ペットに関するいろいろな話題や営業中に出会ったペットショップさんや動物病院のみなさまについてお話してます。

TROVAN読めます。

マイクロチップのリーダー(読み取り機)には様々なものがあります。


弊社取り扱いのAVID社(アメリカ)でもハンディタイプのミニトラッカー、水槽や犬舎の中にいる動物の読み取りに便利は棒状リーダーとアンテナ部分を大きくし読み取り性能を向上させたパワートラッカーと3種類あります。


また、形は変わらないのですが中身を少々マイナーチェンジすることで、ミニトラッカーも現在販売している物は「3」、パワートラッカーは「検廚箸覆辰討い泙后


前期機種の「2」は、日本で主流のISO規格、勿論AVIDのオリジナル、そしてヨーロッパや動物園動物に広く使われていたFECAVA規格の3種類の規格に対応していましたが、今主力で半橋しています「3」は前述の3規格にプラスTROVAN規格も読み取り可能となりました。


とは言うものの、日本国内では販売されているマイクロチップはほぼ100%(調べたわけではありませんが、)ISO規格です。

いろいろな規格が読めてたところで、商売的にアドバンテージに感じたことは正直そんなにありませんでした。

ただ、警視庁の遺失物係の方はその良さをご理解いただき、都内の警察署にはAVIDのミニトラッカーを入れていただきました。 ありがとうございました。


ところが昨日、横浜の動物病院の先生から、患者さんでTROVAN規格のマイクロチップが入った猫ちゃんがご来院、これから渡航するので個体識別に番号の確認が必要ということで、ミニトラッカー3を1台お貸しいたしました。

そちらの病院ではミニトラッカー2を以前ご購入いただいておりましが、(これまた感謝、感謝です。) TROVANが読めないので、弊社にご連絡をいただきました。


流石港町横浜、TROVANが入った猫ちゃんが来院するなんて弊社も20年以上マイクロチップを販売しておりますが、なかなかレアなケースでした。


無事そのネコちゃんと飼い主様たちが目的地に行かれて、スムーズな通関入国が出来ますようにお祈りいたします。


2018年03月03日 10:30│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

株式会社共立商会

カテゴリー一覧