2008年01月15日

あけましておめでとうございます〜♪

って!明けすぎ?空けすぎ?

mixiの方のでちょこちょこ日記を更新してたので、
こちらは久しぶりの更新だったりします。

ブログお友達の皆様は、お元気かしら??


え〜と
前の日記の続きからいくと、
娘は医者も驚く驚異的な回復力で
2週間はかかるだろうといわれていた入院も5日で退院。
風邪と一緒で治ってしまえば元気になるので
今は元気です。

そのあと息子と私がウイスル性胃腸炎やったりと
散々な11月下旬〜12月だったりしました。

眠り姫で全く存在感ないくらい大人しかった娘は
入院位から変貌して
今や、日中全然寝ない、抱っこじゃないとうるさい、
とにかくよく泣いてるし
本当に手がかかるようになりました。

2ヶ月で寝返り、4ヶ月には歯も生えて
なんだか成長急いでしているかんじ。

ホント、まだ4ヶ月なのに全然寝ないんだよね〜。
息子より睡眠短いよ。

夜も2ヶ月迄12時間ぶっ通し寝てたのに
最近は3時間おきくらいに起きるしさ。
二人目とか女の子は楽っていう話は嘘です.....(;__)/|

それでもって、産まれてからずっと肌弱くて
体中の湿疹がずっとひどかったんだけど、
入院中の血液検査のついでで
重度の卵アレルギーがあると判明。

母乳オンリーなので、私の卵完全排除生活を余儀なくされ
卵が恋しいよ・・・。

それにママ友の1歳の下の子が去年
娘と同じく2ヶ月の頃に風邪で肺炎気管支炎起こして
入院してた経験あるんだけど、
小さい月例でそれをやっちゃうと
細かい気管支がたくさん傷ついちゃうので
喘息になるでしょうって退院の時お医者さんに言われたら
やっぱり喘息になっちゃったとの話。
多分娘もそうなる可能性大。

あ〜、キャパが少ない私は
要領悪くてあたふたしている毎日です。

お兄ちゃんはとうと、本当に変わらなくて優しくて
妹をもうなめるように可愛がり、面倒見てくれるし
私にもとっても優しくてすごく癒されます。
私ときたらイラついて息子をいっぱい怒っちゃうし、
すごくいっぱい我慢させて淋しい思いさせてるんだけどね。

また爆泣きなので、このへんで・・・。


2007年11月28日

親子で入院中です

娘が昨日から杏林大学病院に入院してます。
息子から風邪がまたうつってしまったらしく、3連休前日からコンコン咳をしだしました。
お宮参り等のイベントをこなしつて、連休中にどんどん咳と鼻水が悪化してゆき、月曜日に耳鼻科へ。
もう中耳炎になっていました。
その深夜、鼻水と咳が尋常ではなく、眠れず辛そうで、昨日の朝には39ドの高熱が出てしまいました。
息子を幼稚園に入れた足で杏林へ。
レントゲンを撮ると、既に肺炎と気管支炎をお起こしていて、生後2ヶ月目の高熱は心配で、顔色が青くうまく呼吸も出来てなく危険な状態との事で、緊急入院になりました。
そして月齢が低く、目を離せない状況なので、私は娘と同じ個室で付き添い入院を余儀なくされ、24時間監視体制です。検査をすると、外来で言われた通り、「RSウィルス感染症」でした。
と同時に肺炎や気管支炎や中耳炎などの菌にも侵され、合併症おこしたみたいです。
RSの名前は私は初めて聞いたけど、ここにも多く入院してるらしく、冬に大流行らしいです。
1歳以上の人がかかっても、ただの風邪の症状だけでわからなく問題ないんだけど、半年未満の子供がかかると咳と鼻水はひどくなり、特に生後3ヶ月未満の子がかかると、熱も下がりにくく、呼吸が止まってしまう場合があり、楽観出来ない病気だそう。
生後2ヶ月で感染してしまい、運が悪かったんだと先生は言ってました。
特効薬はないので、酸素テントに入り、鼻の吸引と口への吸入、点滴と抗生物質の投与等ので治療で呼吸を楽にする環境にしています。
今も体はあちこち管だらけだし、鼻の吸引は毎回爆泣きです。
昨晩は、呼吸も不安定になり、人工呼吸器も出動したりとかなり焦りましたが、今日はいくぶん見た目はいいようです。
昨日はショックでしたが、でも息子を預けたり荷物を作ったりとバタバタで、色々気が張ってましたが、泣きたい気分でした。
でも、「赤ちゃんは急変するから」「今日ここに来てくれて本当によかったよ」「お母さんは全然悪くないから」と看護婦さんに言われ、確かに入院している方が家にるより安心だし、今はポジティブに考えて、早く元気に娘と退院して、また息子と一緒に過ごしたいです。04a459a0.jpg


2007年10月04日

息子は預けっぱなしですんません〜

9月は私の出産で幼稚園の延長保育に毎日入れていた息子。
最初の半月は、親と離れて姉の家に預けられて環境が変わり、
まだ年少でお昼寝する子はたくさんいる中、
保育園じゃあるまいし、毎日5時迄幼稚園なんて
ほとんどそんな子いないし、可哀想かな、体力持つかな・・・
ってちょっと不安だったけど、
嫌がらずそれなりに幼稚園で楽しんでくれて
病気もせず、体調も崩さず、無事一ヶ月間過ぎました。

そして今月。
迷ったけど、その度の個別申し込みではなく
また先月同様、月極めで延長保育を申し込んじゃった。
延長保育は1時間あたりに333円なんだけど、
週3回以上5時迄入れれば月極めの15000円のもとが取れるんだもん。
だからとりあえず月極めで週3回位、延長保育に入れようかな〜と。
産後1ヶ月過ぎたとはいえ、まだ1ヶ月の娘を連れて
水曜の11時迎えと他の日の1時過ぎ迎えが自信なく、
先月ゆっくりの迎えに慣れてしまったのでまた続行。
息子よーごめんねだけど、
パパも早朝深夜で全く頼れないし、
退院後から普通に家事して
生後1週間から娘を連れて幼稚園の送り迎えをしているだけで
いっぱいいっぱいでー。
イライラして怒っちゃってばっかりでもお互い嫌だし
息子が幼稚園から帰ってからも
思う存分外遊びとか付き合ってあげられないし、
きっと幼稚園で過ごす方が楽しいだろうし体力的にも発散できるのでは
と勝手に思ってて・・・。
頑張らないダメ母かなあ。
私が延長保育に入れてる事に対して「え〜可愛そう」ってママもいるんだよね。



とは、いえ、わりと赤子は寝てくれているし
起きててもあんまり泣かないのでほっとけるので、(ほっとくな?)
息子が帰るまで、ミシンなんて出してちょっくらハンドメイドしたりしてました。

作ったのはナーシングカバー♪(授乳カバー・エプロン)です。
二人目となると、外出も多いし、
授乳室以外でおっぱいあげる事がたくさんありそうで、
いつ「おりゃ〜、乳出せ〜」と訴えられてもあわてないように、
あったらいいかなと。
恥じらいを忘れた私は外で授乳にそんなに抵抗はないものの、
公衆の場で授乳している場を見た人が、
あえて見て見ぬふりをしなきゃいけない気まずさというかなんてゆうか。

ベベオレとか売ってるけど5千円くらいして高いの。

ナーシングカバーの作り方をネットで検索して研究。
直線縫いだから、私でも出来そうなのでダダダ〜っと縫ってみました。


ナーシング1ナーシング2ナーシング3












襟元にクリアファイルの芯を入れて赤ちゃんの顔が見えるようにしました。
カバーを入れる袋もついでに作ってこんなかんじ。

生地とレースはここで、赤ちゃんの肌に優しいWガーゼを購入。
とっても可愛くていい肌触り。超お勧めです。珍しいリバーシブル柄なんだよ。



他にピンクのWガーゼも買っちゃった。
早く女の子のお洋服作ってあげたい♪ ← 目標は来年の夏(無理のない計画)



2007年10月03日

一ヶ月検診

10月に入って幼稚園の制服も衣替えでもう秋ですね〜。

夏産まれの娘の1ヶ月検診におととい、
私の1ヶ月検診に昨日病院に行ってきました。
病院で待たされ、おとといの外出6時間、昨日は4時間と
娘と二人の外出はとっても疲れました。

娘は1,5キロ増の4,7キロもありました!
授乳時間を聞かれ、夜はずっと3分程しか飲まず
毎6時間寝ますと言ったら、!?という反応でしたが、
これだけ体重が増えてるので問題ないでしょうとの事でした。

乳児湿疹はプツプツ位だったら問題なしだけど、
娘は黄色いドロドロの膿みが出てるので、
一週間だけ処方する軟膏を塗って様子を見てくださいと言われ、
キンダベートを出されました。
なんとあんなに真っ赤で醜い顔が
軟膏を塗って一日でとっても綺麗は肌に変身。
ステロイドだからきっと強いんだよね。
この後薬をやめてまた湿疹が出るのかなー。
その他は特に言われず異常なしみたいです。

昨日の私の検診は、
赤いオロの出血がまだあるので
一ヵ月後にまだ今くらい出てたら再検診らしいけど、
子宮の戻りとか尿検査はOKでした。


息子と娘ををついつい比べてしまうのですが、
なんせ丸4年たってるのであまり思い出せないけど
違うな〜って思うところもあります。

息子の方が起きててもおっぱい以外はまったく
布団に置かれてても大人しく目をあけてたような、
娘は起きてる時間の一人寝は長時間持たない気がします。
ウトウトしていて布団に置いても息子は全く大丈夫だったけど、
娘はけっこうバレる傾向があるかなー。

あと昼間のウンチにはかなり敏感な反応ですぐ教えます。
息子はウンチまみれでも全く無反応だったはず。
乳児湿疹も息子は全くでなかったけど
娘はかなり出てるし、肌が弱そうな感じもします。

娘はおっぱい中に母乳が出過ぎてむせるのが続くと
のけぞってうなって文句言うし
おなかいっぱいになると
吐き出すように乳首をプイッと出すあたり、
息子にはなかった意志のはっきりさです。

一ヶ月検診の体重の増え方も息子と同じくらいだけど、
明らかにムチムチして太って見えて、可愛いんだけど
これが女の子特有のムチムチなのかな〜。

でも終始大人しくてほとんど泣かないのと、
全然おっぱいを吐かないのと、けっこう寝てばっかり
夜は更にぐっすりってのは一緒です。

という事で、今が一番楽でこれからが大変になってくのでしょうね。
自信ないけど、先輩がいっぱいいるし、
なんとかなるさ〜方式で子育てを楽しみたいです。


2007年09月25日

愛おしいのに。。。

出産して、退院直後から
自分一人で息子と赤ちゃんとの3人の生活はきついので
幼稚園の延長保育を月極めにして
毎日5時頃迄幼稚園に預けてます。

家事も退院後から手抜きとはいえ
体を休めて寝てもられずそこそこしなきゃいけないし、
夫も早朝から深夜までいないからあてに出来ないけれど、
幸い息子と同様、娘は大人しい子であまり手がかからないのと、
息子が夕方迄いないのと、
赤ちゃん返りもせず聞き分けがいいので、
そんなにあたふたせず、それなりにいいかんじ?です。
まっ、娘は基本的にほったらかしです。
お迎えも娘が寝ている間におうちに置いて
ささっと行けてます。

4年以上、私と離れて寝泊まり機会もなかった息子が
出産の入院中に初めて2人の姉の家に寝泊りして、
姉が良くしてくれ可愛がってもらって楽しめた反面、
慣れない環境でそれなりに気を使ったりして
我慢したり淋しかったりした事もあったと思うんだよね。

延長保育だって毎日嫌がらないで入っててくれるけど
超マンモス幼稚園なのに、延長保育の教室にお迎えにいくと
ポツーンと最後の3人とかで塗り絵してる姿をみると
淋しいだろうな〜可愛そうだな〜って感じる時もあるし。

赤ちゃんに対してもやきもちやかず
私にも赤ちゃんにもすごく優しいけれど、
今までのように一人だけのママじゃなくなったし、
我慢する事も淋しい事もあるはずで
だけど、ニコニコして文句言わない息子が愛おしいです。




な〜の〜にィ・・;・
食べるのがすんごく遅すぎて、
行動も非常にトロクて、生真面目すぎて要領が悪くて
気が短い私はすぐイライラして
せかしまくって、怒りまくって、そんな毎日。

もっと褒めてあげて優しくしてあげて
いっぱい愛情示してあげて包み込んであげたいのに
息子が寝付くと、あ〜今日も怒りすぎてしまったぁ。
って毎日落ち込んでしまいます。

周りからはわりといい子だし育てやすいって思われてる息子だけど、
私がわりと息子にたいして小さい頃から厳しくしすぎたのと
キャパが狭いらしくすぐカァ〜ときてしまって
怒ってしまうので
実は感情を押し殺していて、いつも我慢したり、
いい子になろうと頑張ってるだけじゃないかなァ
って思う事が多いです。

今晩も息子の寝かせの時間と
娘のおっぱいの時間がバッティングして
息子の寝かせを先にしたんだけど、
しばらくしたら1階から娘の爆泣きの声がやまなかったので
息子が寝つく前に寝なさいよといい放ち、
おっぱいをあげに行ったら
息子が淋しくて眠れないといいだし1階に降りてきて、
おっぱいを切り上げてまた2階に寝かせに行って
また娘が泣いて、なんて往復しているうちに
遅い時間になってしまい、
「なんで一人で眠れないの〜!
いい加減に目をつぶって一人で寝なさい!!」
ってものすごく怒ってしまった私。

また誰かのおうちに預けられたくない、
もうママと離れたくないっていうオーラが
4人の生活が始まって出まくりで
息子を大切にしてフォローしてあげなきゃって思ってたのに
怒っちゃうんだよね〜。
怒っても、萎縮しながらママごめんなさい〜!って言うのに
くどくどすごく怒っちゃう自分が自己嫌悪です。

明日はもっと気を長く
優しくありたいと毎日思っては
毎日怒りすぎた・・・と思ってる私です。



2007年09月14日

出産について

ちょうど今日で出産2週間目になります。

本来、床上げもまだの時期だけど、
退院後、夫も早朝から深夜まで会社だし
自分の家で子供と私だけなので
結局普段通り家事をして
動きまくりの日々です。

でも家事はタイヘイをとったりして手抜きだし、
(これはこうゆう事態の時にかなりおすすめ)
元々かなり不眠症だったので
赤ちゃんが産まれても眠れないのには慣れているので
気がつけば退院後一日も昼寝してなく
夜も床に入るのが遅かったりします。
体に良くないよね。

上の子は姉が退院後も預かってくれたので
すごく体力的には助かりました。
私としては息子と離れた事がなかったので
赤ちゃんが産まれて余計息子が恋しく愛おしくなっちゃって。
息子も淋しそうにしている時もあったらしいけど、
姉の家で可愛がってもらい楽しく過ごせたみたいで
息子も一回り大きくなったと思います。

出産に関して親には全く頼れず、
かなり心細かったのも事実だけど、
愛情深い姉がいて良かったと思いました。
2人の優しい姉を産んでくれた母にも感謝です。

今回の出産は4歳私も歳をとったわけだけど、
いろいろ違う事もありました。

予定日の2週間前に破水から始まって
わりと早かった息子の出産。
今回は予定日4日超えで
やはり急にお産が進み、
でも子宮口が全開になっても破水しなくて
羊膜を破ってすぐ産まれました。

安産というのと、
入院時の診察で赤ちゃんが上の方にいてまだ下がってないし、子宮口が2センチだからまだまだ・・・
と言われたのに、急激に進んで短時間で出産
というのは、今回も前回と一緒でした。

今回、経産婦という事で会陰切開せずにすんだはずだったのに
出産の時、何故か娘はぴったり手を頭に添えた状態で
ぐる〜んと回りながら出て来たので
私のあそこは手と爪の引っかきまくりミキサー状態で
たくさん傷を縫い、まだ少し痛いです・・・。

でも陣痛が強くなってから出産するまでは
前回より短かったので体力的には楽だったかな。

息子の時はいきんでもなかなか頭から出ず、
原因はへその緒が首と背中にぐるぐる巻きついて
いたからだったのですが、先生がおなかを上から
ぎゅうぎゅう押したりして
私もいきみすぎて気持ち悪くなったりしたけど、
今回は、2,3回いきんだら、
「もういきまなくていいよー、こっちみててね!」
と言われ、ゆっくりにょろ〜っと赤ちゃんが
出てくるのをとてもリラックスして見れて
赤ちゃんが赤ちゃんの意志で産まれて来てくれた〜
という感想でした。

胎盤もするりと出たし、後陣痛もさほどなく、
胸もパンパンに張らず、乳首も切れず、
(一人目の方が明らかに母乳の出が良かったからかな?)
これは一人目と大違いでした。

子供は0日目と1日目は良く泣いて
腹減りの子でうわ〜、どーしようかと思ったけれど、
(助産婦さん曰く、分娩時間が短くて体重が
そこそこある子だと、産まれても体力があるので、
よく泣いてよく飲むのよね〜との話だった)
2日目から別人のように落ち着いて
よく寝て、機嫌が良く、大人しい、
お兄ちゃんの赤ちゃん時代と同じタイプになりました。

けれど、元々弱かった腰を随分やられたようで
産後の腰痛と重だるさが辛く、
沐浴している時間が立ってられなくて、
今週末に接骨院で矯正してもらう予定です。
歯も入院中に痛みだし、鎮痛剤をもらい、
昨日は歯医者に駆け込み緒、虫歯で神経抜く事態に。
なんだかこの4年の年齢の下り坂をとっても感じます。

ってなわけで、忘れないうちに出産の感想を
書いておこうと思いずらずら書きました。

二人目はわりと適当に・・・
って話はよく聞くけど、
もう忘れちゃってるのと
へんに経験済みで気にならないので
適当すぎる扱いしてたら
体温気にしてなくて汗であせもはひどくなってたし、
うんち替えなさ過ぎて、おしりかぶれが凄くなってて
ゴメンナサイです。(_ _"m)ペコリ

2007年08月31日

産まれました★

8月30日の朝、3246gの女の子が産まれました。



前日夜10時頃におしるし
午前12時半過ぎから10分起きの張りを感じ、夫と病院へ行く事に
私は強めの張り程度の感覚で生理痛のような感じだったが、モニター上では4分間隔の陣痛で経産婦なのでこのまま入院してもよいが、
子宮口は2センチのままで、赤ちゃんも下がってない状態なのでまだまだかもしれないので帰ってもいいです。と言われ
長くなってもいいから入院を選択。
LDR室で赤ちゃんが下がるようにひたすら歩いたりスクワットして過ごす
3時半頃から痛みが強くなり陣痛っぽく感じる
7時8分出産


母子共に元気です。
まずはご報告まで〜!


2007年08月27日

明日は満月

予定日後1日経過中〜。(;^_^A アセアセ・・・

数日前から奥歯がモーレツに痛みだし、
悩んだ末、今朝歯医者に行って来ました。

もともと私の歯の噛み合わせが悪く、
歯や歯肉に負担がかかって、
たまに歯医者で治療していたのですが、
しばらく行ってなかったのと
妊娠した事でホルモンのせいで歯肉炎が悪くなったのと
お腹が大きいとふんばる力が歯にかかり
それにより歯がぐらついてしまったせいで
今回の歯痛がおきたらしく、
前に作って全然しなくなってしまったマウスピースを
日中もつけるようにと言われ、
余計な力がかからないよう歯の噛み合わせを調整して削り、
応急処置はすみました。ちょっと安心。
でも出産のふんばりでかなりまた負担がかかり
悪化する事は間違いなしらしい。
マウスピースして陣痛に耐えればいいのか?(笑)

歯医者に行くのに息子を連れて9時半に家を出て
その足で40週の検診に行き、
昼も食べず終わったのが3時。
その間ずっと待ちぼうけの息子でしたが、
かなりいい子に待ってくれて、
私の方が空腹と待ち疲れでぐったりでした。

羊水・推定体重は異常なしとだけ言われ
NSTの結果も特にコメントなしで
まだだとかもうすぐとかも特に言われず、
子宮口が1センチ強と変わりない為
産気付きやすくする為、先週と同様に子宮口を
グリグリ刺激しました。痛いのよね〜。

しかも41週まで待って産まれなかったら
火曜日に入院して誘発で産みましょうと
入院予約をさせられましたぁ〜。
9月3日が私の誕生日なのですが、
まさかの37歳9月出産説浮上・・!( ̄□ ̄;)

誕生は赤ちゃんに任せていつでも♪と思ってたものの
想像以上にこの陽気でこの腹は辛く、
毎日歩き働きスクワットし乳首マッサージのフルコース。
プラス病院で2週にわたる子宮口の刺激。
いまだなんの兆候もありませ〜ん (´△`) 

最後に助産婦さんから
明日は満月だし、今週は天気が崩れ
低気圧とかくるから自然の力にひっぱられ
出産できるかも・・・の言葉に勇気づけられ
せめてツルリンコと産まれてね〜と
願ってやまない私でした。


2007年08月20日

今日も検診

39週1日目。
予定日まではまだあるけど、
あんなに早い早いと病院に行くたびに脅されていたのに
息子の出産は38週だったのでもう越しました。

先週までは、赤ちゃんの都合でいつでもいいよ♪
なんて思ってたけど、
急に先週から夜中の張りと鈍痛と寝苦しさで
必ず起きてしまいそれから眠れなくなるし
毎日40℃とかの陽気で、しんどさも日に日に辛くなり
もう早く産み落としたい〜って急に思っちゃってます。

でも10日の夫の夏季長期休暇も今日で終わり、
頼りないながらも、この休み中、息子は夫に張り付いて行動していたので
それなりに楽だったのもあるので、明日からちょいと心細い。
息子と二人の平日に陣痛とか来たら
病院に一緒に連れて行ってはいけない病院なのでやや面倒だよ〜。
オマケに今日から3日間、
息子が楽しみにしている夏季保育が始まったし
なんだか不安だわあ。

今度の土日あたりが希望だわ。
うまくいくかしら・・・?




2007年08月09日

夏休み中です

予定日まではまだ2週間ちょっとあるんだけど、
息子は38週ちょうどで産まれたので
それを考えるとあとちょっとジャ〜ン!って
まだまだってずっと思ってたけどそんな時期です。

里帰りしないけれど、
夫が夏休み中に産まれない限り、
入院中は一応姉宅か実家に息子を預ける事になってます。
4歳になったけれど、
産まれてから今まで一度も私と離れて
お泊りした経験が一度もないので、
最近息子にちゃんと話したら
「大丈夫、ちゃんとママの事待ってられるよ。
お泊りも出来るよ」と冷静に言ってくれて
息子なりに理解してくれました。

特に赤ちゃんかえりもなく
赤ちゃんの話してもフーン…って感じで
わかってるのかわかってないのか的だったけれど
妊娠後期に入ってから
嬉しそうにお腹をなでなでしてくれたり、話しかけて、
私の体をいつも気遣ってくれて
実際産まれたらまたわからないけど、
すごく優しいお兄ちゃんぶりです。
4歳離れてるから逆に良かったのかも〜。

4歳なんだから!って口癖のように言って
なんでも自分でやろうとして頑張るようになったし、
毎日新聞を庭まで取って来てくれたり
お庭の水遣りや洗濯物も結構手伝ってくれて、
夫より役にたってます(笑)
幼稚園が夏休みで朝から晩までべったりが
かなり憂鬱だったけど、
お友達も私含めて一緒に遊んでくれて、
暇な日はちょっと散歩して買い物行って
午前午後と庭でプールしたりして
それなりに日々が過ぎていって
この暑さがしんどいけど、
思ったより楽しく過ごせてます。
とは言え、食事のとろさと
寝つきの悪さでイライラしまくってるのは
変わりないんだけど。

何でも一人で出来つつあるし、
聞き分けがわりといいので助かってるけど、
1,2歳だったら大変だろうな〜
双子だったらパニクってただろうな〜

とっさに入院した時の心配は息子の事くらいなので
預け用の息子の世話マニュアルをパソコンで作成したし
だいたいもう準備は出来てるけど
なんとなーく予定日近くの夫がいる時に産みたいな〜
この願いは届くかしら・・・?


Profile
ももちゃん
東京で夫と3歳の息子と3人暮らし
Recent Comments
BBS・MAIL

 ↑ どうぞ気軽にね〜


 ↑ 内緒話専用
【BlogPet】

↑ をクリックしてみてね
この日記から覚えた言葉でお喋りしてくれるよ♪
Kodakara
vo kimura








有名な木村さん
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ