2021年05月19日

あだ名発表会


5月8日に、あだ名発表会と運動会を行いました。
あだ名発表会とは、1年生のために2年生が世界に一つしかない自分だけのあだ名をプレゼントする行事です。
あだ名発表会の途中では、2年生のネタ発表
で盛り上がり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
その後の運動会では、各パート対抗で障害物競走や尻尾取りゲーム、学年対抗リレーなどをして、パートや学年間の仲も深まり、とても良い時間を過ごすことができました。
中々コロナが終息せず、思うように部活をする事が出来ていない状況でしたが、今日みんなでイベントを行うことができて本当に良かったです。

kyokusyo2005 at 18:32|PermalinkComments(0)

2021年05月09日

東神楽中学校さん、滝川高校さん、深川西高校さん、旭川明成高校さんご来校


ご来校
5月1日、2日に東神楽中学校、滝川高校、深川西高校、旭川明成高校のご来校がありました。私たちが普段行っているトレーニングやソルフェージュなどを行い、そのなかで交流を通し、沢山会話をすることができました。
楽器ごとに分かれて基礎パート練習も行い、普段私たちがしているメニューや、基本的なことなどを伝えることができました。中学生にわかりやすく伝えることの難しさ実感したり、反対に学ぶことができる良いきっかけにもなりました
 jpg

20210501_142751

最後の全体ソルフェージュでは、旭川商業高校吹奏楽部の魅力を詰め込んだ内容を伝え、最初の方は緊張で堅かった子も、最後は楽しそうな姿を見せてくれました。中学生達、高校生の方々が必死に学ぼうとしている姿や、楽しそうな姿を見ることができて私たちも沢山のエネルギーを貰いました。コロナウイルスの関係で、まだ思う様にできない所はありますが、お互い最後まで部活を頑張っていきましょう!


kyokusyo2005 at 20:01|PermalinkComments(0)

2021年04月20日

第一回新入生歓迎会

410日に、第一回新入生歓迎会を行いました。緊張や不安がみえる1年生もいましたが、トレーニングやソルフェージュのときは自分の殻を破ろうとする姿を見て私たちもエネルギーをもらいました。

全体ソルフェージュではあだ名紹介や夏の決心を行い沢山の笑顔を見ることが出来ました。

IMG_3897



IMG_3895

お昼ご飯は新型コロナウイルスの影響でいつも通りには出来ませんでしたが、皆で沢山楽しみ交流を深めました。



kyokusyo2005 at 19:41|PermalinkComments(0)

2021年04月01日

斜里公演


313日に斜里のゆめホールで演奏会を行いました。第一部では「マーチ・笑顔サンシャイン」から始まり、「青銅の騎士」、「ノアの方舟」などを演奏させていただきました。第2部では、雰囲気を変え男子部員による「ひっとパレード」や「創作ダンス」を全学年で披露しました。お客様に沢山の拍手と歓声いただいて、とても感動しました。

IMG_3622

IMG_3623


kyokusyo2005 at 16:23|PermalinkComments(0)

卒部式


216日と312日に、2回に分けて卒部式を行いました。216日に行った一回目の卒部式では、3年生から3年間学んできたことや、伝えたいことなどを話していただきました。今まで3年生がどのような気持ちで取り組んできたのかを知り、自分たちに足りないものや、できていないことを改めて知ることができました。

312日に行った二回目の卒部式では、1.2年生から3年生へネタを披露し、賞状を渡しました。そして、それぞれの学年で代の曲を披露しました。最後には伝統のキャンドルサービスを行い、全員で歌う「story」と「夜明け」は、いつもと違う思いの詰まったものとなりました。

IMG_3515


IMG_3522

これからは、2年生は最高学年として、1年生は先輩としての意識を持ち、これからも全力で取り組んでいこうと思います。これからも、よろしくお願いします。



kyokusyo2005 at 15:55|PermalinkComments(0)

2021年02月20日

第34回定期演奏会


2月13日,14日に第34回定期演奏会を行いました。第1部は、毎年演奏させていただいてる「笑顔・サンシャイン」から始まり1日目は、「青銅の騎士」 「天国の島」、2日目は「交響曲第3番」 「ノアの方舟」でした。1部の最後の曲は今年度の自由曲「GODSPEED」を演奏しました。
第2部は、1年生によるブラックライト音楽劇「かぐや姫」を、5年ぶりに披露しました。今年は、コロナの影響で冬合宿もすることが出来ず時間のない中でしたが、一人ひとりが責任を持って熱心に取り組んできました。本番では、沢山の拍手をいただき、1つの物語を作り上げる喜びを全員で実感することができました。
IMG_6509
3年生は創作で3つのグループに分かれ、身近にあるものでリズムのセッションを奏でました。お客様にも楽しんでいただけたと思います。
続いて、毎年恒例の男子部員による「ざ・ひっとぱれーど2021」を披露しました。今回はざ・ひっとぱれーどが誕生してから20周年ということもあり、幅広い年代にもわかっていただけるようなプログラムで特別バージョンを披露させて頂きました。会場からの笑い声が沢山聞こえて嬉しく思います。

リトル・マーメイド・メドレーでは1年生のハンドベル演奏や合唱を取り入れた演奏をし、お客様に楽しんでいただくことが出来ました。
そして、1日目は群読「勲章」と合唱曲「story」、2日目は群読「羽」と合唱曲「夜明け」を披露しました。群読は毎年2年生が1から構成しています。自分たちが伝えたいことを言葉にして集め、どうしたらお客様によりよく伝わるかを考え、詩を作りました。苦労したことも沢山ありましたが、良いものができました。
最後は、旭商の伝統曲となっている「サウンド・オブ・ミュージック」、2日目には「CATS」を演奏しました。お客様から沢山の拍手を頂き、エネルギーをもらうことができました。

FullSizeRender
FullSizeRender
このような時期の中、2日間無事に終えることができたのは、保護者の方々、OB・OGの先輩方、足を運んでくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからも、部員一同音で返せるように精一杯努力しますので、今後も旭商吹奏楽部を宜しくお願いします。


kyokusyo2005 at 19:27|PermalinkComments(0)

2020年12月30日

お餅つき



12月27日に毎年恒例となっているお餅つきを行いました。お餅つきを通して、人とのコミュニケーションを深めたり、日本の伝統的文化に触れるという意味でさせていただいています。保護者の方のお手伝いがあり、美味しいお餅や大福をいただきました。今回も多くの方に手伝っていただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。1609314885234
1609314886726

今、コロナ禍で日々の部活が思うようにいかないこともある中、皆お餅を食べて力をつけることができたと思います。この感謝の気持ちを音楽でお返しできるように、まずは定期演奏会に向けて部員一同、コロナに負けず頑張っていきます。
感染予防のため、手洗い、消毒、手袋を填めてでの活動となりました。


kyokusyo2005 at 17:38|PermalinkComments(0)