珊瑚のゴルフ日記

2014年6月から本格的に始まったゴルフ生活。 子育てまっただ中 主婦のゴルフ日記です。

2015年06月

ベスト更新!琴平カントリー倶楽部(6) OUT-IN:ラウンド15回目

日曜日の夫婦ラウンド。
琴平カントリー倶楽部に行ってきました~!
いつも鬼教官ぶりを発揮するに「今日は怒らないで~~」とお願いしてたらホントに怒られなかった♪♪
夫婦ラウンドで終始気持ちよくラウンドできたのは初めてだーーーーー(o^∇^o)ノ
おそらく最初で最後でしょう(ρ゚∩゚) グスン
次からはまた鬼教官出没!

一週間前の黒潮カントリーでパット数が超ひどかったのでドキドキでした。
ラウンド前のパター練習を念入りに。
アプローチ練習もちょっとやったし。
何度か来てるコースだからちょっと緊張もほぐれてる。
よしよし(o^∇^o)ノ

前回の女子ラウンドでお姉さまにいただいたアドバイスを肝に銘じ、目標をたてて臨みました。
目標、ダボオン!
次のホールでは気持ちを切り替える。

さあ、スタート。
先週は調子のよかったドライバー。
今日もがんばってね!
って、それどころじゃない!
まっすぐ飛んだかと思うとキュイーーーーン!と右に行くーーー!!
えーーーーっ!
たった一週間でこんな変わっちゃうの(T_T)
先週はなんだったのーーーー(T_T)
何かの間違いだと思って次のホールのティーショット。
やっぱりキュイーーーーン!って右に行く!
結局この日のドライバーはドスライスで終わりました(ρ゚∩゚) グスン
ドライバー以外はまっすぐ行くのに(T_T)

ドライバーがそんなんだったのでセカンド以降はなんとか巻き返そうと落ち着いて臨みました。
いつもなら「もう嫌!」と心がズタズタになってしまいセカンド以降は不安定になってたけど今回はなぜか落ち着いて臨めました。
なんでだろうw(*゚o゚*)w
パットも落ち着いてできた(*゚▽゚*)
これが初めてのコースでもできればなぁ~(ρ゚∩゚) グスン

アクシデントもあったんですよ~。
セカンドが池越えになるミドルホール。
池を超えればすぐグリーン。
前の組がグリーン待ちをしている間、ティーショットをさせていただけるという暗黙の了解があるホール。
おじ様たちが私たちのティーショットを待ってくれていました。
よし、ドライバーで池手前で落とし、セカンドはUTか5Wで池越えだーーーー!
が・・・・
ティーグラウンド前には大きな木がある。
DSC_0039(1)
行くはずはないと想定していたのに・・・
どスライスのせいで行ってしまった・・・
ボールは木に当たり戻ってきた・・・
推定飛距離、50yrd。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

結果は116(35)。自己ベスト更新!
gnp_score_card(2)
ショートでもっとスコアを縮めることができればなぁ。
最近ショートはめちゃくちゃ緊張してしまうからうまくいかないε=ε=

■ドライバー・・・0点
 体が開かない練習、手の切り返しの練習をしないとっ。

■UT・・・70点
 ドライバーでスライス球になったけど、このUTで目標に向かって方向を立て直すことができました。

■7I・・・70点
 レッスンで使い慣れてるせいか普段通りのスイングができたかな。

■P、PS・・・30点
 アプローチで使ったけど距離感がまったくつかめずPを使うかPSを使うかかなり迷った。
 結果距離が足りなかったりオーバーしたり(ρ゚∩゚) グスン
 残りの距離にあったクラブの選択を安定させたい。
 そのためにはP、PSの飛距離を安定させないといけない・・・。
 
■パター・・・80点
 このグリーンは私にはあってたのかもしれない。
 今回はこれに助けられました。
 速いグリーンでもちゃんと打ち分けができるようになりたい!!

目標のダボオンはできたりできなかったりだったけど、次のホールではちゃんと気持ちを切り替えることができたかな(^∀^)

レッスンのおかげなのか、バンカーは最近1回で出るようになりました♪

不安定なスコアばかりだけど、焦らず落ち着いてちゃんと目標をもって次回もがんばります!

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

レディースゴルフ ブログランキングへ

楽しかった初の女子ラウンド!Kochi黒潮カントリー倶楽部(1):ラウンド14回目

5月31日、行って来ました!
場所はKochi黒潮カントリークラブ.。
ここはCASIOオープンが開催される場所。
昨年家族で観戦に行った場所です。
名門コースをこんな初心者の私が行くのはまだまだ先だろうと思ってたけど、今回機会をいただくことができました (o^∇^o)ノ
ご一緒していただいたのは、夫会社のコンペに参加していただいた地方リーグ社長の奥様兼地元有名企業の娘ちゃんのHちゃん。
そしてHちゃんのゴルフ仲間のKお姉さま。
太平洋コース&暖流コースのセルフでまわらせていただきました。
太平洋が一望できてとてもいい景色なのですが、すみません、写真が一枚もございません(ρ゚∩゚) グスン
ごめんなさい。

結果です。
またまた笑ってください。
gnp_score_card(1)
126(51)。
パット51ですよ!!!!
前回のレオマ高原ゴルフ倶楽部もパット50オーバー。
共通点は
『グリーンが大きい!!!』

ワングリーンなんです。
コースも横に広く、めったなことがない限りOBはしません。
前回に続き今回もパット数50オーバー。。。。
もうトラウマになりそうですよ。

■ドライバー
 ほぼ当たりはよかった。
 飛距離もHちゃんKお姉さまと同じかオーバーするってな感じでした

■5W
 ティーショットでは×
 フェアウェイでは使えてました

■UT
 ティーショットでは×
 ラフから使えてました
 ひさしぶりにラウンドで使って不安はあったけど、埋もれたラフで使うこともできることがわかったのでよかった。

■7I、P、P/S
 レッスンの成果が出始めたのかなぁ、特にアプローチは力を抜いて打つことができてよかった。

■ドルフィンウェッジ
 ガードバンカーに1回入ったけど、レッスンのスイングでキレイに出すことができてよかった。

■パター
 最悪(T_T)
 距離感まったくつかめません。
 それどころかパターのアドレスすら不安を感じてます。

初めてのコース&初めてお目にかかる方とのラウンドはとても緊張。
このゴルフ場を熟知してるHちゃんとKお姉さまは私にアドバイスをしてくれるしリラックスさせてくれて感謝感謝。

Kお姉さまは初心者の私にとても素敵なアドバイスをしてくれました。

「今は何も考えずに飛ばすことしか考えれないと思う。
 始めたころはみんなそう。
 でも、目標をもってラウンドすることはすごく大事。
 うまく行かなかったホールはひきずらず、次のホールではちゃんと切り替える。
 欲をだすんじゃなくてまずダボonとショートはワンonを目標。
 全体でみるんじゃなくてホールごとに目標をもつ。」

お姉さまのおっしゃるとおり。
目標はもってるようでもってない。ラウンドになると目標なんて飛んでいく。
これを言われたあと、ダボオンを目標にした。
すると一打一打を大事にしてるような気がした。
アプローチなんて今まで「グリーンに乗ればいいや」てな具合に気楽に思ってた。
でもやっとアプローチで寄せることの大切さがわかった。
大きなグリーンならなおさら。
今回のラウンド、得たものはたくさんあったような気がする。
パターはどうしたものか。。。
はぁぁぁぁぁ~。
レッスンプロに報告したら
「基本を反復練習すれば大丈夫。スコアはまだ作れなくて当たり前。気にしなくていい!」と(*゚▽゚*)
ちょっと安心。
けどスコアはきになるんだよなぁ~(笑)

初の女子ラウンドは楽しかった~!!
のんびり、わいわいキャッキャとさせていただきました。
夫とのビシバシラウンドとはまったく違って超新鮮♪♪

黒潮カントリーの理事の方とのランチは緊張したけど、良いお話がたくさん聞けました。
ゴルフをはじめてまだ1年たたず上手くならないとお話させていただいたときの理事のお言葉。

「ゴルフは楽しければそれでいい。」

しみるね~(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
レディースゴルフ ブログランキングへ

プロフィール

kyon_sea

2014年3月第3子出産。
産後2ヵ月でゴルフを始めたゴルフ初心者です。
2014年6月ゴルフを始めました。
2014年7月コースデビューしました。



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

直接メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • ベスト更新、女子ラウンド 土佐山田ゴルフ倶楽部(6):ラウンド24回目
  • 2016年度、新春ゴルフ 土佐山田ゴルフ倶楽部(5):ラウンド23回目
  • 年末夫婦ゴルフ納め 琴平カントリー倶楽部(7):ラウンド22回目
  • 年末夫婦ゴルフ納め 琴平カントリー倶楽部(7):ラウンド22回目
  • 久しぶりの土佐山田ゴルフ倶楽部(4):ラウンド21回目
  • 第3回女子会ラウンド  パシフィックゴルフクラブ:ラウンド20回目
  • Jクラシックin徳島:ラウンド19回目
  • 最近のラウンド
  • 最近のラウンド
  • ライブドアブログ