第六回ハワイ国際交流セミナー

先日、株式会社T&K主催の、ハワイ国際交流セミナーのワークショップが、ホノルルで行われ、その打ち上げディナーにご招待を頂きました。このクライアントには、一昨年、第四回ハワイ国際交流セミナーに講師として呼んで頂き、それからのご縁で、日本での講義やホノルルでの会合などに、いつも声をかけて頂いています。長いお付き合いになってきました。

高知県の大学病院の外科医教授を発起人に誕生したこのグループは、その後、医療関係から、歯科関係、看護士、歯科衛生士と、それぞれの垣根を越えて、更に、関西、関東と、日本各地から勉強熱心な先生方や、クリニシャンによって構成される、ユニークな団体です。この、医療、歯科のコラボレーションは、まさに、私達HJDS(Hawaii Japanese Dental Society-ハワイ日本人歯科協会)が、これから盛り上げていこうとしていることと、同じコンセプトです。たわいのないディナー中の会話も、とても参考になります。高い教養と深い知識を持った医療関係達が、交流を深めることはもちろんのこと、更に上を目指して、学ぶ姿勢をくずさないのは、一緒にいて、とても刺激になるのです。

これからも、日米の医療界のコラボレーションを含めた、医科歯科のグローバルな発展の為に、微力ながら私も貢献できたら、と思います。T&Kの神林さん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。
IMG_4257