昨日のlivedoor Blogのブラッシュアップによるタグ構成の変更を確認するためにソースファイルを開くと、"head"内の"link"タグに、"atom.xml"の文字を発見しました。

ほほう、そうきますか。私はてっきりFOAF絡みでなにか動きがあるかと思ってました。

Atom Feed早速、念のための全ページ再構築をかけて、"atom.xml"を作成しました。恐らく、再構築をかけなくても記事を投稿すれば作成されると思います。

"atom.xml"をエディタで開くと、確かに見慣れないタグばかりです。

容量も"index.rdf"が12KBだったのに対して、"atom.xml"は27KBと、倍以上です。

Atomに対応しているRSSリーダー:"FeedDemon"は既にアンインストール済みだったので、"Bloglines"で開いてみました。

"Bloglines"での設定(CSS?)のせいなのか、トップバナーで使ってる画像が入るサイドバーができてしまい、スペースが激しく無駄になってます。ただ、画像もちゃんと表示されますし、記事中のリンクはちゃんと生きてます。

さすがに、情報量は"index.rdf"の倍以上あるだけに、Blogの記事読み程度であれば、FeedDemonや"Bloglines"等のAtom対応のRSSリーダーだけで相当の部分をカバーできそうです。

ただ、こちらは容量節約の意味もあって、「続きを読む」攻撃を仕掛けるわけ…だが…(笑)。

尚、"atom.xml"に関して、livedoorからは特にアナウンスはありません。

バレンタイン関連のテーマが追加されたことなど、一切触れない色気のない記事でした。