夜中の1時前後にみんなが

2018年07月08日

桃源郷とユートピア

昨日うちの大学で行われた講演は実に面白かった。
講師の先生は、まさに「怖いものなし」の大御所さまで、
過激な発言を次々となさる。

「桃源郷はユートピアとは全く違う。
 ユートピアは息がつまる合理主義の管理社会だが、
 桃源郷はそう言っためんどくさいものが一切ない、
 ゆったりした農本主義の社会である。
 (めんどくさいものには「学校」も含まれる!)」

桃源郷は、だれかが管理しなくても、
皆が争わず調和して生きる社会であるが、
どうすればそれが可能になるのかについては
語られなかった。

ご自身は当然桃源郷を理想とされるが、
それは現実には不可能であるから、
心の中に常に持ち続けるとおっしゃっていた。


本当の相手同士が結ばれて暮らす社会なら、
皆が思う存分自分自身を発揮しても、
だれとも衝突することなく、
補い合って生きることができるはずである。

まさに桃源郷に近いのではないか。

kyokotsm at 15:09│Comments(2) 出来事 

この記事へのコメント

1. Posted by 時代が、急いどるのぅ……   2018年07月08日 22:36
どーすればソレが可能になるカ………?

分かりきったコトを………

ソノ国民に成れるのは、ホントの自分を知っとる者に決まっとろーが………

宇宙最強最悪のハンターでも、同意無くして捕食は出来ん。

相対の世界ではナイからのぅ〜……

一人ひとりが、生命の中枢と繋がっとる国じゃ………コノ地球も、本来はソウじゃ……

喰われる時(隠居・引退モ…)は、施したくなったトキ。

喰う者(襲名モ…)は、全て引き受ける感謝の覚悟が決まった者ダケ。

…見る者の色メガネによっては、弱肉強食に見えるカモ、知れんがの〜…………
2. Posted by ……チカラ比べをナメんなっ‼   2018年07月08日 22:54
衝突やチカラ比べが大好きな連中も、思う存分ぶつかり合えるのが、ホントの桃源郷。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
夜中の1時前後にみんなが