「こんなことありました」という日記・きょろんの猛烈ちゃんぽん記

ケータイから見た日々の出来事そのまんま

2014年01月

3d8a6e97.jpg


ファミマのオレンジマフィン。
Facebookで投票をつのって、コーヒーに合う焼菓子部門第2位になったとか。

をを!
しっとりマフィン生地に、しっかりとオレンジの風味。
大好物のピールの苦味もちゃんと感じられて、ストライクなお味(*´∇`*)
(個人的には、コーヒーよりも紅茶と一緒にいただきたい気がしないでもないが)
これなら1位でもいいと思うけど、このマフィンをおさえて第1位に輝いた
「ビターキャラメルバウム」も買ったので、期待まんまんで明日のおやつにする。

それはそうと、パケのポニーテールの女の子。
ファミリーマート公式キャラクター日々野 優ちゃんだそうで。
2012年からファミマ商品の宣伝活動してるみたいだけど、正直記憶になく・・・。
FacebookとTwitter中心らしいから、あまり目にすることなかったかもねぇ。
彼女なかなかかわいいし、幸せなおやつ生活のためにこれからもがんばってほしい。

(ファミマSweets+シリーズ,126円,362kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

e12902ff.jpgabc80118.jpg


あ、愛しいしっとりりんごのケーキ?と思ったら、少し様子が違う。

まず、デカイ。しっとりりんごの1.5倍くらい。
あと、中身のりんごが固形の煮りんごじゃなくてジャム。
全体にぽそ感が強いし、大きくなった分質が低下した感じ。
似てるけど、全くの別物って感じ。

そういえば、最近しっとりケーキシリーズを見てないような気がする。
まさかこれがしっとりの後継者なんてことないよねぇ・・・。

(100均にて購入,105円,641kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

d1bd5874.jpg


ダーク・ラム? 悪い顔になってるラムちゃんを一瞬妄想。


ああ、そうか。
中からラムがとろ〜りするんじゃなくて、チョコ全体にふわりとラムを纏わせてるのか。
もっとガツンとしたラム味を想像してたから、どうしても物足りないさを感じてしまう。
さらに、肝心なチョコレートがあまりよろしくない。
「ダーク」と名乗られると、「ブラック」や「ビター」系を期待しちゃうじゃないか(;´Д`)
これ、どう食べてもミルクチョコ寄りな気がする・・・。

メルティのラムレーズンもマイルドなチョコ使ってるけど、ラムしっかりだから無問題。
ちなみに、メルティはアルコール分3.7%、ダーク・ラムは2.3%也。

(セブンにて購入,10粒入り138円,1箱42g当たり252kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

59379f65.jpg19fdcfea.jpg


The Risingの公開記念キャンペーンらしい。
対象のお菓子ふたつ買うとストラップひとつプレゼント(@ローソン)。

しかし、対象菓子のほとんどが某企業商品で萎えるわねぇ・・・。
新しくタイガーのスポンサーになったから仕方ないんだけど。
唯一それ以外なのがカルビーのサッポロポテトQだったので、
迷わず買いまくり。ホァンちゃん、救いの女神.。゚+.(・∀・)゚+.゚

多少味付けは変わっても、今も昔もサッポロポテトは美味しいし、
しばらくはサッポロポテトバーべQあじに不自由することはない。
(“サッポロポテト地獄”とも言うが、これは“楽しい地獄”)

(ローソンおやつごろ。シリーズ,105円,1袋70g当り354kcal)




【憂いなおまけ】

9232a51f.jpg


セブンの関J×キョロちゃんチョコボール。

・・・・・・(;´Д`)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

dbdaceb9.jpgd94c2671.jpg


ペヤングさんの新作。つぶマスタード味のやきそば。

画像では白っぽく見えるけど、マスタードだれを絡めた麺は
全体にもっと黄色くて、つぶつぶもけっこう入ってる。
具は、キャベツ、赤ピーマン、豚・鶏ひき肉など。

ああ、こりゃDAMEだ。うすっぺらい中途半端な味つけ。
つぶつぶの存在感が意外とないし、なんでこんなに甘いのか。
(確かにつぶマスタードは甘口だけど・・・)

食べながらキリッとした辛さと塩気が欲しくなった。
あと、無性にアメリカンドッグが恋しくなった。

(スーパーにて購入,128円だったはず,616kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

1dae929b.jpg2d71ea9a.jpg


底部のザクザクタルト生地の上に、しっとり生地の層。
ダブル生地ってことなのかな。なんか、やけにうまい。

スライス煮りんごもたっぷり。
シナモンがきっちりきいていて、好き好き愛してる(*´∇`*)

ファミマのタルトシリーズ初めて食べたけど、
こんなに美味しいならもっと早く買っておけばよかった。


しかし、タルトに「欧州風」と「それ以外」ってあるの?
あるなら、何風でどこが違うの?
アップルパイなら仏風と米風の違い分かりやすいけど。

(ファミマSweets+シリーズ,158円,222kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

0caa94e9.jpg


数冊の大学ノートに“自叙伝”を書き遺したタキ。
山形から東京に女中奉公に出た彼女は、数軒の家に世話になるが、
一番長く暮らした赤い屋根の洋館での日々が忘れられない。
幸せそのものだった小さなおうちで起こった事件とは。
なぜタキはその小さな家の秘密を守りぬいたのか・・・。
(試写会にて鑑賞『小さいおうち』1月25日(土)公開)


まいった。心底まいった。
こんなに苦痛な2時間はそうそうあるものじゃない。
伝えたいことが意味不明。
役者の演技も、映像も、脚本も、演出も、なにもかもがあたしには、MURI。
つくり手のカラーでここまで違ってしまうのねぇ・・・(;´Д`)


中島さんの原作は嫌いじゃないから、すごくざんねん。
正直、「秘密」は容易に想像がつく。
タキが守ろうとした秘密が何であったかというよりも、
丹念に重ねたであろう時代考証に感心したり、
時子奥様を思わせる軽やかで品のある文章が心地よかった。


小さいおうち小さいおうち
著者:中島 京子
文藝春秋(2012-12-10)
販売元:Amazon.co.jp

d1208321.jpgcccaf926.jpg


フリトレーさんの炭酸味シリーズ。

ペプシコーラ味同様、匂いも味もなかなかの再現度。
しゅわしゅわしたり、ちょっとひんやりしたり、食べていて“たのしい”けど、
決して“おいしいと”は思えないコーンスナック。
おいしくないのに、新フレーバーが出るとついつい買ってしまう不思議。

(セブンにて購入,138円,1カップ35g当たり188kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

6d0c54e6.jpg


今回は、秋葉原駅構内の新田毎さん。
「コロッケそば」がないので、かけそばにコロッケトッピング。


更科っぽい色白で品もコシもある麺。なかなかイケてる。

コロッケはいまひとつか。
味(野菜の甘みとか)がなくて、イモ自体があまり美味しくない感じ。

おつゆもあたし好みじゃなかった。
必要以上にダシが濃い。おそろしく強い。魚KUSAI。
醤油っ辛くて食べにくいそばつゆはたまにあるけど、
ダシの風味がノドにささってツラいのは珍しい。
もしやこの日だけうっかり分量間違えちゃったとか?
もう一度食べて確かめる勇気は、ない・・・。

(JR秋葉原駅6番線ホーム,かけそば290円+コロッケ100円)



【コロッケそば放浪記】

マルちゃん ほくほくのコロッケそば
コロッケそば@越後そば
コロッケそば@箱根そば
コロッケそば@富士そば
たぬきそば+コロッケ@山田うどん
かけそば+コロッケ@ゆで太郎
コロッケそば@後楽そば(有楽町店)
コロッケそば@よもだそば(銀座店)
コロッケそば@吉そば(渋谷店)
コロッケそば@千曲そば(新宿南口)
コロッケそば@大江戸そば(浜松町店)
コロッケそば@新角(有楽町)
コロッケそば@箱根そば(海老名駅)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

04aac137.jpgcf324d31.jpg


麻子のシール付き。パケデザインは生徒会長。
会長さん、ストパンのルッキーニちゃん似でかわいいから、
麻子の次に好きだったりして( *´艸`)

さて、ワッフルのお味。
前のふんわりワッフルとほぼ同じ構成っぽいけど、
ソフト感が増してさらに美味しくなった気がする。
生地も、ホイップクリームも、紅あずまクリームも、
すべてがふわっふわん(*´∇`*)
ここまで軽いとホイップのミルキィ感ほとんどないし
(同時に芋感も弱くなってるような気がしないでもないが)、
生地も噛むというより口の中でとろける感じ。
歯のないおじいさんおばあさんでもオッケーかも。

(サークルKにて購入,130円,173kcal)



ガールズ&パンツァー フェア

プリペイドカード狙いで応募する予定。



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

中村屋さんのインドカリーめあてに時々おじゃましている
新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
こちらでは、2014年2月1日(土)から2月14日(金)まで
『とちおとめ』メニューフェアを開催するそうで、
いちごメニューに関して出されたお題にこたえてみる。


 「新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク
 『とちおとめ』メニューフェアで食べてみたい『とちおとめ』
 メニューはどれ?」




あたしは迷わずこれ。

とちおとめフェアめにゅ


14F 【とんかつ】名代とんかつ かつくら 京都三条
揚げアイスのとちおとめスープ仕立て 480円



まんまるなバニラアイスフライが苺の海に浮かんでる。
昔食べて美味しかったアイスクリームの天ぷらを思い出して、
アイスの揚げ物にはまったく違和感無いけど、
スープ仕立ての苺との相性はどうなんだろう?
未知のお味に興味大津津。ぜひとも食してみたい。


新宿タカシマヤタイムズスクエア レストランズパークEWBサイト


レストランズパーク みんなのおいしい!情報局


【ご飲食券20名様】とちおとめメニューフェアで食べてみたいとちおとめメニューは? ←参加中

492506bb.jpg


生クリーム苺大福でもと思ってローソンに行ったけど、
あまりのこぶりさにがっかりしてしまったので
(あの一口サイズで180円はかなしすぎる・・・)、
代わりにヤマザキさまの雪苺娘を連れて帰ってきた。

そういえば、今冬はじめての雪苺娘。
カステラ生地+ホイップクリーム+まるごと苺+求肥。
苺ショートケーキを求肥でやさしくくるんだ感じで、
まあるくなった求肥一面にお粉が積もっていて、
雪国の“かまくら”みたいだなと食べる度に思う。
今年の冬も雪苺娘はかわゆくて美味しかった(*´∇`*)

(ローソンにて購入,210円,カロリー記載なし)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

43009080.jpgBlogPaint


スーパーでマルちゃんのごぼ天うどん発見!
ふつう関東では売られてない九州地区限定品だけど、
ご当地なんちゃらフェア開催のため仕入れたらしい。

はじめましてのマルちゃんごぼ天うどん。
あったまるねぇ。おいしいねぇ。
鰹節・さば節・昆布だしのきいたおつゆと、
歯ごたえあるバリバリごぼ天がたまらんです(*´Д`*)
日清どん兵衛ごぼ天がメニューから消えてしまったので、
これを買いだめして寒い冬を乗り切るのである。

(スーパーのご当地フェアにて,128円,405kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

a42f9edf.jpg


群馬県産ブルーベリージャムと榛名牛乳入りのホイップをサンドした
地域限定のランチパックを購入。
ぐんまけんのマスコット「ぐんまちゃん」がパケにいるので。
秋葉原ランチパックショップのお取り寄せコーナーにあったので。

しかし、考えてみると、あたし来週里帰りするんじゃなかったっけ?
なにも秋葉原で買わなくても、実家近くのスーパーでお安く食べられた気が。
でも、ぐんまちゃんがかわいいからまあいいや。
ブルーベリーの味が濃いので、ホイップのミルキィさが気にならなくて、
けっこう美味しかったし(*´∇`*)

(秋葉原ランチパックショップにて,2個入り136円,1個当り126kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村





【おまけ】

9d31448a.jpg


ちょっと前に里帰りした時に食べた、ぐんまちゃんの葱味噌なっとう。
味噌あじの納豆初めてだった。こんなに美味しいとは、さすがぐんまちゃん!




e0e6036e.jpg


ずっと前に里帰りした時に遭遇した、スーパーでキャンペーン中のぐんまちゃん。

今年はぐんまちゃんの午年。
2年連続で3位なので、今度こそゆるキャラグランプリの座を!

アラひた


カフェのシステムが変わって、予約めんどいとか思いつつも行ってしまった。
<物語>シリーズカフェ セカンドシーズンへ。



めにゅ


ガハラさんが大本命なので、ここは定食を頼むべきところなのだけれど、
諸事情によりだんねん・・・。


で。

まずオーダーしたのが、貝木泥舟氏のドリンク(480円)。
『恋物語』を観て、おもわず彼にトキメイテしまったから(///∇//)


貝木ドリンク


彼らしく、泥濁したカラーのドリンク。
ブルーハワイエード+レモンシロップ+ブラッドオレンジ+サイダーらしい。
きっちり甘くて冷たくて、グラスにあしらわれたトロピカルなお花がステキ。



キャラではなく食べたいメニューで選んだのが、扇の暗闇スイーツ(680円)。


扇のスイーツ


ベリーフルーツや生クリームを添えたフォンダンショコラ。
中からチョコレートがとろりんこして美味しかった。
アツアツではなく常温だったのがちょっと惜しいけど。




缶バッジ&コースター


おまけのコースターと缶バッジ。

コースターはメニューのキャラクターのもの(忍野扇、貝木泥舟)。
それにしても、貝木氏のルックスって、オーベルシュタインや
ユーリ・ペトロフ(ルナティック)とかなり重なるかも。

缶バッジはガチャガチャしてもらった。
ガハラさん出なかったけど、物語の世界に浸れたからとりあえず満足。


追記は、カフェ内の画像たち。
貝木氏やガハラさんばかりなので、他のキャラ推しの方ごめんなさい。


続きを読む

e56c5d45.jpga3d75f2e.jpg


森永製菓 今月の新商品

森永さまからドストライクなチョコが出た!
クラッシュアーモンド、オレンジピール、
ドライクランベリーを練り込んだ冬季限定のダース。

カリコリアーモンドと、苦味のオレンジピールと、
甘酸っぱいドライクランベリーが、
なめらかなチョコにぎっちり閉じ込められて、
なんてエレガントでゴージャスでしあわせなお味。

ビターではなく甘めのチョコレートだけど、
素材とのバランスがすごくいい。
うんじゅううんねんかん生きてきた中で、
今まで食べたチョコ菓子の中で、一番好きかも。



♡.。゚+.(*´∇`*)゚+.゚♡




(スリーエフにて購入,12粒入り158円,1粒3.9g当り22kcal)




にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村


森永製菓★1月の新商品、感想を大募集! ←参加中

858c3895.jpg


ソフトなドーナツ生地でホイップクリームとつぶあんをサンドした、
株式会社ナガイさんの生クリームドーナツ。

ホイップクリームとつぶあんがおそろしく甘さ控えめだけど、
どなつにグラニュー糖がかかってるから全体の味のバランスよし。
ふわんふわんな食感だし、ホイップとあんこがゴージャスだし、
おしゃれになった給食の揚げパンって感じ。

サークルKサンクスのオリジナルかと思ったら違うみたい。
美味しかったので、他のコンビニやスーパーでも
株式会社ナガイさんのお菓子をチェックしよう(・∀・)ノ

(サンクスにて購入,140円,402kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

8be7d243.jpg


はじめましてのやおきんさんココビス(・∀・)
日清シスコさんのココナッツサブレをひとまわり小さくして、
歯ごたえをきもちハードにした感じ。
サクサク感が高くて美味しいし、食べきりサイズ(9枚入り)
なのも便利でうれしいかも。
いただきものなので、どこで買えていくらなのか分からない
のがざんねん。

(カロリーも不明)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ed7312c3.jpg


美味しかったのに、ずいぶん前に食べていたのに、
まだ書いてなかった・・・(; ̄Д ̄)

ヘーゼルナッツペーストを練りこんだアイスを、
セミスイートチョコでコーティング。
ナッツとチョコの相性は文句なしに良いし、
ほんのりビター系ですっきりな後味がステキ(人´∀`)

リピしたくて探しているけど、買ったはずのお店にない・・・。

(たぶんセブンで購入,6粒入り126円だったはず,1粒当たり32kcal)



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

b570c6e3.jpgBlogPaint


この節、いろんなコンビニ、いろんなメーカーで、
いろんな味のホットケーキサンドを出してるけど、
ラムレーズンクリームは初めてな気がする。

もちっとしたホットケーキの食感も、ラムレーズンも好き。
でも、あぶらっぽいファットスプレッド系のクリームは、
やっぱりどうしても苦手だわ・・・(;´Д`)
“ラムレーズンクリーム”というと、どんなお菓子も
この手のベタベタクリームになってしまうのが悲しい。
もすこしラムが強ければ、ベタ感をごまかせそうだけど。

(ファミマこだわりパン工房,2個入り120円,1個当り205kcal)



にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
にほんブログ村

このページのトップヘ