何年か、患者さんとお付き合いをしていくようになると、口腔衛生のことばかりでなく、
他の様々な話もするようになります。初孫の写真を、嬉しそうに見せてくれたり、
卒業式や、結婚式など、人生の節目節目の出来事を、私達、歯科衛生士と一緒に、
分かち合ってくれるようになります。
狭い個室の中で、一時間毎に、繰り広げられる、数々の人生模様。
それは、患者さんとの確固たる信頼関係の上に成り立つものです。
医療従事者として、患者さんと、いかに良い関係を築いていくか、患者さんに
どれだけリラックスして、診療に臨んでもらえるように出来るか。
私達の、歯科衛生士としてだけではなく、人間としての資質が、多いに問われるところです。

立場上、患者さんの健康状態を、6ヶ月ごとに確認しますから、結果として、患者さんの
プライバシーに関する、いろいろなことを知ることとなります。もちろん、診療室内で
交わされた情報は、全て門外不出です。それを前提に、患者さんは、私達を信頼して、
情報を公開してくれるわけです。

患者さんが打ち明けてくれる話は、いつも、楽しい、幸せに満ちたものばかりとは、
限りません。時には、患者さんの話に、図らずも、感情を抑えきれず、涙してしまったり、
診療の終わりに、普通はしなくても、思わず、"がんばって" っと、患者さんを
抱きしめてしまったこともありました。
このようにして、お互いの感情交換を通して、より一層の信頼関係を築いていっているわけです。 

ある日、私は、HIVの患者さんを診療することになりました。
その患者さんは、私にこう言いました。
"私は、HIV感染者で、二十年近く、この病気と共に生きているけれども、この病気は、最悪で
万が一、君に感染させたら大変だから、どうか、僕の歯をクリーニングする時、
細心の注意を払って、慎重に行って下さい。"

いつも、とても朗らで、明るく、おしゃべりな患者さんが、つい最近、子宮ガンとIMG_6434

診断されたと打ち明けてくれました。彼女は、気丈にも、これから始まる抗がん剤治療の
副作用で髪が抜け落ちてしまうのに備えて、今の自分の長い髪で、これからカツラを作って
もらいに行くのだと、笑顔で話してくれました。(写真と本文は関係ありません)

生きて行く限り、避けて通ることのできない、肉親との別れ、それに向かうプロセスで、
両親の介護に奮闘する日々…
もし、私が歯科衛生士という職業を選んでいなかったら、こんなに沢山の人生のドラマに、
接することもなく、そして、そこから学ぶ機会もなかったと思います。
今、歯科衛生士として、毎日患者さんの人生に接し、共に分かち合い、学び、励まし合えることに
医療従事者としてのみではなく、一人の人として、感謝をしながら、
毎日の診療に従事しているところです。


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今夜のゲストをご紹介しましょう。

ハワイ初の日本人歯科衛生士(日米ダブルライセンス)
の、未絵さん。
大阪で、現役歯科衛生士として、活躍中のまどかさん。

未絵さんは、2003年にハワイ大学を卒業した、
私の先輩で、子育てと、歯科衛生士の仕事を両立
させている、エネルギッシュな、輝く女性です。
Tuft Clubという、日本の歯科衛生士向けの雑誌に、毎月
連載を通して、ハワイでの歯科衛生士事情を発信している
一人でもあります。
まどかさんは、将来、米国での、歯科衛生士免許を希望
している、志の高い若い歯科衛生士さんです。
(米国での歯科衛生士免許取得については、セミナー、
"歯科衛生士 in Hawaii"で、詳しくお話しています)


IMG_6637


この度は、Tuft Clubを通して、未絵さんに連絡を取り、
友人の結婚式で訪れた、ハワイの地での初対面となりました。

未絵さんや、私のように、日米、両国の歯科衛生士事情を
知るものとしては、情報の日々のアップデートも必須。
というわけで、ハワイではこうよ、あら、日本はそうして
いるの?…と、びっくりするやら、感心するやらで、女子会の
おしゃべりは、夜が更けるまで、尽きる気配もありません…

今回の情報交換を通して、私達三人が強く感じた、今後の
歯科衛生士業界の課題は…
1. 日本での、歯科衛生士の質、及び社会的地位の向上を目指す。
2. 日本での、歯科衛生士の収入の向上を目指す。
    (現状では、日本と米国では、約三倍の違い)
3. 日本での歯科衛生士と、歯科助手の臨床での差別化。
    (歯科衛生士には、歯科衛生士としての業務だけに従事させる)
4. 日本の臨床の場での、インフェクションコントロールの徹底。
5. 日本での、歯科衛生士による、予防、リコール、及び、
    メインテナンスシステムの確立。

私達は、日米にかかる橋となるべく、今後も、ここハワイより
日本の皆さんへ、日本の歯科衛生全般の向上目指し、日本の
歯科衛生士の皆さんの、活躍の場を、もっと広げるためにも、
情報を発信し続けようと、誓いの杯をあげたのでした。


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私が、常勤で勤めるクリニックの、私の患者さんのスケジュールは、
平日では、2015年の9月末迄、土曜日に至っては、2016年の4月末迄
うまっています。(2014年10月現在)

っというと、誰もがびっくりします。どうしたら、そんな魔法のようなことが
可能なのか… 

患者さんが、ずっと続けて、私を指名して、先々まで、予約をしていってくれるのです。
特に、平日、仕事で都合がつきにくい人は、できるだけ土曜日に予約をしたいですから、
空いているうちに、一年半先まで、予約を入れていくので、 このような現象が起こるのです。
患者さんが、途切れることなく、歯のクリーニングに長く通ってきてくれます。
中には、親子三世代、叔父叔母、姪甥、いとこと、そうして横にも広がって、
25年以上も通ってきてくれている家族もあります。 
私にしてみれば、こんなに安定した、素晴らしい仕事はありません。
患者さんが、いつも、一年先も、私に会いに来てくれると、スケジュールに書いてあるのですから… 

歯科衛生士の予防処置(歯のクリーニングと6ヶ月毎の定期健診)のスケジュールが、
しっかりうまっている歯科医院ほど、ビジネスと考えた時、より安定してると言えます。
治療だけに来る患者さんと異なり、リコールができるからです。
予防歯科のスケジュールは、歯科衛生士に任せて、同じ時間に隣のチェアーで、ドクターは、
より専門的で、高度な治療ができるからです。

では、どうすれば、どんどんスケジュールがうまるように、なるのでしょう?
(”歯科衛生士と受付で構築する、スケジュールの管理”、という二時間セミナーで、
詳しくお話ししています。)
まさに、"ローマは一日にしてならず"です。
歯科衛生士と受付の、日々の並々なる努力があってこそのことです。
ところが、意外なことに、ここ米国の歯科医院では日常的に行われていることが、日本では、
あまり日常化されていません。

あなたも、米国のテクニックを導入して、スケジュールを、一年先までいっぱいに、
してみたいと、思いませんか?


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