November 30, 2016

東陽中学の職場体験。












29日30日と職場体験に来てくれました。
真面目な生徒さんでみつばの下葉取りやハウスでちんげんの定植も作業してくれました。
学校での通常の授業は50分なんだそうですが、働く現場はそれ以上の時間続けて働く事になります「働くのは大変でした」とボソッと感想を教えてくれました。
そうですよね、でもそういう仕事を続けて育ててもらっている両親に感謝するキッカケになるといいですね、おつかれさまでした、ありがとう。


kyomaruen at 17:18|PermalinkComments(0)職場体験 

November 29, 2016

実習お疲れさま!

11月1日から住み込みで実習に来ていた八ヶ岳中央農業実践大学の石田くん!
今日で実習が終わりました、おつかれさま〜という事で今夜は社長じきじきに腕をふるってお好み焼き!パーティ!
1ヶ月となると作業もほとんど経験できて、なかなかの高評価でした(⁉︎)「ただ、会話が難しいんですよ〜」と社員からの声が…どういうこと⁇と謎なのですが、それは彼と話すと理解できるそうです、とにかく実習おつかれさま、来てくれてありがとうございました。


kyomaruen at 22:28|PermalinkComments(0)職場体験 

November 24, 2016

農業+福祉+企業の連携視察












浜松市ユニバーサル研究会で進めている、連携モデルの新しい取り組として、葉ネギ農家さんとガーベラ農家さんを見学させていただきました。
農業!といっても、栽培品目や経営形態が違えば新鮮な作業内容でした、来月は県外視察も予定しています、これからのモデルとしてまた楽しみになりました。


kyomaruen at 18:00|PermalinkComments(0)農園日誌 

November 18, 2016

モンゴルの人がやって来た〜!



午後、モンゴルから農業の研修に来ているソッドさんとバトさんが作業体験にやって来ました。
姫みつばの下葉取りはどれを取っていいか難しい…と言いながら1時間黙々と取り組んでくれました、その後はハウスで育苗箱やトレー洗いです!
効率良くあれこれ工夫しつつ、鼻歌も歌いながら楽しく洗い切ってくれました。
短い時間でしたが、国際交流をさせてもらいありがとうございました。

…とうぜん、モンゴル語は誰もわからず、彼らが頑張って日本語を駆使してくれました…


kyomaruen at 19:07|PermalinkComments(0)農園日誌 

November 15, 2016

今月の誕生日☆

image
恒例の今月の誕生日…の日!です。
調整場で姫みつば、姫ねぎの調整作業に入ってくれてる皆さんです、誕生日を迎えまた一年いい年になりますよう、私たちもお役に立てれば嬉しいです。
おめでとうございます🎉



kyomaruen at 13:50|PermalinkComments(0)農園日誌