2017年09月21日

部活動体験会


9月17日に中学生対象の部活動体験会がありました。各学校から沢山の中学生さんが来てくれました!
今回私達は1・2年生主体で行いました。
トレーニング、ソルフェージュ、基礎パート練習、そして今回は合奏も行いました。
楽しそうに楽器を吹いている姿から私達も元気をもらいました。
image

image

最後は全員で「夏の決心」を踊りました。
image

私達も中学生さんと関わらせていただき学ぶことや、見直す部分が見つかりました。
来週の9月23日にも部活動体験会がありますので是非きてください!


kyokusyo2005 at 23:35|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

創作ダンス、秋の運動会

9月16日に、1年生の創作ダンス発表会と、秋の運動会を行いました!

創作ダンスとは、一年生が5〜7人のグループになり曲だけ決められた中で自分たちで振りを作るダンスです。
今年は、去年よりもさらに短く8日間という期間で作りました。
どのグループも上手で、恥を捨てている素敵なダンスでした!

その後に、運動会を行いました。
春の運動会よりも一層絆が深まった状態での運動会は、とても盛り上がり、接戦でした!
障害物競走、学年二人三脚などをし、最後は96人97脚を行いました!

運動会の後は、花火大会をしました
お題に沿った一人一人のユニークな自己紹介でも盛り上がりました!

今回の運動会、花火大会の総合優勝は、サックスパートでした!

これから、代交代に向けて3年生からたくさんのものを吸収していきます

image


kyokusyo2005 at 21:42|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

夏合宿を終えて


8月8日〜8月12日に毎回お世話になっています留萌市文化センターで4泊5日の夏合宿を行ないました。
この5日間での合奏、セクション練習、分奏で自分達の課題が浮き彫りになり、自分達の練習の甘さを自覚しました。OB・OGの先輩方にパートごとでレッスンもして頂きました。
夜は各学年に別れてミーティングを行ないました。自分達の代に対する甘い考えをOB・OGの先輩方に気付かされました。
4日目は留萌JCIの方々と父母会の方々が焼肉を準備してくださいました。
image

8月7日に発表された親子のグループで食べました。
image

最終日に5日間の感謝の気持ちを込めてミニコンサートを行ないました。沢山の方々が足をお運びくださいました。ありがとうございました。
今回もご指導をして下さった先生方、留萌JCIの方々、父母会の方々、留萌高校さん、OB・OGの先輩方。みなさんのおかげでこの合宿を行うことができ、自分と向き合うことができましたことに感謝申し上げます。
これからは、この合宿を活かしていけるよう、全道大会に向けてさらに練習を積みたいと思います。本当にありがとうございました。

image


kyokusyo2005 at 22:52|PermalinkComments(0)

親子発表会

8月7日に旭商の伝統である「親子発表会」を行いました!親が子供の面倒を見るように、2年生の親が1年生の子供を受け持ち、より関係を築いていくという制度です。
この親子制度で、あまり関わりのない先輩とも繋がりができ、いい意味で上下関係をなくし、人間関係よりも音楽の話で盛り上がれるような、それぞれの素敵な家族を築いていきます!

image

image

image


kyokusyo2005 at 22:45|PermalinkComments(0)

吹奏楽コンクール 旭川地区予選


8月6日に吹奏楽コンクール旭川地区予選が行われました。
3日間のホール練習を経ての本番でしたが、演奏面での課題は消化しきれませんでした。
地区予選はみなさんの応援のおかげで、無事全道大会へと進むことができました。
これからの夏合宿、ホール練習を無駄にせず、確実に課題を一つずつ減らしていきます。
これからも応援よろしくお願いします。

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。


kyokusyo2005 at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

第69回生徒実習販売会

7月8日.9日に生徒実習販売会がありました。
1.2年生は1日2公演で2日間で4公演の演奏を行いました。
3年生は、クラスでの実習販売でした。
初めて2年生主体で行い、思うように進まないことも沢山ありました。

本番までの準備期間、お客様に心から実習販売会を楽しんで頂けるように、学校全体を掃除をしました。

「カーペンターズ・フォーエバー」でオープニングを飾り「ざ・ひっとぱれーど」などを演奏し、アンコールには吹奏楽部定番の「エル・クンバンチェロ」を演奏しました。
4公演目には、「夜明け」を3年生と一緒に歌いました。
沢山の拍手や、お客様の笑顔が私たちの大きなエネルギーになりました。

実習販売会で学んだ事を、これからに生かしていきます。
image


kyokusyo2005 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月26日

高文連 2017


6月22日に旭川市民文化会館にて行われた高文連に参加しました。
今回私達が演奏させていただいたのは「美女と野獣」でした。

他の団体さんの演奏も聞くことが出来、沢山の事を学び、刺激をうけました。音楽を楽しんでいる高校生の皆さんから元気をもらいました。

最後は参加した高校生の皆さんと「翼をください」の合唱をしました。

この大切な出会いを忘れずこれからも頑張っていきましょう!


kyokusyo2005 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)