livedoor Blog からの外部リンクについて(ブログ別!作成・カスタマイズ講座)

livedoor blog から、他のサイトへリンクを貼り、そのリンクをクリックすると、

『livedoor Blogから外のページにアクセスします。(中略)』

という確認ページを挟むようになりました。

アンカータグ("a")の"href"を書き換えているだけのようです。

詳細に検証などしていませんが、下記のようなごく短いスクリプトを各HTMLテンプレートの末尾に仕込めばいいのでしょう。置換対象文字列の正規表現はゆるゆるにしてます。

同日追記
適当に書いてしまったのできっちりとした正規表現パターンを使って描きなおしました。
livedoor Blogの管理者ID(このブログなら"kyorecoba")を書き込む必要があります。
PRO版のサブドメインでもこれでいいと思いますが、どうなんでしょう?
2005/07/19追記
下記のスクリプトは不完全です。
リンク先が検索エンジンの結果ページの場合には正しくリンクしないことを教えていただきました(コメント欄ご参照)。修正版はこのブログが新仕様に移行して十分なテストが行えるようになったら公開するかもしれません。

まあ、ユーザーがこんなスクリプトを仕込むのをlivedoorは許したくないでしょうね。怪しげなブログが細工をしているフシがあれば、指導し、そうでもないところでは黙認…ということにしてもらえればいいですけど、それも難しいかもしれません。

自分だけのことなら、GreaseMonkey(Firefox)やUserJS(Opera)でなんとでもなるのですが、他の個所への影響が少し心配かなぁ…。

新しく再構築すると、リンク先のURLが書き換えられるようですね。古い記事のリンクはそのままです。

このような仕様にした理由がよくわからないです。

livedoor 未来検索の検索結果ページから、livedoor外のサイトへ移動する場合にも、リダイレクトページを挟むようになっていますね。ということは、単純な囲い込み…?

未来検索に関して、このような声が聞こえて来ないのですが、知らないだけか、問題にしていないか、どちらなのでしょうね。尚、RSS経由ではこのようなことは起こっていません。