b7a9d42e.jpg


広重と清親に行ってきた。
浮世絵を生でまじまじと観たのは初めて。
基本的に浮世絵は木版画。
どうしてこんなに細い線を彫れるのかと感心しきり。
版画と切り絵、余分な部分を落として一枚の絵にする手法は
共通してると思うので、ものすごくいい勉強になった。
下絵を描く絵師も、その通りに削る彫り師もカッコイイ(・∀・)

広重は、正統派の景色図はもちろん、遊び心たっぷりの作品も
たくさん飾られてた。
スサノオノミコトとクシナダヒメが、退治したヤマタノオロチを
蒲焼きにして売ってるのとか最高に好き( ´艸`)

清親の作画は、かなり現代風。
「猫と提灯」の緻密さにびっくり。


そして、一番の目当て。
北斎の娘・お栄(葛飾応為)の作品「吉原格子先之図」。
これは、版画ではなく肉筆の浮世絵。
光と影のコントラストがあまりにも美しく、しばしの間見とれたよ。
ちょっとフェルメールを思い出したりも。


記念に買ったポストカードたち。

浮世絵ポストカード


葛飾応為「吉原格子先之図」(右上)
小林清親「猫と提灯」(右下)
歌川広重「名所江戸百景 隅田川水神の森真崎」(左)





さて。

百日紅


公開中の『百日紅』
ほんとうは広重清親展とあわせて観たかったけど、
どうにも予定がつかない。

このぶんじゃあ『蟲師』もパスになりそ・・・・゚・(ノД`;)・゚・