「こんなことありました」という日記・きょろんの猛烈ちゃんぽん記

ケータイから見た日々の出来事そのまんま (おやつたちの価格は税込みとなっております)

2011年10月

bdfff104.jpg


芋。さつま芋。
なると金時ペーストを使ったスイートポテト風味のドーナツ。
このさくっとした食感、ヤマザキさまのケーキドーナツ思い出した。

表面はアイシングっぽい。 砂糖のジャリジャリ、あまあいぃ〜(;´Д`)
黒ごまの香ばしさで、なんとか美味しくごちそうさまできたけど、
やっぱ、この高糖度はあたしにはちとツラい。。。
(“ Sweets+スイートポテトドーナツ”135円、 286kcal、宮田製菓)




417c610f.jpg


遠目だとかぼちゃバウムに見えたのに、実は栗だった。
まぎらわしい。この時期、オレンジ色はかぼちゃ専用なはず。
こんなヴィヴィットな色の栗とかそもそもあるの?

材料に栗の甘露煮使ってるそうで、食べると栗感きちんとあるのに、
しっとりと美味しいのに、どうしてもこのオレンジ色が気に入らない。
わざわざ着色なんて要らない。来年はナチュラルな栗色で出してほしい。
(“ Sweets+マロンバウム”130円、269kcal、香月堂)




bbc6b7c2.jpg


やっと主役のかぼちゃ登場。頂き物のすくなかぼちゃ
へちまみたいに長くて、ちょうど野球のバットくらいのサイズ。
かぼちゃの調理は体力要るしめんどうなので、お義母さんに全部おしつけた。
「お義母さんの煮物すごくすごく美味しいから食べたいんですぅ〜」って。

わわわわわ。。。
まるごと一本分だと、馬の餌みたいなおそろしい量になっちゃって、
しばらくおかずもおやつもかぼちゃ煮かも。
ちゃんとオレンジ色でかぼちゃの味で、ほくほくして美味しいけど、
当分かぼちゃはご遠慮したいかも。。。
(“すくなかぼちゃ”タダ、カロリー知らん、近所のおばさん作)




にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

a8e62027.jpg3e197124.jpg


きゃあ!前の俺ロールよりもあたし好みに.。゚+.(・∀・)゚+.゚

真ん中のクリームがミルクホイップからココアになったのが本当に嬉しい。
アクセントのナッツとチョコチップは消えちゃって、見た目寂しくはなったけど、
俺シリーズはそれでいい。それがいい。それでこそ真の男というものよ。
チャラチャラしたルックスとかぜんぜん要らないから、とにかく全身チョコで
コーディネートして、渋いビターチョコ味を極めてほしい。
それには、ココアスポンジとか、ココアクリームの中の刻みビターチョコに、
もうひとがんばりしてもらわねば。
さらに、カカオ感高く、苦みばしってもらわねば。
でも、前モデルよりずいぶん俺的になったことは確かなので、とりあえず満足。
50円も安くなったし。
(180円、380kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

cf41101c.jpg718bf12d.jpg


フランスパンをカリカリに焼いて、キャラメルチョコをたっぷりしみこませた、
キャラメルチョコラスク。
ヤマザキさまのチョコラスクシリーズの新フレーバー。
案の定、キャラメルチョコがちょっとあたしには甘すぎるけど、
サクサクラスクの心地良い食感のヘルプで意外に美味しく食べられた。
(128円くらいだったっけ? 383kcal)

でもさ、これってチョコの山の食パン耳をフランスパンに換えただけだよね?

去年の春を過ぎた頃から、チョコの山シリーズをぜんぜん見かけなくなって、
代わりにフランスパンのチョコラスクがしれっと出てきた時は、ちょっとムッとした。
あたしはパン耳を使ったチョコ山の方が好き。
ランチパック作ったあまりの耳を利用して売り上げにしちゃおう(うっしっしー)
的なチョコの山が好き。
あのチープさも、歯応えのあるザクザク感も、すごくすごくあたし好みだったのに。
ホワイト味だけはTBSドラマ『南極大陸』とコラボして復活したらしいけど、
よりによってキ○タク&ホワイトチョコとは。。。(極度のジャニ&乳味アレルギー)

ヤマザキさまには、チョコの山シリーズの再発売、特にビターチョコ味の実現を、
心から、心の底からお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

a64c5a66.jpg


あたしが思うきなこもちチロルのイメージは、“秋の深まり”や“冬の訪れ”。
なのに、今日の昼間、車の温度計が27度になっててびっくりした。
10月25日で夏日かよ。。。
確か昨日は霜降(そうこう。二十四節気のひとつ。旨そうだが肉ではない)だったはず。
過度の冷え性女としてはありがたい話だけど、自然の法則からみるといかがなものか。。。

さて、今年のきなこもちチロルは“きなこパウダー入り”だそうで、
そう思って食べると、確かにきなこの味が濃いような気がするし、
そう思って食べなくても、パワーアップしたきなこ感が分かるかも。
つまり、なかなか濃厚なきなこ味で美味しいというわけで(*´∇`*)
(20円、1個当たり53kcal)


チロルチョコ親子寝袋プレゼント

窮屈そうだけど、寝冷えはしなさそうなので、とりあえず応募してみる。



【追記10/27】

928cc698.jpg


きなこパウダー、求肥ときなこチョコの間に入ってたのか。
「あ、きなこ感高くなったかも(・∀・)」と齧り口見たのに、
きなこパウダーがいることにちっとも気付かなかった。。。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

9fd524ad.jpg


9月から11月まで3カ月連続決行の森永小枝とミスドーナツコラボ。
先月は森永 小枝<チョコファッション>で、今月がこれ。

“森永 小枝ボール<ゴールデンチョコレート>”

えええぇーーー(;´Д`)
小枝のゴールデンチョコレート味、去年すでに出てんじゃん!
黄色の粒つぶいっぱいついてて、ジャリジャリして、
ミスドのゴールデンチョコレートの雰囲気ちゃんと醸してた。
今回はそれを枝型じゃなくてボールにしただけじゃん。。。

ジャリジャリザクザクして美味しいけど、ちょっとがっかり。
もっと別の味に挑戦してくれるかと思って期待してたのに。。。
というか、小枝シリーズにボール型が生まれてしばらく経つけれど、
“小枝”なのにまるいことにあたしは猛烈な違和感があるので、
これは小枝とミスドのコラボ品とは認められないという結論に至った。
(105円、1袋34g当り180kcal)

森永さま、来月はぜひ小枝ポンデを!



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ba7b67af.jpg


一週間くらい前、どこかの駅前でもらったサンプル。
バッグの底にうずもれていた赤いキラキラ缶の“唐辛子の力”。
をを!もしや左側のイケメンはラインハルトさま(松坂桃季)ではないですか。
なんか、舞台メイクより素の方がずっとかっこいいかも(人´∀`)

“唐辛子の力”、カプサイシン0.2mg配合。
何やら、歩く前に飲んで体脂肪を燃やすとか。うまくて、辛くないとか。

レモンフレーバーで飲みやすくはしてあるものの、けっしてうまくはない。
低カロリー甘味料の後味の悪さが、爽やかレモンに勝っちゃってる(;´Д`)
でも、辛くないのはホント。
かすかにピリッとくるような刺激あるけど、辛味じゃなくてしびれに近い。
(感じるか感じないか分からないくらいの微ピリだから、ないも同然)


で、飲んだからには歩かないとラインハルトさまに申し訳ないのですが、
今日は雨なので、私室でヒガシマルうどんスープダンスを踊ってみました。


ヒガシマル醤油 うどんスープCM紹介


かわいいねぇ。うどんオールスターズ(*´∇`*)
なんだか妙にツボっちゃって、暇さえあれば一緒に歌って踊る今日この頃。
だけど、西日本篇CMには、やっぱりポン子ちゃんいないのね。。。
“たぬきうどん”って西と東ではぜんぜん別物らしいから。


関東で“たぬきうどん”は、揚げ玉入りのうどんのこと。
大阪で揚げ玉入りうどんは“ハイカラうどん”、“たぬき”は油揚げの乗ったそば。
京都で“たぬきうどん”といえば、“あんかけうどん”をさす。



そういえば、初めてなか卯さんに行った時、揚げ玉の入ったうどんが“たぬき”じゃなく、
“はいから”だったので、びっくりしたこと思い出した。




にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

c4f779bb.jpg


優しい口当たりのクリームと濃い味キャラメルソースをビスケットでサンド。

全粒粉みたいにザクザク感のあるビスケットとなめらかなクリームは
美味しいけど、中央に固まってるキャラメールソースがダメ。
もっと、とろ〜りな物体のキャラメルソースを想像していたのに、
歯にねちゃねちゃとまとわりついて、くっついて、異常なまでの粘着力。
やだ。やだ。きらい。この食感(;´Д`)
お菓子食べてて、なんでこんなに疲労とストレス溜まるのかと。。。
(差し歯の方から明治にクレームあるんじゃないかと余計な心配してみたり)

全体の味はチェルシーっぽくて好きなのに。
キャラメルソースが食べやすかったら猛烈にリピしたのに。。。
(198円、2枚×4袋入り、1袋27g当たり131kcal)


チェルシーキャンペーン

Dの折り畳み傘に狙いを絞ってみる。


【関連記事】

meiji チェルシーチョコレート




にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

409e2a7c.jpg


甘ぇ。甘ぇ。チョコマカロンの糖分キョーレツ。。。
単体でチョコマカロンだけ食べると、かなりげっそり。
でも、クリーム(ホイップ&チョコホイップ)がさっぱりだから、
一緒に食べると甘さのバランスとれてちょうどいい。
マカロンのさっくり&しっとり具合も絶妙だし、
やっぱ、コンビニマカロンはファミリーマートよねぇ(人´∀`)
(230円、364kcal)

なので、そろそろ“俺のマカロン”を出してほしいと心から願うわけで。
ファミマさま、どら焼きみたいな巨大マカロンにたっぷりチョコクリームでぜひ。

ファミリーマート関連のイベントに2度応募して、
2度とも見事にハズレたことなんてこれっぽっちも根に持ってませんので、
これからもできるだけ通いますので、“俺マカ”の発売をぜひm(__)m
(“俺マカ”と略すとなぜか(//∇//))




にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

3a1e7724.jpg66f9ebdd.jpg


フリトレーさんお得意のコラボ商品。
今回はマルちゃんと。

マルちゃんのワンタンスープ大好きなのに、
スナックになったら酸味強すぎ。ガーリックきつすぎ。
こんなに酸っぱくてニンニク臭ないよね? マルワンスープ。
これはこれで美味しくまとまってるとは思うけど、
味も匂いもワンタンスープとは違うような気が。。。

あと、形がいたって平凡な丸い様子なので、
なんとなくでもワンタン型になるとかわいいかも。
がんばれ! フリトレー(・∀・)
(スーパー特価98円、1袋60g入り302kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

だーす


『ミッション:8ミニッツ』の後は、KENBOYさんからの
森永ダース新フレーバー(2種)のレビューミッションを。

クラッシュアーモンドもクラッシュビスケットも、
ダースならではのなめらかミルクチョコレートがベース。
チョコだけだったらミルク感があたしにはキツイと思うけど、
アーモンドやビスケットの香ばしい風味と食感に助けられて、
美味しくごちそうさま。

特にビスケットの方はかなり好き。
全粒粉ビスのザクザクっぷりが大変美味(人´∀`)
この歯ごたえ、ちょっと“ブラックサンダー”思い出したりして。

無理やり繋げた感あるけど、内村航平くん、
世界3連覇もエレガンス賞もおめでとう☆*゚ ゜゚*☆


(クラッシュアーモンド:12粒入り138円、1粒当り23kcal)
(クラッシュビスケット:12粒入り138円、1粒当り19kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログネタ
『ミッション:8ミニッツ』試写会の感想をお聞かせください! に参加中!
ac27d98e.jpg


都内某所での試写会。
すこぶる体調悪かったけど、行ってよかった。おもしろかった。
あんまり書くとネタバレになっちゃうので、控えめにあらすじと感想を。

その任務に選ばれたのは、スティーヴンス大尉(ジェイク・ギレンホール)。
列車爆破テロで亡くなった男性の意識の中に入り込み犯人を突き止める、
という政府の極秘ミッション。
意識が飛ばされるのは爆破の8分前。つまり、タイムリミット8分間。
一度のトライではとうてい犯人を見つけ出すことができないから、
何度も何度も送られるわけで。
そして当然のごとく、何度も何度も殺され苦しむわけで(;´Д`)
観ながら、もう止めてあげて〜〜〜って叫びたくなるんだけど、
少しずつ犯人へたどり着いて行く過程がドキドキでたまらなくおもしろい。
さらに、どうして彼がこの任務に選ばれたのか?という謎も興味深くて、
最後まで飽きる暇なんか一秒たりともなかった。

私的に“キスアゲイン”のところでエンドロールだったら、
かなり好みのラストシーンになって良かったのに思うけど、
そこからまた一ひねりあったのも、へーなるほどと。

全く人道的でないプログラムの担当者たちの中で、
グッドウィン大尉(ヴェラ・ファーミガ)の存在にも救われる。
彼女の凛とした雰囲気、好き。他の出演作品もチェックしてみたい。



『ミッション:8ミニッツ』、10月28日(金)公開です。

935bf2cd.jpg5a9b29ec.jpg


やだあたし。
今の今まで「ボンボンクリーミークリーム」だと信じてた。
手書きだからスリーエフさんが間違ってるよね?って思ったのに、
ホントに「ボノボンクリーミークリーム」だった(やおきんさんHPで確認)。

言われてよく見ると、ハートの中にしっかり「O」が書いてあるし。。。
でもさ、「ボンボンクリーミークリーム」で検索して来てくれる人、割と多いのよ。
てことは、みなさん「ボンボン」で覚えてるってことでしょ?
「ン」でも「ノ」でも、これが美味しいことには変わりないし、
だったらもう「ボンボン」でいいよね。そうしちゃおうよ。けってーい(・∀・)



【正しくはボノボンクリーミークリームな記事たち】

ボンボンクリーミークリーム
ボンボンクリーミークリーム(チョコレート)



商品名も間違えていて、すみませんでしたm(__)m




にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

きょろおかし


セブンで出逢って、今世紀最大に狂喜乱舞した。


チョコボール×チロルチョコ
チョコボール×ブラックサンダー
チロルチョコ×ブラックサンダー



日本の三大チョコの豪華絢爛コラボレーション。
これ以上贅沢なお菓子がこの世にあるだろうか? 
いいや、あるはずがない。

「私まだ食べてませんが、美味しいんですか?」
って訊いてきたレジのおねえさん、そんなの愚問でしょ。
あたしだって今初めて見て、初めて買って、
これから初めて食べるけど、美味しいに決まってるっつーの。

もう、嬉しくて嬉しくて嬉しくて、並べて眺めてにやつき中。
どれから食べたらいいか、愉しく迷い中( ´艸`)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

b6bfdc4a.jpg


いつの間に衣替えしたのか、俺のエクレアの外装が変わってた。
なにこのいかにもスイーツでポップなパッケージ。
いや、確かに“Sweets+”だけど、これじゃぜんぜん“俺”っぽくないじゃん!
男気溢れる毛筆体の三カ条はどこ行っちゃったのよぉ(;´Д`)

でも、中身は毎度お馴染みガッツリ系の俺のエクレア
構成メンバーは、ココア生地、カスタードクリーム、チョコクリーム、ナッツで、
変更ないみたいだし、いつもの濃厚チョコで美味しいし。

ふむ。
俺エク本体の改変じゃないからまだいいけど、このパケはやっぱそそられん。。。



【追記】

(230円、517kcal)
あれ? 値段は前と同じで、カロリーはちょっと減。
外身だけじゃなく中身も軟弱になってるかも。。。



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村



さて、“男気”と言えば、男臭の強い三次殿方に一目惚れしまして。
続きを読む

6f56f1b3.jpg


とろけてなめらかなイメージの“チョコレートフォンデュ”なのに、
まわりのチョコがカッチカチのパリッパリに固まってる。。。(;´Д`)
“チョコレートフォンデュ仕立て”とか言うとちょっとカッコイイけど、
要するにバウムクーヘンをチョコレートコーティングしたってことなのさ。
せめてチョコがもう少しビターだったり、中のバウムがチョコ生地だったら、
カカオ感がアップしてあたし好みになったかもしれない。
なんか。。。期待し過ぎて、がっくり。。。
(180円、491kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村



さて、ここからは妄想の時間。
続きを読む

f9ab4440.jpg8ffe436a.jpg


モラタメさんでモラいました。
サークルKサンクスにて販売中の“寿司の美登利 とろさんま炙り焼寿司”。
(正確には美登利さん監修品。製造はヤマザキデリカさま。395円、407kcal)

美登利と聞き、つい「ああ、信如さん・・・(うるうる)」となりながら、
いただきましたよ、季節のごちそう、秋の味覚、さんまモノ(人´∀`)

国産米酢飯の上に、脂ノリノリ炙りとろさんまを乗せ、短冊海苔でホールド。
実は酢飯とさんまの間に椎茸のマヨ和えや酢生姜が隠れていて、ちょっと得した感じ。
お好みで別添の煮タレをかけたら、味が濃ゆくなってさらに美味しい、うれしい。
あたしは酢があまり得意ではないので、もう少し酸味を抑えてくれるとありがたいけど、
濃厚さんまを後味良くさっぱりいただくには、このくらいの酸っぱさが必要なのかも。
でも。。。やっぱり、酢がない方が好き。白飯にこってり炙りさんま乗せて食べたい。
(もはや寿司ではない)


梅丘寿司の美登利



【追記】

え? 別添で山椒も付いてる? どこに? ぜんぜん気付かなかった。。。
山椒かけたらもっと美味しくごちそうさまできたかもなのに。



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

519f7f80.jpg


もしやブルボンさんの“ふんわりバームシリーズ”にビター味出た?(・∀・)
とはしゃいだら、バームクーヘンバーではなくスティックケーキだった。

ココアケーキ生地にガナッシュクリームをサンド。
ちょっとぜいたくに2段にサンド。
そして、ほろにがのチョコレートでしっかりコーティング。

チョコの濃厚さとか、甘さと苦さのバランスの絶妙っぷりとか、
しっとりスポンジの食感とか、奥ゆかしく香る洋酒の後味とか、
105円でここまで完成度高いのはちょっと驚異的。
美味しい。幸せ。ブルボン、ブラボー!!(o^∇^o)ノ

でも、この味で“ふんわりバーム(ほろにが)”をつくってくれれば、
もっと幸せになれそうな気がする。
じづごい風邪も治っでぐでぞうな気がずる(はだづばり中)。
(105円、222kcal)



【関連記事】

ふんわりバーム(ミルクチョコ)
ふんわりバーム(キャラメル味)
ふんわりバーム(レモン味)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

6d494235.jpg


コーヒー牛乳みたいなお子さま味だったらやだな、
と思いながらおそるおそる買ったら、ぜんぜん違ってた。
よくぞここまで苦くしてくれたと感謝感激ロールケーキ。
クリームもスポンジもきっちりモカ。特にスポンジは激しくモカ。
極力甘さを抑えて、コーヒーの香ばしさと苦みをめいっぱい立てていて、
好き、好き、大好き!おいしいねー(*´∇`*)

逆に甘口の方には大人すぎるビター感なので、購入は要注意。
(190円、249kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

a0995344.jpg


ここぷりさんのご招待で、試写会にて鑑賞。
(@よみうりホール)


時は1873年、舞台はアリゾナ。
西部劇に出てくるような渋い町に、いきなりエイリアンがやってきて、
壮絶な(あたしはそうは思わなかったけど)戦いになるという話。

ハイテクなエイリアン隊と、非常にアナログ的な戦法の人間チーム。
“斬新でおもしろい組み合わせ”といえば、そうなのかもしれないけど、
どうもちぐはぐすぎて、やっちゃった感があたしにはぷんぷんする。
人間チームは、お粗末な武器をカバーするそれなりの戦術も戦略も
考えなきゃなのに、あれはない。
エイリアンはエイリアンで、そんな理由で地球に来るなっつーの!
全くさもしい奴らだし、いかにもエイリアンなこわ〜いルックスのくせに、
弱いし、ショボいし、なんだかなあ。。。(;´Д`)

期待していたアクションもバトルもちっとも迫力ないし、
ダニエル・クレイグ演じる謎の記憶喪失カウボーイも
特にこれといって魅力ないし(ファンの方、すみません)、
ヒューマンドラマとしても薄っぺらくてうーーんな感じだし、
結局あたしには何ひとつ伝わるものがなかったという。。。
(細かく書きたいけど割愛。とにかくいろんな設定が変すぎる)

でも、観終わったあと、まわりから聞こえて来たのは、
「おもしろかったねー。どきどきしたー」
「アクションもの久しぶりだし、すごいねー」
などなどの高評価のご意見。

そっか。そうなのか。。。

※感想には個人差があります。


『カウボーイ&エイリアン』、10月22日(土)全国ロードショー。




10afaf7a.jpg


KENBOYさんからのレビューミッシュン。
ほんのりバター風味のチョコレートの中に、
じゃりじゃりとしたキャラメル味の物体入りで
(固めのキャラメルクリーム?正体不明)、
なめらかなチョコレートとジャリなキャラメル
との食感の違いがおもしろい。
全体的にアイスほどバター感はなくて、甘さも控えめ。
チェルシーっぽくないといえばチェルシーっぽくないけど、
あまりにもバター臭いチョコはちょっと・・・なので、
適度なチェルシーさがありがたい。
プレゼント応募もしなきゃだし、充分リピあり。美味しい。
(130円くらい、1箱6粒入、241kcal)


チェルシーキャンペーン

AのストールかDの折り畳み傘狙いで。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

このページのトップヘ