きょんのへや

自分の趣味や日常を書いています。千葉ロッテマリーンズ応援が趣味。最近は資格獲得に目覚めてコツコツ勉強しだしています。仕事は郵便配達員で仕事の愚痴も書きます。

日本仏教検定3級に申し込みました。

この検定は3級から1級まであり、3級に受かると2級が受験でき、2級に受かると1級が受けれるという仕組みになっています。

会場受験検定ではなく、ネットで申し込みをした後に3000円を振り込み、申込書を郵送し、送られてきた問題に解答を書き込み期日までに返送するそうです。

先日、申し込みお金を振り込んできたので現在問題が来るのを待っている状況です。

家で解答するのですが、ネットや書籍で答えを調べてもよく、むしろそれを推奨している検定。
調べることで仏教への理解を深めてもらいたいそうです。



クライマックスシリーズを楽しんでいるきょんです。

ネットでカロリーメイトアンバサダー検定というものを見つけて早速受験してみました。

20問全問正解で認定証とTシャツがもらえます。
しかも無料!!

さすが大手の会社は違います。

いきなり全問正解は難しいですが何度も挑戦できて正解へのヒントももらえるので誰でも満点を狙えるという検定です。

僕も数回挑戦して満点。認定証とTシャツをゲットです。

今年いっぱいは受け付けているようですのでご興味のある方は是非受けてみてください!!

本日、宅地建物取引士の試験を受けてきました。

場所は、りんかい線国際展示場駅から徒歩8分の武蔵野大学。
写真はありませんが施設が新しい割には落ち着いた感じのいい建物でした。

少し早めに最寄り駅に到着して喫茶店で時間をつぶしてから現地へ。
駅から人の流れてできているのかと思いきや人はまばら。

教室には11時45分に入室。
40人ほどの教室で一番前の席に座っていたので正確に確認はできませんでしたが、欠席者は一人くらいしかいなかったようです。

問題は、特に変わった問題もなくいつも通りのレベルだったのはないかと思います。
僕はあまりできませんでしたが(笑)

家に帰って5時頃パソコンで検索してみると早速解答速報がででいました。
解答速報と照らし合わせてみると、残念ながら・・というか予想通り不合格(涙)
解答速報と照らし合わせてみると28点と思っていたのよりは点数が取れていました。

不合格でも宅建が終わってほっとしたというのが正直な気持ちです。
昨年の終わりからぽちぽちと勉強して二ヶ月くらい前から宅建のみの勉強をしていましたが、過去問を解いても頭に入ってこないし、量も多いしで気が気でない毎日でした。

自分で受けると決めた試験になぜこうも苦しめられるのか?(笑)と自問自答しながらの毎日から解放されます。

次の検定は漢字検定順2級と8月に受験して落ちてしまった危険物取扱者乙4級を受ける予定。

宅建は来年リベンジするかどうか・・・嫌なんですけど(笑)せっかく勉強したんだから合格するまでいかないともったいないという気持ちも半分という状態です。


↑このページのトップヘ