ゴールデンウィーク中の木曜。昨晩、ZQさんちでBBQをしていて、帰宅したのは深夜。よって今朝はお寝坊。わたくしども、今日から佐賀へ泊りがけで遊びに行く予定。車で行くので、出発時間は特に決めていない。昨日、わたくしとルイが博多どんたくに行くとき、九州道は渋滞していたので、一般道を利用。今日も佐賀へ行くのに、九州道ではなく、一般道で行くことにする。

IMG_1662おいどんでごわす。今ちょうど12時でごわす。おいどんたち、飯塚市の一太郎っていう回転ずし屋さんでお昼ご飯を食べているでごわすよ。このお寿司屋さん、とっても美味しくておいどんのお気に入りでごわす。飯塚にはなかなか来ないから、今日は食べられてうれしいでごわす。

福士、席についてすぐに大トロとサーモンを取る。早いな。わたくし、珍しいのでヤリイカ丸ごと一杯使った一皿をいただく。美味しそう!と思ったら、なかなか噛みきれず、咀嚼するのに5分。ルイに「5分休みやったら、休み時間もう終わってるやん。」ごもっともです。
回転寿司 一太郎
飯塚市鯰田(なまずた)1646-7

この回転すし屋さん、ほとめき市場という市場と同じ敷地にある。お寿司を堪能した後は、ぜひこの市場で買い物しましょう。魚から嘉穂牛、地元の野菜から、クジラ、お惣菜、甘いものとなんでもある。 クーラーボックス持参で。

途中、飯塚市内のユニクロでお買い物。この機会にまとめ買い。福士のTシャツのサイズはメンズのM。Sは腕がピチピチだった。
IMG_1664一般道でのんびり行ったので、4時頃、やっと吉野ケ里歴史公園に到着。駐車場代310円が、今日は無料。これはラッキー。前回行ったとき、西口の近くに遊ぶゾーンがあると学んでいたので、西口から入場したかったが、敢えて東口へ。なぜなら、 3月に福士とルイとわたくしでここに来たとき、ふたりが作った土器を東口で受け取るから。なんと吉野ケ里歴史公園、ひとつの施設と思いきや、東口は佐賀県、西口は国、と管轄が違うそうです。なるほどなるほど。

IMG_1663バスで東口から西口へ移動。広い芝生公園で野球をして遊ぶ。5時に閉まるので、帰り始めている人もチラホラ。今日は入場料も無料。思う存分、遊ぼう! 雲が出て、そんなに暑くないので、野球をして遊ぶのには最適。夫くん、福士が投げる球を取るのに必死。そして、同じ距離を投げ返すのが、ギリギリ。

IMG_1665はいは~い、僕ちゃんです。僕ちゃんたち、今夜は佐賀駅の近くのホテルに宿泊だよ。佐賀と言えば、呼子のイカだよね。ホテルの近くの居酒屋さんで夕ご飯だよ。このイカ、まだ生きてるよ。新鮮で美味しいよ。

佐賀なので、福岡で食べるよりなんでも安い。そして、佐賀は日本一味付けが甘い長崎県に近い成果、料理の味付けが福岡より若干甘め。特にそばの麺つゆが甘い。それが気に入った福士、蕎麦をバクバク食べる。蕎麦ダイエットを始める気か?

まぐろ居酒屋 さかなや道場
佐賀市駅前中央1-4-1