きょんのへや

自分の趣味や日常を書いています。千葉ロッテマリーンズ応援が趣味。最近は資格獲得に目覚めてコツコツ勉強しだしています。仕事は郵便配達員で仕事の愚痴も書きます。

7月4日(月)より宅建の申し込みが始まりました。


こちらから申し込みできます。


期間は7月15日まで。
テストは10月15日実施なので3か月も前のうえに申し込み期間も2週間と短め。
そのあたりは他の方のブログを参考に知っていたので心の準備はできていましたが、国家資格系ってテスト申込期間が短いですよね。

ネットと用紙での申し込みが可能ですが、僕は用紙での申し込みにしました。
というのも、ネットで申し込もうと思ったら証明写真を加工する指定のソフトがダウンロードできないという不測の事態が発生したためです(笑)

パソコン音痴の僕はそれを特に解決しよとせずに(笑)頭の中はすぐに用紙申し込みをするためどうしたらいいか段取りを考えていました。

家の近所では配布されていませんでしたが、通院している鍼灸院近くの本屋さんで配布していたので本屋で申込書を頂きさっそく手続き。
DSCN8632
こちらが封筒。
DSCN8633
申込書はこんな感じ。
金融機関で7千円を振り込み(窓口のみ、ATMは不可)控えの用紙と証明写真を張り付けます。

試験会場は第5希望まで選べます。
詳しくはわかりませんが早いもん順のようです。
さっさと申し込みを済ませたかった理由の一つがそれ。

希望した5カ所がどれも自宅から1時間以内で行ける場所なのですが、できれば一番近いところがいいなぁ。



ブログに上げるのを忘れていましたが、危険物取扱者乙4種の受験申込をしました。

ネットでも申し込めるので申請は簡単にできました。

予定を見ると東京での試験は日が多いです。
これなら落ちても次にすぐトライできるwww
ただし、受験日の2か月くらい前が締め切りなので間が開いてしまいますが。

合格すること前提で受験しますが、テキストを解いているとよくわからないというか頭に入ってこない。
理系の問題だからってのもあり苦手意識があるからかも。

ちなみに受験票はメールでくるそうです。
スマホではなくパソコンのメアドで申し込むように注意書きがありました。
※最初スマホのメアドで申し込みをしたら返信メールが届きませんでした😞

試験日まであと一か月ほどですがまだテキストを一周していないので7月は乙4種の勉強を中心に回していきたいと思います。

そう言えば5,6月と試験を受けていないのでちょっと間延び感があります(笑)

今月も本日でおしまい。

今日は楽しいボーナス支給日です。
大した額ではないのですが、もらえないよりはもらえる方がいいに決まっています(笑)

今月もここまで全くブログを更新しないでいましたが、日々忙しく充実した毎日を送らせてもらっていました。

まずは勉強ですが8月に行われる危険物取扱者乙4種の申し込みをしました。
勉強の方にも気合が入ってきます。

宅建は法令上の制限・税・その他に入りました。
あの厚いテキストもようやく残り1/3。
ゴールが見えてきた感じがしますが昨年12月から初めてこのペースなのは予想以上に時間がかかっています。

英語はとにかく基礎中1英語・3DSソフトのえいごづけ・Eテレのおとなの基礎英語の3点セットをやっています。これで英語が上達するのかはよくわからないけど、とにかくやっています(笑)

野球は6月14日(水)に横浜スタジアムで横浜DeNA×千葉ロッテの試合観戦に行ってきました。
この試合は、チェンの凱旋試合でもありましたが、立ち上がりに3連続2塁打を喰らうなどいきなり3失点。その後はゲームを作りますが、打線の援護も少なく9回にパラデスの試合進行に関係ない一発を見れただけの試合。

横浜スタジアムは数回行ったことがありますが、内野席での観戦は初めて。
思っていた以上に球場が狭く感じたのとグランドとの距離がなく感じて迫力のあるいい球場でした。
イニング間の盛り上げ方も良かったですし。

仕事は、毎日忙しい日々が続いています。
当然電通ほどではありませんし労働基準法内での勤務なのですが疲れます。
このペースで行くと労基に引っかかっちゃうベースです。
郵便配達員がこんなに働いちゃダメだろ・・・w

夏場は郵便物が落ち着くはずなので7月は危険物乙4種の勉強に力を入れたいです。

↑このページのトップヘ