2017年10月18日

肌寒くなりましたね

1週間が早いです。しばらくWEBショップのページをつくるのにパソコン漬けだったので絵が描けなくて焦ってきていました。少し間隔があいてしまうと描くペースが遅くなるというか、消してやり直しが多くなってしまう感じです。今日描いた絵は失敗してしまったので明日気合を入れ直して頑張ります。

先日、以前仕事で描いた小学校の教科書の挿絵の見本の本が送られてきました。勉強が苦手だった人間が教科書に関わる仕事をさせてもえるとは子供の頃には全く思っていなかったので嬉しいです。印刷された絵を見て反省点もあり挿絵については色々勉強になりました。今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございます。

肌寒くなりましたね。秋の絵を1枚アップします。

秋のリスS


kyoko_kakiyo at 00:36|Permalink

2017年10月10日

明日からOPEN

オンラインショップ “童画家のお店 描きよ” 明日からOPENします。はじめてなので色々迷いながらやっていくことになると思います。スマートにいかない部分もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。お店のページを見ていただくだけで嬉しいので是非クリックしてください。(お店のTOP画面はパソコン用の大きさの画像を使っていますのでスマートフォンだと画像が切れてしまっているのが残念)

今週はショップ用の写真の撮り直しばかりしていました。まっすぐ撮っているつもりでも歪んでいたり、光が均等に当たっていなくてムラムラがひどかったりなどなど何度も失敗しているうちにOPENの日がやってきてしまいました。はじめから理想を追い求めすぎても無理がありますのでこれから少しずつ上達していきたいと思います。撮影用ライトを持っていないのでやはり購入する必要がありみたいです。


最近インスタグラムを始めました。よろしくお願いいたします。



kyoko_kakiyo at 19:21|Permalink

2017年10月03日

🌼お礼 グループ展終了いたしました。

グループ展「素晴らしきこの世界展」無事終了いたしました。お越しいただいた皆様、ポストカードや冊子などお買い上げくださった皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。今回初めて子どもの絵を展示いたしました。見てくれた人にはどんな風に感じてもらえるだろう?とちょっと緊張しましたが、色々とお言葉もいただき嬉しかったです。これからも新しいことに色々挑戦して一歩でも前に進んで行けるように頑張ります。ありがとうございました。
IMG_20170930_111544IMG_20171001_134052
IMG_20170930_111432IMG_20171001_134342-(2)


絵の先生の個展に行ってきました。張り切って初日に行きました。残念ながら先生にお会い出来なかったのですが、先生の奥様に色々お話を聴かせていただく事が出来ました。楽しかったです。本当に素晴らしい作品をマジマジと見せていただきました。水彩画や人物画に興味を持っておられる方は是非!!柴崎春通個展~水彩で描く「ひと」~ 並樹画廊(東京) 会期10/1(日)~10/14(土)まで。


オンラインショップ “童画家のお店 描きよ” を2017/10/11(水)よりOPENさせます。まだ準備中です。間に合うのかな?でも、とにかく始めてみます。やりながら少しずつ改善していきたいと思っています。はじめてなので色々と何かあるとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。




kyoko_kakiyo at 14:43|Permalink

2017年09月26日

グループ展が始まります。

グループ展が始まります。
「素晴らしきこの世界展」
ミレージャギャラリー
東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F

9月27日(水)~10月2日(月)
11:00~19:00(初日12:00から、最終17:00まで)
★9月30日(土)在廊予定

子ども絵を展示いたします。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

DM4DM21


額装をしていると一番やっかいなのが埃です。拭いても拭いても静電気でアクリル板に埃がくっついてやり直しをしています。気付いたら何時間やってるんだ。と思うのですが。時間がかかったもう1つの理由は、額のサイズに合わせてマットを入れるのですが、そのマットの色を決めるのに悩んで、結局気に入らずに買い直しをしたり、何度もやりなおしをして最後はバタバタになってしまいました。地味な作業ですが時間がかかります。

ホームページのリニューアルは少し先になりそうですが、ネットショップは来月上旬にはオープンさせる予定です。始めはグッズ販売ですが、小さなサイズの原画も販売していけるように頑張って絵を描いていきたいと思います。



kyoko_kakiyo at 12:25|Permalink

2017年09月20日

絵の額

いま、額を買ったりマットを切ってもらったりして額装の準備をしています。今まで絵の額はシンプルな木目調のものしか使ってきませんでしたが、少しずつではありますが、アンティークなものや色付きの額など、こだわっていこうと思っています。来年大阪で作品展をするのでその時までに色々な額屋さんに行って絵に合う額を探したり、逆に額に合う絵を描いたりして作品をもっと良くしていきたいです。


秋が近づいて作品展のお知らせなどのお葉書を何通かいただいています。今の時代ネットでお知らせやメッセージが届いたりするのが当たり前になってしまいました。でも私はやっぱり郵便で手紙や案内状が届くと嬉しいです。昭和の人間ですね。データだと気持ちがあまり伝わってこない。でも、時代はもう変わっています。解ってはいるものの慣れていく事ができるのかな?と時々思うのです。


少し以前になりますが、急きょお花が必要になったのでホームセンターで売っている鉢植えのお花を買ってきてそれを切り花にしてフラワーアレンジメントをつくりました。実は私が唯一持つ資格はフラワー装飾技能士なのですが、自分でも忘れていたくらいです(笑)20年ぶりぐらいにやってみましたが、即席でつくったので良い出来とはいえませんが、いつかこういう事も作品作りに生きてくると良いなぁと思っています。
222222



kyoko_kakiyo at 16:11|Permalink

2017年09月13日

お買い得品

ネットで額をはじめて注文しました。どうして買う気になったかと言うと約1万円の額がお買い得品で2300円程に値下がりしていたからでした。届くまで不良品ではないかな?と心配しましたが、箱が多少汚かったですが、それ以外は全然大丈夫。ラッキーでした(^.^)またあると良いなぁ。


写真家吉村和敏さんの写真展「MORNING LIGHT」
に行ってきました。私が行った日はギャラリートークが行われて約1時間お話を聞かせていただきました。楽しかった。会場の写真を撮ってネットにアップしても良いとおっしゃっていたのに写真を撮り忘れました(>_<)。会期は2017年9月9日~25日まで。また観に行こうかな(笑)美しい朝の風景をたくさん観ることができますよ。是非!!


ホームページのリニューアルを考えています。いま使っているソフトがあまり良くないのでそれなら全く変えてしまおうかな?と今日本屋さんでWEBサイトの作り方の本を買ってきました。でも、読んでいてると頭が混乱してきて眠くなります。「はじめてでも挫折しません。」と書いてあるけれど本当なのだろうか?

こどもの絵をアップします。今回もイメージ通りにはできませんでしたが。
111



kyoko_kakiyo at 00:38|Permalink

2017年09月05日

グループ展に参加します

暑さがマシになってきましたね。でも、まだ部屋はムシムシしてますけど(笑)

グループ展に参加します。ただ今必死で絵を制作中です。このグループ展ではいつも風景画を展示していたのですが、今回ははじめて子どもの絵を展示します。どの作品を出すかまだ決まっていませんが、ギリギリまで粘って描きたいと思います。

「素晴らしきこの世界展」 9月27日(水)~10月2日(月) 11:00~19:00
(初日は12:00から・最終日は17:00まで)
ミレージャーギャラりー(東京)

DM4DM21
在廊予定 9月30日(土) (10月1日は午後に在廊するかもしれません)


先週はネット販売用の写真を撮るのに色々試してみたのですがなかなか難しいです。撮影用のライトを1つ買ったのですが、小さくて小物にしか使えません。選ぶのを失敗しました。まぁやり始めはこんなものでしょう。10月上旬には始めたいと思っています。

野菜中心食生活&ヨガを続けてきたせいか、体の調子がとても良いです。あれだけひどかった肩こりを感じなくなりました。成果が出るまで半年以上かかりましたが、ヨガは体に良いと病院の先生にも言われたのでこれからも続けていくつもりです。体重もすこしだけ減りました(^^)



kyoko_kakiyo at 17:41|Permalink

2017年08月29日

10段パンケーキ描きました。

出来るだけたくさんの作品を生み出したいので日々描いています。でも、イメージに近い仕上がりになる作品ってその中の2~3割くらいでしょうか。先日はまた食べたくなったので10段パンケーキ描いてみました。そういえばずっと以前にパンケーキ食べ放題に行ったことがありますが、10枚は食べれませんでした(笑)
名称未設定-1


グッズなどのネット販売を始めてみる事にしました。上手くいくかどうかはわかりませんが、まず始めてみようと思います。まだ準備中ですが、やり始めてみて知らなかった事や大変さなど勉強になります。写真の撮り方も色々試行錯誤していますがそういう事も楽しんでいます。ホームページからSHOPに入っていけるようにするつもりです。


今、郵便局から簡易書留がとどきました。開けてビックリ懸賞に当たっていました。テーマパークの入場券です。でも、応募した事を全然覚えがないのですが。???が頭の中を巡っています。



kyoko_kakiyo at 11:42|Permalink

2017年08月22日

犬の絵を描いてみました

犬の絵を描いてみました。でも、いつも描く絵とタッチが違うのですが、おわかりになりますか。実はこの絵は私が水彩を習った先生の講座の動画を見ながら描いた絵です。先生の講座楽しいしとても勉強になりますよ。本当の水彩画が描けるようになります。水彩画が上手くなりたい人にはお勧めです。是非一度ご覧ください。
Dog


ブリューゲル「バベルの塔」展へ行ってきました。よく広告のポスターで絵をみかけていたのでそのイメージから大きな絵だと思っていたのですが、そうではなかったです。絵はとても細かい所まで描きこまれた絵で16世紀にこのような絵が描かれていたのは凄いなぁと思いました。平日でしたが結構人が入っていました。でも、ゆっくり観賞できて良かったです。やはり時々美術館に行くのは良いですね。


毎日暑いですが、もうしばらくの辛抱でしょうか。集中力が途切れるし、もう少し涼しくなって欲しいですね。





kyoko_kakiyo at 21:51|Permalink

2017年08月15日

子どもの絵を描き貯める

子どもの絵をできるだけ描き貯めたいと思い日々描いています。仕上がるまでどんな感じになるのか自分でもわからないので、下絵の段階で気に入っていても色を付けると いまひとつだったり、その逆もあります。この絵は下絵の段階のでは気に入っていたのですが・・・雰囲気が思った通りになりませんでした。こんな感じでたくさん描いていっています。これからも続けていきます。
名称未設定-1

時々クロッキーを描きに行っています。先日も行きました。ここのクロッキー会は入会金不要で予約なしで行きたい時に好きにいけるので本当にありがたい場所です。人物の絵を描けるようになりたい人にはお勧めですよ。場所は大阪です。

何年かぶりに京都の下鴨神社の古本市に行ってきました。以前行ったときは暑くて汗がダラダラになってしまいましたが、今回は曇りだったので良い感じで見ることが出来ました。たくさん人も来ていました。活字がならんでいる本は苦手なので、定価の半額ぐらいで絵本とスイーツの本を買いました。古本市はたまに行くと楽しいですね。




kyoko_kakiyo at 22:24|Permalink

2017年08月08日

バレエ公演


バレエ公演「シンデレラ」を観てきました。長い間お世話になった教室の公演なので年に一度観に行くのが楽しみです。お声がけいただいて当日のロビーでのお手伝いもさせていただいています。嬉しいです。生の舞台は良いですよ。体で感じ取る事ができるので感動します。動画とは違います。子どもの頃からずっと舞台を観てきたので体に刷り込まれているのか、ものすごく心地良いです。
thumb_20170410_225619_035952

物の整理しているのですが、額やパネルなどの収納棚が欲しいなぁと思っています。今の棚には積み上げる状態でしか置けないので、下の物を取り出す気がしません。立てておけるようにしたいですね。額もパネルもそこそこ大きいのでどうしょうかな。それに今までシンプルな額しか使ってこなかったのですが、そろそろちょっとこだわった額も使っていきたいなぁと思っていますし。少しでも良い作品にしたいですので。色々考えて向上させていきたいです。

暑いですね。私は冷たい物を少し飲みすぎている気がします。
皆様夏バテなどなさいませんように。ご自愛ください。




kyoko_kakiyo at 10:01|Permalink

2017年08月01日

お暑い中お越しいただきありがとうございました。

堺アートワールド終了いたしました。お暑い中お越しいただきありがとうございました。
絵を見てくださった皆様、額絵、グッズ、ポストカードをお買い上げいただいた皆様本当にありがとうございました。
名称未設定-1

ブースづくりは3時間かかり、12時のオープンギリギリまでやって、なんとか間に合いました。結局お昼ごはんを食べる時間がなくなりました(笑)今回ポストカードを見やすくしようと思って、壁に一面に見えるようにしてみました。
IMG_20170730_131059

ブースがあまり広くないので充分なレイアウトができず、グッズなど奥に置くことになってしまいました。でも、なかなか入ってもらうことが出来ません。今後こういう時どうするか考える事も勉強ですね。
IMG_20170730_131023

2日間だけでしたが、お客様や周辺のアーティストさんと色々お話しができ楽しかったです。皆様本当にありがとうございました。

これからも新しい絵をたくさん描いていきたいと思います。





kyoko_kakiyo at 08:45|Permalink

2017年07月26日

堺アートワールドに出展します。

7月29日(土)~30日(日)堺アートワールドに出展します。準備もほぼ終わりました。こういうアートマーケットにはあまり参加してこなかったので(昨年初めて)準備を始めると、時間もお金もそれなりにかるので大変だなぁと実感します。何でも勉強。やってみて手ごたえがなかったら工夫をしたり、また次の何かにトライしたりして進化していく。そのうちに自分の方向性がしっかり見えてくるのだと思います。とにかく2日間楽しみながら色々勉強させていただきます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。よろしくお願いします。


ホームページのサーバーの引っ越しが終わりました。やり方を解っていなかったので一時ホームページが見れない状態になってしまいました。自分では無理だったので、新しいサーバーの会社のサポートが必要でチャットで1時間以上かかって丁寧に教えてもらうことが出来、無事に完了しました。以前の会社はサポートが良くなかったのですが、今回はしっかりしてそうで安心です。


新しい作品を描いています。頭の中に描きたい事が色々あるのですが紙の上にイメージ通りに表現できる時と出来ない時があります。数を重ねるしかない。頑張ろう。



kyoko_kakiyo at 17:56|Permalink

2017年07月18日

サンプル届きました。

新しい柄のパスケースを1つサンプルで作ってみたのが届きました。手前の花と鳥の方が新しい柄の方です。堺アートワールドで販売します。パソコンでのイメージと実物を見ると少し印象が違いました。空白が多かった気がします。少し変更するかもしれません。グッズはこれからも少しずつ種類を増やしていきたいと思います。
名称未設定-1

今まで使っていたホームページのサーバーに不安を感じたので変わることにしました。せっかくお金を払うのですから気分の良い所を使いたい。今までと同じアドレスを使う為、ドメインを移管しました。やり方がよくわからなかったので半日がかりになってしまいました。いつもわからない事だらけですが、自分でやるしかない。まだ手続きは完了していませんが、ホームページを見る側からは特に何も変わった事なく普通に見ることができます。

時代がどんどん変わっていくのでアナログ人間の私は時々不安になりますが、どんな時代がやってきてもやっぱり絵は手描きを続けていきたいと思います。



kyoko_kakiyo at 22:17|Permalink

2017年07月11日

ただいま準備しています


7月29日(土)と30日(日)に堺アートワールドに出展いたします。ただいま準備をしています。今ペンキを塗っていて手がペンキだらけ、履いていたヨガ用のズボンにもペンキがついてしまってとれませ~ん(笑)当日はポストカードやTシャツ、パスケース、などのグッズを販売いたします。色々な作家さんの作品がございますので遊びにきてください。2日間会場にいますのでよろしくお願いいたします。
IMG_20170712_150744

絵本のストーリーを今までに30作 つくったのですが、全部良い反応がもらえなかった。それらは全部、面白いお話を作ろうと何か無理をして作っていたように思うのです。きっと何かがズレていたような気がして。ここ半年ぐらいちょっとそのことに関して凹んでいたのですが、でも、やっと復活できそうです。ゆっくり煮詰めていきたいものが見つかったのです。絵本に対するモチベーションがまた上がってきましたよ。

そうでした。絵本ワークショップの同期生がもう一人絵本作家デビューしました。同期が次々と世に出る事は嬉しいです。この絵本売れますように。



kyoko_kakiyo at 13:25|Permalink