時系列としては逆なのですが、ぴっくあっぷさんの記事を目にしてから、V.J.CatKick@さんの記事を読みました。

TypeKeyを取得(ぴっくあっぷ)

TypeKeyってどうよ?(V.J.CatKick@)

どんなものでどんなふうにして登録するかは上の記事をご覧になれば分かります。

ベタに云うと、私のBlogには私の承認した人しかコメントできないという設定だと、あまりにも閉鎖的過ぎる印象を訪問者に与えてしまいかねません。そこでTypeKeyという第三者を介し、ここ(TypeKey)に登録している人ならコメントしていいですよ、ということにすると多少アタリは柔らかくなるかも…ということなんでしょうかねぇ。

私の場合、コメントを付ける際には必ず自分のBlogのURLを書き込んでいます。そこのBlogの主さんがその気になれば、ここを見てTypeKeyで得られる情報よりも多くを得られますし、そこまでしなくても実在するURLが書いてあれば、コメントを受け取った側は安心できるでしょう。

まだ、Movable TypeのVer3.0のBlogにコメントをつけたことがないので、よく分かりません。スパムコメントの排除に本当に効果があるのかも少し疑問です。TypeKeyを本当に必要とするBlogは、日本では今のところ多くはないような気がするんですが…。