お願い(Modern Syntax)」や「BlogPeople検索窓を配布中です。(BlogPeople News)」があったので付けました。

これでBlogPeople検索の認知度が上がればいいですね。

認知度が低かったのは、サイトの大幅なリニューアルと同時にこの検索機能が導入されたせいなのかもしれません。

さて実は、私自身はBlogのサイドバーにある検索窓をあまり使いません。普段は上の3つのアプリケーションに搭載してある検索窓を使い分けています。ですから、これらにもBlogPeople検索を付けました。

いい機会ですから、過去に私がやった作業を振り返りながら、他のBlog系検索エンジンの検索窓の付け方をまとめてみました

Blog系検索エンジンとは、私が勝手に認定した下記の6つです。他にもあることは承知してますが、検索結果がRSSで出力されること、検索範囲が特定のASPに限定されないことなどの点で使っています。

Firefox

Firefoxで開いたときに、ワンクリックするだけで検索窓をインストールできるリンクがそれぞれのページで用意されています。

Feedback
FireFoxのFeedBack検索プラグイン(blog.nomadscafe.jp)
ワンクリックでFirefoxの検索フォームを追加(Going My Way)
bulkfeeds
ワンクリックでFirefoxの検索フォームを追加
livedoor未来検索
未来検索livedoor検索プラグイン(Mozilla Firefox検索窓用)を作成、と思っていたら……。(データバックアップメモ - extended -)
gooブログ検索
Firefox検索プラグイン(gooウェブ検索)
News&Blog Search
Firefox用 News&Blog Searchの検索フォーム(Going My Way)
BlogPeople
BlogPeople検索機能の設置(BlogPeople)
その他:参考
検索エンジンの追加(Firefoxまとめサイト)

Opera

サポート対象外の行為となる"search.ini"を直接編集するので、初めての方は下記のページ(一部サンプルあり)にある注意事項を十分確認してから作業を行ってください。

Search.ini Customizations(Opera IRC)

私の書いたサンプルについても、"**"は適切な数字に書き換えてください。ファイル先頭から連番でないとちゃんと動作しません。

Feedback
bulkfeeds
livedoor未来検索
gooブログ検索
News&Blog Search
BlogPeople

Google Deskbar

ブラウザを起動しないでちょっとした検索を行いたいときには使っています。あまり言及する記事はみかけませんが、私自身は、ワラワラと出てくるMini-Viewerを偏愛しています。

Google Desktop Searchとの組み合わせについて書いた下記の記事をご参考。

Google Desktop SearchをGoogle DeskBarに押し込める(パンパでガウチョ)

Feedback
bulkfeeds
livedoor未来検索
gooブログ検索
News&Blog Search
BlogPeople