2011年09月

2011年09月30日

盛岡稽古

40c39441.jpg
51ca5f34.jpg
本日は盛岡指導でした。昨日の晴天とうって変わって雨の1日でした。

1部目の少年部選手会は明日に備えお休みにし、2部目の一般部からスタートしました。
5名参加でした。
ミット・組手・打たれ強さの選手稽古をしました。
国際親善に出る大懸さんや、志田さん・赤坂さんがいたので、熱が入り、早く終わるつもりが又長くなってしまいました。でも、楽しいですよね。

明日はいよいよ秋田県で東北地区大会ですね。
岩手道場から、少年部・一般部合わせ23名が出場します。多いですね~。
皆さん緊張していますか?緊張は当たり前ですし、身も引き締まり良いんですよ。
但し頭が真っ白になり、力が出しきれないのは困りますよね…。
自分も16年位選手生活をしていますが、何回大会に出場しても緊張しますし、頭が真っ白になった事も何度もあります。(基本的にあがり症です。)

人にもより、緊張しない人もいると思いますが、自分も相手も同じ人間ですから必ず同じく何かしら不安に思っているはずです。
100%勝てる・負けるはありませんから、戦ってみないと分かりません。
戦うのは1人ですが、後ろには先生・先輩・後輩・家族等、応援・支えてくれる沢山の方々がいますからね~。
心強いですし、期待に答えて喜んでもらいたいですよね!
強気で行きましょう!見せましょう、岩手道場の勢いを!

私事ですが、やっと引っ越しがおわりました。あとは新居の整理です…。
あ、もうこんな時間だ。遅刻しないようにしないとな。オス。

※写真上は、今日来た一般メンバーです。
下は、盛岡道場の10月の予定表です。
8日(土)に『グッドラックニュース』の取材が来ます。出稽古等、皆さん沢山稽古に参加して下さい。
13日(木)には宮古に同行され、稽古を撮影される予定です。


kyokushin_iwate at 23:45コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月29日

葛巻稽古

0a0b967f.jpg本日は、先週行けなかったので葛巻指導でした。宮古指導は沢田先輩にお願いしました。宮古大会メンバーのチェックをしたかったのですが…。
気温23℃と良い天気でした。

稽古は、少年部6名・一般部3名の9名でした。
基本を約1時間、組手、大会メンバーは型、その他のメンバーはミットをやりました。
大会に出る3名はいい感じだな~。特にももか!いいぞ。

指導する者は皆に強く・上手くなってほしいので、色々考えながら怒ったり誉めたりし悩みながら指導していると思います。
変化が見られない時は自分の教え方が悪いのかな~、上手くなっている時はおっ!と嬉しくなります。
型の時、ももかの猫背が伸びていたのには感動しました。

各道場の皆さん!いつも見ていますから、頑張って指導員・自分を喜ばせて下さい。東北地区大会期待してますよ。オス。

※写真は今日参加した葛巻メンバーです。
男の子が増えて来ましたね~。ひさのりの友達がもう1人来るとか。ひさのり人気だな~。ありがとう。


kyokushin_iwate at 23:46コメント(0)トラックバック(0) | 葛巻稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月28日

盛岡稽古

cd6767f7.jpg本日は盛岡指導でした。
気温24℃と昨日に引き続き良い天気でした。

稽古前に毎週日曜の夜21時54分からめんこいテレビでやっている、ニュー公楽提供の『グッドラックストーリー笑顔の輪』というミニドキュメント番組の制作会社さんと打ち合わせをさせて頂きました。(約2時間)
3年前からいつか出たいな~と思っていましたが、今回世界大会出場や震災直後の活動を取り上げて頂ける事になりました。(NORA整骨院の野村先生が口利きして頂いたお陰です。ありがとうございます。)
今後盛岡道場や宮古でも取材・撮影して頂けるとの事で、詳しく決まりましたらお知らせします。(再度総本部に確認を取ります。)

1部目は少年部で、8名参加しました。
基本・組手・型を指導しました。
大会メンバーのチェックをしました。
なかなかいいんじゃないかな~。とにかく強い気持ちだぞ!俺も頑張るから全員優勝してこい!期待してるぞ!

金曜日は大会前日なので、少年部選手会はお休みにします。

2部目は一般部で、11名参加しました。
基本・補強・型・組手・ミットを指導しました。

大会メンバーには型とビッグミット、特別組手をしました。
大会前にしてかなり強くなりましたよ!楽しみだな~。自信を持って優勝を岩手道場に持ち帰って下さい。
とにかく最後に話した、本部直轄道場として気合いで負けてはいけない、総本部のプライドにかけて強気で戦って下さい。

金曜日の2部目の一般部は19時~20時30分で時間通りやります。
大会メンバーは前日なので休んで下さい。

大会当日の土曜日は朝6時に盛岡を出発し、8時半に選手集合・受付なので、その前に自分は奥さんと向かいます。
南幅の車に東さん・浅沼さんが乗り合わせ、南さんの車に日高さんが乗り合わせする様です。
藤村さん・進藤等、乗り合わせできないメンバーがいましたら松村まで連絡下さい。乗せますから。
ちなみに盛岡少年部は各自のお家の車で向かいます。
葛巻メンバーも各自のお家で向かうとの事。
北上メンバーも各自かな?
宮古メンバーも各自かな?
気を付けて、会場の秋田武道館に朝8時20分には集合お願いします。

審判は、自分と工藤先輩・佐藤先輩です。
セコンドは、千葉さんに菅野さん、昼から中原が当直明けで来てくれます。

当日選手は健闘を!
審判して頂く先輩方、セコンドメンバー宜しくお願いします。

明日ですが、合宿等で先週行けなかったので、葛巻指導に伺います。
宮古は沢田先輩にお願いしましたので、大会メンバーは最終調整して下さい。

宮古指導はグッドラックストーリーの撮影に合わせて伺いますので、決まりましたら連絡します。

さて、今から又引っ越し頑張ります。オス。

※写真は、今日きた一般部メンバーです。
ワールド空手が無くなり、追加がまだ届かず失礼しました。世界大会のトーナメントが載っていますが、自分は勝ち上がると4回戦で優勝候補のエベルトン・テイシェイラ選手です。
皆に言ったら、「あ~」みたいな顔をしてましたが、自分は本番にやる男ですから落胆せず見てて下さい!
強気で日本男子の意地を見せます。


kyokushin_iwate at 23:14コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月27日

北上稽古

b36373df.jpg本日は北上指導でした。
最近寒かったのに、今日は気温24℃で朝から良い天気でした。
合宿の余韻で体が…。

1部目は少年部で、11名参加でした。
基本を長くと、組手を指導しました。
合宿のメニューをと思ったのですが、気持ちだけ入れました。
本日届いたワールド空手を持って行き、完売しました。追加で30冊頼んだので、ほしい方は少々お待ち下さい。
今回は、世界大会のトーナメントや松村が参加した総本部合宿等が載っており、松村盛りだくさんです。
特に世界大会に来られる方は絶対買われた方が良いと思います。

2部目は一般部で、6名参加でした。(しゅう・ゆうさく連続参加)
始めに合宿でやった内容を簡単に説明した後、抜粋してやりました。
メニューの説明や指導をしながら、合宿がフラッシュバックし…。ワッ!!
皆が苦しむ顔や声に、自分もそうなっていたんだなと。

しかしながら、こうして昨日終わったばかりの合宿内容を、皆に伝えられるなんて贅沢ですよね。
今回お土産を買って来れませんでした…。合宿で学んだ事をお土産として、しっかり指導に生かします。一緒に強くなりましょう!オス。

※写真は撮りそびれて、名郷根さんに送ってもらった稽古後の自主練の1枚です。しゅう・ゆうさくだな。東北地区大会メンバー頑張れ!
自分は一足先に帰り、引っ越し片付けをしていた奥さんと合流しました。しかし荷物があるな…。金曜日の朝までに終わらないと…。


kyokushin_iwate at 23:52コメント(0)トラックバック(0) | 北上稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月26日

合宿最終日

59f8d165.jpg全日本代表合宿4日目、最終日でした。
3日間の疲労と昨晩の余韻で皆ボロボロでした。
朝6時15分からランニング30分から入り、ダッシュ等フィジカルトレーニングを1時間位。
その後『タボスの岳』と言うスキー場?で、最後の締めくくりの高原下り上がりを6本!自分はビリッケツでしたが…。
何とか最終日最後まで抜けずに頑張りました。

今打ちながら合宿の余韻で上手く考えられないですが、とにかく言える事は、「絶対に世界大会で日本に王座を奪還するぞ!」です。

もちろん自分自身も、優勝目指して頑張ります!
トーナメントはワールド空手に載っているので詳しくは見てほしいですが、日本人として、東北人として強い気持ちと意地を見せます!

始めは合宿に行くのを弱い自分がためらい続けていましたが、本当に行って良かったです!
体力・精神力・意識等が高まり、絶対に強くなりました!
残り約1ヶ月で今回合宿で得た事を生かし稽古し、さらに万全な状態で臨みます。

最後に、木山監督・成嶋副監督をはじめコーチ陣の支部長方、ありがとうございました。
日本代表はじめ参加した選手の皆様、お疲れ様でした。オス。

※帰りのバスから後にする宿泊先の『ゾンタック』です。さようなら!ありがとう。


kyokushin_iwate at 21:24コメント(0)トラックバック(0) | 大会・行事   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月25日

盛岡稽古&大船渡ボランティア

1a3566d9.jpg
0652641e.jpg
志田さんより、本日の盛岡稽古の様子が届きました。
本日も佐藤先輩に指導して頂きました。
基本の後、型を意識した移動稽古。大会メンバーの型の確認。
その後ミットをコンビネーションを意識して30分位。
組手は全員でまわったそうです。
最後に大会メンバーがビックミットの息上げの後、パンチ・蹴りを4セット行ったそうです。
12時半頃までご指導頂き、皆さんヘロヘロでしたが佐藤先輩の指導が充実しており、みな満足そうでした、との事でした。

今日も参加者が多いですね~。岩手の稽古も熱いですね
佐藤先輩、連日のご指導ありがとうございました。
志田さん、連日の報告ありがとうございました。写真から盛り上がりが伝わりました。
皆さん、稽古お疲れ様でした。

名郷根さんからは、大船渡ボランティアの様子が届きました。
大船渡中学校で行われたコンサートの会場設営等のボランティアでした。
中原くん・山本くんの力持ちチームがバリバリ働いていたとお疲れ様でした。

参加して頂いた名郷根さん・中原くん・山本くん、本当にありがとうございました。松村も感謝しておりました。

世界大会まで引き続き、皆様に色々とご協力頂くかと思いますが、よろしくお願い致します。

※写真上は、本日の盛岡稽古参加メンバー。下は大船渡のコンサートの様子です。


kyokushin_iwate at 22:40コメント(0)トラックバック(0) | 震災   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

代表合宿3日目

7b1ec322.jpgこんばんは、松村嫁です本日も私が代行です。

松村は代表合宿3日目でした。
朝は6時15分集合でランニング後、フィジカルトレーニング。
松村を含め一部選手は別メニューで、背中・肩のウェイトをやったそうです。
午後1時から5時過ぎまでは体育館稽古で、昨日の反復中心だったそうです。
松村も今日はほぼ抜けずにやったそうです。
稽古後、夜は懇親会とのことでした。ちゃんと交流をはかってるのでしょうか…。

最終日の明日は朝稽古をして終了で、明日中には岩手に帰る予定です。
あと少し気を抜かずに、最後まで頑張ってほしいです

※松村より届いた合宿先の写真です。きれいな所ですね~。それどころではないと思いますが。


kyokushin_iwate at 22:02コメント(1)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月24日

代表合宿2日目&本日の稽古

f88b3084.jpg
3967f96d.jpg
こんばんは、松村嫁です本日も私が代行です。

松村は代表合宿2日目でした。
朝は6時15分集合で、山に行き、1キロ・2キロ・3キロ坂道ダッシュ等を行い、午後1時から5時半までは体育館稽古だったそうです。
「途中古傷で休みながらも頑張ってます。」とのことでした。
無理せず、でもパワーアップして帰ってきてほしいです。

志田さんから、今日の盛岡稽古の様子を伺いました。
仙台より佐藤伸久先輩に指導に来て頂きました。
写真の通り、たくさんの参加がありました。
宮古から伊藤さん、葛巻からももかちゃん・まゆちゃんが出稽古に来たそうです。

佐藤先輩に基本・ミット・組手を指導して頂き、特に大会メンバーは頑張っていたそうです。
ミットでかなり息上げをして、組手も最後に黒帯メンバーと行ったそうです。

佐藤先輩、大会前に指導して頂き、ありがとうございました。
志田さん、稽古の報告ありがとうございました。
明日もよろしくお願い致します。

また、名郷根さんからも今日の北上稽古参加者の写真が届きました。
こうやって各道場の様子を紹介できると嬉しいですね

皆さん、稽古お疲れ様でした。
明日の盛岡稽古に参加される皆さん、ケガのないよう頑張って下さい。

明日は大船渡ボランティアがあり、名郷根さん・中原くん・山本くんに参加して頂きます。
道中気をつけて下さいね。よろしくお願い致します。

※写真上が盛岡道場、下が北上道場です。


kyokushin_iwate at 23:22コメント(3)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月23日

代表合宿1日目

こんばんは、松村嫁です
今日から松村が日本代表合宿に入った為、合宿期間中は私が代わりにアップします。

出発については松村が書いていましたが、その後迷わず無事に合宿先の長野県・菅平高原に着いたそうです。

稽古は、体育館で午後2時過ぎから午後7時前までの約4時間半。
基本・ステップ・補強・ミット・30分組手・ミット・フィジカルトレーニング等をやったそうです。

松村は、「大分苦しいですが、みんなの(特に少年部の)顔を思い浮かべながら、世界大会で良い試合を見せられる様頑張ります。」と言っていました。

明日は早朝稽古からスタートの予定です。
皆さん応援よろしくお願いします


kyokushin_iwate at 23:01コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

合宿出発

98b2b60d.jpg今から日本代表合宿に出発します。ふぅ~。
連休初日で新幹線のチケットがギリギリ取れました。
新車両『はやぶさ』には乗れませんでした…。
では行ってきます。グッドラック!オス。


kyokushin_iwate at 07:25コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月22日

合宿前日

56fbfc6e.jpg本日は葛巻指導の日でしたが、千葉さんに代わって頂き、盛岡で仕事&準備をさせて頂きました。
葛巻指導に行けず皆に会えなく残念でしたが…。
色々やっていたら、まだ準備が終わらないです…。

明日23日(金)~26日(月)まで長野県に日本代表合宿に行ってきます。
7時30分の新幹線に乗り、大宮で乗り継ぎ、初めて長野県に行きます。
上田駅に10時52分に着き、11時のバスに乗り、合宿所に迎います。
遅れない様に気を付けないとな~。方向音痴な所があるので…。

24日(土)・25日(日)の盛岡稽古、佐藤伸久先輩宜しくお願いします。
25日(日)の大船渡ボランティア、名郷根さん・中原・山本宜しくお願いします。

明日テレビ岩手で10時30分~11時20分より、あっぴリレーマラソンの放送があります。自分は録画しましたが、皆さんもチェックして下さい。
あと25日(日)に発売する、岩手スポーツ雑誌『スタンダード』に自分の世界大会出場の記事が載る予定です。こちらもチェックして下さい。

いない間のブログは、奥さんが代行でアップします。
さて合宿を考えると緊張と不安がつきないですが、体力と気力の限界まで強気で頑張り、強くなって帰ってきます!
選手稽古内容をお土産として持ち帰り、稽古で指導しますからお楽しみに。オス。

※ひとまず無理に詰め込んだマイリュックです。明日の朝もう少し荷物が詰まります。
いつも荷物がまとめられず、多くパンパンになるんですよね~、やれやれ。青葉城の勝ち守り付きです。


kyokushin_iwate at 22:26コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月21日

盛岡稽古

b3a88218.jpg本日は盛岡指導でした。気温17℃で朝から雨が降る1日でした。台風が近づき、各地の被害が心配です。

1部目は少年部で、6名参加しました。
基本・型・組手を指導しました。

審査会が終わり、次は東北地区大会です!
型の動きいいね~。特にきよはる。皆直す所があるので、もっと上手くなるぞ!楽しみだな。期待してるぞ。
つかさに審査会のテストを返しました。つかさはほとんど書いていて、90点位かな?幼稚園なのに凄いな~。偉いぞ。

2部目は一般部で、6名参加しました。
宮古から山田が参加!いいぞ。
基本・移動・型を続け、ミット・組手を指導しました。
はじめ山田と矢羽々・航生となかなか味のあるメンバーでしたが、審査会が終わったばかりの日高さん・浅沼さん、国際親善に出る大懸さんが来て、稽古が盛り上がりました。

しかし、台風が近づく中よく来ましたね!偉い!
今どんどん風と雨が強くなっています。皆さん気を付けて下さい。オス

※写真は、一般参加者メンバーです。
航生は先に帰りました。山田は構え方チャンピオンだな~。(自分が作ったチャンピオンです。)


kyokushin_iwate at 22:50コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月20日

北上稽古

eb44d5e8.jpg本日は北上指導でした。
気温16℃で朝から雨が降り、寒い1日でした。久し振りにジーンズと靴を履きました。

1部目は少年部で、12名参加でした。
基本・拳立て・移動・組手を指導しました。
新しく入門したゆうやにも道着を渡し、初々しく頑張っていました。なゆたも。
審査会が終わったばかりで、受けたメンバーは各自反省点があると思います。
親御さんは審査会を見ていて歯痒かったと思いますが、私達も同じです。(良い所もありましたよ。)
結果もそうですが、今後の稽古が重要なので、皆頑張れよ。
組手の時にルールを確認しました。皆分かったかな?
足掛け下段突きについても説明したかったな。

2部目は一般部で、7名参加でした。(しゅう・ゆうさくも参加)
ミット・組手中心の選手稽古をしました。
組手には自分も入りました。狙いすぎると当たらないし、狙わなかった技がタイミング良く入ったりと、組手は奥が深いですね。まだまだ使っていない技もありますし、研究して相手にも合わせ色々工夫して行きましょう。

昨日も書いた、日本代表合宿で自分がいない間の盛岡指導ですが、23日(金)は祭日なのでお休みです。
24日(土)・25日(日)は仙台より佐藤伸久先輩に来て頂きます。宜しくお願いします。
皆さん是非沢山の参加お願いします。
特に大会メンバーは試合を意識した稽古をして頂けるので参加して下さい。(しゅうも日曜に来ると言ってたな。)

25日(日)は自分はいませんが、大船渡で復興コンサートの手伝いのボランティアがあります。
場所は大船渡中学校で、時間は朝10時~18時までで、会場設営等の誰でもできるボランティアです。
今の所、名郷根さん・中原・山本の3人が行ってくれます。他に行ける方がいましたら松村まで教えて下さい。何人でも助かるみたいです。自分もボランティアができていないので、行きたかったです。オス。

※写真は今日参加した一般部メンバーです。自分は着替えてしまい、忘れて焦って撮りました。上杉さんが北上の様子を楽しみにしていますからね。


kyokushin_iwate at 23:57コメント(1)トラックバック(0) | 北上稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月19日

我が家

fbe15daf.jpg今日は書く事が思いつきません…。あ、審査会お疲れ様でした!
あ、気温20℃で寒かったですね~。半袖短パンでしたが、途中から長Tシャツを着ました。

私事で言えば我が家の引っ越しを少しずつしていまして、今月末には完了する予定です。
23日(金)~26日(月)まで世界大会前最後の日本代表合宿で長野に行きますので、時間があまりないな…。
自分がいない間なるべく休みにならない様、指導を代わって頂けるかをもう一度確認してから報告します。
前日の22日(木)の葛巻指導も行けるか調整中なので、行けない場合はすみません。

お彼岸ですよね。仏壇を磨き、仏具を揃える為に探しました。仏具高いな…。

写真のガチャピンは、6年位前に奥さんの誕生日にプレゼントした物で、今日初めて箱から出しました。かなりデカイです。(たしか55センチ・4キロ)奥さんはこういうのが好きなんですよね~。
バックが我が家の大黒柱です。かなり太く、上に突き抜けています。部位鍛練をしたくなるのですが、我慢しています。
家に興味がある方は『杢創舎』(もくそうしゃ)とネットで検索してみて下さい。
一文無しの自分でも物凄く良くして頂けます。何より熱い社長さん・スタッフの皆様とその仕事が素晴らしいです。(岩手愛がいいです。)

最近人生何があるか分からないと染々思います。
やりたい事は全て挑戦し、後悔ない人生をと…。
1日1日を御先祖様・親に感謝し、大切に生きたいと思います。オス。


kyokushin_iwate at 23:38コメント(0)トラックバック(0) | プライベート   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月18日

岩手審査会

4c44e0f6.jpg本日は昇級審査会でした。
天気は晴れで、気温28℃と蒸し暑い日でした。

約1年ぶりに本部直轄仙台道場より黒田都士先生にお越し頂きました。
宮古から工藤先輩、宮城より柱先輩、北上より小原先輩にも来て頂き、審査員をお願いしました。

少年部9名・一般部5名の14名受審しました。
前回の審査会より期間が短く、12月に又ある関係もあり、今回は受審者が少なかったので、少年部 ・一般合同で行いました。

基本・柔軟・腕立て・スクワットは名郷根指導員が、移動・跳躍・型・逆立ちを菅野指導員が、組手を上神田指導員が進行しました。

葛巻道場から初めて2人受審し、頑張っていました。
他のメンバーも緊張感が伝わる中、頑張っていました。
黒田先生より色々お話やアドバイスを頂きましたので、各自直ぐに稽古に生かしましょう。(自分も。)
何より元気があると言って頂き嬉しかったです。

審査会終了後、黒田先生と審査員の先輩方、お手伝いの皆様といつもの『ヤマト』と食事会に行きました。(工藤先輩は帰られました。)

最後に受審したメンバー、ご父兄の皆様、審査員の先輩方、お手伝いして頂いた皆様お疲れ様でした。

私事ですが、食事会の後に黒田先生をはじめ皆様に新居の見学会をして頂きました。
お恥ずかしいですが、なんか家族に見てもらった様にほんわかしました。ありがとうございました。まずは柱先輩に泊まりに来て頂けそうです。オス。

※審査会全体写真です。


kyokushin_iwate at 22:10コメント(0)トラックバック(0) | 大会・行事   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月17日

盛岡稽古&芸1グランプリ

8168f904.jpg本日は盛岡指導でした。
審査前なので、稽古は1時間と短くする予定でした。
稽古は少年部12名・一般部6名の18名でした。
葛巻道場より、まさゆき・ももか・ひなたが出稽古に来てくれました。明日ももかとひなたは、初めて審査会を受けますからね~。頑張ってな。

基本を中心に、移動・型・組手を指導しました。
指導している内に熱くなり、1時間を過ぎていつもより少し早い位になってしまいました。

明日審査会を受けるメンバーは、とにかく気合いと返事をしっかりし、自分の力が最大限に出せる様頑張って下さい。

稽古後、急いで南イオンに向かいました。
センターコートにて『芸1グランプリ』がスタートしており、午前の部4組のトリで12時からの出番でした。
出演メンバーは、主役の小原滋規先輩、悪役の中原・東さん、声役の志田さん、裏方の山本・静紀、MCの松村奥さん。
自分はビデオカメラ係で今回は見させて頂きました。

主な出演者は、ヨーヨーやバーテンダー・ダンスや縄跳び等、様々なパフォーマーが集まっていました。
少人数で持ち時間が5分と短かったので、今回は精鋭メンバーにお願いしました。
自分はいつも演武等イベントには関わって来たので、今回こうして見させて頂くのは初めてでした。
ドキドキしながら出番を待ち、カメラを回しながらでしたが、手が震える位素晴らしい演武でした。
会場も盛り上がり、これは優勝間違いないと思いました。

結果発表は3時過ぎだったので一度解散しました。
食事をし、一度道場で審査会の準備を少しして会場に戻りました。

結果発表にギリギリ間に合い、第3位!呼ばれない…。
第2位!呼ばれない…。
第1位!やったか!と思ったら、女の子のダンスチームが優勝しました。(KARAのコピーの様です。)
あ~とガクッと来ましたが、結果は置いておいて内容が良かったので、自分は頑張ってくれたメンバーに敬意を表しますし、優勝したのと同じ位嬉しいです。お疲れ様でした。

優勝した女の子のダンスチームは、優勝賞金を義援金として、大槌から出演した虎舞いの団体に渡していました。素晴らしい!本当に。中学生かな?その気持ちが嬉しくなりました。

虎舞いを初めて見させて頂きましたが、生きた虎の様に、又、皆さんの太鼓や笛、掛け声に魅了され感動しました。震災で道具が全て流されたり、被害に合っているのに…。強い意思と力を感じました。
自分も世界大会で、少しでも勇気や希望・力・喜びを感じてもらえる様頑張ります。

さて奥さんと明日の審査会の準備をしました。中原・山本、手伝ってくれてありがとう。
又バタバタ遅くなってしまいましたが、準備は万全ですので受けるメンバーは思いっきりやって下さい!

引っ越しの関係で、月末まで新居でパソコンが使えません。多少ご迷惑をお掛けしますがご了承下さい。オス。

※写真はゲストの大槌の虎舞いです。本当に素晴らしかったです。
私達の演武の模様はデジカメで撮ったので、パソコンに落とせずアップできません…。又後でアップします。


kyokushin_iwate at 23:15コメント(1)トラックバック(0) | 大会・行事   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

58f5ebd4.jpg昨日は盛岡指導でした。又気温30℃と暑い1日でした。

稽古前に游悠の『のりおの治療記』第4回の撮影と、世界大会出場を載せてくれるとの事で意気込み等を話して来ました。
最近知人等に游悠で見たよと言われます…。お恥ずかしいですが、極真会館・岩手道場の宣伝になり本当に嬉しいです。野村先生ありがとうございます。

一部目は少年部選手会で、3名参加でした。
色々バタバタしてしまい、道場を開けるのがギリギリになり失礼しました。龍樹待たせてごめんな。
型と組手を指導しました。
試合を意識し、一回戦から決勝まで試合の流れのようにやりました。
最終的に優勝したのは龍樹でした。右の上段いいな。次の大会期待してるぞ。
型の切れは、武和がずば抜けてるな~。東北地区大会も優勝頼むぞ!

2部目は一般部で、9名でした。
北上より滋規先輩も参加して下さいました。忙しい中いつもありがとうございます。
ミット・組手を中心に指導しました。
途中組手のルール説明を入れ、「そうだったんだ」という反応もあり、これからもたまにやった方がいいなと思いました。

稽古終了後、滋規先輩に芸1グランプリメンバーと入念なリハーサルをして頂きました。
仕事・稽古後で疲れているのに皆さん頑張っている姿に、嬉しく有り難く思いました。時折笑いが出て明るく楽しんでいるのは、自分も同じ気持ちになりました。優勝目指して頑張って下さい!
本日の稽古は1時間なので、終わったら直ぐに自分も駆けつけます。
12時20分(予定)に南イオンのセンターコートにて、我が岩手道場の演武『一撃戦隊極真レンジャー』がスタートします。
芸1グランプリでは各パフォーマーとの勝負になり、優勝するとトロフィーとイオンお買い物商品券・そして道場としてなにより欲しいイオンイベント開催権がもらえます!これがあればみんなで演武ができますよね!
観客の投票制ですので、皆さんも応援に来て下さい。宜しくお願いします。

日曜日の審査会は、今日最終準備をします。
最近色々と忙しく、奥さんにも苦労をかけまくりです。今まで忙しい時期は何度もありましたが、ピークかも…。しかし良い事が重なっているんですから頑張ります。
ちなみに今日は奥さんと結婚して5周年の記念日です。「おめでとう」と言い合い、頑張ろうと…。
有り難いですね~。こんな短気で自己中でろくでもない?男に付いて来てくれるんですから。今はどこにも連れて行けないし、大した祝いもできないけど、「いつもありがとう。これからも宜しくお願い致します。」オス。

※写真は、『一撃戦隊極真レンジャー』です。かなり良い仕上がりですよ!流石は滋規先輩!盛岡メンバーも最高です。期待しています。


kyokushin_iwate at 01:28コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月16日

審査会スケジュール

口頭のみで直前になってしまいましたが、審査会のスケジュールを報告します。遅くなりまして申し訳ありません。

今回は受審者が少ないので、少年部・一般部合同にしたいと思います。
会場は、いつも通りの盛岡道場です。

本部直轄仙台道場より黒田先生にお越し頂きます。

以下の流れの予定です。

9:30 受付開始

10:00 筆記試験(15分間)

10:30 審査会開始

12:30 終了予定・全体写真・片付け

13:00 解散

いつもは午前に少年部、午後に一般部なのでスケジュールを合わせていた方もいたと思いますが、多少前後を臨機応変に対応したいと思いますので、何かありましたら事前に松村まで。

審査会終了後黒帯の先輩をはじめ、手伝ってくれたメンバーで食事会をします。
予定は当日の流れで決めたいと思います。(稽古等も相談で。)又変わりましたら連絡・アップします。

審査会直前で、初めて受けるメンバー等緊張しているかと思います。
特に少年部?とご父兄の皆様はですよね!
自分もですし、指導員メンバーも緊張しますよ。
いつも怒って指導していますけど、可愛いい子供?兄弟?後輩ですからね~。

まあ思っている以上に子供逹は本番に強いですし、成長させる良い経験なので、良いも悪いも見守りましょう。
では、当日宜しくお願いします。オス。


kyokushin_iwate at 14:04コメント(1)トラックバック(0) | 大会・行事   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月15日

宮古稽古

803c2080.jpg本日は宮古指導でした。
気温30℃!と真夏の様な1日でした。
又ギリギリに着いてしまい、遅れてスタートしまい、失礼しました。

稽古は4名参加でした。
新しく入門した本多さん家族も来られました!嬉しいな~。

基本・ミット・受け返しを指導しました。
山田は腹の調子が悪く、何度も抜けてたな。大丈夫かな?
期待の少年部のいさむは、頑張ってたな~。お父さんも。二人とも無理せず、ケガをしないように頑張りましょう。
伊藤さんは今週審査ですね。細かくチェックできませんでしたが、いつも通り強気でいけば大丈夫ですので頑張って下さい。

帰りに山口太鼓の皆さんにお礼の手紙を書き、粗品を置いてきました。
久々に宮古道場にも寄りましたが、爪痕が残っている道場に思いにふけりました…。

しかしながら、入門してくれた本多さんと話した中で、震災があり入門に至る強い気持ちを感じ、自分も頑張らないとなと思いました。
何としても世界大会で頑張らないと。オス。

※写真は、今日来た宮古メンバーです。


kyokushin_iwate at 23:35コメント(0)トラックバック(0) | 宮古稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月14日

盛岡稽古

689a7e32.jpg本日は盛岡指導でした。気温27℃で曇りのち晴れ、久し振りに暑い1日になりました。

1部目は少年部で、7名参加しました。
基本・移動・型・組手を指導しました。今週の審査会に盛岡少年部はつかさ1人が受けるので、代表として頑張れよ。
(龍樹・雷士は12月に受けられる様頑張れ。)

2部目は一般部で、18名参加でした!
仙台より佐藤伸久先輩が、北上より小原滋規先輩が来られました。(宮古から山田も。)
夜のクラス参加者の最高記録では?嬉しいです。

基本をポイントで、移動は恵比寿道場で指導頂いた中から何点か、型、組手をしました。
型では2グループに分け、佐藤先輩と自分で指導しました。
滋規先輩に平安その2と東北大会で準優勝した観空の見本を見せて頂きました。
このように身近に東北大会型の部で準優勝した先輩がいて、見せて頂けるのは素晴らしいなと思いました。みんな絶対プラスですよ!吸収しましょう。

稽古後、芸1グランプリのメンバーが残り、遅くまで練習をしてくれました。
先に失礼しましたが、これは絶対優勝です!宜しくお願いします!皆も当日応援に来て下さい。オス。

※写真は今日参加した一般メンバーです。


kyokushin_iwate at 23:53コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北上稽古

fe0e4cbd.jpg
ca6fc270.jpg
本日は北上指導でした。(奥さんも同行。)
朝から豪雨が降ったり止んだりの1日でした。
今日は早く行くつもりがバタバタで又遅くなり、焦って行ったら、しゅうとお父さんがマットを敷いてくれていました。(始めは幻覚かと目を疑いました。)
申し訳なくも嬉しかったです。

1部目の少年部は12名でした。
なゆたも道着を着て参加。組手以外、ポーッとしていましたが、頑張れよ(かわいいな)
基本・移動・型・組手を指導しました。
審査を受けるメンバーを前に出し行いました。
少し不安だな…。しかし受けると決めたからには、気合いを入れ、自分の力を最大限に出し頑張れよ。(誰も助けてくれないぞ。最後は自分自身だぞ。)
稽古後、先日体験してくれた小学2年生の男の子が入門してくれました!ようこそ極真会館へ。これから一緒に頑張って強くなろうな。

2部目は一般部で、8名でした。(しゅう・ゆうさく続けて参加)
先日恵比寿道場に出稽古した時のメニューをいくつかやりました。
出稽古の3分の1の内容を軽くやっただけでもとてもきつく、又勉強になりました。
私自身が教えて頂いた事や経験した事を、すぐ稽古や指導に生かすのは、自分が忘れない為にも皆が強くなる為にも良い事ですので、今後も続けていきます。
しかしながら、成嶋師範代から教わった事をすぐに伝えられるのは贅沢な事ですよね。

さて私事ですが、引っ越しに追われております。
合間を見て、今週中には全ての荷物を運びます。今日の冷蔵庫&洗濯機を2階から1人で下ろすのはなかなかでした。
今から又少し引っ越し頑張ります。落ち着いたら皆さん是非お越し下さい。あ、引っ越しましたハガキも作らないとですね。オス。

※写真上は今日参加した少年部、下は一般部です。
最近盛岡道場の道場生の札の作成ですが、嬉しい事に増えすぎて追い付いていません…。しっかり全員分準備しますのでお待ち下さい。


kyokushin_iwate at 00:12コメント(0)トラックバック(0) | 北上稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月12日

あっぴリレーマラソン報告

77aafba5.jpg昨日は予定通り、八幡平市の安比高原で行われた『あっぴリレーマラソン』に3年連続参加してきました。
今回も昨年と同じくAチームとBチームの2チームで参加しました。(伴走等も合わせて総勢32名)
Aチームは良いタイム・順位を、Bチームは完走を目指すのが目標でした。

みんなを笑わせようと、以前お土産で頂いたプロレスラーのマスクを被って登場したら、笑ってくれたのは一部で、引いてたかな?あ、誰か分からなかった方もいたみたいで…。失礼しました。

開会式で審判長に「柔道着を着ている人もいますね。」と言われ、自分はカメラを撮っていたので空手ですと突っ込めず…。まあ周りの方は空手と分かっているのと、目立ったので良しとします。

会場の安比高原は濃い霧に包まれ、肌寒い天候でした。走るのには良いですね。
初めてのメンバーも多く、途中転んだり、順番を間違えたり等ハプニングもありましたが、皆頑張って走ってくれました。

北上道場の粟根さん一家はテントを準備してくれたり、豚汁の食材等の買い出し等、もちろん3人走っり大活躍していました。ありがとうございました。
豚汁は北上のお母様方が作って下さって、本当に美味しかったです!参加賞でもらったラーメンも作って頂き流石でした。
自分は監督として、今回最後の直線しか走らずすみません…。
さて結果は写真にもある様に、総合でAチームが204位、Bチームが314位でした。
全体でたぶん315チームが参加したと思われるので、Bチームはブービーで時間内ギリギリでしたね…。しかしながら、アンカーの志田さんは8分台と早かったのが流石です。

一般部門参加の大人と子供の混合チームで、1人で走れなそうなメンバーには伴走したので、タイムと順位が上がらないのは致し方ないですよね。
何よりみんなが楽しく走ってくれれば参加した意味があります。

しかし道着を来て走るからには勝負偏重主義です。今から本気チームを作り、1年かけて練習し、来年は上位を狙いましょう。
一般部門・男子部門・中学生部門・小学生部門・職場部門・ファミリー部門がありますからね。みんなで考えましょう。

あっぴリレーマラソンの模様は、9月23日(金・祝)の午前10:30~11:25にテレビ岩手で放映されますのでチェックして下さい。
極真レンジャーにも、お立ち台でアピールして頂きましたので。お願いします!映して下さい!。

最後に今回参加してくれたメンバーの皆様お疲れ様でした!
御父兄の皆様もありがとうございました。オス。


kyokushin_iwate at 23:58コメント(0)トラックバック(0) | 大会・行事   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月11日

震災より6ヶ月

14時46分黙祷。
震災より6ヶ月が経ちました。早い遅いなんてなく、苦しんでいる方がいるので、本当に1日、1分、1秒でも早い復興と苦しみから少しでも早く抜け出してほしいです。

以前宮古で物資を届けさせて頂いた方から、先日岩手日報に掲載された世界大会出場の記事を見られてお電話を頂きました。
とても喜んで頂けて頑張って下さいと言ってもらいました。
現在仮設住宅に住まわれ、色々と大変だと思います…。
喜んでもらえるなら、もっともっと頑張って世界大会で活躍し、良いニュースを届けたいと思います。

本日あっぴリレーマラソンに参加してきました。
被災地の宮古や大船渡・大槌からのチームも参加していました。

同じ東北人として一緒に頑張って行きましょう。
マラソン終了後、皆で黙祷をしました。オス。


kyokushin_iwate at 15:40コメント(0)トラックバック(0) | 震災   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新横浜稽古

0c2ac4a7.jpg金曜日の余韻で色々と体が…。

気持ちを振り絞り、横浜北支部の御父兄の要望にお応えすべく、新横浜道場に行きました。
2部目の少年部を相澤に変わってもらい、自分が指導しました。

3年ぶりの横浜での指導で、場所は2階から3階に変わりはしたものの、変わらない雰囲気に嬉しくなりました。

さらに自分がいた時に教えていた子供達が大きくなっていました!
姿が変わりとっさに名前が出て来なかったものの、どんどん思い出し又覚えてくれていました。

稽古は嬉しさのあまり気合いを入れて正拳突き1000本、前日に恵比寿道場で指導頂いた移動、最後に組手と1時間20分指導しました。

やりすぎ?いや最近横浜北支部は少年部 をはじめ、地区大会優勝・国際大会優勝や相澤の全日本ウェイト制軽量級準優勝、日比野選手の世界女子出場と、大会成績が凄く良いのでまだまだ足りなかったかな…。
組手も皆としましたが、物凄く強くなっていて嬉しかったです。
終わって全体写真と個別に写真を撮り、挨拶をし横浜北支部を後にしました。

急だったので連絡できなかったメンバーはごめんなさい。
はじめ!すまん。又機会を見つけ行きたたいと思います。

夕方岩手に戻り、あっぴリレーマラソンの準備を奥さんとし、さっき帰ってきました。
バタバタで準備しましたが、まずいつもの事なので大丈夫かなと…。
現地集合メンバーは大人は7時30分、少年部(家族)は8時集合です。
盛岡道場から乗り合わせのメンバーは7時に来て下さい。
松村号に少年部は憲人と圭介かな?
志田さんにも車を出してもらって、大人が乗り荷物を積めるかな?朝集合したメンバーを見て考えます。
走る順番等を考えて決めているので、休まず遅れずにお願いします。

参加費がまだの方は現地でお願いします。(大人1200円・子供800円)
道着忘れずに!なるべく道場Tシャツを着てきて下さい。

私事ですが、1年半前から考え計画してきた実家再生プロジェクトが完成し、明日見学会です。
明後日引っ越しなんですが、全く何もしてなくて…。家の手続き関係も…。興味があり、見たい方はあっぴリレーマラソンの後松村まで。オス。

※写真は新横浜道場にて参加メンバーと。しかし大きくなったな~。


kyokushin_iwate at 00:04コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月10日

出稽古報告

c38fe3bc.jpg
64ef4c77.jpg
昨日始発で東京の恵比寿道場に出稽古させて頂きました。

恵比寿駅に着き、何度か来た事があるのに出口を間違ったりしながら、ギリギリ間に合いました。
参加者は、田中健太郎選手・赤石誠選手・澤村勇太選手・スティーブンキュージック選手と自分の5名でした。(村岡くんは都合が合わず欠席)

ワールド空手さんの取材も入り、成嶋師範代の指導のもと約3時間の充実した稽古をさせて頂きました。
稽古の内容は後日ワールド空手に載ると思いますので…。
とにかく全てが勉強・稽古になりました!
成嶋師範代の分かりやすい説明やご指摘等アドバイスも頂き、幸せでした。
しっかり持ち帰り、自分自身と指導でやらせて頂きます。
ありがとうございました。

稽古後、ワールド空手さんのインタビューを受けさせて頂きました。
その後1階にある『一撃カフェ』で成嶋師範代と田中選手・赤石選手・スティーブン選手と食事をさせて頂きました。
自分は『プロテインプレート』と言うメニューを食べました。鳥のササミ・卵の白身のオムレツ・野菜・プロテインジュースと、たんぱく質が取れ大変美味しかったです。
成嶋師範代ご馳走様でした。

事務所に寄らせて頂き、福田師範をはじめ総本部の皆様にご挨拶させて頂きました。
松井館長もおられ、急遽ご挨拶させて頂く事になりました。緊張しながらお会いし、握手もさせて頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

その後新横浜に移動しました。
久し振りの東横線や降りた菊名駅、歩く道全てが懐かしく、横浜にいた頃をしみじみ思い出しながら向かいました。
新横浜道場に挨拶に行き、世界女子に出場する日比野選手と一緒に壮行会を開いて頂く事となり、会場に向かいました。
今西師範をはじめ、先生方、道場生の皆様、少年部、御父兄の皆様の総勢約40名が集まって下さいました。
久し振りにお会いする方や大きくなった子供達に会い、嬉しかったです。
いつも試合会場では会ってもなかなか話ができなかったので、色々お話ができて本当に良かったです。
先生方から激励の言葉や世界大会応援寄せ書きを頂き、又挨拶もさせて頂きました。
最後に今西師範のご挨拶の中で、「うちの松村が」と言って頂いたのが嬉しくジ~ンと来ました。
横浜北支部の皆様も3年前に帰った自分に、まったく変わらず良くして頂けるのにもジ~ンとしました。
一度は横浜に骨を埋め様と思っていたので、横浜は第二の故郷です。
世界大会も応援に来て頂けるとの事なので頑張ります。応援宜しくお願いします。
その後は二次会へ…。
ひとまず長くなりましたので、続きはまた後で。

岩手道場は、明日あっぴリレーマラソンですね!参加するメンバー、頑張りましょう!オス。

※写真上は一撃カフェで食べたプロテインプレートで、下が昨夜横浜北支部のみんなから頂いた寄せ書きです。


kyokushin_iwate at 19:58コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日・本日の盛岡稽古

f24a027b.jpg昨日の盛岡稽古は1部目の少年部選手会を志田さんに、2部目の一般部を北上道場責任者の小原滋規先輩に指導して頂きました。

1部目の少年部選手会は4名だった様です。型・ミット・組手を指導してもらいました。
みんな強くなっていると!良いライバルになっているとの事なのでいいですね。期待してるぞ。

2部目の一般は7名参加の様です。
基本・柔軟を三時間近く、ノンストップで指導して頂きました。
ポイントで解説もあり、黒帯メンバーも 基本を再確認して頂いた様です。ありがとうございました。

今日の盛岡稽古も小原滋規先輩が来られ、指導して頂きました。
少年部8名・一般部9名の17名が参加した様です。
はじめ基本と型を1時間半強指導して一度締め、その後一般部は移動を教えて頂いた様です。ありがとうございました。オス。

※昨日の2部目の一般メンバーです。志田さん撮影。


kyokushin_iwate at 19:42コメント(1)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月09日

今日の報告

こんばんは、松村嫁です。
今日は松村に代わり、私がアップします。

松村は予定通り、始発の新幹線で出発しました。
恵比寿道場では成嶋先生にご指導頂き、約3時間稽古を行なったそうです。
夕方から横浜に移動し、今頃まだ横浜北支部の皆さんとご一緒かと。
明日の午後には戻る予定ですので、帰ったら詳しい報告があると思います。

今日稽古に来られた皆さんお疲れ様でした。
明日も宜しくお願いします。


kyokushin_iwate at 23:07コメント(0)トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月08日

葛巻稽古

771c9587.jpg本日は葛巻指導でした。
気温26℃でしたが、朝晩と肌寒くなりましたね。

奥さんも同行し、手続き等をしてもらい助かりました。
ご父兄の皆様、話をして頂きありがとうございました。奥さんが来た時は何なりとお申し付け下さい。

稽古は少年部7名・一般部4名の11名でした。
今日なんと男の子が2名入門しました!いや~、嬉しいな~。頑張ってね!

基本・拳立て・スクワット・移動・型・逆立ち・組手と、審査会の流れで指導しました。
今回初めて葛巻より、ももか・ひなたが審査を受けます。心配だな…。まだ時間があるから、受けるからにはもっともっと頑張れ!とにかく気合いと返事を大きくな。

自分も組手に入り、少し相手をしましたが、福田強くなってきたな~。いいぞ。

明日始発で、東京の恵比寿道場に出稽古させて頂きます。

金曜日の夕方の少年部選手会は志田さん、夜の一般部は志田さん・大懸さん・中原にやってもらいます。
土曜日は志田さんにお願いしましたが、来た一般部メンバーも補佐宜しくお願いします。

明日の稽古後は横浜に移動し、横浜北支部に挨拶しに行き、夜皆さんに会って来る予定です。
土曜日の午後には岩手に戻り、日曜日のあっぴリレーマラソンの準備をします。
留守中宜しくお願いします。
さて、今葛巻の帰り道です。早く帰って寝ないと、明日起きれないぞ…。オス。(運転中につき、奥さんが代打ち)

※写真は、今日来たメンバーです。
来れてないメンバーもいますが、増えましたね~。嬉しいです。


kyokushin_iwate at 22:34コメント(0)トラックバック(0) | 葛巻稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

1f4414cb.jpg
21a17cc7.jpg
昨日は、盛岡指導でした。
快晴でしたが、9月に入り少し涼しくなって来ました。

1部目は少年部で、7名参加しました。(補佐志田さん。)
はじめにランニングをし、ポイントで基本と補強・組手を指導しました。
あっぴリレーマラソンに向けて、駐車場を15分で何周できるかを計りました。
トップは憲人で37周!2位は武和36周、3位は龍樹34周だったかな?思います。他のメンバーも頑張っていました。
あっぴリレーマラソンでは、アップダウンがある2キロのコースを早い人で7分切り、最低でも12~13分で走らないと時間内の完走は厳しいです。
明日走る順番等を考えますが、伴走や走者から応援や手伝いになった場合はご了承下さい。

2部目は一般部で、12名参加しました。
はじめは3人で少ないな~と思いきや、どんどん増えて行きました。
基本・力量・移動・跳躍・型・組手と、審査会の様に指導しました。
中原が号令がけをし、自分は審査員をし、大体の点数を付けながら色々言いつつ進めました。
今回は受審者が少ないかな?
今年は震災の影響で審査会が3ヶ月間隔であるのと、帯が上になり期間を空けないといけないメンバーや悩むメンバーもいますからね。
明日まとめますが、もう少し受け付けますので考えているメンバーは、自分や指導員・先輩等に相談し、申し込んで下さい。
挑戦する事は良い事です。しかし帯が上がる為には今の帯以上の技術や力、精神力等が必要です。
テストですから基準に満たないと落ちます。(お金も戻りません。)
次は12月に審査会がありますから、そちらにずらしても良い場合もあれば、今の熱い気持ちで受けてみるのもいいので、何とも難しいですね。
今日大体伝えた点数を目安にギリギリまで悩んでみて下さい。

世界大会の申込がまだの方は至急お願いします。
大分まとまってきて、ギリギリになって来ました。

しかし岩手日報さんに掲載して頂いた記事の反響がとても良いですね~。さすが岩手日報さんです。

あ!こんな時間だ~、眠い。
明日は奥さんも連れて葛巻指導に行きます。沢山の参加期待しています。オス。

※写真上は今日来た少年部、下は一般部です。航生は先に帰ったから写っていません。


kyokushin_iwate at 01:14コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月07日

岩手日報掲載

f7d2a090.jpg先日岩手日報さんに世界大会出場の取材をして頂き、本日記事が掲載されました。

自分が見る前に友達等から電話があり、載ってるぞ!と教えてもらいました。

カラーで大変良く書いて頂き、掲載の枠隣がプロサッカー選手やプロゴルフ選手等、何か凄いですね。恐縮です。

何より、最近自分が掲載された記事を見せても反応の薄かった母親が物凄く喜んで、電話が来た事が嬉しいです。

そして少しでも、見た方に極真会館全体と本部直轄岩手道場を分かって頂けたなら何よりです。

皆さん新聞を購入し、チェック宜しくお願いします。
ちなみに、コンビニで買う為に載っているかチェックしていたら、店員のおじ様に「立ち読みは禁止です」と言われ、「買うので載ってるかチェックしてるんですよ~。ほら自分が載ってます。」と言って見せたら「お!凄い!失礼しました。」と…。道場宣伝をしました。オス。


kyokushin_iwate at 19:00コメント(0)トラックバック(0) | 新聞・テレビ等   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北上稽古

5da4ddec.jpg本日は北上指導でした。
気温25℃で、良い天気でした。

1部目の少年部は、11名参加でした。(補佐に名郷根さん)
キッズパラダイスで体験してくれた子が、体験に来てくれました。
久々になゆたも来ました。道着を渡したので、来週から頑張ろうな。

着くのが遅くなり、ご父兄の皆さんにマット敷きを手伝って頂きました。ありがとうございました。
大アトリエは1時間前に借りる事にしました。来週も大アトリエなので、30分前には着き、準備を始めます。

基本・移動・型・組手を指導しました。
今日も審査会の申込がありました。
たけひとは今日の稽古がグダグダだったので、受け取りませんでした。
あとは菅野さんに任せましたので、大丈夫であれば締切日が過ぎても受け取ります。頑張れ!

2部目は一般部で、10名でした。(柊は連続参加)
最近ミット・組手のクラスにしていましたが、今日は基本・移動・型をポイントで指導してから入りました。
久しぶりに平賀が来ました。病み上がりに自分のキックが…。頑張れよ。

さてあっぴリレーマラソンですが、スケジュール予定と持ち物は以下の通りです。宜しくお願いします。
盛岡から自分の車等に乗り合わせしたいメンバーは、7時に集まり行きましょう。明日確認します。

7:30  現地に一般メンバー集合

8:00  現地に少年部集合

9:30~  多分開会式

10:00  スタート

14:30  終了予定

15:00  解散

持ち物
●道着(中にTシャツOK)
●走る靴
●おにぎり
●出場代(まだの方) 大人1200円・子供800円

北上お母様方に豚汁をお願いしました!急にすみません!でも物凄く楽しみです。
鍋等は小原さんが準備してくれ、テントは粟根さんが準備してくれます。
自分ももちろん行ってしっかり仕切りますから、成功させましょう。

明日の岩手日報に世界大会出場の取材をして頂いた記事が載る予定です。(大きなニュースがあれば明後日になるかも。)皆さん購入して、チェックお願いします。オス。

※ 写真は、さくらホール前で暗いですが一般部メンバーと。
佐々木さんから提供して頂いた立派な木の立て看板に志田さんのきれいな文字が入り、最後は菅野さんがニスで立派に仕上げてもらいました。あっぴリレーマラソンに持っていき、中原に背負わせて走らせます。
あ、ホームページに東北大会の模様がアップされました。
又、調子が悪く、アップがうまくいきませんでした‥。時間が過ぎました‥。あ~あ。


kyokushin_iwate at 00:00コメント(0)トラックバック(0) | 北上稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月05日

ファイト&ライフ

755e6617.jpg前回自分も大きく掲載して頂いた『ファイト&ライフ』さん10月最新号に極真会館の荒田選手のトレーニングや日本代表選手強化合宿等が、カラーで6ページ載っています。
富士山バックの写真いいですね~。岩手山バックでも撮りたいな。
自分も小さく写真に映っているので、皆さん是非購入しチェックして下さい。

あ、世界大会に向けて山登りをしたいんですが、詳しい方教えて下さい。たしか久慈の上神田さんが趣味だったな。オス。


kyokushin_iwate at 23:18コメント(0)トラックバック(0) | 新聞・テレビ等   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

c682d394.jpg本日は盛岡指導でした。
気温30℃!で暑い1日でした。

宮城より柱先輩が来られました。

稽古は、少年部7名・一般部7名の14名でした。(風太・進藤2日連続偉い。静紀も。)

基本を松村が、移動・ミット・組手を柱先輩に指導して頂きました。
柱先輩に来て頂けると、本当に身が引き締まり、勉強になります。

稽古終了後、柱先輩にサンドバッグでチェックして頂きました。
教えて頂いた事をしっかり意識し、世界大会に繋げます。

久しぶりに健太郎が、ご両親と挨拶に来ました。
お菓子とオロナミンC、ありがとうございます。お菓子は皆に配ります。オロナミンCは奥さんにと!喜んでます。
中学生は勉強やクラブで大変ですよね~。しかし「継続は力なり」です。極真空手が好きなら、これからも一緒に頑張ろう!

さて先日宮古に体験に来てくれた子と、お父様も一緒に入門してくれる事になりました!
いや~嬉しくて、宮古メンバーに連絡したのと、i極真にもアップしました。
入門者は伊藤さん以来で、少年部は自分が帰って来て初めてです。
宮古は厳しい状況ですし、被害も受けられてるとの事なので、その中で本当に良く決断されました。
極真空手に憧れがあったと伺いましたので、誠心誠意極真空手の素晴らしさを指導させて頂き、一緒に頑張って行きましょう。
宮古メンバーも宜しくお願いします。オス。

※写真は今日来たメンバーです。


kyokushin_iwate at 00:11コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月04日

朝日新聞掲載

684ab98c.jpg先日取材して頂いた朝日新聞さんの記事が本日掲載されました!
東北スポーツの『ホップステップジャンプ』というコーナーで、東北6県の朝日新聞に掲載されています。

関係者の皆様、沢山の購入宜しくお願いします。
早速、仙台の佐藤伸久先輩が見たそうです。

朝日新聞さん、取材して頂いた高田さん、ありがとうございました。

全体的には大変良いですが、上手く伝わらなかった言葉や載せて頂けなかった文言があり、総本部の福田師範に報告するのが…。怒られません様に。
しかしながら、朝日新聞さんに取材して頂き、東北6県で掲載されるなんて凄い事ですよね。オス。


kyokushin_iwate at 17:34コメント(0)トラックバック(0) | 新聞・テレビ等   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月03日

久慈稽古

a816cd86.jpg盛岡指導が終わって準備をし、久慈指導に向かいました。
九戸まで高速に乗り、距離は約120キロで時間は2時間位ですかね?
高速がある分良いですが、岩手道場の中では1番遠い距離です。

稽古は、少年部1名・一般部5名の6名でした。
基本・移動・補強・型・ミット・組手を指導しました。

少年部に新しく幼稚園の男の子が入門しました。
なつきがいなくなって以来の久しぶりの少年部です。
ムックリして可愛いな。頑張ってね。

東北壮年重量級チャンピオン、上神田久慈責任者!本当に良くやりました。
中塚さんも昔に1回出た以来の久しぶりの試合への挑戦!悔しいでしょうけど健闘しました。

次は東北地区大会で、伊勢崎兄弟と三浦がやってくれるはず!期待してるぞ。

朝日新聞さんから電話があり、明日掲載される予定です。
掲載について、表現の仕方?載せ方で上手くやって頂けるのを願います。
報道の皆様には、お願いして取材して頂けるのは本当に嬉しく有難いのですが、食い違って掲載されないかヒヤヒヤします。総本部にしっかり報告したいので…。

さて明日は宮城より柱先輩に来て頂けるので、沢山の参加お待ちしております。自分も参加します。

あ、『i極真』に進藤が参戦しました。さっそく館長と自分にお友達リクエストを!さすがだな。
今日ドイツのベルリンの方からお友達リクエストが来ました。凄いですよね!
早く皆さんもiPhoneにして、i極真に参戦しましょう。オス。

※写真は今日来た久慈メンバーです。(三浦欠席)
東北壮年重量級チャンピオンのトロフィーと賞状持って。
しかし、いい写真ですね~。国旗を見ると気持ちが引き締まります。自分と大懸さんも頑張りますよ!


kyokushin_iwate at 23:55コメント(1)トラックバック(0) | 久慈稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

1e5b0750.jpg本日は、午前が盛岡指導で、午後は久慈指導でした。
まずは盛岡指導から。
少年部8名・一般部7名の15名でした。(志田さん2日連続偉い!)
基本・移動・組手を指導しました。
1時間15分で終わる予定でしたが、結局いつも通りでした…。
お迎えの御父兄の皆様すみません。(少年部もっと早く着替える事。)
稽古最後に、武和チャンピオンに最破を皆の前でやってもらいました。いや~、素晴らしい。優勝したんですから。

9月11日(日)のあっぴマラソンですが、参加者は大人1200円・子供800円を稽古に来た時にでもお願いします。道着で走りますよ!
あと今日から世界大会の応援概要を渡し始めましたが、先着順で受付ますのでお早めにお持ち下さい。

明日は柱先輩が来られます。仙台出稽古に行く予定でしたが、東北大会が終わったばかりで集まりが?なので自分も盛岡に残り稽古します。

9月は仙台道場に出稽古に行ける日がなくなりました…。あっぴマラソンの日に行ったらまずいですかね…。後で黒帯メンバーに相談します。

久慈指導は後でアップします。オス。

※写真は今日来たメンバーです。


kyokushin_iwate at 19:58コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月02日

盛岡稽古

29b55678.jpg
2cdea85d.jpg
本日は盛岡指導でした。
又雨が降ったり止んだりの1日でした。時折り豪雨も。あとは物凄く蒸し暑かったです。

午後の稽古前に、岩手日報さんが世界大会出場の取材に来てくれました!来週の火曜日辺りに掲載予定です。
先日の朝日新聞さんは日曜日に掲載予定です。載る前に連絡が来ると思いますが、皆さんチェックお願いします。(朝日新聞さんは、館長が来られた時の岩手メンバーが基本稽古をしている写真が載る予定です。)

1部目は少年部選手会で、4名参加しました。
今日は東北大会の各自の試合を見て反省会をしました。
武和・憲人はすでに何度も見たようだけど…。
型チャンピオン武和や他のメンバーの動きを、遠くのアングルでいまいち見えないですがチェックしました。
武和や他のメンバーも直す所があるし、憲人はいいんだけどな~。
東北チャンピオン、直す所があるならさらに上手くなるし、全日本・国際大会にも出れるぞ!
周りのメンバーだって行けるぞ!
夢いや目標が高くなり、いいですね。一緒に頑張ろう。
あ、選手会メンバーは、各自稽古ノートを準備して持ってくる事。(前回・今日のも書き写して)

2部目は一般部で、5名参加しました。
ミット中心に指導しました。
とにかく蒸し暑く、ビシャビシャで最後の方着替えました。
あ、時間が…。奥さんがさっきまで事務業務してくれ、明日その力作の書類を配布します。いつもありがとう。オス。

※写真上は少年部選手会、下が一般部です。


kyokushin_iwate at 23:58コメント(0)トラックバック(0) | 盛岡稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月01日

宮古稽古

547f8da9.jpg本日は、宮古指導でした。
又雨が降ったり止んだりの1日でした。

稽古は山田と伊藤さん、体験の小学生の3人でした。
基本・移動・型をポイントで指導し、ミット・組手をしました。

体験の子はセンスがあって良かったです。
久しぶりに体験が来てくれ、又、子供が来ると明るくなっていいですね。入門待ってます!
山田も久しぶりに会い、激ヤセで少し心配ですが、元気そうな笑顔が見れて良かったです。

さて終わって、黒森ふれあい館から細い一本道を下っている途中、恐れていた対向車が来ました。
車一台ギリギリの道を譲ろうとして、避けたスペースは草と暗さで分からず、道路端の小川?に車左前半分がはまってしまいました。
次の利用者の山口太鼓の皆さんが手伝ってくれましたが、軽トラックにプラス6人で押してもらっても動きません…。雨の中、本当にご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。
結局、初めてJAFを呼び、9時頃に脱出し今帰ってきました。(JAFを待っている間、蚊にめった刺し…)
料金は14500円、安い!保険でなんとかなりそうです。

山口太鼓の皆さんには、再来週改めてお礼に伺います。
皆さんも車の運転には充分気をつけて下さい。オス。

※写真は、伊藤さんと激ヤセした山田です。


kyokushin_iwate at 23:58コメント(1)トラックバック(0) | 宮古稽古   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
月別アーカイブ
記事検索