2017年04月19日

「自然が一番強力なんだよ」

真っ黒に汚れたものを
真っ白に洗いあげている人がいて、
どんな洗剤を使っているのかと聞いたら、
それは強力な漂白剤などではなくて、
自然派(完全に自然に還る)洗剤だった。
そのとき彼女が言った言葉。

「自然が一番強力なんだよ」

「大自然の猛威には人間は勝てない」
ということはだれしも知っているが、
「すべてにおいて自然は人為に勝る」と
思っている人は多くないだろう。

例えば、怖い病気になったとき、
自然治癒力の方が強力だ、と信じて
自然に任せられるか?
どうしてもジタバタして
病院に駆け込んでしまうのが常だろう。

「自然は人為に勝る」というのは
いつの時代も真理であったに違いないのだが、
これまでは、表面的には
それが見えにくい時代であった。
病院に行って、薬をもらった方が
病気が早く治るかのように見え、
強力な漂白剤のほうが、
衣服をきれいに洗い上げるかのように見えていた。

けれども、いよいよ
真実が表面に現れる時代になってきたな
という気がする。

人為的なものを作らなくても、
自然に任せた方が
良い結果を生むのである。
だからもう、余計なものを作るために
無理しなくていい。

頑張らなくていい。
力を抜いて、リラックスすればいい。
そうすれば、すべてにおいて
より良い結果が生まれる時代だ。

ただ一つ、忘れないで欲しいのは、
人もまた、自然の一部だということ。

自分の中から
ふつふつと湧いてくるエネルギーもまた、
自然そのものなのである。
だからそのエネルギーを信頼して、
それに身を任せよう。

kyokotsm at 09:30│Comments(0)TrackBack(0)自然 | 智慧

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字