東京猫の町を探す旅~高円寺編その2~5

しかし高円寺界隈のにゃんこはあんまり
人には媚びません。
それだけ人間とにゃんこが自然に共存して
いるのでしょうね、対等な関係。

それだけにブティック、美容院、カフェ
和菓子屋、古着やにいたるまで、看板猫がでんっと、軒先で店番しています。
働くにゃんこもなかなかいいものです。


次にやってきたのは南口のルック商店街なかほどにある
西洋菓子 周五朗
acbb6f92.jpg

こじんまりとしたショーケースには、
色鮮やかな絶対に外さないだろうな感溢れるケーキが品よく並べられています。
そのケーキと同じく人気なのが、
ゆめねこ。
猫好きなパティシエが長い歳月をかけて
完成した夢のようなお菓子です。
猫好きな友人の分を買ってきました。
きっと猫好きな人にはあまりの可愛いさに
食べられないかも、へへ(笑)
84bf0554.jpg


東京猫の町を探す旅~高円寺編その1~5

かつて「マイブーム」ぬで、その年の流行語大賞を総なめにしたかのみうらじゅん氏の名言に、「高円寺は日本のインド」というのがありました
まだ学生で純粋だった○○年前の私はそうなんだ、凄い!インド人に会ってみたいと単純な動機で、高円寺に足を踏み入れたのでした。
インド人には流石に会えませんでしたが、
モヒカンロックのお兄さん、何人なのかはっきりせい!とツッコミたくなる人々が昼間からべろんべろんになっているかと思えば、その横を普通に品のよさそうなご婦人がお買いものされていたり、一見何やなのか検討もつかないお店が乱立していて、摩訶不思議なカオスぷりに魅了されたものです

さて、今や高円寺は猫の町と風のうわさに聞き、○○年ぶりに訪ねてみました。
凄い、あの怪しさはどこに
時というのは無常ですね
日本のインドは日本の正しい商店街に
様変わりしていました

高円寺駅から少し歩くと細かい路地が沢山
にゃんこはこういう場所にいるのよねっと
余裕をかましていたら、逃げられました。
高円寺のにゃんこはスピードが速いです。

さぁ気を取り直して猫に人生をかけた
熱き人々に会いに行ってみましょう

まずは北口純情商店街を進みゲーム屋さんを
まがると見えてきました。
茶房高円寺書林に到着です
ここは珍しい書籍を店主様の感性で置いて
いらっしゃる素敵な本屋さん。
しかもカフェ併設でゆっくり出来ます。
一番人気?のチャイはたっぷり注がれていて、
あちちですがすっごく美味でおすすめ。
ケーキやスィーツのセットがお得みたい。
ちなみに22日(猫の日)には猫のお茶会という、
猫にちなんだいろいろな企画が盛りだくさんです。
猫とファンタジーの好きな方には堪らないラインナップです。
eaf92e42.jpg

茶房高円寺書林
http://kouenjishorin.jugem.jp/






あっという間の1ヶ月☆3

昨日まで休みなしでフル稼働の井出今日子です
あぁ今年こそはブログはちゃんと書こうと神様に誓ったのにぃ~
こんなゆる~いブログですが、皆さん今後とも宜しくお願い致します

最近、かりんとうに目覚めてしまい、毎日バリボリ食べていたら、あのお菓子とんでもなく
カロリーが高いんですねー
一番のお気には100円L○W○ONのピーナツかりんとう
香ばしくて甘さもちょうど良いのです

あぁかりんとうやばし。
d9a0251b.jpg

手編みのマフラー♪5

明日、起きたら大雪だったらどーしよーと
くだらないことで悩みつつ眠れない、井出今日子です(汗)

真面目に都会で雪は勘弁して~
雪国は好きだけど(笑)
明日珍しく出かけなきゃならないのよー

さて手芸の得意なお友達が素敵なマフラーを編んでくれました
ちょっと大人な紫色にいろいろな色が少しづつ入ってまーす
今シーズン流行りの繋がっているタイプ。
大活躍間違いなしです
これ、〇イソーの毛糸なんですよ
聞いてちょっとビックリしました
こんな素敵な毛糸が100円
100均Love です

556a212c.jpg

南天の実☆1

たわわになった南天の実があまりに絵になっていたので、某公園で撮影しました

南天はいかにも縁起がよさげですが、
本来は 難を転じるで難転→南天になったそうです

おもしろいサイトをみつけました。
http://nanten-lab.jp/
ズバリ南天研究所
7c5e32e4.jpg

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ