きょんのへや

自分の趣味や日常を書いています。千葉ロッテマリーンズ応援が趣味。最近は資格獲得に目覚めてコツコツ勉強しだしています。仕事は郵便配達員で仕事の愚痴も書きます。

本当にお久しぶりの更新になります。

5年使用していたパソコンが壊れてしまい、現在使用しているパソコンに買い換えるまで2週間程パソコンをいじっていなかったらすっかり無精になってしまいブログの更新が滞っていました。

タイトルにもある通りに8月6日に受験してきた危険物取扱者乙4種に落ちてしまいました(涙)

勉強していてもあまり頭に入らなかったので予想通りの結果といえばそれまでですが、今までの資格試験受験経験で『ダメ元で受けてみたら意外と受かっちゃった』という甘い汁を吸っていたのでひょっとしたらという期待もあり少しだけ期待していたのですがやっぱり現実は甘くありません。

でもですね、三分野のうち二分野は合格圏内に入っていたのです!!ちなみに6割以上が合格圏内です。
合格圏外だった法令が2割しか取れていなかったのはご愛敬(笑)

二分野が合格圏内だったことに気を良くしたのもあり(お調子者なので)危険物取扱者乙4種はまた時期をみて再度受けてみようかと考えています。

今回の試験を受けるにあたりネットで受験方法を調べてみると勉強すれば大丈夫なんて書いてありましたが、合格率が30%前後という難易度をなめていましたよワタクシ。資格受験を始めてから3年が経とうとしていますが、悪い意味で資格勉強に対する『慣れ』が出てきたと反省。

幸いなことに東京で行われる危険物取扱者乙4種の受験日は多いので日程をみて今度はしっかりと勉強してから臨みたいと思います。


7月4日(月)より宅建の申し込みが始まりました。


こちらから申し込みできます。


期間は7月15日まで。
テストは10月15日実施なので3か月も前のうえに申し込み期間も2週間と短め。
そのあたりは他の方のブログを参考に知っていたので心の準備はできていましたが、国家資格系ってテスト申込期間が短いですよね。

ネットと用紙での申し込みが可能ですが、僕は用紙での申し込みにしました。
というのも、ネットで申し込もうと思ったら証明写真を加工する指定のソフトがダウンロードできないという不測の事態が発生したためです(笑)

パソコン音痴の僕はそれを特に解決しよとせずに(笑)頭の中はすぐに用紙申し込みをするためどうしたらいいか段取りを考えていました。

家の近所では配布されていませんでしたが、通院している鍼灸院近くの本屋さんで配布していたので本屋で申込書を頂きさっそく手続き。
DSCN8632
こちらが封筒。
DSCN8633
申込書はこんな感じ。
金融機関で7千円を振り込み(窓口のみ、ATMは不可)控えの用紙と証明写真を張り付けます。

試験会場は第5希望まで選べます。
詳しくはわかりませんが早いもん順のようです。
さっさと申し込みを済ませたかった理由の一つがそれ。

希望した5カ所がどれも自宅から1時間以内で行ける場所なのですが、できれば一番近いところがいいなぁ。



ブログに上げるのを忘れていましたが、危険物取扱者乙4種の受験申込をしました。

ネットでも申し込めるので申請は簡単にできました。

予定を見ると東京での試験は日が多いです。
これなら落ちても次にすぐトライできるwww
ただし、受験日の2か月くらい前が締め切りなので間が開いてしまいますが。

合格すること前提で受験しますが、テキストを解いているとよくわからないというか頭に入ってこない。
理系の問題だからってのもあり苦手意識があるからかも。

ちなみに受験票はメールでくるそうです。
スマホではなくパソコンのメアドで申し込むように注意書きがありました。
※最初スマホのメアドで申し込みをしたら返信メールが届きませんでした😞

試験日まであと一か月ほどですがまだテキストを一周していないので7月は乙4種の勉強を中心に回していきたいと思います。

そう言えば5,6月と試験を受けていないのでちょっと間延び感があります(笑)

↑このページのトップヘ