~描きよ~  KYOKO ISHIDA

童画家の雑記です。

透明水彩で風景・動物・子どもの絵などを主に描いてる水彩童画家です。 (ホームページ)https://kyoko-ishida.com/ 童画家 石田享子 ~描きよ KAKIYO~

検索の嵐

良いお天気ですね。アトリエのパソコン作業場を奥の部屋から入口のカウンターに移しました。たったそれだけのことですが外の様子が見えると今までと気分が変わります。常に車が走っている風景なので良い風景とは言えませんが(^-^;少しだけでも環境を変えるということは良いことなのかもしれません。
名称未設定 1


今、ホームページで予約フォームを作っているのです😢が、このソフトとにかくわからないのです。とにかく言葉がわからない。使い方を聞ける人が周りにいなので自分でやるしかありません。たった1か所変更するだけで悪銭苦闘しています。とにかく今日1日中検索の嵐ですがまだ解明できていません😢


市からワクチン接種券が届きました。思っていたよりも早い対応でした。しばらくしてから予約を入れてみようと思います。来年はもっと自由に動ける世の中になってくれることを願います。



アトリエの換気

アトリエに空気清浄機を置きました。アトリエは狭いので換気をどうするか考えていました。騒音が激しいし、夏は冷房が効かなくなるし開けたままにしておくことができません。教室やワークショップを開くことを考え安心してお越しいただけるようにと思いました。教室が始まるのを待っていてくださる方がいらっしゃるので頑張って準備を進めてきたいと思います。
名称未設定 1


暑いですね。次の動画を編集中です。動画を作るというのは短い番組を一人で作っているようなものです。私の動画は全然レベルは低いですが(^-^; どんな事を発信するか企画をして、撮影を行い、編集をしてようやくアップロードです。これを全部ひとりでやるわけですが、多少は慣れてくるとは言え1本作るのに物凄く時間も手間もかかっています。とても大変なのですがでも楽しくもあります。作品を作ってるのと同じですから物づくりが好きな人なら苦痛にはならないと思います。動画づくりの時も頭をフル回転させています。



このブログを今年一杯で閉じようか?と考えています。もう時代に合わないこともありホームページに纏めてしまいたいのです。ここで書いているものとは違った形になるかもしれませんが週1ペース位で上げていければ良いかなと考えています。


アトリエは1周年を迎えました

アトリエKAKIYOは本日1周年を迎えました。特に何も行いませんがお礼だけ書かせていただきます。皆様ありがとうございます。コロナ禍でのひっそりとしたOPENでしたがアトリエに来てくださる方も少しずつ増えてきています。最近は「教室はされていなのですか?」とよく聞かれます。はい、検討中です。コロナのこともありますが、中が狭いので出来ることに制限があります。ですからこの制限を生かしたKAKIYOの色を少しずつ出していければ良いなと思いながら考えています。
1


アトリエにプリンターを買うか迷っています。特大容量タンク搭載のプリンターなら相当印刷できるようですが、どこの製品が良いのか?よくわからない。いつもわからない事だらけでネットで調べる時間がやたらと多いように思います。

今日も暑いですね。飲み物はすっかり冷たい飲み物になってしまいました。夏は嫌いなのでこれからしばらく恐怖です。




通信教育時代の絵

今日は湿気が多いようでアトリエの中はムシッとしています。扉や窓を開けっぱなしにしておきたいのですが、大きな道路の騒音と隣の工事の音が響いて本当にうるさいのでたまにしか喚起できません(^-^;


今、色々整理をしています。久しぶりに通信教育時代の絵を見ました。私は絵を通信で勉強したのです。その絵はとても下手で笑ってしまいますがこの時はこれでも必死だったのです。1つの課題を提出するまで一杯練習して何度も描き直しをしました。私の絵と先生の添削の絵を下に貼ってみました。2005年頃の絵です。今見ると恐ろしいですね(-_-;)ホントに

34

私の絵はとても下手で(^-^;恥ずかしいですが先生に添削していただいた絵が右側です。このような感じで絵の勉強をしていました。



アトリエの前の花壇に種を蒔いたお花が少しだけですが咲き始めました。キャンディータフト、ホワイトポピーもうすぐホワイトレースフラワーも咲きそうです。(^^)
名称未設定 1

今お花を見に行ったらキャンディタフトに蝶々が止まっていました!













少しずつ変わっていく

5月もあと少しでおしまい。アトリエの前の道を掃除したり花壇の手入れをしているとよく人に話しかけられます。花に興味がある人がこんなにも多いのに絵に興味ある人はそれに比べると随分少ないような感じがしますが(^-^;でも、これも自分のやり方次第でもっと絵に興味を持っている人に知ってもらうことが出来るはずですよね。


緊急事態宣言が再延長されあまり動くことができないこの時期に次のための準備をしていこうと思っています。今まで通りではきっと駄目だと思う。変わっていかないと。今の私にできることは絵を描く楽しさを伝える事。だからアトリエやネットを通して頑張るしかないです。アトリエはこれから少しずつ変わっていくと思います。


アトリエの新しい観葉植物ハエトリグサです。時々アトリエの中にコバエが入ってくるので買ってみました(笑)
DSC06681



大変さが解りました

コロナが落ち着いたらアトリエで絵のワークショップなどを少しずつ始めていこうかと今検討しています。まだぼんやりとしか見えていないのでどういう形になるかはわかりませんが(^^)?狭いので色々課題があります。


動画を上げました。今回は自分で作ったパンケーキを描きました。パンケーキの動画撮りも大変で1日がかりになってしまいました。4回撮り直しましたので4セットのパンケーキができました(^-^;アトリエの中は粉や砂糖まみれで、お料理の動画撮りの大変さが解りました。GWから撮り始めて完成まで2週間(>_<)絵の描き方に興味のない方も最後の2分半のパンケーキの所だけでも見てもらえたら救われます。




今後の活動予定を立てていないので今年の展示予定がありません。今後どうしていくべきなのかこれからどんな時代が来るのか、どう変わっていけばいいのか、試行錯誤は続きます。





インスタグラム

段々と暑くなってきました。毎日外の掃除をしていますが終わった後は冷たい飲み物が欲しいです。今ちょっと気に入ってるのがBOSSの紅茶ラテ ミルクやお水で割るので1本で10杯分取れるのでペットボトルのゴミも少なくてすみますし。なかなかお手軽で美味しいと思うんですけど。


しばらくサボリ気味であまり投稿していなかったインスタグラムですが、また頑張ろうと思いまして、投稿をもう少し頻繁にしようと思っています。頑張ってたくさん描かないと(^-^;やはり今の時代ネットが重要です。


アトリエ前のルピナスの種の収穫をそろそろ始めなければなりません。でも、実はものすごい数で一人でやると大変な事になってしまいます。ヘルプを頼みますがそれでも大変だと思う。バケツに一杯くらいは獲れると思います。今年殆ど花びらが付かなかった種だけに貰い手が見つかるか?不安ではありますが(>_<)
8F859651A86545A8A829C4B8176E0E29







色々と考えてしまいました

個展が終わると後片付けが大変です。一人で額縁をせっせと運んで棚に積み上げていくのですが結構体力使います。でも、そのような作業をしながら今後ギャラリーで行われる作品展の存在はどうなっていくのかな?と思ったりもしました。昭和の人間が減って来ると「作品をわざわざ観に行かなくてもネットで良いじゃん」となってしまうのかな?とか・・・アナログの画家ってどうなるのだろう?・・とか、心配しても仕方のない事を色々と考えてしまいました。


今は外出を控えているので買い物もよくネットで買っています。以前はよくAmazonを使っていましたが最近はヨドバシカメラで買う事が増えました。結構品揃えも良いし値段に関係なく送料無料です。それに届くのが早い。夜に注文したものが翌日のお昼過ぎに届いた時はビックリしました。ヨドバシすごいなぁ。


動画を作っていますが相変わらず時間がかかっています。動画はなかなか見てもらうのが難しくて(⌒-⌒; )色々自分なりに頑張ってはいるのですがやっぱり大変です。でも水彩画チャンネルもCANADAチャンネルも続けていきます。頂いたコメント本当に励みになります。ありがとうございます。そして個展の後に頂いたお手紙、メールありがとうございました。皆様からのお言葉が力となります。



少しだけ咲いた

今日は雨降り。雨が降るとアトリエの中では前の大きな道路を走る車の騒音が大きくなるので微妙に気になります。今まで閑静な場所に住んだことがないので慣れてはいますが、でも、ちょっとうるさいなぁと思います(-_-;)



横浜の個展会場の様子の動画を作りました。3分弱の短い動画です。




花がほとんど咲かずに種だらけ(豆畑のようになった)になってしまったアトリエ前のルピナスですが、奥に蒔いた違うお店で買ったルピナスの花が咲き始めました。少しだけしか種を買わなかったので少ししか咲いていませんが少し救われた気持ちです。(^^)
IMG_2176[691]





横浜個展無事終了いたしました。

横浜 ギャラリーダダで開催いたしました 水彩画展~ゆっくりと流れる時~ 無事終了いたしました。お越しいただいた皆様、また、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。コロナで大変な状態の中、足を運んでいただきお礼申し上げます。


今回初めて横浜で展示を致しました。お客様と色々お話させていただきましたら、「関西の人ですか?」とよく言われました。私はバリバリの大阪弁なので(笑)。中には関西出身ですとおっしゃる方もいらっしゃいました。
DSC05505


絵を観てくださった方の中には絵を描かれている方も多くいらっしゃいました。ご意見、ご感想大変嬉しかったです。色々お話させていただいてお客様が描かれた原画を観せていただいたり、画像を観せていただいたりもしました。デジタル化が加速する現在ですがアナログの絵がお好きな方がこんなにもいらっしゃるのかと思うと嬉しい気持ちになりました。手描きの絵の良さをもっとたくさんの人に(若い人にも)知ってもらいたいです。
DSC05356


お隣のパステル画展をされていた先生とも色々お話できて楽しかったです。
DSC05569


今回、せっかく1週間も横浜にいたのに観光は全くできませんでした。お客様に横浜スタジアム横の公園でチューリップがたくさん見れると教えていただいたので行きたかったのですが、毎日クタクタで早起きできず(>_<)見ることが出来ませんでした。残念ですが次の機会には行きたいと思っています。


個展のをすると新しい気づきがあります。それは今後の活動に生きてきます。同じことの繰り返しも大切ですが、新しい場所へ行ったり、色々な経験することも大切で階段を1段登れたような気がします。これからも活動は続けていきたいと思います。ありがとうございました。




個展 最終日

一週間あっという間で最終日になってしまいました。
午前中は落ち着いた感じでチラチラとお客様が入ってきてくださいます。
本日16時までです。(^^)

7B465547-EF13-4922-B715-166C95396C61


 372175EB-1B26-401C-BA8B-5CB8C7E9DEF3

個展5日目

今朝は良いお天気で嬉しいです。
朝の会場は落ち着いています。
今日もたくさんの人とお話出来ると思います。楽しみです。

今回も作品と一緒にいくつかの カナダの小さなエピソードを添えています。
 77449E49-C25E-402E-824D-F2C031E3247A7C09BF7F-7A00-4AEC-855A-ED4CC06A66F1

個展3日目

金曜日、前半は1人〜3人程のお客様があまり途切れる事なく入っていらっしゃり後半はお客様は減りゆったりとした感じでした。
毎日色々な方とお話させていただいて楽しいです。 
お隣ではパステル展が開催されています。(^^)
 FE9B3C7E-7EFC-4C84-AEC4-F5726FB46947

個展始まりました

搬入も無事終わり会場が完成しました。
ED3DCC65-4AE2-45A0-8599-0EE2408EECC9

380BBE1B-BACC-4F13-B792-DF05F9B80C8A

 個展初日、2日目とゆっくりとした感じでお客様が観に来てくださっています。
20日16時までです(^^)


 

梱包に3日

個展の荷物を発送しました。梱包に3日ほどかかりました。額の大きさに合う段ボール箱があまりないのでガムテープをベタベタに貼って入れ物を作るので非常に時間がかかります。そして、あれこれ入れ替えてようやく出来たと思ったら重量オーバーで結局飾る予定の絵をシブシブ諦めることになったり、とにかく本当に疲れましたが、でも、なんとかこんな感じに出来上がりました。
名称未設定12


【個展】
 水彩画展 ~ゆっくりと流れる時~

  2021年4月14日(水)~20日(火)
  10:00~19:30(最終日16:00まで)
  横浜そごう ギャラリー ダダ
   詳細はこちらです

どうぞよろしくお願い致します。


アトリエKAKIYOは4月13日(火)~20日(火)まで臨時休業いたします。






プロフィール

KYOKO ISHIDA

アトリエKAKIYO
大阪堺市にアトリエKAKIYOをOPENしました。 OPEN:木・金・土 10:30~17:30 詳細はhttp://kyoko-ishida.com/にてご確認ください。
ギャラリー
  • 検索の嵐
  • アトリエの換気
  • アトリエは1周年を迎えました
  • 通信教育時代の絵
  • 通信教育時代の絵
  • 通信教育時代の絵
  • 少しずつ変わっていく
  • 大変さが解りました
  • インスタグラム