2017年06月20日

6月17日興部高校さん、羽幌高校さん、明成高校さんご来校

6月17日に、興部高校さん、羽幌高校さん、明成高校さんのご来校がありました。

トレーニングやソルフェージュ、基礎合奏などを行い、全体ソルフェージュを行いました。「夏の決心」を一緒に踊りました。キラキラした表情がたくさんありました!

お昼ご飯を食べ、午後には合奏を見ていただきました。私たちの今の現状を見ていただきました。
ご来校は、いつもやっていて形骸化してしまいがちなことを見直す事が出来、とても良い経験です。

最後には、今年の定期演奏会の演目の一つの、ボンボヤージュでお見送りをしました。
また一つ、音楽の輪が広がりました。
image

お互い高文連や地区コンクールに向けて頑張りましょう!

kyokusyo2005 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

吹奏楽祭 2017


6月10日に吹奏楽祭がありました。
旭商も毎年出演させていただいています。
今回は2・3年生のメンバーで"G.プッチーニ作曲の歌劇「トスカ」より"を演奏させていただきました。

この吹奏楽祭に向けて精一杯練習を積み重ねてきました。そして、この本番を通して沢山の失敗から学ぶこともありました。沢山の拍手をいただき部員一同感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。


kyokusyo2005 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月09日

音楽大行進 2017

6月3日に行われた音楽大行進に参加しました。


今年は気温が低く天候には恵まれていませんでしたが、昨年中止になってしまった分の2年間分の思いと、寒い中足を運んで下さったお客様に感謝の気持ちを込め、演奏させていただきました。

アフターコンサートにおいても、「カーペンターズ・フォーエバー」や「エル・クンバンチェロ」といった伝統曲を演奏させていただき、いつもより間近にお客様の拍手や声援を感じられ、とても嬉しいです!


1年生にとっては初めての大行進、そして3年生にとっては最後の大行進を無事に終えることができ、本当に嬉しく思います。
この演奏会を機に3年生は全ての行事に「最後の」がつくので、悔いの残らない演奏をしていきます。

今回は寒い中足を運んでくださりありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いします!

kyokusyo2005 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

第3回新入生歓迎会、保護者参観日

5月13日に、第3回新入生歓迎会、保護者参観日がありました。
今回は、2年生が考えた、世界に1つだけのあだ名をプレゼントしました。どのパートも後輩達は、喜んでくれました。あだ名発表の後は、外で運動会を行いました。たくさんの競技や、学年ごとの2人3脚をしました。
そして新しい裏ダンスを1年生には内緒にして、ドッキリで仕掛けました。喜んでもらえて良かったです!

image

image

image

image

image

image

image

image

image


image




2年生のご飯を食べ、午後は保護者参観日がありました。普段家では見てもらうことの出来ない私たちの姿を少しでも見てもらうことが出来たと思います。改めて、たくさん保護者の方に支えてもらって部活動ができていることが当たり前ではないと感じました。

これからも頑張っていきます!

kyokusyo2005 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

中学生さんご来校


5月6日に旭川市内の中学生さんが沢山来てくださいました。点呼やトレーニング、ソルフェージュなど私達の普段行っているメニューを体験してもらいました。
image

最初は緊張してしまって声を出したりすることが出来ませんでしたが、最後の全体ソルフェージュでは楽しそうな表情で踊っていました!
最後には基礎合奏とミニコンサートで講習会を終えました。
image

中学生さん達の笑顔や学ぼうとする姿勢にたくさんの元気をもらいました。
お互いに感じたことをこれからの活動に生かしていきましょう!この度はありがとうございました。
更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

kyokusyo2005 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

4月30日 網走南ケ丘高校さん、旭川北高校さん、東神楽中学校さん御来校

4月30日に、網走南ケ丘高校さん、旭川北高校さん、東神楽中学校さんのご来校がありました。
トレーニングやソルフェージュ、基礎パート練習、基礎合奏をし、全体ソルフェージュを行いました。
全体ソルフェージュでは、「夏の決心」を踊りました。最後には、たくさんのキラキラした表情があり、良かったです!
image

image

お互いの課題、それぞれが向かい合っていく内容を再確認しました。
夏に向かって頑張りましょう!

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません

kyokusyo2005 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

4月23日 清田中学校さんご来校

4月23日に、札幌から清田中学校さんのご来校がありました。
トレーニングやソルフェージュ、基礎パート練習を行いました。
最後に全体ソルフェージュをし、中学生さんのとてもキラキラした顔を見て、私達もエネルギーをもらいました。
image


1年生にとっては初めてのご来校でした。緊張した表情でしたが、段々と緊張が溶け、先輩の表情になってきました。

新体制になり、約1ヶ月が経ちます。たくさんある課題と向き合って、これからも頑張っていきます!

kyokusyo2005 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)