こうさぎの背景画像も目移りがするほど、多くの作品が配布されるようになりました。静止画(*.jpg)だけでなく、Flash(*.swf)であっても問題なく表示されることもその要因なんでしょうね。

というわけで、一つに限定するのは惜しいので、遅ればせながらもやってみました。具体的なやり方は、下記の記事を参考にさせていただきました。

こうさぎの背景をランダムイメージにする(weblog.hikoboshi.mac)

まずは自分のこうさぎ呼び出しスクリプトをダウンロードしておき、これに手を加えます。

つまり、こうさぎのIDとして"kyorecoba"を登録している私の場合、ブラウザのアドレスバーに、"http://cousagi.yomiusa.net/js/kyorecoba.js"(""は不要)と入力します。

すると、ブラウザのウィンドウにそのスクリプトの内容が表示されるか、あるいはそのスクリプトをダウンロードするためのダイアログウィンドウが開くかします。いずれにして、自分のPCのHDDに、いったんJavaScriptファイル(*.js)として保存しなければなりません。

ここで、livedoorやJUGEMを使っていて、なおかつ、こうさぎの名前に日本語を使っている方は、必ず、文字コード"euc-jp"で保存しなければならないことに注意してください。こうしないと、文字化けするか、最悪エラーが出ることもあります。

このようにして保存したJavaScriptファイル(*.js)に対して、上記の記事を参考に、背景画像をランダムに切り替えるためのコードを書き足します。

後は、このJavaScriptファイル(*.js)をアップロードし、そのファイルのURIを使って、こうさぎを表示するようにします。

最後になりましたが、私がこうさぎの背景として使わせていただいている画像は下記のBlogです。ありがとうございました。

こうさぎ用の背景画像集(こうさぎウィキ)

おとぼけ.com

neoといっしょ