下記の企画に反応しました。どうせ、バナーは今のところ真っ白です。

トップの画像を共有しませんか?(N@blog)

ちょっとその前に…

トップバナーへの画像の入れ方はBlogの形式によってさまざまです。ここlivedoor Blogはレイアウトにテーブルを使っていませんから、上記の記事からリンクされている記事に提示されているスクリプトは使えません。

この企画のように、バナーの背景画像を後付けで入れるのであれば、DOMがらみのJavaScriptコードを動作させます。下記は背景画像だけを導入するスクリプトの要旨です。

今、トップバナーに入っている「ペソギン」ちゃんはこの方式で後付けの背景画像として導入しています。あくまでテストですので、「ウザい」とおっしゃる方がいらっしゃったら本日限りの限定とします。

"getHeaderPicLogoPos()"の戻り値は単なる乱数のようなので、タイトル位置を固定したければ使わなくていいですね。結局、CSSの場合は位置を数値で指定したくなりますから、参加する個々人の裁量に任せることになると思います。

というわけで一応参加できる最低条件が揃いました。

今後の段取りとしては、供出する画像があるのなら、そのURLと位置情報をお知らせして待つということになりましょうな。

と、思ったら画像を物理的に一つのサーバーに集めるおつもりかな? 画像を提供するサーバーが大変そう…。

URLの配列を作って、乱数振って、当たった要素の文字列を返す関数で事足りません? 画像はそれぞれのBlogのサーバーにおいておけば済みますね。参加条件として最低一つの画像を提供することにすれば、参加者が増えてもサーバーの負担は分散されます。

と、まあこんなふうにチャチャ入れするヤツがいて大変そうですが、頑張ってください。

# ココログな方はどうかな…?