2020年04月15日

第1回新入生歓迎会

411日に、第1回新入生歓迎会を行いました。この日は、26名の新入生が来てくれました。新型コロナウイルスの影響で出来ることが限られてしまい、残念ながら毎年恒例のお食事会などはできませんでした。皆でトレーニングをして交流を深めた後、実際に楽器を吹いてみたり、パート紹介で各パートの演奏を聴いてもらいました。

IMG_2756

IMG_2757

そして最後には、全体ソルフェージュを行い、あだ名紹介や定期演奏会で披露したブラックライト音楽劇を見たり、夏の決心を踊って沢山楽しむことができました。最初は緊張していた子も見られましたが、だんだん笑顔になっていく姿を見ることが出来て、私達も嬉しかったです!第2回新入生歓迎会も、是非来てくださいね!待ってます!



kyokusyo2005 at 07:14|PermalinkComments(0)

2020年02月29日

BACHSEITSの代 卒部式

3月26日に卒部式が行われました。初めは、1.2年生が3年生に賞状とネタを披露しました。そして、3年生から3年間学んだことや、伝えておきたいことなどを話していただきました。今まで3年生がどの様な気持ちで部活に取り組んできたのか知り、自分たちに足りないもの、できていないことを改めて知ることが出来ました。そして、1年生、2年生の順番で代の曲を歌いました。
IMG_6899
IMG_6888

最後に、伝統のキャンドルサービスを行いました。3年生の代の曲を披露してくださったり、最後に全員で「夜明け」を歌いました。最後に全員で歌う夜明けはいつもとは違う、思いの詰まった感動の夜明けとなりました。全員でロウソクの灯火を消し、卒部式を終了しました。
これからは、2年生は最高学年として、1年生は先輩としての意識を持ち、これからも全力で取り組んでいこうと思います。これからも、よろしくお願いします。


kyokusyo2005 at 14:56|PermalinkComments(0)

第33回定期演奏会

2月23日、24日に第33回定期演奏会を行いました。第1部は、毎年演奏させていただいている、マーチ「笑顔・サンシャイン」から始まり、1日目は「交響的序曲」「波の見える風景」、2日目は「ルイブルジョアの賛美歌による変奏曲」「グリーンスリーブス」でした。1部の最後には昨年のコンクール曲「BACHSEITS」を演奏しました。
第2部は、1年生によるブラックライト音楽劇「花咲かじいさん」を披露しました。この花咲かじいさんは、披露するのが7年ぶりということで、色々な面で試行錯誤しながら全員で取り組んできました。このブラックライト音楽劇で、一人ひとりが責任を持つことや、1つの物語を作り上げる喜びを、全員で実感することができました。
FullSizeRender

3年生は創作でタップダンスを披露しました。例年とは少し違う形で、お客様に楽しんでいただくことが出来ました。
続いて、毎年恒例の「ざ・ひっとぱれーど2020」を披露しました。令和という元号になった今年、平成を振り返り、ヒットした曲をヲタ芸や電気人間などを取り入れお客様に楽しんでいただくことが出来ました。今年のひっとぱれーども大盛り上がりでした。「かえるショータイム」では、Kitara公演で披露したものに、新しく傘のパフォーマンスを取り入れるなどして、披露しました。
続いて、1日目は群読「はじまり」、合唱曲「story」、2日目は群読「羽」、合唱曲「夜明け」を披露しました。群読は2年生が1から構成しました。お客様に何を伝えたいのか、伝えたいことがいくつも出てきて、上手くまとめるのに苦労しましたが全員で話し合いながら、良いものを作り上げることが出来ました。最後は、旭商の伝統曲である「サウンド・オブ・ミュージック」、2日目の最後は「CATS」を演奏しました。両日とも、沢山の拍手をいただき、感激しました。IMG_6912

2日間無事に定期演奏会を終えることが出来たのは、足を運んでくださった皆様、保護者の方々、OB・OGの先輩方の力があってのことです。感謝の気持ちでいっぱいです。部員一同、音で返して行けるよう精一杯努力しますので、これからも旭商吹奏楽局をよろしくお願い致します。


kyokusyo2005 at 13:59|PermalinkComments(0)

2020年01月15日

斜里中学校さん釧路富原中学校さん御来校

1月12日に斜里中学校さんと釧路富原中学校さんの御来校がありました。私達が普段行っているトレーニングやソルフェージュなどを格技場で一緒に行いました。
IMG_3146

基礎パート練習では、普段私達が行っているメニューなどを何故行っているのかを分かりやすく伝えることの難しさを知ったり、一緒に練習をし、中学生の1つでも吸収するといった輝いた目で取り組んでいる姿に沢山のエネルギーを頂きました。最後の全体ソルフェージュではStoryを歌い、全員で夏の決心を踊りました。

IMG_3145

遠いところから足を運んでくださりありがとうございました。私達も定期演奏会に向けて、より良い演奏を届ける為に頑張っていきたいと思います。



kyokusyo2005 at 20:35|PermalinkComments(0)

2020年01月10日

札幌Kitara公演

1月7日に札幌でKitara公演を行いました。7年ぶりの札幌Kitara公演となりました。OB・OGの方々が企画をしてくださり、お手伝いやホテルの手配など1年間に渡り計画をたてていただき演奏会を無事に開催することができました。
私達は留萌での冬合宿や、学校での合宿などを重ね毎日3年生を中心に取り組んできました。時間が無い中での初めてのKitara公演だった為、演奏の質、プログラムの構成など不安な点は沢山ありましたが、OB・OGの方々やご来校でお世話になった先生方、保護者の皆様の協力により、ほぼ満席の会場で演奏できたことをとても嬉しく思います。


IMG_6510

IMG_6511


沢山のお客様方からの励みの言葉や、私達が想像していた以上の反応をいただくことが出来ました。私達の演奏会に来ていただいたことがあるお客様も初めて聞きに来てくださったお客様も涙を流しながら見てくださっていました。この演奏会を通して、私達がこれまでやってきたことが音楽を通してお客様に少しでも伝わったのならこんなに嬉しいことはありません。と同時に音楽の素晴らしさに気付くことができました。これからは地元旭川にて2月23・24日に行われる定期演奏会や今後の活動に活かしていけるよう頑張っていきたいと思います。
このような貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。


kyokusyo2005 at 23:57|PermalinkComments(0)

中学生さん合同練習

1月8日に厚別北中学校さん、札幌清田中学校さん、釧路景雲中学校さん、釧路北中学校さんとの合同練習がありました。普段は私達が中学生さんを迎え入れ、一緒に練習していましたが、今回はKitara公演の翌日ということもあり、札幌市の厚別北中学校に行き、合同練習を行いました。練習では私達がいつもやっているトレーニングやソルフェージュ、基礎合奏などを行い、最後に中学生さんに向けて宝島を演奏しました 。IMG_1993

全体ソルフェージュでは、私達がKitara公演で披露したかえるショータイムの一部や、storyを歌いました。最後に全員で夏の決心を踊り、講習会を終えました。IMG_1992

どの学校もKitara公演に来てくださっていて、改めて旭商は沢山の方々に愛されていることを実感しました。本当にありがとうございました。



kyokusyo2005 at 22:29|PermalinkComments(0)

2020年01月06日

お餅つき

1月5日に毎年行っているお餅つきがありました。お餅つきを通して人とのコミュニケーションを深めたり、日本の伝統文化に触れ合うという意味でさせていただいています。保護者の方のお手伝いがあり、つきたての美味しいお餅、お雑煮、お汁粉、大福をいただきました。今回も多くの方に手伝っていただき、私たちは沢山の元気を貰いました。とても貴重な時間になり、良いスタートを切れる力になりました。この感謝の気持ちを音楽でお返しできる様に、まずは定期演奏会に向けて部員一同頑張っていきます。IMG_3650



kyokusyo2005 at 00:35|PermalinkComments(0)