですね。

絵本の原画展へ行ってきました。

伊丹市立美術館で開催中の絵本のひきだし 林明子原画展に行ってきました。林明子さんみたいな絵本を描きたいなと思ってずっと絵本を続けているので原画を観る事ができて嬉しかったです。「はじめてのおつかい」や「こんとあき」などたくさんの作品が見れますよ。この作家の絵本はこれからもずっと読み継がれてくのでしょうね。クリスマスイヴまで開催されています。子供の頃にこの作家の絵本を読んだ人は懐かしい気持ちになると思いますよ。
名称未設定-1IMG_20171117_150754IMG_4139[1]



今日、出勤する前にお昼ご飯を買ってそれと一緒にチョコレートを買いました。チョコは家に持って帰って食べようと思っていたのです。ところがチョコレートはスーパーのビニール袋に入れていたのですがお昼ごはんのゴミをその中に入れてしまいそのまま気付かずに捨ててしまいました(涙)気付いたのは家に帰ってからでした。


部屋の物を減らして整理をしようと頑張っていたのですがなかなか思うようにいきません。捨てる以上に持ち込む方が圧倒的に多いのです。1つ持ち込んだら2つ捨てるをしばらくやっていたのですが無理みたい。今はもう画材だらけです(^-^;

絵の事ばっかり

家にいる時はずっと絵を描いています。とにかく沢山作品を生み出したい。座りっぱなしだと体が大変なことになるので立って描いています。webショップで原画の販売を始めましたが、まだ1つだけです。もう少し早く描けると良いのですが相変わらずの遅さです。アップした絵は気に入った額縁が見つかったら販売すると思います。
名称未設定-1


だんだん寒くなってきたので厚着になってきました。絵を描いていると寒くなってくるのでフード付きの服を着ています。部屋でフードを被ると温かいので良いですよ。そして時々温かい紅茶を飲んだりして。でも、嗅覚が壊れているので紅茶の香りがしないのですけど(^-^;


週末に行ったクロッキー会の外国人モデルさん綺麗な方でした。ここのクロッキー会好きなんです。もっと頻繁に行けるようにしたいです。人物画を上手く描けるようになりたい人にはクロッキー会お勧めです。そういえば家にいる時も出かける時も絵の関連のことばかり。いつからこんな人間になってしまったのだろう(笑)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 視力が
  • 視力が
  • 考えて工夫して
  • 絵本の原画展へ行ってきました。
  • 絵本の原画展へ行ってきました。
  • 絵本の原画展へ行ってきました。
  • 絵の事ばっかり
  • ディズニーアート展
  • 今は鳥を描いています