平成28年4月6日(水)に、平成28年度 学校法人 福岡保健学院 合同入学式
が挙行されました
会場である福岡国際会議場には、新入生をはじめ関連校約2400人が参加し盛
大な式になりました
DSCN8517

















合同入学式には、本校をはじめ6校が参加しました
本校の看護学科・理学療法学科の新入生は前列の右側の座席に着席して
います
看護学科・理学療法学科の2年生も参加し、新入生を温かく迎えました
DSCN8520
















DSCN8503
















DSCN8522
















太田学校長は、「 “夢叶う こころ豊かな医療人になるために”のスローガンの
もと、信頼される活気あふれる学校づくりをしています。全力投球で頑張りましよ
う。」と激励の言葉を述べられました

当日は、創設者であるカマチグループ会長 蒲池 眞澄様、
一般社団法人 巨樹の会  鶴﨑 直邦様、
福岡保健学院 理事長 蒲池昭子様より 御祝いの言葉を戴きました

一般社団法人 巨樹の会は、「手には技術、頭には知識、患者様には愛を」の
理念のもとに、救急医療及び高度な医療を提供されています
これから医療人になる新入生に対し、医療人になるための心構え、学校生活で
の学びの重要性など多くの激励の言葉を述べられました

また、記念講演では宇宙飛行士・日本科学未来館館長 毛利 衞様をお招きし講
演がありました
毛利 衞様は、1992年に日本初の宇宙飛行士としてスペースシャトルに搭乗され
ています
講演では、宇宙から見た地球や生命について、宇宙飛行士としての人生感など
をユーモアをまじえて話されました
学生は、壮大な宇宙のなかで生かされていることを実感するとともに
太陽の光・空気・水など、自然の恵みに感謝するこころが重要だと述べています


新入生は、来賓の皆様のこころ温まる言葉を胸に刻み、医療人への一歩を歩き
はじめました