「こんなことありました」という日記・きょろんの猛烈ちゃんぽん記

ケータイから見た日々の出来事そのまんま

2010年03月

43d19747.jpg


ブラックサンダーの姉妹品がさらに増殖。
今度は“初恋の味 塩チョコ”だってさー(●´ω`●)
なにやら『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』とのコラボらしいけど、
いったい彼らは何者ですか???

あたしの専門の殿方タイプではないと思われるので、さっぱり分かりませんが、
とにかく今は17歳の肖像モードまっしぐら。
甘くてちょっとしょっぱいディアガールテイストは、非常にハートにマッチであります。
そうでなくても塩チョコは大好物だしー。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

17


駐日英国大使館さまより試写会のお話をいただきまして、観てまいりました。
本年度アカデミー賞主要3部門にノミネートされた、『17歳の肖像』。
愛し(?)のデーブ・スペクター氏が一押ししてたのに、惜しくも受賞は逃しちゃって、
でも、イギリスアカデミー賞での主演女優賞(キャリー・マリガン)をはじめ、
20もの賞にキラキラと輝いた(2010/2/3現在)今大注目の英国発の青春映画です。

 Sony Pictures Entertainment(Japan)Inc. 虎ノ門オフィスにて


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆


もうね、主演のキャリー・マリガンが可愛すぎ(*´Д`*)
決して美人タイプじゃないんだけど、アカデミー級のキュートな笑顔にやられたわ。
ほんとにティーンかと思うくらいのみずみずしさ。でも、彼女24歳だってさーw(゚o゚)w
その愛くるしさも、演技派なところも、今でも『ケータイ刑事』ができそうな
宮崎あおいちゃんみたい〜とか思ったりして。
ストーリーは英国の実在のジャーナリストの自伝が基になっているそうで、
ここまで激しい展開はないまでも(あまりにもヒロイン暴走しすぎ)、
女の子なら一度は大人の男性に憧れたり、ちょっとハメをはずしてみたくなったり、
実際はずしちゃったりするんだよねぇ。。。と共感。



(己の過去回想中。はっはっはー)



優等生のジェニー(キャリー・マリガン)が体験した、もうひとつの“エデュケーション”。
原題そのままでもいいかなとは思うけど、邦題の『17歳の肖像』って、
ジェニーの経験や成長のひとこまをうまく表してるような気がしてけっこう好き。

英国大使館さまとの良いご縁で、こうして英国映画の試写会にも参加できたわけですが、
けっして下駄を履かせたわけでも、ロンドンブーツを履かせたわけでもなく、
素直に乙女な目線で、どきどきして、わくわくして、ちょっとほろりもして、
最後はめいっぱいすがすがしい気持ちになって試写会場をあとにしました。
『17歳の肖像』、4月17日(土)公開です。

ブログネタ
必ずもって行きたい“お花見グッズ”を教えて! に参加中!
484f9e5c.jpg


17歳の肖像の会場まで、当然のように桜坂を通る道を選ぶ。
行きはまだ日が沈まない頃で、五分咲きほどとはいえ、華やかな桜並木が良い感じ。
でも、帰りはけっこう怖くて、所どころライトアップされた夜桜に取り憑かれかけた。
満開でなくて、本当によかった。。。



【必ずもって行きたい“お花見グッズ”を教えて!】

もって行くというか、事前に坂口安吾さまの『桜の森の満開の下』を読むべし。

ブログネタ
他の人に負けないことって何? に参加中!
772e0568.jpg


天乃屋の歌舞伎揚がめでたく50周年ということで、
おめでとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚☆の記念商品らしい。
フリトレーの手当たり次第的なコラボぶりは、
ヤマザキランチパック・グリコ味にも匹敵すると思うけど、
この歌舞伎揚味は意外に正統派で、無難に美味しい。
欲を言えば、赤いきつねうどん味コーンチップスのように、
ちゃんとコラボ商品の形にすると、見た目もかわいくてナイスなのに。
ちなみに、歌舞伎揚は四角より丸が好き。味はおんなじだけど。



【他の人に負けないことって何?】

日本一や県内一とはいかないまでも、市内一くらいにはなれるのではないかと。
もちろん、「ツナ缶消費量」のことでありますよ。
二週間に一度の缶ゴミの日、きょろん家が出す山盛りのツナ空缶を見ると、
かなりの自信になります。モチベーションあがります。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

ブログネタ
好きなファーストフード店は? に参加中!
9e29156a.jpg


カントリーマアムのNEWフレーバーを探してるんだけど、
一番食べたい八丁味噌はなくて、金ごましか見つからない。
でも、ごまも大好物だし、香ばしい風味がたまらなくステキ(人´∀`)
金ごまカントリーマアム、今まで食べた和風マアムの中で最強かも。



【好きなファーストフード店は?】

てりやきマック100円につられて、今日もマックに行ってしまった。。。

値段にこだわらないなら、あたしは迷わずネイサンズ。
そして、ネイサンズといえば、やっぱりホットドッグ。
かの有名な国際ホットドッグ早食い選手権はどうかと思うけど、
大好物のオニオンとピクルスとマスタードを、
セルフで鬼盛りてんこもりにして食べるのが至極の幸せ〜(人´∀`)
だったのに。。。

もともと店舗数が少ない上、市内のお店もつぶれちゃって
どうしたのかな〜って心配してたら、国内店舗全部閉店とは。。。
やはり、ビンボー人のあたしには100円マックが分相応なのだろうか。。。

ブログネタ
今年のお花見の予定は? に参加中!
7004d752.jpg


中村屋といえば、グループ魂、レトルトチキンカリー、そしてうすあわせ。
定番のあずき味も、かぼちゃも、さつまいもも、もちろん大好物だけど、
季間限定のさくらバージョンは、桜の葉っぱがしっかり香って、しょっぱくて、
激的にうまーーーーーーーい(・∀・)


【今年のお花見の予定は?】

東京が満開になる頃、六本木に出没する予定があるので、その時に見たいなあと。
やはり、六本木ヒルズ、アークヒルズ、東京ミッドタウンあたりがゴージャスかしら?
おやつにさくらうすあわせ持って、あたしには珍しくピンクのスカートなんぞを穿いて、
坂本冬美ちゃんを口ずさみながら、夜桜きょろんになってまいります。

fae2e625.jpg


体重が増えた。
ほぼ毎日、夜中にまるでチョコボールパンを食べているので当然の結果。
てっとり早く痩せるなら、流行りの“クスリ”がいちばんなんだろうけど、
そんなものに使う金はないし、人間をやめたくもないので、
少しでも深夜の暴食対策になればと思い、「忍者めし」を買ってみた。


 【忍法小腹満たしの術〜忍者式ダイエット〜】

 お腹がすいたら噛みごたえ抜群のハードグミを噛んで小腹を満たすべし。
 旨味たっぷりだからクセになるでござるヨ。



闇夜のブルーベリー味なのに、苦手な某うま味調味料の味がする。
噛めば噛むほど、だんだん食欲がなくなってきて、
あたしの場合、これホントにダイエットになるかもなあ。。。

そうそう、いつものローソンでは、パンコーナーの特等席をリラックマに占領され、
キョロパンシリーズは一番下の段のはじっこに追いやられてしまったのよ。゜゜(´□`。)°゜。
くやしいから、あたしはまるでチョコボールパンを買い続けるつもりだけど、
夜中ではなく健全に昼間のおやつにします。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

37a9494f.jpg826abe1c.jpg


えー?これ新商品?チュロッキーシリーズとどう違うのかよくわからんが、
やたらにチョコ感が強くて、あんまり甘くなくて、非常にあたし好み。
でも、この手の揚げ菓子は腹にたまらないくせに、無駄にカロリーが高いのが難点だわ。
美味しいからもう1個食べたけど。
2個目を齧りながらたまたま目に入ったのがmixiのテレビコマーシャル。
ネット企業がテレビCMするのかあ。。。


昨夜の猛烈な風と雷で眠れなかった相方は、ものすごくきげんが悪い。
あたしは周りがどんなにうるさくても速攻で熟睡できるので、
さわやかな朝の目覚めだったんだけど、
そんな無神経なあたしを見てると余計に腹が立つらしい。。。
しばらく近寄らなかろ。。。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

6e2af688.jpg


もともと似せようなんておこがましいことは思っちゃいないけど、
ここまで別人になると己の腕の稚拙さに笑うしかないわ。





はっはっはー。





いや、下書きの段階だとまあまあだったのよ。
でも、切り始めたらどんどん印象が変わっていっちゃったのよ。
眼も唇も、ほんの半ミリずれただけで表情がぜんぜん違くなるし。。。

せっかく新しい刃を下ろしたのに、やっぱり45度だとあたしは切りにくい。
レンピッカがちっともレンピッカでないのは、30度刃の品切れが続くS書店さんのせいです。

251ce289.jpg94eb1136.jpg


「ヤバい、ヤバすぎる、レンピッカ展」(十万石まんじゅう風に)
なんなんですかね?このモードモードしていい女フェロモンむんむんの猛烈な挑発っぷりは。
生で観ると、さらにそのものすごい眼力と、肌やドレスの妖しい光沢にぞくぞくするのよ〜。
もー、ほんとにほんとに心の底から、やられて、やられて、やられまくってきました。
ルネサンスの宗教画のにほひもあり、肖像画なのに彫刻作品の面影を感じたり、
このあたりがボッティチェルリやベルニーニをリスペクトしている彼女ならでは、ってこと?
なんでもいいけど、レンピッカご本人生きうつしの官能的な作品群に大興奮。
閉幕までにあと1回は行きたいです。

(Bunkamura ザ・ミュージアムにて5月9日まで)

90753e7e.jpg


【あらすじ】
東京の片隅で寄り添いながら暮らす芽衣子(宮崎あおい)と種田(高良健吾)。
芽衣子は、未来に不安を抱えながらもバンド活動を続ける種田を支えていたが、
ある日種田がバイク事故に遭い、彼の遺した曲「ソラニン」を歌う決心をする。。。

(試写会@一ツ橋ホール)


あたしにとって宮崎あおいちゃんというと、NHKでの「ちょっと待って、神様」や
「純情きらり」や「篤姫」。そして、なんといってもBS-TBSの「ケータイ刑事 銭形愛」。
24歳の今でも女子高生役がぴったりハマりそうなピュアでナチュラルなイメージの
あおいちゃんが、『ソラニン』では普通に煙草吸ってたり、彼氏にフルチンを注意したり、
微妙にいちゃいちゃなシーンもあったりして、なんかこれだけでも私的にけっこう衝撃的。

それでも、やっぱりあたしの好きなあおいちゃんがいっぱいで、泣き顔も、笑い顔も、
ねぼけた顔も、真剣な表情も、どれもほんとうに魅力的。
ただ、ストーリーはパンフレット読むだけで結末がありありと分かってしまうから、
筋書き云々より、映画全体のほわんとした心地よい雰囲気を楽しむのがいいのかも。
こういうトーンを落としたアナログ的な映像はけっこう好きだし、
ベランダで風船が飛んでっちゃうとことか、横断歩道でOLの自分とすれ違うとことか、
ああわかる〜みたいな感じで、いい歳こいたあたしのハートにもきゅーんときたわよ。

だけどさ、ものすごく現実的に考えると、赤信号で突っ切ろうとしなかったら
種田は事故ることもなかっただろうし、仮にガードレールに衝突して転んでも
普通にちゃんとメットかぶってたら、助かってたんじゃないのかなあ。
バイクに乗るのにノーヘル同然は感心しないし、そうなるともう自己責任だし。。。

生きていく上で誰もが持つ夢とか不安とか葛藤とか、そうした日常での(心の)機微を
とても丁寧に描いていると思うんだけど、どうも完全に受け入れ難い部分もあって、
ちょっと冷めた目での鑑賞になってしまったことも事実。
あと、高良くんは『フィッシュストーリー』の時のように、ボーズの方が絶対かっこいい。
もうこれは個人的趣味の問題だけど。

最後に芽衣子が歌う「ソラニン」は、まっすぐで一生懸命で、ステージのライトに
光る笑顔も汗も、とてもまぶしくて綺麗だった。
そうそう、ヒマラヤほど〜の〜♪より、100万倍上手いと思われ。

ちなみに、「ソラニン」とは、ジャガイモの芽などに含まれる毒の一種。
多く摂取すると中毒症状を起こすけど、その植物が生長するためには不可欠なもの。
『ソラニン』、4月3日(土)公開です。

bc6a721e.jpg


お昼を作るのがあまりにもめんどうだったので、お墓参りの帰りに、
ほっともっとで「のり弁」を購入。
だって、今日から3日間、通常290円が200円だから。
いや、290円でも充分安いと思うけど、世の中がデフレにマヒしちゃってるせいか、
このくらい下げないとインパクトないのかしらね?
でも、そうすると値引き品目当ての客しか来なくて(実際あたしもそうだけど)、
店長さんからの様子見の電話に従業員の女の子が半べそで発したセリフがタイトル。
その時店内にいたあたしを含めた4人の客が全員のり弁待ちだったから、
妙な罪悪感が同時に発生して、知らないお兄さんと目が合って苦笑いしちゃったよ。
いろいろ困るのはわかるけど、客に聞こえるような大声で愚痴るのはやめましょう。

ごちゃごちゃあって「ほっともっと」になってからは、初めての「のり弁」。
肉厚でやわらかな白身魚のフライも、サクサクのちくわの磯辺揚げも美味しかった。
(磯辺揚げといえば、こんな素晴らしいアレンジもありますが)

お天気も良く、さわやかでお腹いっぱいの彼岸の入りです。

ブログネタ
ホワイトデーで、何をあげた?もらった? に参加中!
14ebbe53.jpg


14日に食べていたのにアップしていなかったキョロおやつ。

キョロちゃんパッケージにつられて、天敵「みるく」の文字に果敢に挑戦。
作っているのがプレミアムロールの会社だし、「みるく」だし、
ぜったい乳臭いと思っていたのに、意外に口に残らないから、
どろどろのブラックコーヒーに頼ることなく、ムリなく普通に食べられました。
いちごキョロちゃん、ありがとう(*´∇`*)





あ、でも、やっぱり後からなんか気持ち悪いかも。。。




【ホワイトデーで、何をあげた?もらった?】

チョコの日にどなたにも差し上げていないので、もらえるはずもなく、
自腹でいちごみるくのムースです。

3e93e766.jpg774cb7e2.jpg


去年から売られていたようだけど、あたしは初めて見た気がする。
磯辺揚げをパンに挟んで、ちくわパンの進化系? グレードアップ?
進化やグレードアップした割には見た目地味〜な感じ。
でも、地味なものが意外に掘り出し物だったりするわけで、
食べるとその深い味わいにプチ感動(人´∀`)

ちくわの旨味と、甘辛いタレと、アクセントのわさびマヨネーズ。
(私的には、わさびマヨを外しても充分可)
味付け磯辺とパンとの相性が抜群で、「磯辺ちくわ」、今一番のお気に入り。
なんで、スーパーであんなに山盛り残っているのかほんとうに不思議。
見切り価格で大量に買えるから嬉しいことは嬉しいけど、
磯辺ちくわの美味しさを少しでも世に伝えたくて、この記事を書きました。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

7901fa95.jpg


連日ローソンに入り浸ってキョロパンを買っていたら、
「今日はいつもより多めに仕入れましたよ」
優しい店長さんから声をかけられた。
おおおーーー! w(゚o゚)w なんという至極の光景!
まるでチョコボールパン(ピーナッツ)がてんこもり!
でも、店長さん、ごめんなさい。今日はシュークリームの気分なの。

店長さんのご厚意を無にしてまで買ったキョロちゃんシュークリーム。
コーティングのチョコは甘さひかえめでなかなかあたし好み。
でも、中のピーナッツクリームの必要以上のスイートっぷりは、
ビター派のあたしにはちょっとムリかもな感じでした。。。
明日からはまた、まるでチョコボールパンを買いに行きます。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

9486350d.jpg7579a63c.jpg


本家のチョコボールもそうだけど、いちごチョコレートって蝋を舐めてるみたい。
ホワイトチョコとか、こういうフルーツ風味のチョコは、チョコレートと言えども
実際は「チョコレート」じゃないよねぇ。。。(´Д`)

ピンクいパンの中にはコーンフレーク入りの、あたし好みのザクザク食感チョコスプレッド。
なんだかやけにチョコ色が濃くて、昔よく見たコールタールを思いだした。
(年度末だし。そこら中工事中だし)

苦手な蝋コーティングでも、濃厚チョコスプレッドで美味しくいただきました。
ピーナッツの方がだんぜんオススメではありますが。


そ ・ し ・ て .。゚+.(・∀・)゚+.゚

d7ac116f.jpg01248b87.jpg


いちごキョロちゃんつながりで、サークルKでもらったクリアファイルと、
あんまり美味しくなかったから、どこで買ったか忘れたチョコバー。
ファイルのいちごキョロちゃんの瞳がうるうるでかわいい〜(*´∇`*)

3月は私的にキョロちゃん強化月間なので、自己満足のキョロネタが続きます。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

ブログネタ
30日間同じものを食べ続けるとしたら何を選びますか? に参加中!
e0204438.jpg


浜松餃子にお約束のもやし入りってことなんだけど、
そうとう細かく刻んじゃってるらしく、
物体としてのもやしの存在は全くわからない。
でも、噛んでいてなんとなくみずみずしさを感じるので、
このあたりは水分95%のもやしの力なんだと思う。
これを食べて何が証明されたかというと、
餃子の具はパン粉とは相性が良くないということ。
揚げ餃子は文句なしに美味しいのに。

ちなみに我が家の餃子は、お義母さんのご希望で
メインのキャベツや肉の他に、白菜と玉ねぎを入れます。
そして、相方の希望で、ニラとにんにくは抜きです。
もはや正統な餃子とは言えないような気もしますが、
あたしの希望で生しいたけを入れると、良い出汁がでて
我ながら自慢の一品であります。
メニューに困った時は、餃子さま大活躍。



【30日間同じものを食べ続けるとしたら何を選びますか?】

普通に毎日ツナ缶食べてますけど。
30日どころじゃないですけど。
たとえ、30日3食ツナ缶でも、全く問題ありません。

d7c735f0.jpge3264a56.jpg


昨日行ったら売り切れで、パンコーナーで泣きべそかいてるあたしを見た
優しいローソンの店長さんが、お取り置きしてくれたのよー。
でもって、さっきキョロパンをお迎えに行ってきたのよー(人´∀`)

ピーナッツクリームとコーンフレーク入りのチョコクリームがうまい。
あえて粒ピーナッツを使わずにチョコボール風に仕上げていて、うまい。
見た目はいびつなチョコパンだけど。

いちごバージョンは入荷が遅いらしいので、日を改めてまた買いに行きます。


にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

このページのトップヘ