2015年03月11日

震災より4年

6198c4b6.jpg
5d16fc2f.jpg
89e1f143.jpg
d8c59179.jpg
14時46分黙祷。

震災より4年経ちました。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。
行方不明になっている皆様の手がかりがあり、待っているご家族・関係者の皆様の元に戻られますよう願います。
避難生活を余儀なくされている皆様が、1日でも早く以前の生活を取り戻せますよう願っております。

義援金を岩手日報社に募金に行きました。その後、全国追悼式に合わせ、奥さんと2人黙祷させて頂きました。

盛岡は昨夜からの猛吹雪で雪が積もり、今日も吹雪いています。(沿岸地域が吹雪かず、雪が積もらないで良かったです。)
寒さを感じながら、震災特別番組で映る様々な映像、話を見て、震災時を思い出します。正直、震災時の映像は見たくありません。悲しく、辛すぎます…。
色々感慨深く、上手く書けませんが、被災された皆様、地域の現状はほとんど変わらず、引き続き厳しい状況、悲しみの中で頑張っていらっしゃるのではないかと思います。
ニュースを見ていて、ニュースキャスターやコメントを言っている方の言葉1つ、言い方で、共感したり、違和感を感じ、怒りを覚えてしまう事があります。自分も気を付けないとと思いました。
自分にできる事は、引き続き震災と向き合い、道場、個人でできる事を考えて、継続的に行動していくことです。これからも定期的にアップしていきます。
負けるな東北!!押忍


kyokushin_iwate at 19:00トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
震災 

トラックバックURL

記事検索
タグふれんず