先日、2017年度第一回HJDS ( Hawai'i Japanese Dental Society) 常任理事会がチャーターメンバー5人全員出席のもと、無事執り行われました。私達、ハワイで歯科医療に携わる日本人クリニシャン団体としての活動について、御報告したいと思います。

まず、HJDSミッションステートメントの見直し、追加について協議し、更に内容を濃くし、具体的にわかりやすくしていくことで一致しました。発起人の未絵さんの尽力で、新たに協会のコンタクトアドレスの設置、名刺など、今後の活動に必要なツールの作成を確認し合いました。

近く開催を予定している、ハワイの歯科医療界と、ハワイの医療界の交流会についての具体的な内容については、下記に挙げた目的が話し合われました。
1. ハワイ医療従事者へHJDSの活動の紹介
2. 歯科界と医療界の、横の連携を深める
3. お互いに情報を交換し合い、特殊な症例について理解を深め合う
4. ハワイの日本人社会に、より良い歯科医科サービスを提供できるように協力し合う
5. ハワイ日本人社会の健康増進と言う、共通の目的を持つもの同士として、楽しい時間も共有する

又、Aloha Mission (ペルー、フィリピンなどの貧困村などへの無料診療を行う団体) を始めとする、様々なボランティア団体への、HJDSの将来的な参加についても、話し合われました。

日常、各々の診療で多忙な私達ですが、日米バイリンガルの、私達だからこそ貢献できることがあると信じ、今後も益々皆さんのお役に立てていければ幸いと思います。
IMG_3788