2017年12月05日

大麻高校さん、西高校さん、南高校さん御来校

12月3日に御来校があり、札幌大麻高校さん、旭川西高校さん、旭川南高校さんがお越しになりました。
先日代交代が行われ1、2年生主体で行わせていただきました。
午前中は、3つのグループに分かれてトレーニングやソルフェージュ、基礎パート練習や合奏を行いました。image
image

その後、全体ソルフェージュで「夜明け」を披露したり、全員で「夏の決心」を踊りました。image

皆さんの楽しそうな笑顔を見ることが出来て私達もとても楽しかったです。
午後からは大麻高校さんと一緒に合奏を行いました。
4校揃っての合同練習は少ない時間でしたが、私達も学ばせていただくことばかりで、貴重な1日になりました。
ありがとうございました。image
これからもお互い頑張っていきましょう!

kyokusyo2005 at 22:39|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

2017 文化発表会

11月10日に旭商文化発表会がありました。
午前は合唱コンクールが行われました。
午後からは演劇部や商業研究部の発表があり、そこで私達吹奏楽部も演奏させていただきました。
曲目は「カーペンターズ・フォーエバー」、男子部員と先生方による「ざ・ひっとぱれーど」、「エルクンバンチェロ」などです。
生徒や保護者の方々から温かい拍手をいただき、無事に演奏を終えることが出来ました。
今回は、1、2年生主体の行事でした。
3年生が抜けた穴はまだまだ大きいので、この経験を無駄にせずこれからも頑張っていきます。
image
image


kyokusyo2005 at 20:35|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

帯広南商業高校さんご来校

11月4日に帯広南商業高校さんのご来校がありました。
午前中はトレーニングやソルフェージュ、基礎パート練習をして、その後一緒に基礎合奏をしました。その後に全員で「夏の決心」を踊りました。みなさん楽しそうな顔をしていて嬉しかったです!
午後からは私たちの普段のパート練習を見学していただきました。
短い時間でしたが楽しく充実した時間を共にできました!ありがとうございました!
[画像:4da7382e-s.jpg]
[画像:dbf2b6b2-s.jpg]



kyokusyo2005 at 22:52|PermalinkComments(0)ご来校 

2017年10月19日

10月7日 工業高校さんご来校


10月7日に工業高校さんのご来校がありました。トレーニングやソルフェージュ、そして今回は高校から楽器を始めた人と中学から楽器が変わった人一緒に合奏をしました。
image

最後に夏の決心を全員で踊りました。たくさんのキラキラした顔を見れて嬉しかったです!
image

短い時間でしたが楽しい充実した時間を共に出来ました!お互い頑張りましょう!


kyokusyo2005 at 23:33|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

部活動体験会


9月17日に中学生対象の部活動体験会がありました。各学校から沢山の中学生さんが来てくれました!
今回私達は1・2年生主体で行いました。
トレーニング、ソルフェージュ、基礎パート練習、そして今回は合奏も行いました。
楽しそうに楽器を吹いている姿から私達も元気をもらいました。
image

image

最後は全員で「夏の決心」を踊りました。
image

私達も中学生さんと関わらせていただき学ぶことや、見直す部分が見つかりました。
来週の9月23日にも部活動体験会がありますので是非きてください!


kyokusyo2005 at 23:35|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

創作ダンス、秋の運動会

9月16日に、1年生の創作ダンス発表会と、秋の運動会を行いました!

創作ダンスとは、一年生が5〜7人のグループになり曲だけ決められた中で自分たちで振りを作るダンスです。
今年は、去年よりもさらに短く8日間という期間で作りました。
どのグループも上手で、恥を捨てている素敵なダンスでした!

その後に、運動会を行いました。
春の運動会よりも一層絆が深まった状態での運動会は、とても盛り上がり、接戦でした!
障害物競走、学年二人三脚などをし、最後は96人97脚を行いました!

運動会の後は、花火大会をしました
お題に沿った一人一人のユニークな自己紹介でも盛り上がりました!

今回の運動会、花火大会の総合優勝は、サックスパートでした!

これから、代交代に向けて3年生からたくさんのものを吸収していきます

image


kyokusyo2005 at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

夏合宿を終えて


8月8日〜8月12日に毎回お世話になっています留萌市文化センターで4泊5日の夏合宿を行ないました。
この5日間での合奏、セクション練習、分奏で自分達の課題が浮き彫りになり、自分達の練習の甘さを自覚しました。OB・OGの先輩方にパートごとでレッスンもして頂きました。
夜は各学年に別れてミーティングを行ないました。自分達の代に対する甘い考えをOB・OGの先輩方に気付かされました。
4日目は留萌JCIの方々と父母会の方々が焼肉を準備してくださいました。
image

8月7日に発表された親子のグループで食べました。
image

最終日に5日間の感謝の気持ちを込めてミニコンサートを行ないました。沢山の方々が足をお運びくださいました。ありがとうございました。
今回もご指導をして下さった先生方、留萌JCIの方々、父母会の方々、留萌高校さん、OB・OGの先輩方。みなさんのおかげでこの合宿を行うことができ、自分と向き合うことができましたことに感謝申し上げます。
これからは、この合宿を活かしていけるよう、全道大会に向けてさらに練習を積みたいと思います。本当にありがとうございました。

image


kyokusyo2005 at 22:52|PermalinkComments(0)