2017年02月22日

定期演奏会


image

2月4日、5日に第30回定期演奏会を行いました。大変多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。部員一同、感謝の気持ちで一杯です。

第1部は毎年恒例の「笑顔・サンシャイン!」から始まり、2曲目の1日目は「波の見える風景」、2日目は「グリーン スリーブス」でした。3曲目は旭商としては珍しくオリジナルの超難曲「華麗なる舞曲」にチャレンジしました。次に、創部90周年を記念して作って頂いた「Asahi"90"Journey~愛 澄むところへ~」、最後に去年のコンクールの自由曲「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調"シャコンヌ"」を演奏させて頂きました。
第2部はブラックライト音楽劇「アラジン」を上演させて頂きました。1999年に初めてブラックライト音楽劇に挑戦した時、上演させて頂いたのが「アラジン」でした。今回は上手、中央、下手と部分ごとでブラックライトを点けるという試みでした。何度も壁にぶつかりましたが、沢山の方々のご協力のお陰で作り上げることが出来ました。
カーテンコールでは沢山の拍手を頂き、1年生は感激していました。
次に1.2年生によるパフォーマンスステージ「Blabo Brass!」でした。続いて、こちらも毎年恒例、男子部員による、「ざ・ひっとぱれーど2017」ダンス隊による、「ダンス2017~ハリウッド万歳」を披露させて頂きました。
次に、3年生が「笑顔」をテーマに構成・演出を考えた「Bon Voyage~笑顔がくれる力~」を披露させて頂きました。
続いて、「魔女の宅急便」は木管5重奏「晴れた日に」バンドベル演奏「海の見える街」女声コーラスアンサンブル「やさしさに包まれたなら」そしてフルバンドと構成に工夫しました。続いて、1日目は群読「生ききる」合唱曲「ひこうき雲」2日目は群読「羽」合唱曲「夜明け」を披露させて頂きました。
最後に、1日目は旭商の伝統曲「サウンド・オブ・ミュージック」2日目は「Overture"1812"」を演奏させて頂きました。

市外からも沢山の方々がご来場して下さいました。この2日間で皆様に沢山の感謝の気持ちを伝える為に練習を重ねてきました。
ご来場して下さった皆様、演奏会をサポートして下さったOG・OBの先輩方、父母会の皆様、スタッフの皆様方。沢山のご協力ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
これからも沢山の行事に向けて練習に励んで行きます。
本当にありがとうございました。これからも旭商吹奏楽局をよろしくお願い致します。

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

kyokusyo2005 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

1月6日 釧路冨原中学校さん、網走第一中学校さん、斜里中学校さん御来校

先日1月6日に御来校があり、釧路冨原中学校さん、網走第一中学校さん、斜里中学校さんがお越しになりました。
今回は1・2年生主体で行わせて頂きました。

トレーニング、ソルフェージュ、基礎パート練習、基礎合奏を一緒に行い、旭商の合奏を見てもらいました。

image


image


image


image


そして急遽でしたが、最後に全員で「夏の決心」を踊りました。初めて踊った人もいたと思いますがわからないくらいキラキラしていて楽しそうでした。
夜は、旭商会館で各学校ごとに学年ごとにミーティングをして、学年の関係を見直しました。

1・2年生主体ということで、私達に足りないところを見つけることができました。お互いに新体制になり、新たなスタートの時期なので頑張っていきましょう!


kyokusyo2005 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

冬合宿を終えて


12月24日〜27日に夏合宿でお世話になった留萌市民文化センターで3泊4日の冬合宿を行いました。そこで私達の抱えている問題について向き合いました。
1日目は、個人の曲に対する考えの甘さが浮き彫りになり、まだまだ出来る事がたくさんあると実感しました。そして、パートの空気感についても考えました。先日、代交代があり新しい代が本格的に始動しました。もっと1人1人が考えていかなければならない事だと考え直しました。
2日目は、留萌市民の方々が私達の為にクリスマスパーティーを開いて下さいました。合宿中にこの様な企画を実施して下さる事は当たり前の事ではありません。感謝致します。
image

3日目は、各学年に別れて、1年生はブラックライト音楽劇の練習、2年生は群読の練習、3年生はブラックライト音楽劇で使う道具を作りました。
最終日は、4日間お世話になった皆様への感謝の気持ちを込めて、サンクスコンサートを開催しました。
開催が発表されて間もなかったのですが、たくさんの方々が足を運んで下さいました!
各学年で見つかった課題は学校に持ち帰り、全員で見直し、より良いものにしていきます。
留萌市民の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。毎日温かく、おいしいご飯や、様々な心遣いをありがとうございました!
image

父母会の皆様も留萌まで足を運んで下さり、お手伝いをしてくださいました。お忙しい中ありがとうございました!
自分達の現状、そして応援して下さる方々の暖かさを改めて実感した合宿となりました。定期演奏会に向けて、クオリティーの高いパフォーマンスが出来る様、今回の合宿と日々の活動を必ず活かしていきます。


更新が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

kyokusyo2005 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

12月18日 代交代


12月18日に、代交代が行われました
部長、副部長、セクションリーダー、パートリーダーが、3年生から2年生に変わり、新メンバーになりました。

翌日からは新体制で部活がスタートしました。上手くいかない事も沢山ありますが、定期演奏会に向けて全員で頑張ります!

image


kyokusyo2005 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月18日

旭川商業高校吹奏楽部創部90周年記念演奏会


12月11日に旭川商業高校吹奏楽部創部90周年記念演奏会が旭川市民文化会館にて開催されました。
OG・OBの先輩方総勢145名の演奏でした。
私達現役も合唱の方で参加させていただきました。image

今回の演奏会で初演奏させていただいた『asahi"90"Journey~愛澄むところ~』は作曲家の宍倉 晃先生が作曲してくださいました。
私達も参加した合唱曲『夜明け』は18年の歴史があり、私達が大切にしている曲です。image

今回はその夜明けを吹奏楽の伴奏で歌いました。
OG・OBの先輩方の演奏を聴いて、私達がこうして音楽が出来ている事への感謝でいっぱいでした。
これからも先代の先輩方の伝統を守っていけるよう全員で頑張ります。
image


kyokusyo2005 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月07日

12月3日・4日 稚内高校さん、旭川南高校さん御来校

12月3日と4日に御来校がありました。
今回、私達は1.2年生主体で行わせていただきました。3日には稚内高校さん、4日には稚内高校さん、南高校さんがお越しになりました!
トレーニング、ソルフェージュ、基礎パート練習などを一緒に行い、最後には全員で「夏の決心」を踊りました。最後は、とても楽しそうでした。

image
image


1.2年生主体ということで、私達の足りない所にも気付きました。私達の部活はまだ3年生が引退していませんが、3年生に頼りきらず、成長していきます!
お互い頑張りましょう!


kyokusyo2005 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

2016 文化発表会

image

11月8日に旭川市民文化会館で旭商文化発表会がありました。
午前中のクラスごとの合唱発表では、拓殖大学北海道短期大学副学長 土門裕之先生、北海道旭川東栄高等学校 須藤裕昭先生、北海道富良野高等学校 水野雅文先生、東神楽町立東神楽中学校 菅野哲也先生 を迎えて行いました。

午後からは、商業研究部の発表、演劇部の発表があり、私たち吹奏楽部も演奏させていただいました。
曲目は「カーペンターズ・フォーエバー」、毎年恒例の先生方による「ざ・ひっとぱれーど」、「エルクンバンチェロ」等を披露しました。

旭商生や、保護者の方々、地域の方々の温かい拍手のおかげもあり、無事終えることができました。今年も1・2年生が主体となり行いましたが、不十分な点もあり、今まで3年生に頼りすぎていたことに気づきました。
この経験を無駄にせず、これからの活動に生かしていきたいと思います。

image



kyokusyo2005 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)