~描きよ~  KYOKO ISHIDA

童画家の雑記です。

透明水彩で風景・動物・子どもの絵などを主に描いてる水彩童画家です。 (ホームページ)http://kyoko-ishida.com/ 「It's a Water Color」~ゆっくりと流れる時の中の風景~

二人展 最終日

今日も10時半過ぎに会場に入りました。ゆっくりとスタートした感じでしたが一時的に会場が満員になってしまった時がありました。バタバタしてしまいあまりゆっくりしていただけなかったお客様申し訳ございませんでした。

6日間たくさんの方とお話をさせていただき、絵を観ていただいて、本当に楽しかったです。皆さまありがとうございました。これからもたくさん作品を生み出していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20181109_163431

二人展 5日目

10時半過ぎにgalleryに着いたらもうお客様が来ておられました。今日はずっとお客様がいらっしゃる状態でした。ハガキやグッズを皆さん買ってくださりフレームも殆ど売れてなくなってしまいした。本当にありがとうございます。残すところ1日となりました。よろしくお願いいたします。
IMG_20181109_163232

ダッシュ

今日、実は遅刻をしてしまいました。3日前に腕時計を無くしてしまい時間の確認を怠ったのが原因なのですがとにかくパニックになりました。ダッシュしましたが10分程遅れてしまいました。お待ちいただいたお客様大変申し訳ございませんでした。

と言うわけでヘトヘトの状態でのスタートになってしまいましたが、今日はお客様が集中する感じもなく満遍なく来てくださった感じだったので色々とお話させていただくことができました。お客様の反応やご感想を直接聞かせていただく事ができるので個展をすると大変勉強になります。今日までに一番多い質問は「1枚描くのに何時間かかりますか?」でした。

残り2日間となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

名称未設定 2


二人展 3日目

11月とは思えないくらい暑いですね。お茶を準備しているのですが皆さま殆どの方が冷たいお茶を選ばれます。お客様にはできるだけゆっくりしていただきたいと思っているのですが、たまたまお客様が集中してしまってゆっくりしていただけなかったお客様大変申し訳ありませんでした。
お越しくださった皆さまありがとうございました。

IMG_20181109_103509

展示会場のgallery4匹の猫は1階と2階に分かれており、私は1階での展示です。2階は若松さんの展示です。全然違うタイプの作品ですので皆さまにい見ていただきたいです。是非お越しください。あと3日間よろしくお願いいたします。

 

二人展 2日目

朝起きたら雨だったので残念に思ったのですが、OPEN時には止んでいたのでホッとしました。
今朝はゆっくりとしたスタートで良い感じでお客様がきてくださいました。平日2日間は4時台が空いていました。土日はまたちがうと思いますが。

2日間でたくさんの人に絵をみていただいて、お話をさせていただいてとても嬉しいです。
お越しいただいた皆さま本当にありがとうございます。

あと4日よろしくお願いいたします。

IMG_20181109_103610IMG_20181109_11163207




二人展 初日

大阪梅田 二人展始まりましまた。
準備が予想以上に時間がかかってしまい完全な状態でないままのOPENとなってしまい大変申し訳ございませんでした。
13時30分のOPENから16時過ぎまで途切れることなく次々とお客様にお越しいただきました。
お越しいただいた皆さま本当にありがとうございました。
バタバタしてしまいゆっくりお話をすることが出来ずで申し訳ございませんでした。

会場の写真も撮る余裕がありませんでしたので今日は写真をアップすることができませんが明日は撮れるかなと思います。
あっという間に終わった1日でした。
明日もよろしくお願いいたします。

大阪梅田で二人展開催です

  ●●●大阪梅田 二人展●●●  
    2018年11月8日(木)~11月13日(火)
  11:00~19:00(初日13:30から/最終日17:00まで)
    〒530-0013 大阪市北区茶屋町5-2
        Gallery4匹の猫
 作家は全ての日に在廊予定です。是非お越しください。

     二人展
     
二人展宛名



小銭

11月になってしまいました。少し肌寒いですね。二人展の会場でBGMを流そうとおもってスピーカーを買ったのですが、安い物なので音が微妙です。まぁいいか。でも、個展でBGMを流すのも著作権があるので勝手に使えないんですね。使おうと思っていたものはやめておきます。著作権フリーの曲を買いました。絵も同じ勝手に使えない。ですから当然ですよね。


小銭がたくさん必要なのですが財布に殆ど入っていなかったので小銭を作らなければと思いました。銀行で両替をしてもいいのですが今日は電車でお出かけをしたので、乗り換えごとに1万円札で一番安い値段の切符を買って出口の精算機でまた足りない金額の清算して小銭を作るというのを繰り返したら帰りには財布の中がジャリジャリになって重くなっていました。(笑)


スマートフォンのシステム更新をしたらメールがおかしくなってしまいました。ちゃんと読めない。こんなことになるなら更新なんてするんじゃなかった。ガッカリです。
今日は甘い物を食べ過ぎてしまいました。クレープとおぜんさいとお団子。明日から気を付けよう。

あと2週間

二人展二人展宛名


二人展まであと2週間となりました。早いです。色々準備中です。合間に今後の予定も考えています。今申込書を書いているのですが文章を考える時にいつも時間がかかってしまいます。こういうのがサラサラと書けないので失敗の紙だらけになって、気付いたら3時間経っていた、みたいな感じの事がよくあります。いつまでたっても早くなりません。


ネットショップの写真を撮るのに悪戦苦闘しています。外での撮影は朝の光が良いと思うのですが、屋内の撮影が上手くいかなくて時間ばかりかかっています。写真はいつもバシバシに撮ってその中から使えそうなものを探しています。だいたい100枚に2~3枚ぐらいしか使えそうな写真がと撮れません。一発で撮れるようになりたいです。時間ができたらyoutubeで勉強しょう。ネットショップのパスケース新しいストラップになりました。お値段そのままにする予定でしたが少し頑張りました。


絵を描いていると甘い物が欲しくなります。できるだけ控えるように心がけているのですが難しいです。チョコレートは口の中に入れるとあっという間に無くなって食べ過ぎてしまうので最近はキャンディーに変更しました。

新しいストラップ

最近は額縁の買い物ばかりしています。私の絵は絵画のように大きくないし、油絵のほど立派な額縁に入れることもないのでなんとかやっていけるのかな。今は展示をどのようにするかで頭の中が一杯です。他の事をあまり考えられない。でも絵の事を考えている時は楽しいです。


WEBショップで販売しているパスケースの新しいストラップが決まりました。金具がゴールドで良い感じになったと思います。値段は頑張ってそのままで販売するつもりです。まだネット販売になっていませんが来週中には上げたいと思います。
名称未設定 1DSC_0910



物を販売するって色々大変です。とにかく失敗を繰り返しています。色々な物を使えずのまま捨てているし、商品もいくつかダメにしています。それから包装をするときに静電気がすごいので静電気除去スプレーを買いました。他にも手袋の必要性も感じました。いろいろと勉強になります。これからも商品を増やしていく中で色々あると思いますが頑張って続けていこうと思います。

地味に色々失敗

二人展の展示方法を色々考えています。絵をどのように配置していくか並べて考えます。必要な物を揃えていっていますがとにかく出費が多いです。個展を年に何度もされている画家さんって本当にすごいなぁと思います。私はまだまだ勉強をしていかないといけません。
1


最近地味に色々失敗をしています。今日はネットで注文したアルミプリントがようやく届いたのですがネット上で作成したものと違った大きさでプリントされて絵が切れていました。残念ながら使う事が出来ません。海外に発注したので多分対応もしてくれないでしょう。他にも色々失敗しています。これも全部勉強だと思っています。(涙)


映画「プーと大人になった僕」を観てきました。私はクラッシックぷーさんが大好きなので、実はストーリーよりも雰囲気の方を楽しみにしていました。なかなか良かったです。吹き替え版を見たのですがクリストファーロビンの声は堺雅人さんでした。


荷物だらけ

グループ展「素晴らしきこの世界展」無事終了いたしました。お越しくださった皆さま、ポストカードやクリアファイルをお買い上げくださった方本当にありがとうございました。今回は子どもの絵を展示いたしました。作品については色々反省点がありますが毎年ミレージャギャラリーさんで展示させていただけて感謝いたします。


今、色々準備をしているので部屋がどんどん荷物だらけになってきています。最近は作業机でずっとパレットを開いたままだし、金具や紐や、紙などあれこれぐちゃぐちゃになってきました。制作をする人って皆こんな感じだと思っているですが?実はそうでもなかったりして。


Kinko's 2019年のアーティスト年賀状が発売になりました。私の絵も2点販売されています。こちらよりご覧いただけます。私の絵は K45 ・ K46 ・ M23 です。 (K46 ・ M23は同じ柄です)

thumbnail_289_11thumbnail_290_1thumbnail_415_1






DM

ただ今、東京でグループ展開催中です。
9月29日(土)在廊します。
子どもの絵を展示しています。是非お越しください。
     ミレージャギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F



11月8日(木)~13日(火)まで大阪梅田で二人展を行います。
DMのデータが出来上がりましたのでブログにアップします。
色々準備しています。6年ぶりの二人展です。
          gallery4匹の猫
     
二人展二人展宛名

           展覧会情報



WEBショップで販売しているパスケースのストラップを新しくする予定です。
まだ準備中ですが準備出来次第こちらにも画像をアップします。
最近色々準備にバタバタした感じですが、でもやっぱり絵の事なので楽しいです。

いつもギリギリ

いつもお世話になっているミレージャーギャラリーさんでグループ展に参加します。
「素晴らしきこの世界展」
9月26日(水)~10月1日(月)
11:00~19:00  初日12:00から 最終日17:00まで
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5 オオイビル4F

9月29日(土)在廊予定です。
まだ制作中です。注文した額縁もまだ届いていません。どうしてかいつもギリギリ(^-^;
関西空港も鉄道も平常通りになりホッとしました。
是非お越しください。

DM2DM1


いつまでも蒸し暑いですね。早く涼しくなって欲しいです。
新しいクリアファイルをWEBショップに追加しました。他にも新しいものを追加できるように考えています。もっと頑張らなくては。

昨日くら寿司さんへ食べに行きました。くら寿司さんに絵を飾っていただいていてるので、入った事のないお店を見つけるとここのお店には絵はあるかな?と気になります。入ってみて絵があるとやっぱり嬉しいです。


清里へ

山梨県 清里にいってきました。行は電車で6時間ほどかかりました。東京より距離は近いのに東京より遠い清里です。始発で行って11時前に到着です。1日目は曇りだったので自転車を借りて気持ち良い風景の中を走ることができましたが、2日目は自転車を借りに行ったとき土砂降りになり諦めました。今回の目的地は萌木の村にある「吉村和敏 清里フォトギャラリー+Books」です。吉村さんにお会いしてきました。とても充実した日でした。
222
(私の絵のクリアファイルを販売していただいています。)


清里には和風の教会がありました。屋根が瓦で中の礼拝堂には畳の部分がありました。礼拝堂に入った瞬間その神聖な空間に気持ちが引き締まりました。清里聖アンデレ教会。
名称未設定 1


それから自転車を一生懸命こいでまきば公園にも行きました。自転車はもちろん電動です。坂が多いので体を鍛えている人でない限り普通の自転車では大変なことになりますよ。
DSC_0472

2日の早朝に起きたら雨が降って残念に思いました。それでも小雨だったのでお散歩に出かけました。
DSC_0553


この日は萌木の村でずっと過ごしました。帰る前に吉村さんの写真額を1つ買いました。作品がたくさんあってどれにするかものすごく迷いましたが、私にとって最も大切な写真集「プリンス・エドワード島~世界一美しい島の物語~」の一番最後のページの写真を選びました。


名称未設定 2
吉村さんのフォトギャラリーの並びのお店で買ったトナカイ。
プロフィール

KYOKO ISHIDA

ギャラリー
  • 二人展 最終日
  • 二人展 5日目
  • ダッシュ
  • 二人展 3日目
  • 二人展 2日目
  • 二人展 2日目
  • 大阪梅田で二人展開催です
  • 大阪梅田で二人展開催です
  • あと2週間