~描きよ~  KYOKO ISHIDA

童画家の雑記です。

透明水彩で風景・動物・子どもの絵などを主に描いてる水彩童画家です。 (ホームページ)http://kyoko-ishida.com/ 「It's a Water Color」~ゆっくりと流れる時の中の風景~

来年から

久しぶりにクロッキーを描きに行きました。たまにしか行けないのでなかなか進歩がないけど来年からは行く回数を増やすことができそうです。もっと絵に時間を使えるように生活を変えて行きます。活動も増やしていきます。もっと上手くなりたいしたくさん絵の仕事ができるようになるために。


座っていることが多く運動不足です。そこで縄跳びを始めました。縄跳びって地味ですがビックリするぐらいしんどいです。なかなかうまく飛べないですけど汗が出て良い運動になりますよ。1日10分するとダイエット効果があるようですが、今のところ5分が限界す。ヨガとスクワットにプラス縄跳びで少しはマシになるかな。


絵を1枚アップします。

111

少し休憩

忙しさが一段落いたしました。ホッとしたところですが、まだあるので少し休憩という感じです。明日は外出しよう。絵の仕事がしたくて長い間勉強をして、やっと仕事がいただけるようになったけれど、やっぱりとても大変です。根気、集中力が半端なく必要です。そして多分右脳をたくさん使ってると思う。結構疲れるので甘い物が欲しくなるんです。でも絵の仕事は楽しいです。(^^)

先日山梨県のさくらんぼを食べたのですが、ものすごく美味しいですね。佐藤錦と紅秀峰という品種ですが大粒の肉厚でウマウマでした。日本の果物凄いですね。

WEBショップをまた放置状態にしてしまっているのでこの夏は頑張って動かしていきたいです。

甘い物を食べたいので絵を1枚アップします。

あんみつ

挿絵

忙しい1週間で気付いたらブログの更新ができていませんでした(>_<)暑くて集中力が奪われる季節になってきましたが朝は起きやすいので早起きが出来て良いです。窓を開けて新しい空気を入れて気持ちが良いですね。

今は昔話の挿絵を描いていますが絵を描く時は出来るだけ子どもの時好きだったお話やその挿絵を思い出しながら描いています。でも、子供の頃に見ていた挿絵を今でも覚えているなんてその絵の力って凄いですよね。私も子ども達の心のどこかにいつまでも残るような絵が描ける画家になれるように頑張ります。

先日懸賞が当たりました。とは言っても子ども用のイベントだったので差し上げましたけど(^^)でも懸賞ってちょこちょこ出しているとたま~に当たりますね。


とにかく描いています

大阪で地震がありましたが私の住む辺りは揺れはひどくなかったのですが、北部に住んでいる方は今だガスが使えないなどご不便をされているとの事で大変な思いをされていると思います。地震はいつ起こるかわからず、どこにいても可能性がある事なので災害に対する備えを意識するようになりました。

しばらく引きこもりのような生活が続いていて、とにかく描いています。スキャナーを買ったおかげでコンビニに行く回数も減ってしまい家から一歩も出ない日が続いています。新しい何かに触れたいのですが今は我慢の時期だと思っています。

秋には6年ぶりの作品展を大阪でするのでそのことも準備していきたいし、海外にも行きたいし頭の中で色々な事を考えています。

以前描いた絵ですが1枚アップします。
名称未設定-1



風邪

籠って絵を描いています。最近気温差が激しいせいか風邪をひいてしまったようです。やばいと思った日の夜は諦めて寝ました。沢山汗をかいたので持ち直したのですが、今度は声が出にくくなってしまいました。皆様気を付けてくださいね。

6月はスケッチにたくさん行く予定だったのですが、忙しいので残念ながら無理でしょう。あまりお出かけができないので気晴らしに本を1冊注文しました。この著者の考え方がすごいと聞いたので読んでみたくなりました。「料理人という生き方」買っても今は読む時間がないですけど。ゆっくり読める日を楽しみにお仕事がんばります。

今日はこれからトラの挿絵を描きます。(^^)


コラボスイーツを食べてきました。

先日行われた地元(堺)でのアートイベントで焼肉冷麺つくし店さんとコラボしたコラボスイーツを食べてきました。フルーツは私の絵よりもたっぷりのせていただいてボリュームあって満足(^^)とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。写真の撮り方良くないですがこんな感じでした。絵を再現していただいてとても嬉しかったです。※Jcomテレビの取材が入ったそうです。6月7日 デイリーニュース(南大阪)18:30~18:47、【再放送】 21:30~21:47、23:00~23:17
名称未設定-1


ついにA3対応のスキャナーを購入しました。ずっと買うか買わないか考えていたのですが、やっぱり必要性を感じたので。大きいので置き場所が大変です。プリンターも大きいし。次は拡大縮小ができるコピー機が欲しいです。

今日は1日中絵と格闘していました。物語の絵を描いているのでとても楽しいです。

掲載していただいています

絵本が好きな人はご存知の雑誌  月刊MOE(7月号)のP.98Cheak it ART に掲載していただいています(小さいですよ)。絵本好きの方はMOE是非読んでみてください。

MOE表紙p

今、絵のお仕事が途切れなくいただけて本当にありがたい事に多忙です。感謝いたします。良い絵が描けるように頑張ります。

今日、大雨の中 コンビニ に コピーをしに行ったのですが、間違った原稿を持っていってしまいました。残念です。大雨の中、再度往復しました(>_<)

搬入に行ってきました

焼肉冷麺つくし さんへ搬入に行ってきました。
スイーツの絵を中心に9点の展示とコラボスイーツの販売です。
コラボスイーツは480円(税込)6/2・6/3の2日間12:00~無くなり次第終了
(12:00~はコラボスイーツのみの販売で焼肉はやっておりません。)
展示は5/22~6/5(15:00~18:00)まで
詳細はこちら

名称未設定-3123


天保山で行われていた中島潔展に行ってきました。ずっと行きたいと思っていたのですが忙しくてなかなか行けずでもうすぐ終わってしまう~と焦りました。観に行った日はたまたま中島潔さんご来場日でギャラリートークとサイン会がありました。ラッキー!!約1時間のギャラリートークは楽しかったです。中島潔さんとても優しいお人柄でした。


昨日水彩紙を20枚ほどパネルに水張りしました。これからまたガンガン描きます。


スイーツイラスト

今日も1日中座って仕事をしていました。最近大量の汗をかいていないので思いっきりスポーツして汗をかきたいです。


6月2日(土)と3日(日)に地元(堺)のアートイベントに参加します。コラボで焼肉冷麺つくしの店主が私の描いたスイーツイラスト(fruit punch)を実際に再現し2日間メニューになります。スイーツの作品の展示もあります。(お店に石田はいません)詳細はこちら。


すでに部屋が蒸し暑くなってきたので、日射熱をカットしてくれるカーテンを買ってみました。でも、その買った直後に同じような商品のもっと安いサイトを見つけてしまった。がーん!もっとしっかり調べて買えば良かった。でも、これで少しは仕事がしやすくなるかな~とカーテンが届くのが楽しみであります。

怪しい

1日中絵を描いていると足が浮腫んできます。今日ヨガに行ったら浮腫みがひどいですね~と言われました。立って描けば良いのですがスタンディングデスクが狭くて絵の具を使うときには適していません。絵の具を使うときパレットを5~6枚並べるので広さが必要です。色を何種類も溶くのでパレットがたくさん必要なのです。


額縁が必要だったので画材屋さんへ行きました。私の頭の中で勝手にイメージする可愛い額縁はありませんでしたので使いやすいオーソドックスな物を選びました。額縁ってあまり売れないからカッコイイデザインや可愛いデザインなど遊び心のあるものがあまりないみたでいつもガッカリします。自分で可愛くするしかないかな。


グーグルクロームでネットを見ていたら、突然「おめでとうございます」とページが開き、Googleをお使いのあなた!スマホが当たりました。と言う怪しいメッセージが現れました。念のため調べたらグーグルはそのような事をしていないと。とにかく突然ページが開くのでビックリします。皆さまお気をつけください。画面を写真とったので見にくいですがこんな感じでしたよ。
名称未設定-1


GWは仕事

GW真っ最中ですが家で仕事か出勤かのどちらかで全然お休み気分が味わえません。今日は外は良いお天気ですがずっと絵を描いていると足元が冷えてきてまだひざ掛けをしています。最近籠っている時間が多いので来月はスケッチに出かけて新鮮な空気を取り入れたいと思っています。籠る時間が多いと海外に行きたい病が発生します。次に行きたい場所はちゃんと決まっているのです(^^)


今年の秋に6年ぶりに大阪で二人展をしますが気付けばもう5月。きっとあっという間に秋になってしまうでしょう。じわじわ準備をしていかないといけません。なんせ考える時間が長いもので人より時間がかかってしまいますので。DMは早めに作るので夏頃にアップすると思います。


昨日仕事帰りに駅前で買ったずんだ餅はお餅がふわふわした触感で想像以上に美味しかったです。やはり甘い物は癒しです(^^)

集中できて

今月はバタバタした感じであっという間にGW目前。やる事がまだまだいっぱいあります。頭の中にあるものを全部書きだしていかないと。5月末~6月初旬に地元の飲食店にてスイーツの絵を展示させていただく事になりました。2日間限定のコラボもあります。

昨晩絵を描いていたら珍しく眠くならずかなり集中できて気付いたら3時半でした。4時ごろに足元が寒くなり始めてそのまま5時までやって3時間寝ました。これからまたやります。調子が良い時は集中力もあります(^^)

絵本ピーターラビットが実写化され5月に公開、くまのプーさんも実写化「プーと大人になった僕」が9月に公開されると聞いて楽しみにしています。あと劇団四季のリトルマーメードが10月。子供っぽいものばかりですね。(>_<)


グループ展終了しました。ありがとうございました。

「絵筆と旅して」展無事終了いたしました。お越しくださった皆様、グッズなどお買い上げくださった皆さま本当にありがとうございました。

始発で関西空港へ~羽田空港から東京駅に移動。時間が早かったので三菱美術館で行われているルドン展を観にいってからグループ展会場へ向かいました。OPENの11時に遅刻だなぁと思いながら中に入ったのですがサプライズが。学生時代からの親友のYちゃんが待っていてくれました。突然来てくれたのでビックリ!!でした。Yちゃん本当にありがとう。

IMG_20180415_174221IMG_20180415_173751名称未設定-1


会場のミレージャギャラリーは広くてゆっくりできる素敵なギャラリーです。もう10年以上お世話になっていますがそれはオーナーさまが素敵すぎて会いたくなってしまうからだと思います。そして今回は6年ぶりに参加したテーマのグループ展で久しぶりにお会い出来たメンバーさんとも色々お話できて楽しかったです。

会場にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。
夜にはアットホームなパーティーが行われました。そこに同じく絵を頑張るN子さんが来てくれました。一緒に過ごせて楽しかったです。N子さんありがとう!!

日曜日の朝7時半ごろ、1階で朝ご飯を食べていたら、外は強い風と雨でまともに傘をさして歩けない状態。これはマズイと思ったのでコンビニでレインコートを買いました。でも、10時半ごろチェックアウトしたら雨も風もやんでいました。レインコート・・・・(>_<)

今回2日間の在廊をしましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。帰りは羽田空港の搭乗口付近で空弁を食べました。皆さま本当にありがとうございました。

絵筆と旅して展

本日4月11日(水)よりグループ展「絵筆と旅して」展が始まりました。今回は4点の風景画の展示です。メンバーが11人と多いので色々な絵が楽しめると思います。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。(在廊予定:4月14日(土)・15日(日))
DM2S

ミレージャギャラリー
東京都中央区銀座2-10-5オオイビル4F
2018.4.11(水)~4.16(月)
11:00~19:00(最終日17:00) 


商談会無事終了いたしました。会場にお越しいただいた皆様ブースにお越しくださった皆様ありがとうございました。今回をきっかけに新たな繋がりが生まれ前進していける事に感謝いたします。来年も出展いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ただ今新しいパソコンの購入を検討中です。フリーズを繰り返すので仕事に影響します。ハイスペック ノートパソコンどこのがいいのでしょうか。(^^)

出展中

朝3時半起き。始発で東京へ向かいます。以前から欲しかった大きなキャリーバッグを買ました。124リットル入りる大きさで、ラッシュの移動は大変でした。

一日目はゆっくりしたスタートでしたが、パンフレット1日分は予想より早くなくなってしまいました。今日も頑張ります。


IMG_20180405_093202
プロフィール

KYOKO ISHIDA

ギャラリー
  • 来年から
  • 少し休憩
  • とにかく描いています
  • コラボスイーツを食べてきました。
  • 掲載していただいています
  • 掲載していただいています
  • 搬入に行ってきました
  • 搬入に行ってきました
  • 怪しい