パンパでガウチョ

移転したけど「小ネタ」は新鮮…のつもり。「パンパ」や「ガウチョ」についての情報は一切存在しません。

2004年06月

ちびログ、また新作テンプレ

Livedoor用のテンプレート(3カラム)(ちびログ)

今度は可変幅の3カラムタイプです。

サイドバーのwidthが170pxですから、ウチよりも少し狭い分、記事部分がゆったりする感じです。

いまのデザインに飽きつつあるから、乗り換えようかな…。でも、いろいろと面倒なんですよねぇ…。

大阪堀江バファローズ

『ライブドア』は音節数が多いので、変えてみました。

仏壇屋さんのチームみたいなので却下…」ですか。はい、そうですか。

大阪ドームのネーミングライツは買えないんでしょうかねぇ…(笑)。この方が費用対効果は高いんですが…。

ライブドアドームOSAKA」。略して"LDO"

ちょっといけてますか…。「OSAKA」が付いているので値切れるという副作用もあります。

でも、このニュースがMyClipに登録され始めたときに、見事に下記の3つのカテゴリーに分かれたことが面白かったです。

  • IT
  • 社会
  • スポーツ

その意味では、既存のマスメディアの大半で取り上げられるわけで、livedoorにとってはおいしいことになりました。

ライブドアと近鉄(NDO::Weblog)

livedoorもここには手を出さないのかな…?監督の手腕はピカ一だし、選手は渋いところを揃えて、今年は頑張ればJ1昇格も有望です。J1に上がれば「楽天」とITダービー…なんてこともなきにしもあらず…(笑。

ウーン、この記事のカテゴリーはどうしよう…。

「ファーッ」となりそうな道具

アイデアが生まれる不思議な道具(☆ひまわりが太陽に背を向けた☆)

ちょっと欲しいかも…。

足の裏よりも耳が弱点なので、ファーッとなって、その後、眠気がなくなって頭が冴えそうです。ちょっとググってみましたが見つかりませんでした。あったとしても高そうですけどね。

Blog投稿クライアント BlogWrite Free0.9.4

昨日の、"NewzCralwer"を紹介する記事で、

Atomを意識しているRSSリーダーなので、livedoor Blogへの投稿に特化した機能が実装されることもあるかも…。

なんてことを書いておきながらですが、下記のページにおいて公開されたばかりの BlogWrite Free0.9.4(無料版)を試用中です(笑

Atom API 対応 BlogWrite 0.9.4(HepCat Dev and Test)

もちろん、この記事は同バージョンのBlogWriteを使って作成・投稿しようとしています。

ここまでの印象

  • インストールは問題なし。
  • アカウントの設定で「livedoor Blog」の項目があるのは感動。もちろん、簡単。
  • HTMLタグを自分で書くのに慣れているので、エディタは少々戸惑う。
  • 自分で規定した独自クラスを使えない。後で手直しが必要?

以下、続く…かも。

続きを読む

デジタル蚊取り線香

まだ梅雨は明けていない』と気象予報士は言い張っていますが、東日本はいざ知らず、もはや関西地方はれっきとした夏に入っています。本日の京都の最高気温は33.4度だとか…。

もちろん、蚊の衆は既に夏を謳歌しています。

というわけで、MyClipと「ぽんちゃんねるブログ」経由で知ったPCにインストールできる『蚊取り線香』です。

最終更新が2002年9月7日ですから、いわゆる『枯れた』ソフトです。

デジタル蚊取り線香 ver 1.01

下記の記事ではお墨付きがあります。ウチは蚊が多いので試し甲斐があります…(笑

音で蚊を寄せ付けない「デジタル蚊取り線香」v1.00(窓の杜)

こうさぎ解析をOFFにする

こうさぎのウリのひとつでもあるアクセス解析機能がON/OFFできるようになったそうです。

こうさぎのサーバーの負担を減らすことが目的だそうで、利用者にとってはこうさぎの表示が早くなる利点もあります。

私は、他にアクセス解析を使っているとともに、こうさぎのアクセス解析はトップページにしか設置できないこともあって、ほとんど参照しませんでしたので早速OFFにしました。

こうさぎには、なかなかログインできないかも知れないので、ボチボチとどうぞ…。

『これでページの表示が少しでも早くなればいいなぁ…』と、うんざりするほどのJavaScriptを導入しておいて、身勝手な願望を抱く今日この頃です。

アクセス解析機能のon/off(こうさぎHack)

ACR WEB アクセス解析

Sleipnir ver1.61でGecko対応

…なんですが、こちらの記事を拝見するにつけ、飛びつくのは止めました。

毎日愛用中!SleipnirがGecko対応(トルツメ)

使い慣れているブラウザならこのバージョンでも使いこなせるかもしれませんが、当方は初心者ですからどうでしょう…。

うまくいけば、IEとFireFoxが不要になるかとも思ったのですが、当分は様子見にしておきます。そういえば、ver1.60もダウンロードしたっきり、インストールしてませんでした(汗

他のこうさぎを紹介

他のこうさぎを紹介する機能(こうさぎHack)

へー、下記の記事の意味が分からなかったんですが、これで疑問氷解です(笑

■ちぇびが(■Verry Short■)

それにしてもここのokotoの俳句すらまだみたことがありません…。

こうさぎ投稿記事のスタイル変更

今朝、ウチにもこうさぎ投稿があったので、例のスクリプトをいじって背景色を青くして、記事部分の右下にこうさぎアイコンをつけてみました。

見本その1

見本その2

週1回あるかないかの投稿のために訪問していただいた方に大層なコストを強いるのは恐縮です。せめて、もっときれいなスタイル変更が出来ればいいんですが…。

続きを読む

こうさぎ XML-RPC API

こうさぎ XML-RPC API

こういう風に公開されると、ゴニョゴニョ…すると、モニョモニョ…できるわけなんですね。

続きを読む
  • ライブドアブログ