ただのメモ当然

2018年05月09日

あなたへのメッセージ

あなただけが覚悟を決めて
私が覚悟を決めない、
などということはあり得ない。

その逆もまた真なり。

片方が覚悟を決めれば、
もう片方も必然的に覚悟を決めざるを得なくなる。
それは陰陽エネルギーの性質上避けられないことだ。

だから私も
現在私の生存を保証してくれるている一切のものが
崩れ落ちる覚悟を決めている。

ただ、その先について楽観しているということが
あなたとは違うかもしれないが。

かつてあなたに、
「啐啄同機」についてどう考えるか
質問したことを覚えているかな?

あのときあなたは、
「中からも突つき、外からも突つく…」
というようなことを言った。

それに対して私はこう言ったよね。
「う〜ん、ちょっとね。
 私があなたから期待した言葉はこれだった。

  『内と外は同じだ。』」

kyokotsm at 10:26│Comments(16) 本当の相手 

この記事へのコメント

1. Posted by ♪鏡よ鏡よ鏡さ〜ん……   2018年05月11日 22:19
内も外も、問う自分も問われた相手も、全て自分。
2. Posted by ………んで?(……テラ怖ス…)   2018年05月12日 04:42
(残念)無念「……だ……ダレかぁ〜〜………
…誰かカマッでぇぇ〜〜〜っ!!」

無念(夢想)「ホーかホーか……ヨシヨシ……イーコジャ…
…んで?………ドーして欲しいのじゃ?」

(残念)無念「んっとねっ!あのねっ!(…オチツケ)
ア〜して……ソ〜して……コ〜して……ド〜して…………………!!」

無念(夢想)「ホーかホーか……ヨシヨシ……ドージャ…
…んで?………ドーして欲しいのじゃ?」

(残念)無念「まだまだっ!アレもイ〜な〜!
コレもイ〜な〜!ソレもイ〜な〜………!!」

無念(夢想)「ホーカホーカ……ヨシヨシ……コレデドージャ……
…んで?………ドーして欲しいのじゃ?」

(残念)無念「ムムっ!ま……マダマダッ‼……コレデドーダッ‼……コレデモカ~ッ‼……コレデモカァァ~~~ッ………‼」

無念(夢想)「ォオ〜………ヨシヨシ……イーコジャ………
…んで?………ドーして欲しいのじゃ?」

(残念)無念「…ぅン………そーだね……なんでもナイ………何でも……無かった………ヨッ!!!」

無念(夢想)「そーかそーか……ヨシヨシ……イーコジャ…

……んで?……………

これからは、ドー生きて行きたいのじゃ?」
3. Posted by 木   2018年05月12日 08:29
は〜あ。いったいドしたの。
麒麟さんはどうした?(笑)
取り敢えず今はテミンさんに嵌まってるよ。
でもなんだか表情が浮かなくて不安になるよ。強い方と思ってたけど。
しかも悪夢を見て落ち込みがちだ。心の闇かぁ。
リアルで探せよボーイ。ンふふ。
俺優しいから...。
4. Posted by 木   2018年05月12日 08:55
シカトしても許せよ?ロムってる体調だからな?嫌いじゃないけどまぁ頑張れよ。(怒り)誰が反応くれるとでも?自分で自分のハートを傷つけるなよ。 どっかにいるって。
5. Posted by 木   2018年05月12日 09:15
(大説教祭)ああ、頓知が...。
とりあえず、神に祈ってみようか?(笑)
6. Posted by 麒麟   2018年05月13日 07:04
仮面さん。

仮面さんに向けてもメッセージ書きました。
読んで頂けると有り難いです。

たくさんやりとりできて楽しかったよ!
ありがとう!
7. Posted by 週刊プレイガール創刊!!   2018年05月13日 13:45
(麒麟どの、了解で御座る。
自分を見つめ続ける行は、初めは辛い事が多いケド、ソコを避けて根本的な問題解決は出来ないから、自分から始める覚悟を決められた麒麟どのを、尊敬申し上げます。
多くの人が、事故や病気で強制される事になる、自分自身との一対一の対決………
対決で臆する事なく引く事なく、もう一人の自分が一目置く自分に成れれば、外界の一切など脅威足りえなくなる。
対決から対話となり、更に親友にまでなれれば、この世全部がそのまま親友となる。
共に其処を目指して参ろう………)

んギャッ!

週刊仮面マガジンだヨ!

…んだナー……今日は礼法について!!

とある武術家が、

茶道は順縁の礼法
武道は逆縁の礼法

……って言ってて、スゴく胸落ちした事があったのね。
五徳の内の最初の[礼]法だけでも、極めれば時空との一体感を得られるんダー……って。

戦国の血みどろの戦いの中から、茶道も武道も能狂言も生まれたケド、命を掛けた真剣な戦いって、生物の能力の限界を突破させる効能がアルよーだね……………ズッゴクタイヘンだけど………

でもこの世に産まれた人で、逆縁ゼロのヒトって居ないし、逆縁には逆縁の礼法を尽くしてオモテナシをしないと、逆縁は順縁に変わらない。

そもそも順縁も逆縁も、古い縁は無いほうがイイらしい。
俗に言う腐れ縁。

常にマ新しい新(神)縁だけが、真の縁らしい。
だから一期一会。

毎日毎時、新しい家族や友人と初めて会う気持ちで接しないと、礼を欠くミスを犯す。

逆縁(業)に負け続けて、徳も義理も使い果たして来てしまったイイ歳のオトナは、セメテ礼法を尽くして、自分と他人に(この世の全てに)接していかないと、イイ往生は迎えガタイ………かも……
8. Posted by 週刊プレイガール創刊!!   2018年05月13日 13:47
(つーづキッ‼)

茶道の鍛錬は、24時間365日の挙惜動作の振る舞い。
武道の鍛錬は、四股踏み立禅等の身体意識の意識化。

どちらも日常の生活を、自分で律する訓練。
禅寺修行僧と同じ事。

観音さまにココロの向きを変えて貰えたら、セメテ感謝しながら、生活をココロで律して行くことくらいしか、恩返しの表現にもナラナイ。

ケンカしない。
人を(自分を)不快にさせない。
仁義(道理)を守る為には、戦いも辞さない。
戦いの最中も、感謝しながら全力で。
それがホントのオモテナシ。

強い深いコミュニケーションには、暴力や性が絡む事が多い。戦争は外交の一手段。
喧嘩も戦争も出来ない人(国)は、コミュ障を自覚するまで、不幸を享受することに同意している。

逆縁を消す礼法としての喧嘩・騒動は、タダのケンカに見えてタダのケンカではない。
汚名を着る覚悟の、リング(土俵・奉納舞台)の悪役。
コレが出来る人が、真の神様に最も近い人らしい。
歴史に名を残す悪人達の系譜。

(週刊ウソマガジン:5月13日号)
9. Posted by 麒麟   2018年05月13日 21:09
仮面さん。

何故かランタナさんに一通と、仮面さんに一通、メッセージしたくなったので……。

仮面さんが書いていたこと、いま読んでる本に同じようなことがありました。
身内、近しい人にも常にしかるべき礼節。
この人は好きだ、友達になれそうだと思うとかえって気をつけて、距離を保つ。距離を誤ると、どうしても甘えが出る。

淡く長く……。
「君子の交わりは淡きこと水のごとし。」
いまではこれが、よく理解できます。

そして、苦しみの中、垣間見えることは、(苦しければ苦しいほど)
救いとして出てくるのは、ただひとつなのです。
感謝、と、奉仕。
それがお役目、ということに繋がっているのでしょうか。
そうなると、それしか見えないのです。
けれど、現実にはまだまだ愚かしく、だからもっと苦行を突き詰めなければいけないのです。

今はまだまだ苦しいけれど、超えて、仮面さん、いつか酌み交わそうね。
だからそちらも男磨け。長生きしろ。

一期一会。

10. Posted by 麒麟   2018年05月13日 21:12
仮面さん。

何故かランタナさんに一通と、仮面さんに一通、メッセージしたくなったので……。

仮面さんが書いていたこと、いま読んでる本に同じようなことがありました。
身内、近しい人にも常にしかるべき礼節。
この人は好きだ、友達になれそうだと思うとかえって気をつけて、距離を保つ。距離を誤ると、どうしても甘えが出る。

淡く長く……。
「君子の交わりは淡きこと水のごとし。」
いまではこれが、よく理解できます。

そして、苦しみの中、垣間見えることは、(苦しければ苦しいほど)
救いとして出てくるのは、ただひとつなのです。
感謝、と、奉仕。
それがお役目、ということに繋がっているのでしょうか。
そうなると、それしか見えないのです。
けれど、現実にはまだまだ愚かしく、だからもっと苦行を突き詰めなければいけないのです。

今はまだまだ苦しいけれど、超えて、仮面さん、いつか酌み交わそうね。
だからそちらも男磨け。長生きしろ。

一期一会。

11. Posted by 麒麟   2018年05月13日 21:16
ごめんなさい。
おなじものを重複になってました。
調子が良くなかった!
12. Posted by 麒麟   2018年05月13日 23:23
茶道も武道も両方やったわ。

これから孤の世界に入ります。
13. Posted by 生きる=神祀り   2018年05月14日 01:09
麒麟どの

求道の道は、長く苦しいイメージ持ちがちだけど、常に目の前に正しい答えが、既にある事を信じるコト。

信じる心だけが、全てを救う。
信じる心だけが、実在の基礎。
信じる心だけを、鍛えるための求道の道。

天上天下、唯我独尊。
イマジン。
魔法使い。
言霊使い。

あ…最初の音、全て
り…螺旋状、回転
が…かか、輝き
とう…クロス、十字、四方八方、放射
ご…ここ、凝り固まる
ざ…ささ、サラサラ、ザァー、流れ
い…意図、命、意思、意宣り
ま…全て、全く、全う
す…最後の音、全て、スゥー、スヤスヤ
14. Posted by 麒麟   2018年05月14日 05:10
突然訪れる緊張と不安。

この病さえ宿命なのであろう。

祈り、手を合わせる。
平安が訪れる。

甘えてはならない。
逃げてはならない。
苦の真髄を見つめる。

信じること。

感謝
奉仕

「ありがた実 身近な存在に感謝」

住職の書いた今月の文言であった。

しばし袂を別つ。

信じている。
15. Posted by いかたこ   2018年05月19日 21:46
麒麟さんへ

>甘えてはならない。
>逃げてはならない。
>苦の真髄を見つめる。
>もっと苦行をつきつめなければいけない

自分に向き合い自分を見つめることは大事なことだけど、わざわざ苦しむ方向に自分を持っていかなくてもいいよ。
自分で複雑にしなくていいよ。難しくする必要なんてないよ。
緊張と不安が押し寄せると身体中が恐怖で固まって、身体が恐怖そのものになり、そのことがまた恐怖になってしまうけれど、闘う必要も乗り越える必要もないよ。

今夜11時から Eテレで 「Reborn〜再生を描く」という番組が放送されます。
こんな人生もある。
もしこのコメントに気がついて観ることができたら観てみてください。
16. Posted by 麒麟   2018年05月20日 08:42
いかたこ様

お気遣いありがとうございます。

私は自分が自分になる為、自己を知る為、深く向き合う為の修練をしているだけなので、大丈夫ですよ。

明け方4時に起床し、手を合わせ、書物を読み、書物をしております。

苦しいことはありますが、不思議と安らぎも感じられるのです。

向き合った苦の中から、生まれるもの、見えてくるものがあるのですよ。

何故かそのような時に、救いになるもの、力になるものに、自然と出会ったりもするものなのです。
それは書であったり、人であったり、出来事であったり。

一切の生きとし生けるものは、幸福であれ 安穏であれ 安楽であれ

行雲流水
明鏡止水

あなた様の幸福も共に祈っております。

ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ただのメモ当然