ミューズな時間

素敵な音楽をみんなで楽しみたい!音楽鑑賞団体の京都ミューズ事務局の「museな時間」をお届けします♪

無事に終わりました(フォーレ・レクイエム)

7月29日台風12号の脅威におびえながら迎えた朝。「あれ?晴れてる?」
なんということでしょう!曇り空ではありますが、晴れていました!

朝からオケのメンバー、合唱団員と多くの人が移動するので、心配でしたが神様が見方してくれたのかな?と思っていたんです。
が、準備でバタバタとしている時にふと外を見ると横殴りの雨!!
開演前までにはなんとか止んで~~と開演直前に外を見ると「あれ?晴れてる?」
なんと、止んだのか、小雨になったのか傘を差さずにお客様がご来場されていました。
でも、きっとお家を出られた時は降っていたかもしれません。
本当に足元のお悪い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

この日は「オール・フランス・プログラム」
サティのジムノペティ、ドビュッシーの小組曲、フォーレのレクイエムをお楽しみいただきました。
ジムノペティはピアノでの演奏が有名で、オーケストラバージョンを聴くのは初めて!という方が多かったのではないでしょうか?
小組曲では、メヌエットやバレエなど4曲からなる組曲ですが、楽しそうに広上さんが指揮台上で踊るのが良かったー!という声が続出でした。

そして、フォーレ・レクイエム
少々、出だしの合唱団が緊張した感じでしたが、印象的だったのは一番最後。
最後の一音がなったあと、広上さんが胸の前でグーッと手を握り締めて微動だにしない間、ホール内が静寂に包まれました。
そして、ふと広上さんが力を抜いた瞬間鳴り響く拍手
もう鳥肌が立ちました。

広上さんはその後、合唱団の打上げに顔を出してくれたようで、その時に「忘れられない演奏になった」と言っていただいたそうです。

出演者の皆様、ホールの皆様、そして大変な天候の中お越しいただいた皆様のおかげであの「静寂な瞬間」が生まれたんだと思います。
本当にありがとうございました!


いよいよ、フォーレ・レクイエム!(7/29)

暑い、暑いといっていたらば、今度は台風!!
極端すぎます・・・。

さて、29日(日)はいよいよフォーレ・レクイエムの本番です!
ちょっと心配されている方もいらっしゃるかも知れませんが、公演は開催致します。
お越しくださる皆様。気をつけて来てくださいね。

昨日は、半年かけて練習してきた合唱団と広上氏のレッスンがありました。
やっぱりね、マエストロを前にすると皆緊張して、声が硬くなる(^^;

私は、受付に待機しておりましたが、硬い歌声の合間に笑い声。
どうもマエストロが合唱団員を笑わしている様子。
そして、また歌って、間奏の部分では鍵盤ハーモニーアの音が響きます。

広上さんの鍵盤ハーモニカの腕前は有名ですが、本当に素晴らしい。
ただ上手に弾くというよりも、感情が伝わるんですよね。
なので、「ここはもっとこういう感じで」とハモニカを吹くとそれがリアルに伝わる。
本当に凄いです。ハモニカが生きているみたい。

チケットはあと、数枚あります。
コンサートホールに出しているのは完売しました!
事務所に数枚あります。
まだの方はぜひホールで広上さんによるフランスの風を感じてください。
18.7.29京都公演チラシ

皆さん大丈夫でしたか?

朝の豪雨の音で目が覚めました。今はちょっと振り方が落ち着いてきたようですが。

一昨日の地震、皆様ご無事でしたでしょうか。
まだ不自由をされている地域もあるとのこと。
お見舞い申し上げます。

京都ミューズの事務所をご存知の方は真っ先に「崩れてないか?!」と思われたかもしれません。
事務所は無事です。
中々の築年数ですが、鉄筋コンクリートの塊はやはり強いです。
ただ、地震当日は同フロアーに部屋を借りている他の団体がどこも来ていなかったので、一人でポツンと事務所にいる時にゆれると、相当不気味でした。

しばらくは油断はできないと、ニュースでも言っていますね。
我が家は玄関に避難用品をリュックに詰めて置くようにしました。
皆様お気をつけください。

記事検索
今後の公演
●7月29日(日)14時開演
広上淳一&京響フォーレ「レクイエム」
京都コンサートホール 大ホール
一般価格  S席:6,000円
(全席指定) A席:5,500円

●9月22日(土)14時開演
チェコ・フィルハーモニー弦楽四重奏団
京都コンサートホール 小ホール
一般価格  4,500円
  ペア  8,000円

●10月27日(土)14時開演
大萩康司&三浦一馬デュオリサイタル
京都コンサートホール 小ホール
一般価格 4,500円
当日学生返金あり


詳しくは京都ミューズHPで!
http://kyotomuse.net
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お越し頂き有難うございます

プロフィール

BBSかのん♪

  • ライブドアブログ