2007年02月28日

引っ越してます。

ここに書き込むのを忘れていました。

ブログ、引っ越しました。
新しいブログはこちら。

http://ameblo.jp/kyon1201

更新は頻繁ではないですが、よろしくお願いしまーす。


2006年12月31日

★よいお年を★



年越しそばです。

これで思い出した。
今年の目標に

「そば打ち有段者になる」

ってのがあったんやった。完全に忘れていました。
ちなみに映像で打っているのはオカンです。彼女も昇格試験を受けるの忘れていたらしい。

**************************************

実家にいる、ということで、ラブリーな甥っ子とずっと遊んでおりました。

えいき1えいき2






かわいい
もう10ヶ月になるのですが、もうハイハイを覚えたようです。
めちゃくちゃ子供がほしい。と強く思う。

**************************************

今夜の晩ご飯+年越し蕎麦
にくそば






来年もいい年でありますように。

2006年12月30日

帰省しますた。

今年は少し早めに実家に帰る。

帰る途中、
父「お肉を買ってきてくれ」

そうかそうか、年越しか新年にはたまにはいい肉食べましょうってことですか、ええこっちゃ。
どこで買うんでしょ?


父「西宮ICで降りてすぐのとこに牧場の直営店があるから、そこで○○と△△を頼む」



ええっ!なんじゃそりゃ!?


というわけで、山垣畜産まで行きました。

いやー、すごかったっ!
肉を買うのに並んだのは初めてです。
お店に到着から肉購入まで、30分弱はかかったな。
著名人のサイン色紙などがところ狭しと並んでいて、すごかったです。

「さぞかし高級肉なんだろうなぁ」

と思ったら、めちゃくちゃ安い。
一番高い肉でもグラム1000円。

どうやら、「安くてうまい」を極めた肉っぽいですよ♪

もしも西宮に行かれる方は、是非お試しください★

2006年12月29日

またもや打ち合わせ〜

インターンのミーティングを重ねています。

この最大のメリットというものは、



   「梅田に行けるっ!」



というもの。



はい。わたくし、家⇔研究室の往復しかしていませんが、なにか。
はい。駅まで行くのが面倒くさいので、服装とかも気にしていませんが、なにか。


でもでもでも!

最近は梅田に行く機会が劇的に増えたんですよっ!
その影響か、すこーしだけ気持ちが若くなるんです。

「老けたなー」と言われ続けたこの一年間。
腐っても24歳。まだまだ気持ちが若く行きますよーっ。

そういえば、こないだ買ったウォークマンでラジオを毎日聞いています。
ふぁんきー802ドットコム、いまどきの曲とか聴いています。
この2年弱、研究室に閉じこもる日々やったし、外に出るのもいいモンやね♪

2006年12月27日

全体ミーティング

本日、学生部会の全体MTGがありました。



ものすごーくダメダシされました。
しかし、確かに反省点が多い。
振り返って見ると、自分の都合なんかを優先してしまっていた気がする。
いわれるまで気がつかないなんて、まだまだ未熟だなぁ。

反面、得られたものも多数ありました。
この教訓を活かして、次回イベントに繋げる事ができたらいいな、と思います。

また、現代表と学生部会について語り合いました。
自分自身が描いている理想的なイメージと、現在の状況、今後目指していくものや方向性など、運営者として改めて確認。

実際の事業として動いているのだから、もっと明確にしていって、経営理念、コーポレートガバナンスを改めて見つめなおす必要があると感じました。

こんなとき、サイバーエージェント藤田晋のブログを思い出しました。


「21世紀を代表する会社をつくる」

もうその目標をみんなに言ってしまっているし、いまさら考え直すつもりもないのでやるしかない。

歯向かうこともできず逃げ場もない、そんな目標のために、日々奴隷のように働いている。



目標をもっと高く掲げ、それに向かってただ行動するのみ。
単純なことなほど、難しいものですね。

私も時期代表として、最高の組織を作るよう、日々奴隷のように働きたいと思います。


2006年12月26日

MTG×2

本日はミーティングがふたつありました。

1.学生部会 
イベントを終えて、ようやくの反省会。

2.インターンシップ
今回が2回目の集まり。
前回は時間が足りなかったので、今回は改めて自己紹介+課題に対しての取り組み。
今までグループワークはたくさんやってきましたが、他の大学生や専門の人と交わることが少なかったので、非常に面白いです。
5人中、私だけ理系。私だけ院生。
ホント、みんな個性があって、かつバランスも取れていて、いいチームだと思う。
せっかくのチームだから、一生懸命頑張りたいし、結果も残せたらいいな。
がんばろっと♪

2006年12月25日

メリークリスマス!

みんな、クリスマスって騒いでいるみたいだけど








        ただの平日ですからっ!




ちゃんと学校来いよ!
まじ、うちの研究室人少ない。。。

クリスマスの時期になると、予備校時代の先生の雑談を思い出します。



「みんなはクリスマスの時期になると、やたらと浮かれすぎる。
 クリスチャンでもないくせに、いったいなにがめでたいんだ。
 いいか、日本人はもともと仏教系の国なんだ。
 仏教徒なら、4月8日の潅仏会(カンブツエ)という、釈迦の誕生を祝ってもいんじゃないか」

と、豆知識を書いて本日はおしまいー。


2006年12月24日

メリークリスマス★イブ!

メリークリスマス!
よい子のみんなにサンタは来るかな?

ボクは一年間よい子にしていたから、ちょっと早めにサンタが来たよ!













サンタ

2006年12月23日

連休すたーと

23日⇒25日と連休が始まりました。
とはいえ、「めっちゃ遊ぶぞー」という予定があるわけではないのですが。。。

本日はのんびりとお勉強したり、少しギター弾いたり、買い物行ったりして過ごしました。
本当に久しぶりの休日って感じ。

自分へのクリスマスプレゼントとして
SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 1GB バイオレット NW-S703F VM

買いました。

ipod持っていたんですけど、PC壊れたりいろいろあったので、安くて軽いのに乗り換え。
新曲はラジオでチェック、英語のリスニングのみをmp3で聴こうと思います。
勉強のお友達♪

2006年12月22日

面接〜研究室忘年会

本日はある金融系のインターンに参加するべく、面接に行ってきました。
いやぁ、会社っていろいろあるんですね。

確実にいい会社なんですが、私とは相性が合わない感じかも。

というわけで、(たぶん)落ちました。

まぁ、オカンが働いているから受けたってだけなんですけどね。
受かってたら正月に話すネタが作れるんですが。

*******************************************

夜は研究室で忘年会。

サイコーでした。

左:忘年会の様子 右:プレゼントをもらったサンタ
忘年会さんた









左:ツリー1 右:ツリー2 (ともに千里中央)
つりー1つりー2









2次会としてミスタードーナツ。ここでも爆笑でした。
みすど

2006年12月21日

ST/MK(ストラテジー/マーケティング)

マーケティングの講義のあと、先生が「ステーキのどん」に連れて行ってくれました。

どん






わーい。ご馳走様でした。

ちゃらちゃらちゃらっら〜♪

京都駅ツリー









本日レベルが上がりました。

*********************************
本日、JR京都駅(2回目)へ行き、株式会社ビービットの副社長さんとお会いしてきました。

私たちが活動している学生部会Azの活動内容に少し興味を持っていただいたので、簡単に組織概要をお話したり、自己紹介をしてきました。


ここで、初対面にも関わらず、厳しい言葉を受けました。
組織の本質的な部分や、私個人に対して。


不思議だったのは、それが厳しい言葉・内容だったにも関わらず、その言葉を素直に受け止めることができたんですよ。


人にことを悪く言うことや批判などは簡単。
しかし、それから建設的に「こうしたほうがいい」と、相手に伝えることってすごく難しいことだと思います。
ましてや相手は初対面。
これからお付き合いがあるかもしてない人。
そんな私に対して貴重な「だめ出し」をしてくださったことに本当に感謝。
こういうのはすごく嬉しいです。

1時間くらいの食事でしたが、ほかにも多くのことを学びました。
成長を実感できた一日。
ご指導ありがとうございましたっ!

2006年12月20日

BE研究発表2日目 → インターン初日

さて、いよいよ本番。

私たちのグループはオオトリなので、最後まで気を抜けない状態が続きました。



はい、うそです。


今回は全く緊張しませんでした。


本日の発表までにUR(団地の大家)にも団地住民にもプレゼンしていたため、本日が本番だというのに関わらず若干気が抜けていました。

とりあえず発表終了。どう評価されたんだろ。ドキドキ。

**************************************************


ようやく終わったBE研究。
同時に、インターンが始まりました。

ここのインターン、グループ分けをし、現状分析、問題把握なんかをしてから最後にプレゼンをするっていう、BE研究とほとんど同じ内容になっております。

順位もつくみたいだし、噂では成績優秀者はほぼ内定っていう素晴らしいインターンシップなので、ちょいと頑張ってみようと思います◎
インターン参加者はみんなめっちゃ元気で、おじさんも負けないようにハツラツしてきますっ!

懇親会の様子
懇親会

2006年12月19日

BE研究発表1日目

一年間の研究成果を発表する場。


 ビジネスエンジニアリング研究成果報告会


この研究のために相当時間を費やしたなぁ。
私は団地再生グループだったのですが、本当にいろいろな知見を得ることができたと思っております。

今日は「エクスチェンジ班」として、阪大省資源グループとディスカッションする、という大役を務めさせていただきました。

明日はいよいよ本番だー。

2006年12月18日

てんとう虫のロッキュー

慶應義塾の友人が帰阪。
3月にある共通の友人の結婚式の打ち合わせをしました。



「てんとう虫のサンバをロックで歌ってね〜★」




はい、こういうフリは嫌いじゃないです。


そこで、僕らは考えた。

「ロックとはなにか」



結論



「俺たちがロックだ」




そのほかにも様々なロックを定義&トライを繰り返したのですが、俺たちがロックである以上、なにをしてもロックになってしまうということに気がついた。

そんな馬鹿な話をしていたら、なにも決まらずに解散の時間。
なんて無駄な会議だったのだろう。

まあ爆笑も苦笑いもたくさんできたのでよしとしましょうか。
旧友て宝ですよ。宝。




2006年12月17日

打ち上げ

イベント⇒打ち上げ というのは非常に自然な流れですよね。

学生会員と講演者の皆様とで飲みに行きました。

そこで砕けた話をたくさんしていたのですが、


ぼくはどうやら


      「牧師」


が適した職業だそうです。



営業は重要だし、人を相手にしているし、なにより相手を幸せにする。(幸せを売る)

最初はなにがなんだかわかりませんでしたが、話を聞いていると「なぜ牧師なのか」がだんだんとわかってきたような気がします。

まさか、そういった職業を勧められるとは思いませんでした。

************************************

その後、学生部会のコアメンバーと講演者2名が私の家に来て、朝までお話していました。

まさか自分の家に社長2人が来るとは想定すらしていませんでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。

参考ブログはこちら

結局朝の6時過ぎまで語り合いました。
ていうか、ずっとご指導を受けていた、というべきか。

よし、がんばるぞ!!!

2006年12月16日

イベント終了!

10年後のキャリア〜大企業vsベンチャー企業〜

が無事終わりました!(拍手!!)

初めてのイベント開催だったのですが、トラブルもなく終えることができてほっとした、というのが正直なところです。

そして、大切なことをひとつ。



来てくれた友達たち、ありがとうっ!!!


ほんと、集客に苦労しました。
結局、自己の目標人数には至りませんでしたし、「こんなにすごいメンバーを集めたイベントなのに、人が少なすぎるのでは!?」という参加者からのご意見もありました。
それでも、なんとか開催することができ、カタチになったのも、私やメンバーの呼びかけに応えてくれた友人たちのおかげだと思っております。

本当にありがとう。

そして、最後になってしまいましたが、私たちの無理な依頼を快く引き受けてくださった講演者の方々に心から感謝の意を示したいと思います。
本当にありがとうございましたっ!!


りそな銀行の木村様、イノヴェティカの三ツ松様、P&Gの野上様、エイシーズの黒川様には何度「ありがとう」を言っても足りないくらい、感謝しております。

とりあえずイベントを終えることができ、胸がいっぱいです。
来場者の評価も非常に高く、「すげーよかったよ」の一言がこれまでの努力の量だけ胸に響きました。

そして、このブログをご覧の皆様。
今後とも、宜しくお願いいたします。


左上:イベント会場の様子 右上:パネルディスカッションの様子
左下:懇親会の様子
聴講者パネルディスカッション






懇親会

■■イベント情報■■

             イベント情報

私が参加している組織でイベントを開催します!
めちゃくちゃ面白いイベントですので、
・将来のことを考え始めた
・仕事ってなんだろう
・他にはない就活イベントに参加したい
・キャリアアップしたい
というあなたにとっては最適なイベントとなっております。
是非是非来てください(^-^)

NPO法人青い銀杏の会 学生部会Az
ホームページはこちら
以下、イベント詳細です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 10年後のキャリア
〜 大企業VSベンチャー企業 〜

◆ セミナー概要 ◆
日時:2006年12月16日(土) 13時30分開場 (14時開始 - 17時終了予定)
場所:大阪大学 吹田キャンパス 銀杏会館3階 大会議室
料金:無料
服装:自由
対象:全学部・全学年
主催:NPO法人青い銀杏の会 学生部会Az 
共催:NPO法人青い銀杏の会
協力:大阪大学先端科学イノベーションセンターVBL部門 スタートアップ支援室

◆ セミナーコンテンツ ◆
・開会挨拶
  14:00〜 山根正明 大阪大学 青い銀杏の会・学生部会Az 代表

・第1部「10年後のキャリア」
  14:20〜 基調講演 木村光成 氏 りそな銀行 京都中央支店営業部長
  14:45〜 基調講演 三ツ松新 氏 株式会社イノヴェティカ 代表取締役社長
  15:20〜 基調講演 野上麻理 氏 P&G マックスファクター・ジャパン プレジデント
  15:45〜 基調講演 黒川敦彦 氏 株式会社エーシーズ 代表取締役社長

・第2部「大企業VSベンチャー」
  16:10〜 パネルディスカッション
      (パネリスト 基調講演者 4名)
      (ファシリテーター 青い銀杏の会・学生部会Az 代表 山根正明)

2006年12月15日

イベント前日!

いよいよイベント前日となりました。

必要な備品を集めたり、最後の集客・ビラ配りに本腰を入れたり、建物の最終確認を行ったりとてんやわんや。

明日のイベントがきっとこの一年間で一番がんばったことになると思う。

関係者の皆様も、そうでない方も、是非来てください。

************************************

また、今夜は工学部食堂で留学生との忘年会がありました。
なんとビンゴ大会で商品GET!
ビンゴでは大体なにかがもらえるような気がします(^-^)

2006年12月14日

BE研究発表〜団地自治会編〜

今日は研究の対象団地にある自治会へ、研究発表を行いました。
まぁ、こんなもんかな。住民さん方の気持ちを理解。

イベントを直前に控え、毎日集客+プログラムの確認等を行っています。

たくさん人が来るといいな。

Profile
ライブ中のきょん
このライブ以来ギター弾いてません…。
よし!練習するぞ!
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)