「こんなことありました」という日記・きょろんの猛烈ちゃんぽん記

ケータイから見た日々の出来事そのまんま

2013年04月

04f80b3a.jpg8da59025.jpg


だんごと柏餅めあてにローソンに行ったら、タイミング悪く売り切れ。
代わりに“パイコロネ(ビターチョコ)”を連れて帰ってきた。

かわいいサイズのサクサクコロネ。
中のチョコクリームが程よくビターでおいしーーい(*´∇`*)
この食感、ちょっと三立さんのパイロングの面影あるかも。

新登場のパイコロネ、これからいろんなクリーム出るとうれしい。
オレンジとか、ピーナッツとか、あずきとか。

(ローソンウチカフェシリーズ,130円,158kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村




さて、月末恒例、今月のお気に入りおやつランキングの発表でーす(・∀・)ノ

1位:UC 2種のグレープフルーツのタルト
2位:UC プレミアム ざくろのロールケーキ
3位:チロルチョコパン(きなこもち)2013
3位:トップス監修 オレンジショコラタルト


同着で3位が2品。
ローソンオリジナル強いな。

06bc9044.jpg7972562b.jpg

キョロちゃんのムック本買ってきたヾ(=^▽^=)ノ

アイドルグループ「キョロちゃんズ」の秘話とか、チョコボールの歴史とか。
けっこうぺらっぺらで本自体もその内容も薄いような気がしないでもないけど、
おまけのステーショナリーセットは猛烈にかわゆい。うれしい。


そして、少年エースもお買い上げ。
今号の付録は「日常のスタンプ」と「シュタインズ・ゲートのカード」だから。

148670e7.jpgc44fdb33.jpg

日常スタンプ、元気でよいねー(*´∇`*)
麻衣ちゃんのもあればもっともっとよいけど。

公開中の劇場版シュタインズ・ゲート、すばらしい観客動員数との噂。
来月は観に行けるだろうか。

1a63be1c.jpg


一瞬セブンの三角ケーキシリーズかと錯覚したけど、これはファミマおやつ。
オレンジピール入りクリームとクレープを何層にも重ねたミルクレープ。
アクセントとして、クラッシュアーモンドとカラメルソースも。

苦みのオレンジピール、コクと甘みのカラメル、香ばしさと歯ごたえのアーモンド。
それぞれの味がけんかせず、いい感じにハモってて、美味しいねぇ(*´∇`*)
ひとつぜいたくを言えば、もう少しオレンジの酸味が欲しかったかも。

(ファミマSweets+シリーズ,168円,173kcal)


どうも最近、あたしはオレンジクリーム中毒らしい。
モンテールさんの「B型・ショコラ&オレンジシュー」もはやく見つけて食べたい。


【関連記事】
トップス監修 オレンジショコラタルト
ハローキティドーナツ(オレンジクリームフレンチ)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

fa4fee1e.jpg


春というより初夏の今日この頃、やっとよもぎの薄皮食べた。
あれえ?よもぎを練り込んだ薄皮生地パサついてない?
気のせいか、よもぎ感も控えめなような・・・。

でも、ふつうの薄皮つぶあんぱんよりも香りが楽しめてよいわ(*´∇`*)
そして、たまには愛しいこしあんでつくってくれてもいいのにー!
と思ってみたりする。

(スーパーにて,5個入り100円,1個当り113kcal)



【WANTEDおやつ】

☆ヤマザキ ふわふわスフレ生チョコ
☆モンテール B型・ショコラ&オレンジのシュークリーム
☆ブルボン プチウエハース黒糖きなこ


神奈川湘南地域デノ目撃情報求ム。




にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村



ところで。

舞台銀英 『初陣 もうひとつの敵』 キャスト

ひきつづき間宮くんのラインハルト、うれしい。彼はイイ!非常にイイ!
キルヒアイスがジャニから橋本淳さんにかわったのも大いに評価する。
びっくりしたのは、ヤン・ウェンリーに田中圭さんだってさっΣ(・ω・ノ)ノ

キルヒがジャニじゃないなら観たいし、田中さんのヤンにも興味あるけど、
公演日程がコンパクトすぎるよ・・・(;´Д`)

90b20203.jpg


タルト生地、カスタードクリーム、イエローグレープフルーツ、
ルビーグレープフルーツ、で構成。

きゃああ!大好物のルビーグレープフルーツ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
甘酸っぱさの中に苦みがきいていて、ルビーってホントにうまいよねぇ。
苦手なぽってりカスタードも、ルビーの苦みと一緒なら気にせず食べられる。
あとこのタルト生地、ザクザクしつつ潤い感もあってすごく美味しい。
もともとこういう食感なのかもしれないけど、カスタードの水分も移ってる?

全体にしっとりとした口当たりにまとまっていて、フルーティで爽やかで、
見事な完成度。295円は正直冒険だったけど、このお味なら納得。

(ローソンウチカフェスイーツ,295円,209kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

f6137815.jpg

ここぷりさんのご招待で。
(試写会@よみうりホール)

アーノルド・シュワルツェネッガー、10年ぶり主演復帰作。

シュワちゃんが演じるのは、のんびりとした田舎町のオーウェンズ保安官。
犯罪とは無縁の町にメキシコの麻薬王が逃亡してきて、さあどうしようーΣ(゚д゚;)
金のあり余った麻薬王・コルテス側のハイテク武器満載精鋭部隊に比べ、
シュワちゃん側は寄せ集めのチームと骨董品クラスの武器のみ。
時速400キロの敵に立ちふさがるのは、たった5人の“最後の砦(=ラストスタンド)”。


実は、シュワちゃんあんまり好きじゃないし作品には期待してなかった。
ストーリーも、特にひねりもなく、ありがちな設定っぽいし・・・。
でも、カーアクション、ガンアクション、ギャグなどなど、トータル的には満足。
もうすっかりおじいちゃんで、シュワちゃん大丈夫?って心配になるんだけど、
ムリせず“老い”をうまく笑いにかえていたのがすごくよかった。

たしかブルース・ウィリスの『RED』もコメディ要素強かったし、
歳を重ねたアクションスターにこの手の路線は大いにアリな気がする。

それにしても、コルテスが乗りまわしてたコルベットZR1がかっこよすぎ。
FBIの指揮官役のフォレスト・ウィテカー、味のある俳優さんで好き(*´∇`*)
(彼めあてに試写会に行ったようなもの)

観るまで知らなかったこと。意外だったこと。韓国人のキム・ジウン監督、ってこと。
聞けば、韓国映画の監督としては初めてハリウッド映画のメガホンを取ったとか。
「映画製作の方法が大きく異なり苦労したが、韓国的な特色を出すことができた」
と某インタビューで語ったらしいけど、どのあたりが韓国的なのかあたしには分からん。


『ラストスタンド』、4月27日(土)公開です。

6246c4da.jpg


八十八夜も近づく今日この頃、チロルの宇治抹茶が解禁(・∀・)

渋い色合いの抹茶チョコレートの中に、モチモチのグミ入り。
2012版と比べて、パケもお味もカロリーも変わったところはないみたい。
まろやかさの中に苦みもあってなかなか美味しいけど、
まるっきり去年と同じだとおもしろくないので、
抹茶ソースを仕込む等、バージョンアップをはかってほしかったかも。

(スリーエフにて購入,1個32円,1個当たり58kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

6914072f.jpg4423d667.jpg


ブラックサンダーシリーズにかわいいプリティスタイルが登場。

なんか、近年やけに定番チョコのひとくちサイズ化が進んでる気がする。
たとえば、小枝ボールとかキットカットBigリトルとか。
敬愛する森永さまとはいえ、“小枝”が“ボール”というのは納得いかないし、
ネスレにいたっては、“Big”なのか“リトル”なのかハッキリして〜!と思うけど、
この“有楽 ブラックサンダー プリティスタイル”には、お菓子な点はなさそう。

濃ゆくて甘いチョコレートの味わいとクッキーのザクザク感そのまま。
雷の女神さまは、プリティでおいしさイナズマ級(*´∇`*)


(デイリーヤマザキにて購入,100円くらい?,1袋66g当たり346kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

5170ed28.jpgBlogPaint


このコンビ、不覚にも去年逃したので、今回は何としても食したかった。

ストロベリーもレモンも、贅沢にフルーツクリームとフルーツソース入り。
酸味しっかりのレモン味と、濃厚な甘さのいちご味との対比がなかなか。

生地の食感も絶妙なカシュカシュで、ファミマのマカロン大好き(*´∇`*)

(ファミマSweets+シリーズ,210円,1包装あたり222kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

777634f5.jpg


そっちじゃねーよ!(クダラナイヒビノザレゴト)

あたしにとってカップ焼きそばといえばペヤング一択なのでありますが、
その愛するペヤングシリーズに「和風焼き蕎麦」が登場ですよ。
とか黄色とか黒(あたしは未食だけど、ガーリックイカスミ味らしい)とか、
カラフルな辛口シリーズの後に、なぜかいきなり和風の「焼き蕎麦」ですよっΣ(・ω・ノ)ノ


もしやこれは、ヤマ○キランチパックシリーズに通じる迷走感とカオスっぷり?
こうなると「焼いてないのに焼キソバ」とかいう以前の問題なわけで、
涼やかで風流なパッケージの「和風焼き蕎麦」を、期待と不安の中食べてみる。

そば粉入りの麺は、パケのようにグレーかかったお蕎麦色。
(マルちゃんのグリーンのタヌーキやその他のカップそばとおんなじっぽい)
でも、湯切りのあと調味ダレを纏うと、普通のソース焼きそばと変わらない色合いに。
粘度が高く、かなり甘めの醤油ダレ。甘口のそばつゆに片栗粉でとろみをつけた感じ。
後入れのかやく(ねぎ・揚げ玉)を混ぜたら、一気に「たぬきそば」に近くなった。
揚げ玉の軽いカリカリ感が心地よくて、「汁なしたぬきそば」と言ってよいのでは?
蕎麦の香りがちょっと弱かったり、調味ダレの甘さがきつかったりするものの、
それなりに食べられるので、けっして怪しい代物ではないと思う。
(セブンにて購入,168円,510kcal)


そして、あたしはのせてみた。そうよ!蕎麦にはコロッケよっ!(・∀・)


babeb2d8.jpg



うーーーん。


せっかくの「コロッケ焼き蕎麦」だけど、あまりおススメできない。
おつゆがないので、「焼き蕎麦」と「コロッケ」がうまく馴染んでくれないから。
どうしてもコロッケを合わせるなら、揚げ置きそのままは避けて、
長めにレンジでチン!したものにすればなんかとかなるかもしれない。
コロッケがやわらかければやわらかいほど一体感が生まれて美味しくなりそうなので、
麺を湯でもどす時に、おもいきってコロッケも投入してしまうという手もある。



【関連記事】
『きょろんのコロッケそば放浪記』



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

6d592c1e.jpg9261dfd8.jpg


『きょろんのコロッケそば放浪記』

今回は、JR有楽町駅ガード下の後楽そばさん。
あたたかいおそばにコロッケのみがのせられたシンプルなつくり。
ネギはセルフでお好みで。

あらら。麺がやわらかすぎ。おつゆが醤油っからーい(;´Д`)
でも、おつゆでふやかしたコーンとニンジン入りのコロッケは、
ちょっとリッチ味で美味しかった。

感心したのは、注文してから約5秒で出てきたこと。
“立ち喰いそば店”の本気を見せてもらった気がする。


後楽さんは、なぜか“焼きそば”が名物だそうで、
あたしとほぼ同時に入った若リーマンが、ネギをこれでもかと
混ぜ込んで食べていたのに猛烈に惹かれた。
今度寄る時は、彼にならってネギ焼きそばにしてみよう。

(名代 後楽そばにて,350円)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村



ところで、この日は銀座・有楽町界隈をうろうろしていて、
ぐんまちゃん家にも寄りたいと思っていたのに時間がなく・・・。

かわゆいぐんまちゃん記事の代わりに、見過ごせないグンマネタ。



「悪の華」のスタッフが致命的やらかしwwwwwww (暇つぶしニュース)


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 20:38:48.68 ID:AHLgZu310


起立→礼

はあああああああああああああああ?はぁ!?
何それ何それええええええええ?

起立→注目→礼

だろwwwwwww
これはもう許されないwwwwww


29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/16(火) 20:47:25.92 ID:tyk01HI4O


原作通り


へぇー、原作もそうなんかい?
群馬の学校の号令から「注目」を抜いちゃあダメだんべ。
(関連してるっぽい記事:群馬県バトン

e322a7c7.jpge7763ae8.jpg


チロルチョコパンの季節でございますね。

2013年の“きなこもち”の構成員も、お馴染みのメンバー。
きなこ風味のパン生地、ぎゅうひ、きなこクリーム、きなこチョコクリーム。

さて。
毎年、パン生地がどれだけ改善されているかに注目しているわけですが、
をを!これはなかなかのふわふわ度なのでは?
去年よりもさらにソフトでしっとりなのでは?
(コッペパンから薄皮シリーズの生地に近づいた感じ)
中のきなこクリームたちは、いつものように濃ゆくて、ぽってりねっとりで、
おいしい、おいしい、おいしーーーーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いったい、発売初期の“わら半紙”をかじってるような食感はなんだったのだろう?
今となっては、あのパッサパサで乾ききった味わいが懐かしいような気もするけど、
ぜひとも今年のふんわりチロルチョコパンのクオリティをキープしてほしい。
あんまりやわらかくなりすぎると食べ応えがなくなってしまうので、
これがチロルチョコパン(きなこもち)の完成形でよいとあたしは思う。

(ファミマチロルコラボ品,110円,328kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

81ddd68b.jpgfe038130.jpg


ふわふわのフレンチ生地にオレンジクリームをサンド。
ホワイトチョココーティングして、シュガーをふりかけて、
ピンクのリボンをつけたら、ハローキティのどーなっつ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

意外にも、大の苦手なホワイトチョコがイケた。
せっけんや蝋似のテイストじゃなくて、グレーズに近かったから。
なんか、ほんのりシャリ感があって美味しいんだよねぇ(*´∇`*)
これ、ホントはホワイトチョコじゃないんじゃないの?

逆に、期待していたオレンジクリームが、うーーーん。
いよかんトップスのようなフレッシュさを想像していたら、
おもいっきりオレンジ着色の甘ったるいクリーム・・・。
キティだし、リボンがかわゆいので、まあいいや。

(157円,273kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

6afa1327.jpg


パッケージだけでなく、中身も変わった。
生地にもちもち感がかえってきたーーー!

原材料見たら、希望の米粉は入ってない。デンプンとかを強化したのかも。
なにはともあれ、もちもち復活めでたい。おいしい。しあわせ。



♡.。゚+.(*´∇`*)゚+.゚♡




(セブンオリジナルパン,148円,274kcal)


【関連記事】
7i もちもちお好み焼きパン(イカ天風味)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

06fd12b7.jpgcc45a350.jpg


ローソンのトップス監修シリーズ、“オレンジショコラタルト”。

下から、タルト生地、ショコラ生地、チョコムース、パリパリチョコ、
オレンジクリーム、オレンジピール、タイム、で構成。

うおお!やっぱりオレンジとチョコの組み合わせって大好き!
正直、チョコタルト部分だけなら、いたってふつうなお味だけど、
そこに酸味たっぷりのオレンジクリームと苦み担当のオレンジピールが
加わると、なんてステキな美味しいハーモニー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

個人的に、タイムはあってもなくてもどっちでもいいかも。

特に、甘酸っぱいクリームがあたしのハートのど真ん中を貫いたので、
このオレンジクリームでエクレアをつくってほしいと心から願う。
トップス監修シリーズの次のエクレアは、オレンジクリーム入りに決定(・∀・)ノ
チョコシュー生地、ビターチョココーティング、チョコとのWクリームで。

(ローソンにて購入,230円,381kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

0f976a5c.jpg10ac15d7.jpg


ローソンのトップス監修シリーズ、“くるみショコラパン”。

くるみ入りのチョコパン生地、チョコクリーム、チョコホイップクリーム、
粉糖、チョコチップ、で構成。

うわあ。甘い。かなり甘い。
パンにちりばめられたクルミの食感に助けられてなんとか食べ切ったけど、
全体にあたしにはちょっと甘すぎる。
でも、そんなことよりも何よりもゆゆしき問題は、パン生地よ(;´Д`)

この荒野のような殺伐とした食感、昔のチロルチョコパンとよく似てる。
製造者確認したら、そうだよねぇ、やっぱりヤマザキさまだよねぇ。
チロルもこれも、なんでこんなにパッサパサにしちゃうんだろ?
激しく謎。

(ローソンにて購入,145円,309kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

fbb5e497.jpg


たしか前に似たような味の「ピノ(ビターチョコ)」があったはず。
(過去ログぐぐったけど、記事にしてなかったらしい)

この「ピノ(ダークショコラ)」は、ベルギー製チョコレート使用。
リッチな味わいのチョコレートアイスクリームを、ほろにがチョコでコーティング。
“ベルギー”と聞くだけで、チョコがワンランクもツーランクもアップした感じ。
実際、“ビター”よりもカカオ感高くて美味しいような気がする。
“ビターの進化形”ってことでいいのかも。
スッキリとした後味が心地よいので、これからの季節激しくリピの予定。

(セブンにて購入,6粒入り126円,1粒当たり33kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

10cae1b4.jpg


先月ミュシャ展に行ってたのに、まだ書いてなかったΣ(・ω・ノ)ノ


アールヌーヴォー様式の巨匠、アルフォンス・ミュシャ。
ミュシャというと、どうしてもカラーリトグラフのイメージが強いので、
有名な「四季」や「ジスモンダ」目当てで足を運んでみたけど、
私的には、数々の大作リトグラフよりも、油彩画や水彩画、下絵など、
生のタッチを見られたのがよかった。特に、ミュシャの油って貴重体験。

あと、作品の芸術性だけでなく、彼の祖国愛とか思想とか、
人間としてのミュシャに焦点を当てていたのも新鮮だった。
ミュシャがフリーメイソンメンバーだなんて全く知らなかったし、
彼の背景を把握した上で作品を見直すと、さらに感慨深いような。


ミュシャ


鑑賞記念に買ったポストカード。
右から1枚目「ビザンティン風の頭部:ブロンド」と2枚目「四芸術:ダンス」は、
過去に伊藤園の缶コーヒーのパケデザインになってたはず。


ミュシャ展
六本木ヒルズ 森タワー52F 森アーツセンターギャラリーにて
2013年3月9日(土)〜5月19日(日)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

11b8ecb6.jpg


ソフトなパンの中には、きな粉ホイップクリームとつぶあんこ。
表面にきな粉をふりかけた、きな粉もち風のあんぱんだそうで。

パン生地おいしい。ふんわりして、ほんのりしっとり感もあって。
それに、ホイップ系のクリームとつぶあんはホントに相性がいいねぇ。
基本的に激しくこしあん派だけど、ホイップと合わせるならつぶに限る。

中のきな粉ホイップのきな粉度がもう少し高くてもいいかもと思いつつ、
全体に食感も味も優しくて、ほわ〜んな気分でおいしかった(*´∇`*)

(セブンオリジナルパン,130円,327kcal)



そういえば、食べながらチロルのきなこもちパン思い出した。
セブンのパン生地で、中身がチロルのきなこクリームだったら、
最強で無敵に美味な“きな粉もち風パン”ができそうな。



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

ee0ab983.jpgd61c723f.jpg


ももさんが召し上がっていて、どうしても食べたくて。

森永さまとモンテールさんのコラボ品。
チョコ生地で、キャラメルホイップとキャラメルクリームをサンド。

甘さ控えめのふんわりチョコスポンジ。
“チョコ味”というより、“カカオ味”の方が正しいかもしれない。
キャラメルホイップは、もっと甘くてミルキィかと構えてたけど、
意外に苦み成分もあって食べやすい。
中心に、甘いねっとりキャラメルクリームがアクセント的に入って、
濃淡のあるダブルクリームでなかなか美味しかった。

だけど、これってパケやチョコ生地にキョロちゃんズがいるだけで、
味に森永の要素ってないんだよねぇ。
あくまでも“チョコボールのイメージ味”ってやつで・・・。
キャラメルクリームに森永キャラメルペーストを使うとか、
チョコボールピーナッツをクリームの真ん中に入れこんじゃうとか
(運だめし的に。2個入ってたら大当り。ラッキー!みたいな)、
実質的な面でのコラボもしてほしかったかも。

なにはともあれ、キョロちゃんズサンドを食べられてよかった(*´∇`*)

(スーパーにて購入,157円,220kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


【4月新商品レポート大募集】5月新発売のおいしいスイーツセットをプレゼント! ←参加中

このページのトップヘ