皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は、ご愛読ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

新しい年が明け、気持ちも新たに、それぞれ一年の抱負を語ったり、誓いを立てたりしているのではないでしょうか?おそらく、幾つかある誓いと共に、こんなものも入れてみてはいかがでしょう?

"毎日、欠かさずデンタルフロスをする。"

実は、これは私の診療室で一年を通して交わされる、最も多い会話で、特に年末に近づくと、皆、新年の誓いにして、新しい年こそ、デンタルフロスを毎日する習慣をつけたいと思うようです。患者さんは、毎日デンタルフロスをする習慣をつけることは、良いことだとわかっているのです。が、なかなか習慣にできない患者さんもいて、年末には、来年こそ、と思うようです。毎日デンタルフロスの習慣の他、

"二分間歯磨き"

というのはいかがでしょう。口腔内ケアのように、毎日しなければならないことは、やった方が良いにきまっていると、わかってはいても、とかく三日坊主になりがちです。新年の誓いにして、初めの一ヶ月毎日続けると、二ヶ月目には、癖になり、三ヶ月には、それなしには気持ちが悪くて眠れなくなり(こうなったら、しめたものです。)、四ヶ月後には、しっかり習慣になっている、というわけです。試して見たいと思いませんか?そうして、めでたく習慣になったあかつきには、皆さんのお口の中の状態が素晴らしく向上しているという、ご褒美付きです。

私達、歯科衛生士は、こうして、日々、口うるさく患者さんに言い続けていますが、結局は、患者さん、皆さん自身のベネフィットになるのです。

dcef0d2e-s


ハワイで歯科衛生士・スタッフ研修会を!
Three-quarter, Inc.のWebサイトをご覧ください➪