~描きよ~  KYOKO ISHIDA

童画家の雑記です。

透明水彩で風景・動物・子どもの絵などを主に描いてる水彩童画家です。 (ホームページ)http://kyoko-ishida.com/ 「It's a Water Color」~ゆっくりと流れる時の中の風景~

看板が付きました。

今日ようやくアトリエの看板が付きました。アトリエはほぼ完成です。看板を発注するのは始めてだったので色々迷いましたがとても迅速に丁寧にしていただきました。看板がついてやはり嬉しいです。コロナウイルスでどうするか検討中だったミニ販売は徐々に開始していく事にしました。木・金・土曜日をOPENいたします。他の曜日は作業に集中いたします。(個展等で変更になることがございます)

まだホームページのリニューアルが追い付いていないのでなんとか急いでやっていかないといけません。
k
ガラスに色々写り込んで見づらい写真ですが看板はこんな感じです。


春は巣ごもりだったのでようやく解除になり外に出たらすっかり暑くなっていて残念ではありますが、でもアトリエで過ごす夏はどんな感じなのか楽しみでもあります。(^^)


動画撮影の練習を少し始めてみましたが、自分で撮影するという事は思ったよりもずっとハードルが高く皆さん大変な事をされているのだなぁと実感しました。


完成に近づいてきました

アトリエも完成に近づいてきました。とは言ってもまだまだ足りないですがあとは徐々に揃えていけば良いと思っています。今週は収納庫が入りました。額や画材が入る大きなものが欲しくて探すのに随分時間がかかってしまいました。大きくて一人で組み立ては出来なと思ったのでヘルプをお願いしました。片付いていませんがこれが収納庫です(^^)
名称未設定 1


今日は OPEN CLOSEDのサインを残った木を活用して自分で作りました。あまり綺麗な出来じゃないけど良しとしましょう(笑)

IMG_0543

アトリエでは週に3日程OPENしてミニ販売やミニギャラリーを考えていましたが、今コロナウイルスでどうするべきか検討中です。本当はワークショップも考えていたのですが、これはかなり難しく今の状態では不可能です。

思っていたように出来ない事も色々ありますが今後どうしていくべきか模索を続けながら色々試していこうと思っています。







アトリエ作りに戻りました

久しぶりにアトリエ作りに戻りました。できるだけ早くここで作業ができるようにしたいです。でも、まだ収納場所が足りないので荷物が散乱しています。
IMG_0515

今日は棚を組み立てたり、ノコギリで板を切ったりしました。なかなか疲れました。ポストカードやグッズを並べるとこんなんな感じになりました。
IMG_0523


ホームページのリニューアルも放置していたのでせっかく覚えかけていた作成方法もすっかり忘れてしまいました(>_<)そしてネット販売も放置状態。これから本腰入れて動かしていきます。







粘っています

いま絵を乾かしている間にブログを更新しています。少しでも良い絵を出したくて何回も描き直して粘っています。水彩はやはり滲みで印象が変わってしまうので良い滲みが出るまでいつもギリギリまで粘ってしまうのですが、時間が無限にあるわけではないのでこれ以上は描き直しはしませんが。

あまり時間がないので絵を1枚アップします。
鉛筆を主に描いた絵です。

3333


来週はアトリエ作りに戻ることができると思います(^^)




最近のお気に入り

温かくというより少し暑くなってきましたね。仕事はGWが終わるまでになんとか終わらせるように頑張っています。早くアトリエを開けるようにしたいし、今もう一つやりたい事はベーグルを作ってみたいと思っていて楽しみにしています。長いトンネルからようやく明かりが見えてきた感じです。


水彩を使うときの最近のお気に入りは下の水差しです。手のひらにのるサイズで絵の具を溶くときにとても便利なのです。これは昨年手作り市に出店していた時に隣で陶芸作品を販売されていた方から買ったものです。水墨画を描いておられる人からリクエストがあって作られたそうで、数量限定品です。蓋は取れないので穴から水を入れます。でもちまちまと入れるのはめんどうなので私の場合は筆洗器の中へこの水差しをドボン入れるだけ。ブクブクと水が入って簡単に使う事ができるのでお気に入りなのです。
名称未設定 1



今年になって自分の作品がまだあまり描けていないのでこれから色々描いていきたいと思います。(^^)









5月になりそうです

今日は絵の色を塗っていましたが失敗しました。水彩画は修正できないのでもちろん始めからやり直しと言う事になります。水彩画で自分が納得できる滲みを出すのは実はとても難しいのです。簡単に見えると思うのですがなかなか手ごわいですよ。20年やっていても余裕のない自分はまだまだだなぁと思います。


放置しているアトリエに少しだけ掃除をしに行きました。看板を付ける所を綺麗にしたかったのでペンキ塗りで使った2mのつぎ柄を付けたローラーで掃除をしていたら隣の人が私に「何?絵ですか?」と聞いてこられました。いつもシャッターが閉まった状態なので一体何をしているのか?不思議に思っていらっしゃったのでしょう(^-^; 4月中旬に開けるのが目標でしたが5月になりそうです。(>_<)


動画を撮る練習をしようと思い中古のマクロレンズを買ってみたのですが、なかなか使う時間もなく部屋の片隅に放置されたままです(>_<)






T.A様へ

本日(4/22)メールをくださったT.A様 このブログを見ていてくださったら PCメールのブロックの解除をお願い致します。メール配信が不可の状態のようです。

お伝えの手段がございませんのでこちらのブログを伝言板にいたします。







日向ぼっこ

殆どの時間を家の中で過ごすのでたまには太陽の光を浴びないといけないと思い少しだけお庭で日向ぼっこをしました。でも、仕事の目途がついていないのであまり気が休まりません。もう少しドンと構えられるようになると良いのですが(^-^;



携帯電話のバッテリーがダメになってきました。本当はまだこのままで粘るつもりでしたが、R社の300万名対象の1年間無料プランに申し込もうかなと?このプラン今の段階では縛りがないのでいつでもやめれる。使ってダメなら1年以内にやめれば問題なし。ですから試しに使わない手はないと思っているのですが。使った人のレビューの評価も悪くないですし。でも機種が限られていてiPhoneが使えないところが辛い。(>_<)



今年カナダに行く予定を昨年から立てていたのですが航空券、ホテルはキャンセルしました。航空券のお金は戻ってきませんが次回のフライトに使えるトラベルクレジットとなります。
新型コロナウイルスが一日も早く終息することを願うばかりです。







鉛筆

絵で使っている鉛筆はB~B6ですが、どれも短くなって描くにくかったので新しい鉛筆をネットで注文しました。以前よくクロッキーを描きに行っていた時ほど鉛筆のヘリは早くないのですが、鉛筆は必需品です。仕事でも使うし、そして最近自分の作品にも鉛筆主体の作品を描き始めています。
kkkk

数カ月前に描いた絵ですがこんな感じです。
鉛筆で主に描いて薄っすらと水彩をのせています。
仕事が落ち着いてアトリエで制作できるようになれば、このスタイルの絵もたくさん描いていきます。


今は毎日机に座って12時間ぐらいは作業をしています。運動不足です。スクワットはずっと続けていますがそれだけではたりません。通っているヨガ教室は休業なのでyoutubeのヨガチャンネルでヨガをやることにします。





中止となりました

4月8日(水)~13日(月)に「絵筆と旅して展」 グループ展 ミレージャギャラリーにつきましては残念ならが中止となりました。





超集中

4月8日(水)~13日(月)に「絵筆と旅して展」 グループ展 ミレージャギャラリーにつきましては今のことろは予定通り開催です。もしも、東京都から閉鎖要請、または首都圏全域閉鎖命令(ロックダウン)が出ましたら、その時は中止とさせていただきます。会場では入場をマスク着用の方に限らせてもらって、まとまって9人以上入っていただかない様(他人と会話するときは180cm以上離れるルール)に行われているとの事です。しかし私は今回4/11(土)に会場に行く予定を諦めました。


随分とアトリエを放置しているので行きたいのですが(空家賃の状態が3ヶ月程続くことになりますし)(T_T)でも、今は特に仕事に超集中しないといけない時です。アトリエの事は思い出さず気持ちを切り替えれるように心に良い音楽(私の場合はリラックス系のソロピアノです)を流しながら頑張ります。集中力を高めよう。


昨日は久しぶりに家でパスタをてんこ盛り食べました(笑)今はそういう事が楽しみですね(^^)



仕事ばかり

今週も仕事ばかりしていました。苦手な構図に予想以上に時間がかかってしまって描き直してばかりで途中で何度か発狂しそうになりましたが(笑)なんとか次のラフに進めることができました。こんな時は自分の力不足を感じます。まだまだ描き足りませんね。絵描きさんにはサラサラと描ける人もたくさんいらっしゃいますが、私はそうではないのでいつも勉強です。



4月8日(水)~13日(月)に「絵筆と旅して展」 グループ展 ミレージャギャラリー(東京)に参加しますが、今回は新作ではなく以前の絵を出展します。また、今回土曜日に会場に行くつもりで準備はしていたのですが外出は自粛しようと思いますので恐らく断念すると思います。


今、アトリエの扉に付けるドアベルを探し中です。ネットで色々見てるのですが、音の動画が付いているものが少なくて判断が難しいです。






集中

今週は仕事に集中していたのでアトリエのDIYは出来ませんでした。今やっている仕事の絵を描くための資料を集めて構図を作っていく作業はとても時間がかかります。今一番時間のかかる絵に取りかかっています。この絵はラフを起こすだけでも3日ぐらいかかる。今の仕事は自分がやりたかった仕事なので頑張ります。でも、まだ目途が付いていないので今月はアトリエの事は頭から消して集中しようと思います。


そういえばプチ断食まだ続いています。半年は経過したと思います。食べて良い時間にたくさん食べていますが、大丈夫ですよ。1年前に比べると過ごしやすい体になっていると思います。まだまだ続けると思います。


掃除

アトリエのDIYも随分進み後は備品を揃えていく感じとなりました。今週は掃除を重点的にしました。アトリエは大きな道路沿いにあるので玄関が大変汚れていました。大きな道路沿いに住んでいると真っ黒な埃が溜ります。それを掃除するとタワシや雑巾が真っ黒になってしまうのです。子供の頃からそのような環境だったので慣れていますが、本当は緑に囲まれた所に住んでみたいです。多分私のカナダ好きはない物ねだりなんだと思います。


今、看板をどうするか考えています。看板の発注は初めてなので色々迷っています。でも、あまり大層な事はできないのでシンプルにしようと思います。


4月に東京で予定していた商談会が10月に横浜へ場所を変更しての延期となりました。11月に個展も行うので秋は忙しくなりそうです。

ロゴステッカー

アトリエの入口の扉にロゴステッカーを貼りました。(私はまた助手だったので貼ってもらったが正解ですが)デザインした線が細かったので貼るのが結構大変で、このレベルの細かさでは慣れてない人は1人で貼るのは無理だと思います。そしてかなり慎重に作業した結果とても良い感じに完成しました!
名称未設定 3
こんな感じで貼っていきます。

IMG_0437
こちらが完成です!
どんどんアトリエらしくなってきました(^^)ワクワク

名称未設定 1
こちらは材料費15000円で作ったカウンターの完成品です。
毎週少しずつ進んでいくので楽しいです。


今回のDIY中ずっとダウンジャケットを着ながら作業していました。実はこのダウン洗濯機で洗えるし着心地が良いので10年以上着ています。でも、今回の作業でうかつにもシリコンや目地材をあちこちに付けてしまいシミだらけ。もう、どうしても取ることができないので残念です。代わり似た物をネットで探して注文しましたが、果たしてどんな感じのもが来るのか楽しみであります。(^^)



プロフィール

KYOKO ISHIDA

個展 2020/11/19~24
【個展】  2020/11/19(木)~24(火) 童画家 石田享子 ~やさしい時間~  デュオぎゃらりー (神戸)
ギャラリー
  • 看板が付きました。
  • 完成に近づいてきました
  • 完成に近づいてきました
  • アトリエ作りに戻りました
  • アトリエ作りに戻りました
  • 粘っています
  • 最近のお気に入り
  • 鉛筆
  • ロゴステッカー