2016年12月07日

12月3日・4日 稚内高校さん、旭川南高校さん御来校

12月3日と4日に御来校がありました。
今回、私達は1.2年生主体で行わせていただきました。3日には稚内高校さん、4日には稚内高校さん、南高校さんがお越しになりました!
トレーニング、ソルフェージュ、基礎パート練習などを一緒に行い、最後には全員で「夏の決心」を踊りました。最後は、とても楽しそうでした。

image
image


1.2年生主体ということで、私達の足りない所にも気付きました。私達の部活はまだ3年生が引退していませんが、3年生に頼りきらず、成長していきます!
お互い頑張りましょう!


kyokusyo2005 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月18日

2016 文化発表会

image

11月8日に旭川市民文化会館で旭商文化発表会がありました。
午前中のクラスごとの合唱発表では、拓殖大学北海道短期大学副学長 土門裕之先生、北海道旭川東栄高等学校 須藤裕昭先生、北海道富良野高等学校 水野雅文先生、東神楽町立東神楽中学校 菅野哲也先生 を迎えて行いました。

午後からは、商業研究部の発表、演劇部の発表があり、私たち吹奏楽部も演奏させていただいました。
曲目は「カーペンターズ・フォーエバー」、毎年恒例の先生方による「ざ・ひっとぱれーど」、「エルクンバンチェロ」等を披露しました。

旭商生や、保護者の方々、地域の方々の温かい拍手のおかげもあり、無事終えることができました。今年も1・2年生が主体となり行いましたが、不十分な点もあり、今まで3年生に頼りすぎていたことに気づきました。
この経験を無駄にせず、これからの活動に生かしていきたいと思います。

image



kyokusyo2005 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

創部90周年記念演奏会のご案内


今年、12月11日(日)文化会館にて創部90周年記念コンサートが行われます!
今回はOB.OGの皆さんがスペシャルバンドを結成し、現役部員は合唱とバンダで賛助出演させていただく予定です。

現役部員が尊敬する先輩方と協演させていただく機会が出来、私達も楽しみです!

そして、周年を記念して「夜明け」を吹奏楽バージョンに編曲していただいた宍倉晃先生に曲を書いていただいています。今演奏会が初演となります。

盛りだくさんの内容となっております。
皆様のご来場をお待ちしております!

image



〖日時〗
2016年12月11日(日)
開場13:00 開演13:30

〖場所〗
旭川市民文化会館 大ホール

〖チケット料金〗
1,000円 全席自由
ヤマハミュージックリテイリング旭川店
コーチャンフォー旭川店ミュージックコーナー
旭川市民文化会館 売店
にて取り扱っております。




kyokusyo2005 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

9/25 秋合宿、運動会、創作ダンス発表会


9月25日に秋合宿を行いました。
毎年恒例の運動会と一年生が取り組む創作ダンスの発表会を行いました。
image
創作ダンスとは、一年生が6〜7人のグループになり曲だけ決められた中で自分たちだけで作るダンスです。
今年は期間が短くたったの二週間でした!
一週間も去年より短いのにもかかわらず、どのチームもクオリティーが高く、そして自分の殻を破ったダンスでした。
image

運動会ではパート対抗の二人三脚や、学年対抗リレー、保護者との二人三脚もあり、絆と団結力が試されました。
image

image

最後には全部員での93人92脚を行いました。

夜には線香花火大会を行いました。
線香花火よりもその前の面白い自己紹介に大盛り上がりでした!

その夜は各学年に別れてミーティングをしました。
次の目標に向けて心を一つにする秋合宿となりました。


大変遅れてしまい申し訳ありません


kyokusyo2005 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

スタルヒン生誕100周年記念演奏

9月25日に行われたスタルヒン生誕100周年記念式典で演奏させていただきました。野外での演奏会の機会が少ない私たちですが、青空の下気持ち良く演奏させていただきました。

野球少年団の子供たちも一緒に踊って楽しんでくれていました。そして、演奏終了後はスタルヒン球場でそばを美味しくいただきました。

私たちはスタルヒン球場で応援のためスタンドで演奏したことはありましたが、今回はいつも選手が試合をしているグラウンドの真ん中で演奏させていただきとても貴重な体験をさせていただきました。

外で演奏する機会が少ない分、欠点を多く見つけることができたのでこの経験を活かして今後活動していきます。


kyokusyo2005 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月19日

夏合宿を終えて

8月9日〜8月13日に昨年に行った留萌市民文化センターで4泊5日の夏合宿を行いました。
初日は、まず各学年で目標の確認を行いました。皆それぞれがこの合宿で何を変えたいかなどを語り合いました。
2日目から、全道大会に向けてコンクールの本格的な練習を行いました。東京から偉大な先生が足を運んでくださいました。安西先生という方です。その先生に沢山レッスンをして頂き、何度も怒られました。ですが、私達のためにお叱りをしてくださいました。
3日目には、夜ご飯として懇親会を開いてくださいました。留萌市民の温かい心がありがたいです。本当にありがとうございます。戻ってから練習をしましたが気が抜けてしまいました。
4日目は、演奏会を行いました。ようやくみんなの心が1つになり良い演奏になってきました。
最終日、埼玉栄高校さんの音楽ディレクターの宍倉晃先生のレッスンでした。とても良い勉強になり、全道大会までの課題が見えました。
毎日、ご飯を作ってくださったり支えてくださった留萌市民の皆様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
毎日遅くまでミーティングを行い、学年での良い関係を送れるように行いました。
これからも旭商吹奏楽部をよろしくお願いします!
image
image
image


kyokusyo2005 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

第40回 全国高等学校総合文化祭 in広島 2

8/2(火)
本番当日。広島文化学園HBGホールは響きの多いホールでした。
練習通りの演奏が出来なく、臨機応変さがないと反省しました。沢山の拍手を頂けてとても嬉しかったです。

8/3(水)
朝方に広島に別れを告げ、昼頃に学校に着きました!P8030416
お留守番をしていた一年生がお迎えしてくれました。
そしてすぐに旭商の伝統である「親子発表会」を行いました!親が子供の面倒を見るように、2年生の親が1年生の子供を受け持ち、より関係を築いていくという制度です。
P8030427
P8030420
3年生はおばあちゃんとなり、卒業された先輩方もご先祖様として家系が繋がっていきます。この素敵な伝統をこれからも大切にしていきたいです。


話が前後してしまいましたが、広島に行くことが出来たのは、数々の先輩方、保護者の方々のお陰です。貴重な経験を忘れずにこれからも笑顔で頑張っていきます!
ありがとうございました。

大変遅くなってしまいすみません


kyokusyo2005 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)