12-12-14 01 Gyukakuおいどんでごわす。おいどん、学校帰りに、牛角シカゴに来ているでごわすよ。今からモリモリ食べるでごわすよ!今4時なので、この焼き肉は、時間的におやつでごわすかな?

ルイが日本へ遊びに行っている今週、わたくしと福士、ダウンタウンシカゴへ泊りがけで遊びに行く。毎年恒例の福士とわたくしのラブラブお泊りデート。まず、2時半、福士を学校へ迎えに行く。そのまま第一の目的地、牛角シカゴへ。すでに渋滞が始まっていたので、4時頃、到着。わたくしども、牛角に来るのは1年ぶり。

牛角シカゴがあるOhio St.に路上駐車。駐車できる場所あるかな~と心配していましたが、お店の近くに空いているスペースを発見!縦列駐車が得意なわたくし、楽々駐車。ルイの幼稚園で毎日練習した成果を発揮!車を降りてビックリ。シエナの前後それぞれ40cm以下。40cmって結構あるような気がしますが、運転席から見ると、ギリギリ。わたくし頑張りました!そもそも、よくここに停めようと思ったな、わたくし。

いつも牛角シカゴに行くときは予約して行きますが、今日は敢えて予約せず。何時に到着するか未定でしたからね。そして、5時前だったら、牛角は予約なしでもすぐ座れる、はず。本日もすぐ席に案内されましたよ。わたくし、日本では牛角に行ったことありませんが、シカゴでこの味なら合格なのでは?本日注文したのは、牛タン、ガーリックシュリンプ、ハラミ、ロース、バラカルビ、白いご飯。もちろん一人前ずつではない。デザートのS'moreも忘れずに。野菜?何それ?福士、意外にもロースが一番気にったようです。上品だな。食べる姿は上品とは、程遠いけど。
牛角シカゴ
210 E. Ohio St. Chicago, IL

牛角シカゴでおなかいっぱいになったところで、ホテルにチェックイン。本日のお宿は、牛角から徒歩5分のHomewood Suites by Hilton(40 E. Grand Ave.)。牛角に近いところが決め手。わたくしどもの行動パターン、牛角が中心か?このホテルは、ダウンタウンにしては珍しく、部屋が広い。キッチン付でベットルームとリビングがある。お値段は普通。冬のシカゴのホテルは、思っているより安い。観光客があまりいませんからね。

12-12-14 02 WonderFestホテルで一休みした後は、すぐにNavy Pierへ。Navy Pierに来るのも1年ぶり?12/5から1/11まで開催のWinter WonderFestへやってきましたよ。わたくしども4年連続で遊びに来ている。入り口正面のツリー、豪華でとってもキレイ。会場は室内なので、コートは脱いで行ってもいいでしょう。ただし、スケートをする場合は、寒くないように、薄手のジャケットなどがあったほうがいいでしょう。コートを預ける場所もありますがが、一着$3。なお、駐車場は手前のWest Parkingではなく、奥のEast Parkingに停めたほうが、WonderFestの会場に近いです。West Parkingからは結構歩く。

12-12-14 03 Tubing毎年来ているので、内容が毎年ちょっとずつ違うことに気が付く。今年の目玉は、チュービング。ちょっとした坂を大きな浮き輪で滑り降りる。福士、楽しくて4度ほど挑戦。今日は金曜ですが、そんなに混んでいない。週末は並ぶだろうな~。週末行く場合は、開始時間前から並んでいたほうがいいでしょう。Grouponを購入していても、チケット売り場でリストバンドに交換しないといけませんからね。

12-12-14 04 Ride全然並ばずに次々に乗り物に乗る福士。いや、これはどうだろ?ちょっと福士には子どもっぽ過ぎるんじゃない?
このWinter WonderFest、福士が大きくなったせいか、スポンサーの関係で乗り物が少なくなったせいか、なんだか毎年レベルダウンしている気がする。1番喜ぶのは、3歳~8歳くらいまでかな?小さい子向けの乗り物が多いので、小学校高学年向けではないかも。乗り物は全部で8種類くらいとそんなに多くない。

12-12-14 06 Cliff hunger福士が一番気に入ってる乗り物はこれ、クリフハンガー。スーパーマンみたいな寝そべった格好で乗って、グルグル回るよ。福士はどこだ?と探しているわたくしが目が回るよ。今年から乗り物に乗らない大人用に入場券というのが販売されるようになる。オンラインで事前購入していると$3.75、当日券だと$5。大人はこれで十分でしょう。

12-12-14 05 BlackhawksこのWinter WonderFestの最大の売りはアイスリンク。アイスリンクなんて、珍しくもなんともないわたくしども。むしろこんなたくさんの人が一斉にこの狭いリンクにいることが珍しい。福士、毎年はりきって自分のスケート靴持参で、このリンクで滑る。どう見ても、福士が一番うまい。大人も含め、誰もまともに滑れる人はいないの~?と毎年思う。GlenviewやNorthbrookエリアに住んでいるとアイススケートをすることが日常生活の一部ですが、ダウンタウンに住んでいると、そうはいかないみたい。

で、この一緒に写っているおじいさんは、Blackhawksの伝説の選手Bobby Hull。って誰?わたくしども、WonderFestの会場入り口で、「本日6時~8時、ブラックホークスの選手のサイン会開催!」の看板発見。キャー、偶然このイベント開催の時に来た~。ラッキー!と思ってわたくし滑っている福士の代わりに、今か今かと並んでいたら、このスーツ着たおじいさん登場。あなた誰?と思ったけど、並んだものは仕方ない、サインをもらう。わたくし、現役ではないにしても、つい最近引退したぐらいの選手を想像していたので、ガッカリ度100。せめて、ブラックホークスのジャージを着ているとか、ヘルメットかぶってるとかなら、雰囲気出るのにな~。ルイが去年、幼稚園に宇宙飛行士が来る!と楽しみにして行ったのに、帰ってきて感想を聞いたら「普通の服やった。」とガッカリしていたのを思い出す。今なら、ルイの気持ちが良くわかる。宇宙服、着てきて欲しいよね。写真をよーく見ると、わたくしの後ろに、スケート中の福士も、ちゃんと写ってますよ。

12-12-14 07 Cookie去年より乗り物が減っているので、乗りたい乗り物がもうないらしい。乗り物の他に、福士がどうしてもやりたいと言うのが、このクッキーデコレーション。これ$3。え~?こんなクッキーに$3?と思ったが、福士とのデートなので仕方ない。大きなクッキーにクリスマスカラーでデコレーションをする。福士、デコレーションより、これを食べたかったらしい。その場でむしゃむしゃ食べ始める。Nooooo!!まわりをよく見て~。食べてる人なんて、誰もいないでしょ~!みんなお持ち帰りのバッグに入れて持ち帰ってますよ~。水持参しててよかった~。この場で買うと、水2ドルですからね。

クッキーが前菜になったのか、福士「おなかすいた。」と言い出す。え~、夕ご飯に散々焼き肉食べたでしょ。あれ、4時だけど、おやつじゃなくて、今日の夕ご飯だからって言ったのに~。福士去年は2度、このWinter WonderFestに来たので、食べ物を売っている場所も覚えているらしい。「ちょっとでいいけ~。」と言っておきながらなぜ、ホットドックコンボを食べる?それ、$8.50もしますけど?それ他の人にとっては夕ご飯ですけど?

ホットドックを食べて、もう1度スケートをして、9時半、やっと帰る気になる。スケート靴は重いので、こだわりがないなら、レンタルスケートで十分。が、ものすごく並んでいるので注意。Winter WonderFest、福士も楽しいですが、わたくしもキレイなツリーやクリスマスの飾りつけを見るのが楽しい。週末はものすごく混んでいると思うので、行く場合は覚悟して行きましょう。
Winter WonderFest
600 E. Grand Ave. Chicago, IL
http://www.winterwonderfest.com/

12-12-14 08 HotelNavy Pierから車で5分ほどのホテルに戻る。普通のホテルより部屋が広いので、わたくしはひとり、寝室でキングサイズベットに寝る。福士に一緒に寝ようよ~と言ったが、「一人で寝るけ~。」とソファーベッドを引っ張りだし、ひとりでセッティング。ソファーベッドもクィーンサイズくらいの大きさなので、それなりに大きい。わたくし、久しぶりに福士と一緒に寝たかったのにな~。福士とわたくしのダウンタウンデートは明日も続く!