きょんのへや

自分の趣味や日常を書いています。千葉ロッテマリーンズ応援が趣味。最近は資格獲得に目覚めてコツコツ勉強しだしています。仕事は郵便配達員で仕事の愚痴も書きます。

みなさん、こんにちは。

5月に入ってから全くブログを更新していませんでした。

別に深い意味はないのですが、資格勉強と家の事で忙しかったのでついついかまけてしまいまい・・・。

われらが千葉ロッテはいまだに9勝(6月17日現在)
すでに自力優勝も消えてしまいました。

僕は2001年からマリンスタジアムに足を運ぶようになりマリーンズファン(当時はマリーンズサポーター)としていままで過ごしてきましたが、ここまでチーム状態が悪くかつ結果も出ないシーズンは初めてです。

キューバからサントスを獲得する記事がでていますね。
果たして救世主になるのでしょうか?

6月12日(金)に東京ドームの日本ハム対ロッテ戦は生観戦。
7被本塁打という歴史的ゲームを目の当たりにしてまいりました。
日本ハムの7本塁打は東映フライヤーズ以来のチームタイ記録だそうです。

資格については先月受けた4級アマチュア無線士の免許証が届きました。
写真をアップしようと思いつつ面倒でやらず(笑)

今は8月に受験予定の危険物取扱者乙4種と10月に受験予定の宅建士の勉強、そして英会話の勉強を日々している状態です。

乙4と宅建、特に宅建は難しいので今迄受けてきた試験のように簡単にはいかないと思いますが、受ける以上は合格する気マンマンで勉強中。難しいですが不動産の事が勉強できて面白くもあります。

乙4は完全に理系の勉強。
こちらも文系の僕には難しいのですが頑張っております。

そして、英会話の勉強は中学英語のテキスト、DSソフトのえいご漬け、NHKのEテレのおとなの基礎英語を勉強中。英会話に関してはゴールはないに等しいのでどこまでやるのかは自分次第。

ネットで簡単に受けれる試験があれば突発的に受けることもあるかもしれませんが、とりあえずは乙4と宅建の勉強に集中です。

3月に受験したフルーツ検定の認定証がきました。
IMG_7796
内容は63/80とおよそ8割の出来。
パッと見て『点数低っ!!』と思いましたが8割は取れています。

何よりあの二日酔いの中、受験して受かっただけでも良かったではないか、自分よ。
IMG_7797
こちらが認定証。
A4サイズのつやつやの紙です。
フルーツらしくさわやかなデザイン。

ベーシックに合格して、この上を目指すかと言えば今のところ意思はなし。

気持ちは他の試験勉強に移っています。
何せ宅建の勉強が自分にとっては千葉ロッテがパ・リーグ1位通過するくらいの難関なのでそっちの方が気が気でないです(笑)

昨年12月から勉強を始めた宅建。

大まかに

①権利関係
②宅建業法
③法令上の権利関係・税・その他

に分かれています。

昨日ようやく①権利関係が終わり②宅建業法を勉強し始めました。
②宅建業法は50問中20問出題される最低でも17点、あわよくば20点満点を取らなければならない大事な分野(だそうです)

仕事の忙しい年末年始を挟んだとはいえ、①権利関係を12月から初めて4月中旬までかかったってかかりすぎ?10月15日の試験に間に合うのか?


↑このページのトップヘ