2007年09月

2007年09月30日

クローズド・ノート

本日、「クローズド・ノート」を観てきました。
この映画は竹内さんが出演すると聞いていてどんな物語なんだろうと、映画を観る前に原作を先に読んでしまいました。
なので、原作をなぞりながら映画を観たという感じでした。

映画を観ての印象ですが、原作とだいぶ印象が違いましたね。
エンディングもだいぶ違うし・・・。
原作のエンディング自体、あまりパッとしたものではないので小説としては良いのですが、映画としてはもっとインパクトが欠けるので苦心した結果だとは思いますが・・・。
(伊吹先生の絵は感動的でしたが・・・)
物語の始めの部分がかなり端折られたのが痛かったかなーと。
それにでもこの物語の根幹となる、出会いを大切にしたいという気持ちがしっかり心に響いきました。
(小説では出会いが中心には語られていませんでしたが・・・)

それにしても主演の沢尻エリカさん。
金曜日の「めざましテレビ」での生出演の態度、昨日の初日舞台挨拶の報道を見ていたのも原因かもしれませんが、今回の役、なんかしっくりこなかったです。
原作も読んでいたのも原因かな?
原作の香恵は、もっと子供っぽい感じの大学生だったんで。
それを言ったら、友人役の葉菜役のサエコさんはもっとイメージが・・・でしたが(^^;)

それに引き換え伊吹先生役の竹内結子さんは良かったですね。
竹内さんの笑顔、何気ないしぐさ、そして小学生とのふれあい。
もう、結婚前の竹内さんが演じていない。
自然に滲み出てくると姿が素晴らしかったです。
どっちが主役だ?って感じでした。



kyorobee_diary at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画 

2007年09月29日

最近、めっきり酒が弱くなった・・・

いやー最近、めっきりお酒が弱くなりなりました。
もともと、自ら進んでお酒を飲む事もなければ、買う事もない。
その上、仕事帰りにお酒を飲む機会もほとんどなくなりました。

先月は一度もなかったような気がします。
今月に関しては多少増えて3回。
この3回で自分がお酒に弱くなったと実感しています。
木曜日にあった送別会では、2次会のお店のトイレでリバースしてしまいましたし。
お店のトイレでリバースしたのはいったいいつ以来だろう?

まあ、だからと言ってこれからお酒に強くなろうとも思わないし、この間の健康診断で脂肪肝と診断されましたからねー。

これからは身体に気を使いつつ、程々に飲酒で楽しみたいと思います。



kyorobee_diary at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 

2007年09月27日

楊家将

最近、北方謙三さん著の「楊家将」を読みました。
中国の北漢と宋という国があった時代のお話ですが、男を感じさせる非常に濃い物語でとても面白かったです。

北方さんの本は以前に三国志」を読みましたが、この時はあまりに三国志演技と内容の違いにかなり戸惑いを覚えつつ読んだのでちょっと嫌悪感があったのですが、今回の楊家将に関しては、下地ゼロの状態で読んだのですんなり入り込む事が出来たのが大きいですね。

ちなみに今、読み始めたのは「水滸伝」。
こちらは、吉川英治さんの水滸伝を以前読んだので2回目になります。
ただ、吉川さんの水滸伝はちょっと直訳みたいな趣があって、あまり好きになれませんでした。
なので今回の北方さんの新たな水滸伝には大きく期待していますし、実際に今1巻目を読み始めたのですが、読みやすくて今後の展開が楽しみになってきました。

話は戻りますが戦争物が好きな人には「楊家将」はかなりオススメです。楊家将〈下〉 (PHP文庫)
楊家将〈上〉 (PHP文庫)

ちなみにこの「楊家将」には「血涙」という続編があります。
まだ文庫かされていないので読んでいません。
早く文庫化されないかな?と思っている今日この頃です。



kyorobee_diary at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年09月25日

つないで手

一年9ヶ月ぶり?ですか、一青窈さんがシングルをリリースしました。
待ちに待ったと言いますか・・・色々と報道がありましたから、どうなるんだろう?って心配していましたが、一安心です。

今回の曲は川江美奈子さんを作曲を依頼するなど、新しい一青窈さんの船出みたいな趣があるのかな?なんて思って聞いています。

個人的な印象で言えば、とても好きな分類に入る感じのバラードですね。
歌詞は一青ワールドなので、ちょっと分かりづらい所があるのですが、雰囲気的に良さそうな感じですし、メロディーラインは言う事なし。
そして一青窈の声がしっかりタッグを組んだ感じは文句のつけようがありません。
名曲です。
ぜひ、聴いて見て下さい。

つないで手



kyorobee_diary at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽 

2007年09月24日

エコバック

前々から、ゴミ削減の一環としてエコバックを持ち歩こうという思いがあったのですが、なかなかお金を払ってまで買おうという気が起きなくて、毎回ビニール袋を貰う生活を続けていたのですが、最近エコバックを手に入れました。

この間野球観戦をした時に、その時のサービスとしてエコバックが配布されたのです。
タダと言われれば貰いますよ、それは。
そして、エコバックと言われてもらうと、使ってみたくなる訳でして・・・。
本日、スーパーのレジで初めて、「袋要りません」って言い、エコバックに買ったものを入れて帰りました。
たいした事ではないのですが、なんだか資源節約に役立っているんだなーと自己満足した今日この頃です。

kyorobee_diary at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活 

2007年09月11日

脂肪肝

毎年恒例の健康診断。
今年から会社が変わったので健康診断内容もリニューアルされました。
三十路以上は、エコーやバリウム検査、そして検便による大腸検査まで行なわれる事になりました。
(というより今迄がこころもとなかったのだが・・・。)

個人的にはエコーやバリウム検査は初めての経験でした。
初めてのエコーで判った症状も・・・私、脂肪肝だったんですねー。
ちょっとビックリでした。

「お酒飲みますか〜?」
「いえ、滅多に飲みません。10年前からずうっと肝臓が悪いって言われているんですけど」
「ご両親に、B型肝炎とか、C型肝炎を持って居たりしますか?」
「いえ、全く・・・」
「なんでしょうね〜」

なんて会話が続き、最終的には体の疲れとか不調は全て脂肪肝のせいという事にされてしまいました。

そんな訳で、本日からウォーキングをする事にしました。
会社(御徒町駅周辺)〜田端駅まで4キロちょっとなのでおおよそ1時間で丁度良い距離かな?と。
今日は、それほど暑くなくてウォーキングには良い気候でした。
実際歩くと45分ぐらいで到着。
でもやはり夏。
後ろ髪に汗が・・・でも久しぶりに気持ちよい汗でした。
このまま歩け続けることにより、効果がある事を祈ります!!


 



kyorobee_diary at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康