9eb2cc98.jpg


76650b50.jpg

今日のおやつは、この前のTBPでのおみやげから。
オーム電機さまの「黒豆二十穀粥」と「黒いにんにく」です。

黒豆二十穀粥は前にも試食したことがあって、けっこうお気に入りなんだけど、
あたし的には「お粥」っていうより「つぶつぶココア」に近いと思う。
ほんのり甘くて、とろ〜りしてて、お腹にたまるし、栄養まんてんだし、
3食のうち1食をこれに代えたら、かなり健康的にダイエットできそう。
お湯で溶くのが基本だけど、牛乳とかコーヒーに混ぜても美味しいみたい。
コーヒーに入れると、あたしの大好物の「あんコーヒー」っぽくなりそうだから、
今度やってみよう。

巷で噂の黒いにんにくは、初めて食べた。
なにこれ!甘い!!
にんにくの風味もあるのに、味も歯ごたえもプルーンみたい!
美味し〜い(人´∀`)
気になる臭いは消えやすくしてあるそうで、やっぱ滋養もおやつもにんにくだよね〜
あたし、子供の時、よくにんにくをホイル焼きにしておやつに食べてたし。

で、「黒いにんにく」っていう種類があるのかと思ったら、
普通のにんにくを玄米発酵液にくぐらせた後、何日もかけて蒸しあげて黒くするらしい。
もちろん普通のにんにくもポリフェノールや抗酸化力があって体にいいんだけど、
こうして加工すると、ポリフェノールは生にんにくの5倍、
抗酸化力は10倍にパワーアップするそうで。
すごいなあ。黒にんにく。
賞味期限も2年あるし、やっぱこれ自体が酸化とか腐化しにくいのかな?

黒のおやつで、今日もあたしは元気です(^^)