2017年04月

2017年04月30日

盛岡稽古

title="">http://branch.kyokushinkaikan.org/iwatedojo/c0421033.jpg
98c2c96a.jpg
bccbfa79.jpg
本日の盛岡稽古。

柱先輩が来て下さったので、初級を松村が2階で、中級上級を柱先輩に1階で指導して頂きました。

初級メンバーは集中力はないけど元気は良く、中級上級メンバーは集中力はあるけど元気は無い。せっかく福島より柱先輩に来て下さったのに、中級上級メンバーの元気の無い気合い、返事には本当にガッカリし、申し訳なく思います。
普段怒るだけではなく、心に呼びかけるようにも指導していますが、響いているのかな?何故気合い、返事ができないのか…。

組手は強くなってはいますが、1番大切な挨拶、返事の礼節、気合いの気持ちの強さをしっかり身につけてほしいです。

明日1日(月)~5日(金)までゴールデンウイーク休みです。道場は休みですが、特に試合に出るメンバーは自主稽古をしておく事!そして7日(日)は岩手強化稽古に集まる事!オス

※松村&奥さんは明日、明後日は事務業務だな…。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
岩手県で『極真空手』に興味を持たれた皆様!是非、極真会館本部直轄岩手道場にお越し下さい!
他県、地域には極真会館と名前が付く団体が多々ありますが、岩手県には1つしかありません!
盛岡市の本部常設道場である盛岡道場をはじめ、北上市の北上道場(さくらホール・黒沢尻北地区交流センター)、宮古市の宮古道場(シーアリーナ・鍬ヶ崎公民館)、久慈市の久慈道場(サンエール久慈)、葛巻町の葛巻道場(葛巻小学校・田子ふれあいセンター)、県内5ヶ所で、下は4歳から、上は66歳の方まで、男女問わず日々稽古をしています。
各地域にベテランの指導員、女性指導員もおり、責任者の松村も各地域に指導で回っております。(要望があれば、道場の無い地域でもできるよう検討させて頂きます)
詳しくは、道場ホームページのお問い合わせフォーム、またはお電話にて。

『極真会館本部直轄岩手道場』ホームページ→ http://branch.kyokushinkaikan.org/iwatedojo/
電話番号
→0196473351
LINE、facebook、Twitterも『松村典雄』でやっております。是非フォローを宜しくお願い致します。


kyokushin_iwate at 14:00トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月29日

部隊見学会

786f0918.jpg
006d07ff.jpg
d92acc29.jpg
c5a011a5.jpg
9f993c49.jpg
7190f098.jpg
e78170c4.jpg
本日、陸上自衛隊岩手駐屯地部隊見学会に岩手道場メンバーと行ってきました。
一言、カッコ良かったです!!
近藤さん、岩手駐屯地の皆様、千葉先生、貴重な体験、色々とお世話になり、ありがとうございました!
参加した皆様、良かったですね!保護者の皆様、お疲れ様でした。オス


kyokushin_iwate at 18:46トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月28日

盛岡稽古

2b217e05.jpg
c3e5ff8a.jpg
46f05c8e.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部選手会、2部目の一般部を指導しました。
名郷根さんから頂いた国際親善大会の映像(まだ全部見れてないです)をみんなに見せました。
ミユウは見事に胴回しをもらって完敗だな~。リョウは何故負けなんだろうか…。あ、結果が全て!岩手代表メンバーは各自が感じ、経験した事を次に繋げるべし!まずは、東北地区大会に出るメンバーは必ず優勝する事。

明日の盛岡稽古は祝日で休みです。
自衛隊岩手駐屯地見学会参加の皆様は直接駐屯地に向かい、8時20分~50分の間に正門から入場し、受付をお願いします。
あ~、何だか緊張するな~。けど、とても楽しみ!
降水確率が高いですが、晴れますように!オス

※30日(日)の盛岡稽古はあります!5月1日(月)~5日(金)までゴールデンウィーク休みです。


kyokushin_iwate at 22:58トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月27日

葛巻稽古

652e86f4.jpg
66a7f61e.jpg
1c0152fa.jpg
本日の葛巻稽古。

1部目の少年部、2部目の一般部を指導しました。
久しぶりの葛巻でしたが、また厳しい事を言い、昇級したメンバー、大会に出た、出るメンバーの気持ちを締めました。
稽古でした事しか大会、審査会ではできない。何とかなるは、根拠のある稽古をしなければ何とかならない。自分自身身に染みて感じて反省してきたので、みんなも日々の稽古を、目標を立て、計画的に行って行きましょう。

あ、こんな時間だ!まずはご飯を食べます。太るな…。オス


kyokushin_iwate at 23:56トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宮古稽古

dc5bb853.jpg工藤先輩より。

→本日の指導報告です。

少年一般合同クラス。参加者6名。
基本、ミット、移動、型、組手。
今日は型の稽古を多くしました。複雑な動作もありますが、全て意味があるので頑張って稽古しましょう。


kyokushin_iwate at 22:27トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東北で良かった

553046b5.jpg
929ca958.jpg
東北で良かった。岩手で良かった。極真空手をやっていて良かった。オス
※今日の岩手山と桜です。


kyokushin_iwate at 09:05トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古②

4e063110.jpg菊地先生より。

→昨日の盛岡道場、一般部稽古を報告します。

参加者は、4名でした。

基本稽古、補強、移動、その後ミット稽古、最後に2人で連続組手を行いました。

再入門された先輩、本人は、ヘトヘトと仰ってましたが、形が身体に染み付いておられ、ブランクを感じさせない動きでした。

ゴールデンウィークを挟みますが、皆さん、これから頑張っていきましょう。

押忍。


kyokushin_iwate at 08:56トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月26日

盛岡稽古①

9ff43e86.jpg
0f033fb3.jpg
ac237ceb.jpg
まずはじめに、本日は極真会館を創立された大山倍達総裁の23回忌の命日です。
先日、三峰神社での慰霊祭に参加させて頂きました。
又、本日の稽古の時に、みんなで黙祷をさせて頂きました。
大山総裁が築いた世界の極真空手を引き続き岩手の地に普及、根付かせ、地上最強の空手!を目指していきます!押忍

1部目の少年部初級クラス、2部目の少年中級上級クラスを指導しました。

初級クラスで泣いている子が…。心の中で頑張れ!と応援しながら、いつも通り指導しました。
保育園、幼稚園、学校、他の習い事には無い心身鍛錬、礼節、体験をし、強くなってほしい!地上最強に!
アリサ、中学生になり、学業、部活で悩んでくれた結果、引き続き極真空手を続けてくれると言ってくれました!嬉しいな~、最近で一番嬉しいかも。
中学生になったハヤト、タイガ、シュンスケ、コウシも続けてくれているし、素晴らしいです!
1つの事を長年続けて頑張っている事は、必ず評価されます!継続は力なり!引き続きみんなで頑張って行こう!
明日は久しぶりに葛巻指導にいきます。オス


kyokushin_iwate at 22:42トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

葛巻稽古

97b585e0.jpg
1837aa00.jpg
千葉指導員より。

→本日の指導報告をします。
少年は6名の参加で基本、移動、型、受け返し、組手、一般部は2名でヒロトが9時まで稽古に入りましたので青森県大会を意識した指導をしました。


kyokushin_iwate at 22:00トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月25日

北上稽古

16f184b3.jpg
88ca27fd.jpg
6f28a1d9.jpg
02a5ce51.jpg
本日の北上稽古。

1部目の少年部、2部目の一般部を指導しました。
少年部に見学が!いつも通りのガミガミ指導をしてしまいました…。入門お待ちしております!
一般部には、東北地区強化稽古の一部を指導しました。
明日の腹筋の痛み、楽しんで下さい!オス

※コウシ、ミオ、お土産ありがとう!


kyokushin_iwate at 23:40トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

71be5344.jpg中原指導員より。

→昨夜の盛岡道場の稽古報告をさせていただきます。宜しくお願い致します。

参加者10名で、基本、型、組手と実施しました。
茶帯の基本の意識が高く感じられ良かったです。国際大会で意識が変わったのか、大変良いと思いました。

組手は皆んなで回りながら多くのセット数を実施しました。
一対複数の組手は、横蹴りや後ろ蹴り、普段の組手より引き出しの多さが求められたり、複数の相手を常に視界に収めなければならない分、フットワークが重要となるなど、見ていてもとても勉強になります。

盛岡道場
中原啓士


kyokushin_iwate at 08:15トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月24日

宮古稽古

c0c395ad.jpg工藤先輩より。

→本日の指導報告です。

少年、一般合同クラス。参加者7名。
基本、補強、移動、型。
ミキが茶帯姿が、凄く良かったです!
宮古の少年部はミキを目指して、頑張って稽古しましょう。


kyokushin_iwate at 21:41トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月23日

東北地区強化稽古

16e90fe0.jpg
cb442432.jpg
434f06a4.jpg
ac97c640.jpg
本日、仙台市の泉総合体育館にて極真会館東北地区強化稽古を行いました。

若い選手が集まり、キツイ稽古を最後まで淡々と頑張っていました!
選手のみんな、お疲れ様!
秋田支部の伊藤支部長、高橋先生、直轄仙台道場の東海先生、佐々木、瀬川、サポートありがとうございました。
保護者の皆様、お疲れ様でした。(差し入れありがとうございます)

正直、少し大変だなと思う時もありますが、自分自身選手として頑張っていた時にご協力、恩を頂いた東北地区に少しでも恩返しができればと思い、又、次世代を担う才能、可能のある選手を、岩手の道場生のように見させて頂ける事に感謝をしております。
東北地区の選手にスポットが当たり、世界、全日本で飛躍できるよう、微力ながら引き続き頑張って行きますので、東北地区の支部長、責任者、先生方、選手、保護者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します!オス

※6月末、9月末の東北地区強化稽古・合宿に、トップ選手の城西支部の鎌田選手、横浜北支部の上田選手、広島県支部の田崎選手が来てくれないかな…。
城北支部の川本支部長、ご指導に来て頂けないかな…。(お忙しいと思いますが…)
東北地区の選手のモチベーションが上がるよう考えていきます。


kyokushin_iwate at 23:13トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月22日

北上稽古

25026f45.jpg
84c6aa61.jpg
名郷根指導員より。

→押忍、北上道場の名郷根です。
土曜日の北上稽古の報告です。
少年部の指導を担当させていただきました。13名参加でした。小学1年生と3年生の兄弟が見学にきました。入門お待ちしております。
一般は6名参加でした。先に帰ったためサラが写真に写っていません。サラから修学旅行のお土産をもらいました!修学旅行から帰ってきたばかりなのに稽古にきたそうです!


kyokushin_iwate at 23:45トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

東北地区強化稽古スケジュール

明日の東北地区強化稽古のスケジュールを念の為アップします。
急遽来れる一般の選手、コーチ、お手伝いの皆様は直接会場にお越し下さい。オス
※各支部・道場の支部長、責任者の許可を得た選手のみ。


◯開催日

◯場所
仙台市  泉総合運動場・柔道場

◯時間
9時集合、12時~13時昼食、17時解散)

◯持ち物
ジャージ(午前)、道着(午後)、縄跳び、ダンベル(小学生1キロ、中高生・女子2キロ、強化指定選手・一般・重量級3キロ)、各サポーター、メット(大会で必要な選手)、昼食




kyokushin_iwate at 17:35トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

a650c671.jpg
6b995bfe.jpg
9cb0ad26.jpg
215ad3b9.jpg
24a743fa.jpg
a20e4d0b.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部初級クラス、2部目の少年部中級上級・一般合同クラスを指導しました。
やはり授業参観の影響が大きく、少なかったですが、2部目で久しぶりに棒術等もでき、良かったです。
外に走りに行ったら、美味しい匂いがしてきたので、近くの団子屋さんに行き、近くの公園でミニお花見をしました。
もう少しで満開かな?東京は散っていましたが、岩手、東北は今からが見頃ですね!

明日の盛岡稽古はお休みです!
仙台の泉総合体育館に、東北地区強化稽古の指導に行ってきます。さて、何をして強化するかな…。オス

※今、例の体験会を見ています。可愛いいな。


kyokushin_iwate at 13:29トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月21日

盛岡稽古

3d7f3799.jpg
20486570.jpg
8ea61360.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部選手会、2部目の一般部を指導しました。
少年部選手会、今日も大人でもキツイメニューを淡々と頑張っていました。
国際親善大会で健闘したリョウとミユウをはじめ、少年部選手会メンバーの今後の大会での活躍が楽しみです!もちろん、盛岡以外の選手メンバーも!
東北地区大会→青森県大会→秋田県大会→極真祭→全東北大会→岩手県大会と、毎月大会がありますが、全部総ナメするよう、気合い入れて行くぞ!!『岩手に栄冠を!』

一般部に久しぶりに浅沼さんが来ました!体調を崩していたようですが、復活しました。
気になる昇段審査の結果は…、合格です!!黒帯!おめでとう!!
岩手の一般女性では名郷根さん以来だから、8年ぶり?2人目です。(総裁が亡くなられてからだと22年ぶり?)
黒帯を巻いてからが本当の試練!今後に期待します!
明日の少年部は、授業参観の学校が多いようで、少ない、来ないかも…。
日曜日は東北地区強化稽古の為、盛岡稽古はお休みとなりますので、来れるメンバーは明日集合!!オス

※北上のイチカもジュニア初段!黒帯!に合格しました。兄弟そろって黒帯!素晴らしいです。
※少年部選手会メンバーのブリッジ!まだまだ潜在能力を秘めた素晴らしい子達!一言、羨ましい!松村も成長したい!
※アリサが来てくれて嬉しい!やっぱり1番しっかりしているな~、
※明日の午後の例の体験会、 楽しみ~。


kyokushin_iwate at 23:46トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月20日

盛岡稽古

696bfdd8.jpg
3bf29c3f.jpg
8ccea17a.jpg
f98b62cb.jpg
0aa45c1c.jpg
7cb1affb.jpg
f27252ab.jpg
本日の宮古稽古。

1部目の少年部、2部目の一般部を指導しました。
帯を持って行ったので、審査会の様にチェックをしました。
帯が上がると自信、力、自覚等が上がります!
白帯でいくら強くても上手くても、白帯は初級の帯です。(色帯もしかり)
極真の門を叩いたからには、何年かかっても必ず黒帯を巻くべし!黒帯を巻いたら弐段、参段、四段、伍段を目指すべし!松村も精進し、四段を目指します。

本多さんに帯を巻いて思い出しましたが、茶帯以上になったら、少年部と一般部どちらにも松村が巻くと言っていました!ミキ、すまん…。次回巻くね。嫌じゃなければ。
今回他にも茶帯以上で巻いていないメンバーには巻きますので、松村まで。嫌じゃなければ。オス

※写真が7枚までしかアップできないので、残りは道場LINEに。動画も。


kyokushin_iwate at 23:49トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月19日

葛巻稽古

13f919d1.jpg千葉指導員より。

→本日の指導報告をします。本日は合同稽古とし少年部5名、一般部2名の参加でした。稽古初めに審査を受けたメンバーに新しい帯を渡し稽古に入りましたが志田の嬉しそうな顔が印象的でした。組手ではヒロトが国際大会効果で一皮剥けていい感じです。青森の大会が楽しみです。


kyokushin_iwate at 23:08トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

2136a34b.jpg菊地先生より。

→今日の盛岡道場、一般部稽古を報告します。

参加者は、1名で、マンツーマンの稽古となりました。

基本稽古は抜粋して、より詳しく動作を確認しました。その後ミット稽古、最後に2人で連続組手を行いました。

あったかくなってきましたので、ぜひ水曜日の一般部稽古でお待ちしております。

押忍。


kyokushin_iwate at 23:06トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

4c9b6c5f.jpg
5b7703b3.jpg
ae1e4f08.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部初級クラス、2部目の少年部中級上級クラスを指導しました。

初級クラスの集中力は10分だな…。基本的に元気で可愛いいけど、道場の時計を見始めるとダメになるので、時計を外し、隠しました。無くなった壁を定期的に見ていましたが…。(時計を外したのは久しぶりだな)
赤ちゃんなら何をしても褒められますが、おにいちゃん、おねえちゃん、先輩になればなるほど褒めらないよ!返事、挨拶、三戦立ちはもう当たり前!早く基本稽古、特に引き手、内回し蹴り、外回し蹴りを覚えよう。あと道場訓も全部ね。(白帯、幼年に求めすぎ?いや、できる)

中級上級クラスは、いつもより声が出ていて良かったです!国際親善大会で頑張ったリョウとミユウの影響かな?
稽古前に国際大会の報告の挨拶をしてもらいました。
ミユウは1回戦は勝ち、2回戦で優勝した事のある子に負けましたが良い経験。(昨年は1回戦負けだからベスト記録)リョウは1回戦、2回戦と不戦勝!運も実力のうち。3回戦は一本勝ち!4回戦は技有りで勝ち!しかもロシア人。5回戦は昨年優勝した子に負けましたが、善戦したと!入賞、優勝まで手が届いただけに悔しいですが、素晴らしいです!
今後2人のさらなる進化と、周りも良い影響を受けるのを期待しています。

本日、青森県大会の道場内締め切りでしたが、出し忘れはありませんか?明日まで待ちますので松村まで。
明日は宮古指導に行きます。オス

※アクション教室の参加希望者は金曜日の昼までに松村まで。


kyokushin_iwate at 23:01トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月18日

葛巻稽古

f3e48a13.jpg
2a6a94b1.jpg
千葉指導員より。

→本日の指導報告をします。
少年部は7名の参加、一般部は4名の参加でともに稽古初めにヒロト、優弥に国際大会で戦った感想、今後の目標を話してもらいながら基本、移動、型、ミット、組手を少年部、一般部同じ内容で指導しました。


kyokushin_iwate at 21:51トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宮古稽古

58116efa.jpg工藤先輩より。

→本日の指導報告です。
少年、一般合同クラス。参加者6名。
基本、補強、移動、型。
ミキが少年のリーダーとして凄く頑張っていました。
今日などバスケで怪我をしているのに、素晴らしく良かったです!
皆も頑張りましょう。


kyokushin_iwate at 21:48トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

c63ceebe.jpg中原指導員より。

→昨夜の盛岡道場の稽古報告をさせていただきます。
宜しくお願い致します。

参加者10名で基本、型、組手と行いました。
基本は向かい合って行ったところ、いつもより意識が高まるのか気合いが感じられました。
型は、自分が平安の裏がしっかり把握できてなかったので反省しました。
組手は2分で周り、途中から複数の相手を想定した組手も実施しました。

国際親善大会に出場された選手の皆さん、応援に行かれた方々、大変お疲れ様でした。

盛岡道場
中原啓士


kyokushin_iwate at 09:24トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月17日

帰路

昨日はアップできていませんでした…。
極真世界ウエイト制大会も日本が3階級制覇(軽重量級は準優勝)し、無事終わりました。
本日は、大山総裁の23回忌慰霊祭で三峰神社に行って来ました。(ウエイト制に出た上田くんも来てました)
そして今岩手に帰る新幹線の中。
電車がトラブルで遅れ、キャリーバッグ、荷物が浮き上がり、バンザイした状態の満員電車&ダッシュで新幹線に飛び乗り、トドメを刺されました…。
明日は休ませて頂き、明後日の水曜日の盛岡稽古より熱く元気に指導を再開させて頂きます。
お土産、道場のみんな、娘にも買えなかった…。ごめんなさい。宜しくお願いします。オス








kyokushin_iwate at 21:39トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月15日

盛岡稽古

f357f7b1.jpg南指導員より。
※明日、日曜日の盛岡稽古はお休みです。

→本日の盛岡道場の稽古は少年部9名、一般部4名、壮年1名でした。盛岡は朝からあいにくの雨でしたが、たくさんの少年部が参加してくれました。

基本稽古は20本ずつ、移動稽古は組手の構えを中心に行い、あいまに補強を入れました。拳立てを正しい姿勢で20回3セット行いましたが、みんな補強が好きなのか楽しそうにこなしていました。

最後は型で締めました。

押忍

盛岡道場
南健太郎


kyokushin_iwate at 22:31トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

国際親善大会を終えて

80f9e15f.jpg岩手代表選手!良く戦った!岩手道場、東北の誇り!胸を張って岩手に帰ろう!
御父兄の皆様、ありがとうございました!お疲れ様でした!オス

名郷根指導員より。
→押忍、お疲れさまです。
国際親善の結果です。
型は小原一花、誠心、名郷根の3人とも予選通過しましたが、決勝の結果入賞はできませんでした。
組手はゆう、ひろと、ゆうやは惜しくも一回戦敗退。
みゆう、いちか、みお、はそれぞれ一回勝ちましたが二回戦で敗退となりました。(いちかはベスト8)
りょうは二回戦までは不戦勝で、その後二回勝ち上がりましたが準々決勝で惜敗しベスト8となりました。
みんな惜しい試合ばかりでした。あと一歩!また次のステップに向かって頑張りましょう!


kyokushin_iwate at 21:06トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月14日

大会前夜

3e69fc89.jpg
ba876b71.jpg
f0beaf8c.jpg
f8aefa0e.jpg
fb8ccc20.jpg
336ec466.jpg
いよいよ明日、極真会館、国際親善大会が開催されます!
岩手代表の9人!日頃の稽古の成果と、東北、岩手、雪国の底力、粘り強さを見せ、必ず持ち帰れ!『岩手に栄冠を!』オス


kyokushin_iwate at 22:57トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月13日

葛巻稽古

7e4b7373.jpg
a41151a3.jpg
千葉指導員より。

→本日の指導報告をします。少年部は7名の参加で基本、シャドウ、受け返し、受け棒、ミット、組手を指導一般部は3名の参加で少年部と同じ内容の指導をしました。日都、美雨の写真を撮り忘れてしまいました。


kyokushin_iwate at 23:18トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宮古稽古

37378393.jpg工藤先輩より。

→本日の指導報告です。
少年一般合同クラス。参加者7名。
基本、補強、移動、組手。
今日の稽古では皆が声が出ていて良かったです!
これからも元気良く頑張りましょう。


kyokushin_iwate at 21:02トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

出発

岩手代表選手より一足先に東京に行って来ます。

明日14日(金)の盛岡稽古は、17時45分~19時までで、少年部・一般合同クラスとして中原指導員が担当します。(19時30分からのクラスはお休み)

15日(土)の盛岡稽古は、10時~11時30分までで南指導員が担当します。(8時45分からのクラスはお休みです)

16日(日)の盛岡稽古はお休みです。

さあ、いよいよ本番!『岩手から世界へ』岩手代表選手のみんなは、いつも言っている気合い全開!で強気で戦うこと!そして、必ず岩手に持って帰れ『岩手に栄冠を!』オス









kyokushin_iwate at 20:20トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

80ec51d1.jpg菊地先生より。

→昨日の盛岡道場、一般部稽古を報告します。

参加者は、2名でした。

基本稽古、補強、ミット稽古、型、そして、最後に組手を行いました。

基本稽古は、所々分解して行いました。
自分の身体のどの部位がどのように機能するのかを知りながら稽古する事で、正確な動作を学べます。

しっかりした、基本を学んでいきましょう。

押忍。


kyokushin_iwate at 08:49トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

葛巻稽古

994a3f1b.jpg千葉指導員より。

→昨日の指導報告をします。少年部は4名の参加で青森県大会の申込メンバーでしたので国際大会、青森県大会を意識した指導をしました。一般部は京多、優弥が修学旅行でしたので休みとしました。


kyokushin_iwate at 06:39トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月12日

盛岡稽古

ece47536.jpg
aebee21e.jpg
79920b81.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部初級クラス、2部の少年部中級上級クラスを指導しました。

初級クラスで、はじめ泣いている子がいましたが、すぐに泣き止み、最後まで頑張っていました。自分の子供だと思うと、親御さんのお気持ちお察しします。
「厳しくして下さい!」と親御さんからも言って頂いていますので、引き続き厳しく指導させて頂きます。(優しくして下さい!と要望がありましたら言って下さい。できる範囲で優しくします)

2部目は国際親善大会出場メンバーの最終チェックをしました。
リョウ、ミユウ、いいね~、本当に!
行けるぞ!勝てる!と松村が言っているメンバーは本気で言っています!勝てないのに、無責任に勝てるなんて言えません。信用、期待して本気で言っていますから、岩手代表メンバー!勝てるから気合い全開で戦ってこい!

稽古終わりに懐かしい方の見学が!5月より再入門します!本郷さん、お帰りなさい!南さんと同期ですかね?知っているメンバー、お楽しみに。オス

※明日、色々準備してから一足先に東京に行きます!


kyokushin_iwate at 23:12トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月11日

北上稽古

1acf952b.jpg
46d4b841.jpg
bd97a481.jpg
a76a16d4.jpg
d0493001.jpg
02c1a767.jpg
本日の北上稽古。

1部目の少年部、2部の一般部を、国際親善大会を意識して指導しました。

少年部、基本稽古で毎回各自に指導する事が直らずついキツく言ってしまう…。(前回各自に言った事は大体覚えています)反省。稽古ノートを書いて、言われた事を忘れないようにし、自主稽古するのを勧めます。
稽古終わりに帯を渡しました!帯が上がった事に自覚を持ち、さらに頑張れ!
あ、こんな時間だ…。

最後に、国際親善大会メンバー!岩手の代表、東北地区の代表として、強気で気合い入れて行けよ!『岩手に栄冠を!』オス


kyokushin_iwate at 23:59トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

震災より6年1ヶ月

14時46分、黙祷。

東日本大震災より6年1ヶ月を迎えました。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
行方不明になっている皆様の手がかりが待っているご家族、関係者の元に届きますよう願います。
避難生活を余儀なくされ、不自由な生活をされている皆様にお見舞い申し上げると共に、1日でも早く以前の生活を取り戻せますよう願っております。 

先月は6年の節目を迎えましたが、引き続き今後も変わらずに、義援金をはじめ、月命日、命日に思い、情報を団体、個人で発信し、東日本大震災を風化させない、伝えていく、力になる行動をしていきたいと思います。
今後共変わらず被災した地域を見守り、ご支援、お力を宜しくお願い致します。押忍


※写真は本日の岩手日報さんの記事を引用させて頂きました。








kyokushin_iwate at 14:55トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

28c7a4e3.jpg中原指導員より。

→お疲れ様です。
昨夜の盛岡道場の稽古報告をさせていただきます。
宜しくお願い致します。

参加者9名で、国際親善大会に出場する2名を中心に選手クラスの内容を取り入れて稽古しました。
基本(正拳、前蹴り)、シャドー、対面シャドー、受け棒、ビッグミット、組手と実施しました。

2名ともケガもなく体調も良く、万全の状態で大会に臨めそうと思いました。
2人とも気合い全開で頑張ってください!

今週金曜日5時45分からの少年部
一般合同クラスを指導させていただきます。宜しくお願い致します。

盛岡道場
中原啓士


kyokushin_iwate at 12:33トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月10日

宮古稽古

cb67dcfa.jpg工藤先輩より。

→押忍、お疲れ様です。
本日の指導日誌・報告です。
少年、一般合同稽古。参加者5名。
基本、補強、移動、組手。
ミキと洋介が皆を引っ張って稽古していて良かったです!
本多さんが風邪で見学でしたが、指導を手伝ってくれました。ありがとうございました。


kyokushin_iwate at 21:27トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月09日

盛岡稽古

f841d266.jpg本日の盛岡稽古。
連日稽古に来ているメンバー、大体の方が休んでいる日曜日の午前中の参加、偉い!&お疲れ様でした!
御父兄の皆様、送り迎えいつもありがとうございます。
色々厳しく言ってしまったり、時間オーバーしましたが、少しでも心身共に強く成長してくれればと…。

稽古終わりに帯が届き、合格メンバーに渡しました!おめでとう!
シュンスケには、少し遅くなりましたが、みんなからの小学校卒業おめでとうのプレゼントを渡しました。

国際親善大会出場メンバー、大分疲労もたまっているよね?あとは休んでもらいい、疲れや怪我等癒してほしいです。
火曜日に北上、水曜日に盛岡で最終チェックはしますが、無理せず万全な状態で臨みましょう!オス

※松村の膝が悲鳴をあげています…。誰か良い整形外科?病院を教え下さい。


kyokushin_iwate at 16:33トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久慈稽古

f6d12d64.jpg本日の久慈稽古。

稽古場所に着き、ドアを開けたら沢山の人が!一瞬場所を間違えたかと動揺してしまいました…。(ドアを閉める所でした)
入門者が一気に4人!さらに西埜さんが!素晴らしく、嬉かったです。
上神田さん、指導大変だとは思いますが、良かったですね!この勢いで久慈道場を大きくしましょう!宜しくお願いします。

国際親善大会に出るユウの最終チェックをしました。久慈道場から少年部としては初!上神田指導員以来の出場です。
素晴らしい挑戦!初出場、初優勝!県庁に連れてってくれ!期待しているよ。

さて、今日は朝の盛岡指導から始まり、久慈指導で終わり、長い1日でした…。今帰ってきたので、まずは拳立てかな…。
明日の朝の盛岡稽古、みんな集まれ!オス


kyokushin_iwate at 00:01トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月08日

北上稽古

c8e37a02.jpg名郷根指導員より。

→土曜日の北上稽古の報告です。
少年部は13人の参加でした。
一般は写真を撮り忘れました(/ _ ; )
菅野先輩、せいしん、藤田さん、みお、今野さん、さら、りゅうま!お疲れさまでした。


kyokushin_iwate at 23:40トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

4874bf7b.jpg
545fcd28.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部初級クラス、2部目の少年部中上級・一般合同クラスを指導しました。
見学に3組来られ、一般のイケメンの男性が入門して下さいました!来週の土曜日より来られますので、お楽しみに。

この後、久慈指導に行きます。オス


kyokushin_iwate at 13:06トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月07日

盛岡稽古

532a415c.jpg
b3549187.jpg
7e983498.jpg
801b94d4.jpg
5dc83bcf.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目の少年部選手会、2部目の一般部を指導しました。

少年部選手会は、入学式の学校が多い中、みんな変わらずに参加していました。担任の先生がどんな人か聞きましたが、怒ると怖い?どの位怖いのかな?松村も負けたくないので、勝手にライバル視しています…。

新年度に入り、一般も来れないメンバーもいますが、みんな頑張っていました。
久しぶりに國枝が復帰!お帰りなさい。
休会している道場生の皆様、新年度から復帰しましょう!

明日は8時45分の少年部初級クラスからスタートします。
少年部初級クラスに1人、次のクラスに一般の方1人の見学があります。
4月より久慈に少年部が4人!北上に少年部2人!入門があります!春の入門シーズン、どんどん新しい道場生、仲間をお待ちしております!オス


kyokushin_iwate at 23:39トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月06日

宮古稽古

a3624128.jpg
b70fd2bd.jpg
21f3d05d.jpg
本日の宮古稽古。

1部目の少年部、2部目の一般部を指導しました。
少年部はいつもよりも声を出していましたし、一般部は勇武がデカく強くなり、嬉しい反面、松村ももう少し相手ができるよう頑張らないとなと言う感じでした。
またこんな時間だ!夜ご飯を頂きますのでこの辺で。オス


kyokushin_iwate at 23:53トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

06269c21.jpg菊地先生より。

→昨日の盛岡道場、一般部稽古を報告します。

本日は、2名の参加でした。

始めにしっかり柔軟運動をした後、基本稽古、補強、移動、最後に1分(掛ける)6セットの組手を行いました。

お二人の先輩たちの組手も、蹴り、突きが強く当たるようになってきました。

暖かくなってきましたので、どんどん身体をほぐしながら、動かしていきましょう。

押忍。


kyokushin_iwate at 11:55トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月05日

盛岡稽古

271f2e9c.jpg
c67a336d.jpg
16dff836.jpg
48cfe15f.jpg
f0ce053e.jpg
4d83ed86.jpg
本日の盛岡稽古。

1部目少年部初級クラス、2部目少年中級上級クラスを指導しました。

初級クラスは元気がいいな~。気合いが
大きく、思わず笑ってしまいます。可愛いいな…。自分もかなりのパワーを使い、ヘロヘロになります…。負けずに引き続き熱くガンガン指導して行くぞ~。

それに比べ、中級上級クラスは静かだな…。大人びている?恥ずかしい?基本はいつもよりは気合いは出ていましたが、中々組手にまで気合いが繋がらなく、歯痒いです。気合いも技の1つ!気合いが出ていなければ判定の際不利になるし、ここぞと言う時に踏ん張れないと思います。
日々の稽古が何事にも繋がります。意識を高く持ち、自分自身に勝つよう、引き続き頑張ろう!
国際親善大会岩手代表メンバー!一緒に世界一の夢を見させてくれ!一緒に県庁に優勝報告に行こう!岩手のスポーツ大賞?に選ばれよう!期待しています。
明日は宮古指導に行きます。オス
※稽古前に初級クラスのみんなと走る娘。空手は相変わらずやらないと…。怒れなそうだけど、やってくれないかな~。


kyokushin_iwate at 22:31トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

葛巻稽古

e2866e9a.jpg千葉指導員より。

→本日の指導報告をします。少年部8名、一般部2名の参加で合同稽古とし基本、移動、型、ミット、組手を指導しました。


kyokushin_iwate at 22:04トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月04日

葛巻稽古

6cc3726c.jpg
3442fe30.jpg
本日の葛巻稽古。

1部目の少年部、2部目の一般部を指導しました。
少年部は汗ダクにさせるべく、遊び的な動きを入れてやりました。
5歳になったばかりの女の子が、「楽しかった~」と言っていて、可愛かったです。
もちろん、国際親善大会に向けて最後のチェックをしましたよ!2人共いい感じです!これは行けるでしょ!優勝!

あ、こんな時間だ…。今から夜飯!いただきます!オス


kyokushin_iwate at 23:57トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

盛岡稽古

b8e0717a.jpg中原指導員より。

→昨夜の盛岡道場の稽古報告をさせていただきます。

参加者13名(少年部11名、一般部2名)で、移動、ミット、組手と実施しました。
移動では基本で行う様々な立ち方で行うことを意識しました。
ミットは技を限定して2分間で行いました。
組手は初めは2分間で周り、5分間と長めで行うことも実施しました。

盛岡道場
中原啓士


kyokushin_iwate at 07:32トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宮古稽古

de38c7d2.jpg工藤先輩より。

→昨日の指導日誌・報告です。
少年一般合同クラス。参加者7名。
基本、補強、移動、型、組手。
北上道場のゼン君とミルちゃんが、春休み最後の宮古での稽古でした。
今日も大きな声で気合いを入れて頑張っていました!
宮古の生徒は声が低いので、頑張らないと駄目です。
ゼン君 ミルちゃん、又 宮古に稽古に来て下さい。


kyokushin_iwate at 07:29トラックバック(0) |   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
月別アーカイブ
記事検索