「タグを打つのが面倒くさい…」という方もおられて、あまり使っておられないような気がしたもので…。ひょっとしたら私がズレてるのかな?まあ、紹介しときます。

私が使っているのは、"Charu3"です。

エディタにもその類のマクロがあっていろいろと配布されていますが、それだとそのエディタ上でしか使えません。

"Charu3"だと"alt + x"でいつでも呼び出せる等、汎用性も高いので便利です。自分の住所やメールアドレス、BlogのURLなどの定型文も、辞書ソフトに登録するよりは使い勝手がいいです。

私がこのBlogで使う主なタグは、"p", "a", "blockquote", "strong(em)", "br"、あとお遊びで"del"ぐらいで、大したことはやっていません。

ただ、"a"は、記事中で太字にしたり、別の行に特に際だたせたいときには専用の"class"を付けたりしてますから、正直に入力すると面倒です。この他にも文字を大きくしたり、色を付けたりしたいときもあります。"font"はもはや非推奨なのでちゃんとしようとすると、<span style="color:#f00; font-weight:bold;">などと打つのも大変です。

"Charu3"の補助でだいぶ助かっています。 ちょっと慣れも必要だし、常駐するので嫌われるかもしれませんが、手になじむと手放せなくなります。他にもこの類のソフトはいろいろありますので探してみてください。