パンパでガウチョ

移転したけど「小ネタ」は新鮮…のつもり。「パンパ」や「ガウチョ」についての情報は一切存在しません。

2004年07月

今週(7/31)の「IQサプリ」の宿題

次は何と読む?

 

÷84

G馬場の得意技、「やしの実割り」なんてのはどうです…(笑)

まあ、普通に考えると「おてもと」なんでしょうね。

[このBlogの関連記事一覧]

アジア杯 準々決勝 対ヨルダン戦

サッカーの神様はいい死に方をしないと思います。

サッカーの神様がもし生身の人間だったら…。ということです。決して現監督であるジーコ氏を指してのことではありません、念のため…。

続きを読む

クジラが来たぁー

ねこの後はクジラです。

潮吹き!(魂の叫び)

bookmarkletになってますので、他のサイトでもクジラを登場させて遊んでみてください。
 時々動作が変ですが、大目にみてやってください。
クリックしてやると、潮を吹きます。

というわけで、ココでも遊べます。

続きを読む

ねこちか2

こうさぎ…というよりも、Maukieのライバルなんですね(笑)

でも、動作のバリエーションはMaukieよりも多いです。


ブログキャット登場(ユル・いんしょう派の系譜)

作者のヒコスケさんは直リンクも可とおっしゃってますが、やっぱり下記のサイトからダウンロードして使ったほうがいいでしょう。

ねこちか2

Opera7.53日本語版に新ビルドバージョン

ビルドバージョンが、"3864"に上がってました。これで件の脆弱性が解消されているかどうかは、不明です。

Opera7.53ビルド3864日本語版(Opera.html)

つながりにくいときは、上記記事にリンクの貼ってあるミラーサイトを片っ端からクリックしてください。

そう云えば、livedoorも今日が期限でしたね。結局、リリースするのはこのビルドのやつかな…。

[追記]:その後、livedoorからリリースされた製品のビルドバージョンは確かに"3864"でした。

スポーツを知らない権力者

MyClip経由。京都は祇園育ちの玉木正之氏の少し長めの評論です。

『祇園育ち』ってところはこの際関係ありませんが、こと渡邉恒雄氏に関して書かせると面白い記事を書かれます。サッカーに関してはそうでも無いです…(笑)。

スポーツを知らない権力者にスポーツが支配される不幸(Camerata di Tamaki)

ついでに玉木氏と堀江社長との対談も貼っておきます。こっちは大して面白くはありません。

買収がダメなら新リーグ(Camerata di Tamaki)

そう云えば、明日未明の『朝生』のテーマは件のプロ野球話で、シーズン中にもかかわらず、古田敦也選手会長が出演するそうです。まあ、『朝生』の中で交わされる議論はどうせ堂々巡りなんでしょうけど…。

「Blog Hacks」

ネット販売の予約受付が開始されたそうです。これから書くことは購入しようとする人にとって参考にならないので、予約サイトへのリンクなどは張りません(笑)

どれどれ、どんなことが書いてあるか見てみましょう。

Blog Hacksの目次

MovableTypeblosxomは使っていないので、該当する章に書いてあることはほとんど知りませんが、それ以外の項目は大体知っていることに、まず自分で驚きました。もちろん知らないこともありました。

Blogを使い始めて、はや9ヶ月、本も雑誌も一切見ないで、ひたすら『BlogのことはBlogに訊け』の精神で手探りで調べていっているうちに、いろいろなことを知ったものです…。

これからもこの方向で…(笑)。

買わへんのか…(# ゚Д゚)

日本代表2試合(こうさぎ)

きのうは癪に選考するはずだったみたい。

kyorecobaは、

端折って一緒くたにしました。

いったん、負の方向に歯車が回りだすと歯止めが効かないんですね。

遠藤の試合後の談話で、惨憺たる内容でした。

アジア杯:GL対オマーン戦

ネットで一杯書かれていますし、一般紙のスポーツ欄ですら辛辣な論調で、「10分過ぎから体が重

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「okoto」が書きました。

Blogのスキンでユーザー拡大

著作権やら肖像権は大丈夫なのか…という心配はおいといて…(笑)

ヨン様ことペ・ヨンジュンのスキンが使えるらしい(下を向いて歩こう)

もうこれ自体が古い話題ですか。そうですか。

しかし、ユーザーを拡大させるところまではいかなくても、上級オプション限定のスキンを提供するのは、既存ユーザーを誘導するために有効な手法じゃないかなと感じました。

ただの画像じゃなくて、もう少しリッチなコンテンツを盛り込んだスキン(テーマ)にしたり、タレントや俳優に限らず、そのポータルで提供しているサービスの情報が表示されるようにしたり、人気のコンテンツ(例えば、F1)でグループ化したスキンにしたり、いろいろ考えられます。

さらに管理画面のデザインもそれに応じて変わり、その管理画面からしか提供されない秘密のサービスを設けたりすると面白そうです。

まあ、あんまり深まった話にはなりそうもないし、この程度のことはどちらのBlogポータルさんも検討済みなのでしょうから、この辺で…。

アジア杯 GL 対イラン戦

帯同している釜本団長始め協会の人たちは、この試合を見て、何を感じてるんでしょう。スタンドの中で起こっていることと、暑さが癪に障って、ピッチの中のことなど、考えられないのかな…。

仏W杯予選中に、当時の加茂監督を一つの選手交代でクビにしたことを思うと、なんとも悠長な人たちだなぁ…と改めて思います。

GLをどうしても一位で通過してクソ暑い重慶でもう一試合したいというならそれもいいでしょう。ただ、それすら引き分けでも実現するわけで、試合の展開をみながら守備が心もとない中村やアレックスを、試合途中でも誰かと交代させてしかるべきでしょう。

アレックスは実況アナでさえ、宮本に怒鳴られていたことを伝えるほど、動けませんでしたし、中村も後半はゾンビになっていました。

審判に選手交代を申し出に行くことすら、暑いせいで億劫なのなら、その暑苦しいジャケットを脱いだらどうでしょうか…。選手はヘロヘロになっても頑張ってますが、それをピッチの外から見守るだけが監督の仕事ではないはずです。

  • ライブドアブログ