本日金曜、書道教室がお休みなので、わたくしとルイ、キャナルシティ博多へGo!!福士は体調不良のため、わたくしの実家で静養中。謎のじんましんが出ているから。もしかしたら、先日新しく我が家にやってきたソファーのせい?と思い、自宅ではないところで休むことにする。

ルイとわたくし、本日はキャナルシティ博多の中にあるワシントンホテルに宿泊。わ~い。夜ごはんを食べに、キャナルシティの中に出掛ける。ルイ、福士が一緒のときは、いつも福士が食べるものを選ぶので、今日は好きなものを選べて嬉しいらしい。
IMG_0740はいは~い、僕ちゃんです。僕ちゃん、今、ハイアットの中にある南翔饅頭店に、小籠包を食べに来てるよ。このお店、とっても大人の雰囲気だよ。僕ちゃんみたいな静かな良い子ちゃんじゃないとお店のムードを壊しそうだね。今から、この小籠包をいただきま~す!

小籠包の正しい食べ方をご存知だろうか?わたくし、本場上海の南翔に何度も行ったことがあるが、てっきり、小籠包にガブッ~とかじりついて、穴をあけて、そこに黒酢を入れて、千切り生姜と一緒に食べるのが正式な食べ方だと思っていた。が、置いてある食べ方のイラストを見てみると、まずお箸で小さな穴をあけるのがお上品なやり方らしい。なるほど~。

たしかに、本場上海の南翔、一人前10個くらいの小籠包入っていましたが、ここはお上品に6個。黒豚小籠包とエビ入り小籠包を食べましたが、黒豚のほうが美味しいと思いましたよ。ちなみに、小籠包は福士の大好物。

IMG_0741今度は福士も一緒に食べに来ようと思います!