私は、どんな仕事をしているのだろう、とふっと考えた時、臨床や、レクチャーの他、アメリカで歯科衛生士になりたい人への進路相談や、情報提供をしたり、実際にどこから始めたらいいのかという質問に答えるなどの、コンサルティングをしているのだと、最近になって、改めて気づいたのでした。

1年前、このブログへ1つの問い合わせがありました。日本で歯科衛生士として働いているが、ハワイで歯科衛生士になる事に興味があるが、実際にどうしたらよいか教えて欲しい。との質問でした。たまたま、日本への出張が決まっていたので、双方の予定を調整して、日本滞在中、2時間のセッションを行う事ができました。提供した情報は、私が通ってきた道を、初めから、1つづつ、細かく丁寧に説明したものです。普段、ハワイ大学で行っているレクチャー内容と、多く重複します。しかし、一対一でのセッションですから、細かく、個人的な質問もできて、実りの多い時間だったようです。それから一年、今、彼女は、ハワイに移り住み、ハワイで歯科衛生士になるための一歩となる、英語の勉強を始めています。

今回の日本への出張直前に、又、ブログから問い合わせがありました。同じ様に、ハワイで歯科衛生士になるための、細かい情報を知りたい、とのことでした。実際に会って、話を聞いてみると、今は、歯科と関係のない仕事をしているが、ハワイで歯科衛生士になるための情報がほしい、とのことでした。聞けば、実は、祖父、父、兄が歯科医師と、歯科ファミリーで、留学にあたって、家族からの理解とサポートもあるとのことでした。個人的な質疑応答に加えて、具体なスタートの方法、かかる学費や、その他の費用、住まいの確保の方法、又、そのオプション、入学許可書の申請の仕方、ビザの取得の方法など、ハワイでの生活一般から就学について、2時間たっぷり、セッションは行われました。

いずれのクライアントも、インターネットなどを駆使して、具体的な情報を収集しようとしたそうですが、なかなか得たい情報が得られず、たまたま見つけた、私のブログに、お問い合わせ下さり、今回の様なセッションの実現となりました。私の、ここハワイでの20年近くにわたる経験が、後に続く、ハワイで歯科衛生士になりたい人達への、指標となり、良いお手本となりますよう、これからも、惜しみなく、情報を提供していきます。一人でも多くの、ハワイで歯科衛生士になりたいという夢を持つ人の、夢の実現のお手伝いが出来たら、こんなに嬉しいことはありません。ともかさん、頑張って下さいね。
(写真、個人名の掲載は、本人の了承済みです。)
image


ハワイで歯科衛生士・スタッフ研修会を!
Three-quarter, Inc.のWebサイトをご覧ください➪