002

遊びにきた友人と食べたのは、 蕾菜としらすのオイルパスタ。 博多の蕾菜と宮城のつぼみ菜、両方入れてみたのですが、ほのかな苦みが白ワインや しらすとマッチしていました。

アーリオ・オーリオはコツをつかんだと思ったそばから失敗したりして、シンプルながらなかなかに奥の深い調理法。まだまだ修行中の身です。
017

夕食は、夫のリクエストでメインは大体お肉。鶏むね肉の照り焼きはすりおろし玉ねぎのソースで。直前にレモンを絞って食べます。付けあわせは ほうれん草の胡麻ドレッシング、卯の花。

044

ひじき煮、きのこおろしハンバーグ、そして、離乳食用に作った野菜スープにコンソメとベーコンを入れ、大人用にリメイクしたスープ。

冬はキッチンにこもっての料理が、楽しいです。